アンサーバックサイレンの設置時にショートしてしまった可能性とセキュリティーへの影響を心配

このQ&Aのポイント
  • アンサーバックサイレンの設置時に配線の端子から火花が出てしまった。アンサーバックが壊れてしまった可能性があるが、心配なのは純正のセキュリティーに影響があるかどうか。ドアロック後にはパイロットランプは点灯しているので、大丈夫かもしれないが、確認する方法はあるのか。
  • アンサーバックサイレンの設置時に配線のショートが発生し、アンサーバックが動かなくなった。しかし、純正のセキュリティーには影響がないのか心配。パイロットランプは点灯しているので、問題はないかもしれないが、確認する方法はあるのだろうか。
  • アンサーバックサイレンの設置時に配線を外した際、端子から火花が出てしまった。アンサーバックが壊れてしまったのか心配だが、純正のセキュリティーには問題がないのだろうか。パイロットランプは点灯しているので、大丈夫かもしれないが、確認する方法はあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンサーバックサイレン

「ロック音」という名前のサウンドアンサーバックを取りつけました。 今日サイレンの位置を調整しようと配線を外して、作業していたところ バチっと外した配線の端子から火花が出ました。 慌てて繋ぎ直して、ドアロック、アンロックを試しましたが鳴りません。 電装類をいじる時は、マイナス端子を外す基本を忘れてました。 火花が出たと言う事は、ショートしてしまったのでしょうか。 アンサーバックだけ壊れてしまったらしょうがないのですが、 心配なのが、純正で点いているセキュリティー(イモビ)に影響がないか。 一応、ドアロック後にパイロットランプは点いているので問題ないかと。 思いますが、自分で確認する術はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ナビなどが正常に動いているなら大丈夫です。 イモビにもヒューズが付いているはずです。 ヒューズBOXをよく確認して下さい。

その他の回答 (1)

  • taiki1241
  • ベストアンサー率33% (36/109)
回答No.1

他の電装品(カーステレオなど)が使えていれば、イモビライザーも壊れていないと思いますよ。 直接的にダメージを受けたわけではないと思いますし。 エンジンがちゃんと掛かるならば、正常だと私は思います。

関連するQ&A

  • ラルゴにアンサーバックを…

    ラルゴハイウェイスターツーリングにコムエンタープライズのアンサーバックユニットを付けようと思ってますが、大体の配線は分かったのですが、ロックとアンロックの信号をドアロックユニットから取ろうと思っていますが、ロックとアンロックの配線が何色か分かる方、もしくは詳しい方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • アンサーバックサイレンの変更

    ロック音のアンサーバックサイレンシステムを取りつけているのですが、 クリフォードの"ポッポッ"っという音に変えたいのですが、 ヤ○オクとかで出品されているクリフォードのサイレンのみ変更する 事で音の変更可能ですか?(取り付け可能か?)

  • 純正キーレスのアンサーバック音のみを変えるには??

    純正キーレスのアンサーバック音のみを変えるには?? ご質問させて頂きます。 トヨタ16後期アリストの純正キーレスのアンサーバック音があまり好みで無く、ドアロック解除時やロック時の(純正音はピッピッ)アンサーバック音をセキュリティー(クリフォード等)などのUS感漂う(キュッキュッやコッコッ)の音に変えたいのですが、サイレンのみの交換では不可能なものなのでしょうか?? アンサーバック時にウインカーが点滅するので サイレンのみを変えたいです。 現在療養中ですので余裕があまりなく、 できれば安き変えたいのが希望です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • クレスタのドアロックアンサーバックの取り付け方?

    クレスタ(平成8年前期JZX100)に乗っていますが、ドアロックのアンサーバックを付けようと思っています。 BullconやDataSystemのアンサーバックで専用ハーネス付きを考えているのですが、ハザードとロック・アンロックのハーネスの具体的な接続箇所(運転席右下と聞いていますが)を教えてください。

  • アンサーバック音のボリューム取り付けについて

    アンサーバック音のボリューム取り付けについて キーリモコンにてドアロックした際、アンサーバック音が鳴る製品を取り付けたのですが、音が大きすぎて困っています。ボリューム(可変抵抗)を取り付ければ音量を調整できると思うのですが、抵抗値はどれぐらいが適正なのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 サイレン仕様:90db 12V仕様 3分の1ぐらいの音量にしたいです。

  • アンサーバックを付けたいのですが・・・

    平成11年前期式のホンダストリームを中古で購入、キーレスなのですが、残念ながらアンサーバック機能が無く、ロック、アンロック時にウィンカー(もしくはハザードランプ)が点滅せず、モールなどに行った時に不便を感じています。可能ならば装着したいのですが何か良い方法はありますか、それと音も出ればなおさら良いのですがご存知の方がいらっしゃればご一報ください。よろしくお願いいたします。

  • スバルサンバーディアスワゴン社外キーレス取り付け

    オークションで社外キーレスを購入しました。 配線の車両情報が有ると言う事でしたが、頂いた情報と車両の配線が違い 再度問い合わせた所、ドア内のモーターに繋いで下さい。 この車両はリバースポラリティです。との回答で難儀しています。 ドア内の配線にアクセスするのは可能ですが、ドアロックモーターの配線の判断が出来ません。 ネット情報によると、配線を間違えるとキーレスユニットが逝ってしまうので注意と ノーマルの配線(ロック・アンロック)をカットし、社外キーレスの配線を繋ぐ、とここまではわかるのですが、 車両側ドアロックモーターの配線のロックとアンロックの配線が判断出来ません。 見分ける方法か、配線の色など、お教え頂けませんでしょうか? 車両情報ですが、スバル・サンバーディアスワゴン・TA-TW2・平成15年5月・純正キーレス(無線)付き・AT・SC無し 社外キーレスの配線は、ロック側配線(モーター側と車両側)が2本、アンロック側配線(モーター側と車両側)2本、常時12V+配線が2本の計6本 他にアンサーバック配線2本、サイレン1本、トランクオープナー1本、スターターキル1本、常時12V1本、アース1本です。 アンサーバック2本以外のサイレン、トランク、キルは使用しません。 キーレスユニットの破損は避けたいので、この車両の配線情報を教えて下さい。 ちなみに、頂いた情報では、車両の純正キーレスユニットの配線は10Pでしたが、実際の車両の配線は18Pカプラーで、14本の配線が繋がっていました。

  • リレーを使った制御

    純正アンサーバックにサイレンとエーモン工業さんのフラッシュサーキットリレーを追加してドアロック、アンロックの際に音が鳴るようにしました。 しかしこの状態だけだと走行中にドアロック、アンロックしても音が鳴ってしまいます。 ACCに入ると音が鳴らないように制御したいのですが簡単な方法はありますか? 私が考えているのはリレーを更に1個追加してフラッシュサーキットの電源とACCから分岐すればでいけるのかと考えているのですがどうでしょうか?

  • y33グロ後期にアンサーバックキット装着(^o^)

    みなさんこんばんわ! 一度質問したのですが、 説明が不十分だったせいか 回答を得られなかったので 再び質問を投稿しました。 さて、 daikei製のアンサーバックキットを購入し、 今自作で取り付けに挑戦しています。 ウインカー、ACC、アース、 常時電源は繋いだのですが、 ロックとアンロックが繋げられません(^_-) 説明書により運転席ドアの内張りの中に あるのはわかっていて、 どの配線かもわかっているのですが、 車内からドアの内張りの中に どうやって配線を繋げるのかと 行きずまってます… いくら考えてもわからないので 車屋に持っていくのも考え始めているのですが、 自作される方ならこの気持ちが わかっていただけると思いますが、 このまま諦めるのも悔しいし、 できる事なら自分でやりとげたいので みなさんのお知恵をお借りしたいと思い 質問させて頂きました! 電気系など詳しい方、 ぜひ教えてください! お願いします(>_<)

  • ベンツSLK音声アンサーバック取り付け方法

    03年式ベンツSLKですが、社外品音声アンサーバックを付けたいのですが、ロック、アンロックの信号取り出しがわかりません。デーラーに聞きましたが駄目でした。是非お知恵をお貸し下さい。