• ベストアンサー

メルセデスベンツ CLA「c117」2014年式所

メルセデスベンツ CLA「c117」2014年式所有しています。 やりたい事 前車に取り付けていたアンサーバックスピーカーを取り付けたい。(キュキュ音 困っておる事 ドア付近探して見たんですが ロックアンロックのプラスが流れる配線が見つからない。 (ひょとしてプラス配線でないのか?) どなたか知っている方また付けている方教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

noname#247377
noname#247377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

動作を送るコマンド(CAN-BUSから来る制御コマンド)は、機器側は電圧で区別しています。 その年式のCLAはウィンカーを少し押すと三回で止まり、グッと押すとウィンカーが続くとおもうのですが、ハザードとウィンカー二種類とドアロック連動でコマンドが四種類あり、それをICで制御しています。(昔の車ならリレー)そのウィンカー制御に割り込んでアンサーバック連動する方法が、カーセキュリティなどでは使うのですが、信号を取り出すのが難しいため、ヒューズボックスの方をオススメしました。

noname#247377
質問者

お礼

勉強なります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アンサーバックのトリガーが必要でしたら、ドアロック連動からではなくウィンカーから取った方が良いのですが、ウィンカーは連動させずに音だけにしたいのでしょうか。 であればヒューズボックス(運転席近くの方)から取り出すのが良いかと思います。

noname#247377
質問者

補足

初歩的な質問ですが ウィンカーから取るというのは どう言うことですか? ウィンカーからとったら曲がる時アンサーバックなるとおもいますが ほんとにわからないのですいません。

関連するQ&A

  • メルセデスベンツ所有者に質問です。

    メルセデスベンツ所有者に質問です。 ベンツのトランクはトランク下をキックすると開くと聞いたのでキックしても無反応でした。 ロックは解除済みです。 もしかしてエンジンを掛けた状態でキックしないと開かないシステムですか? キーロック中に開かないのは分かりますが、車に近付いたらドアのロックは解除されるのですよね?ということはキックする場所が超ピンポイントなのでしょうか? 真ん中あたりを蹴っても、右側を蹴っても左側を蹴っても開かないのでリアバンパーを蹴ってしまいました。 で、手で開けました。

  • ラルゴにアンサーバックを…

    ラルゴハイウェイスターツーリングにコムエンタープライズのアンサーバックユニットを付けようと思ってますが、大体の配線は分かったのですが、ロックとアンロックの信号をドアロックユニットから取ろうと思っていますが、ロックとアンロックの配線が何色か分かる方、もしくは詳しい方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • ベンツSLK音声アンサーバック取り付け方法

    03年式ベンツSLKですが、社外品音声アンサーバックを付けたいのですが、ロック、アンロックの信号取り出しがわかりません。デーラーに聞きましたが駄目でした。是非お知恵をお貸し下さい。

  • アンサーバックサイレン

    「ロック音」という名前のサウンドアンサーバックを取りつけました。 今日サイレンの位置を調整しようと配線を外して、作業していたところ バチっと外した配線の端子から火花が出ました。 慌てて繋ぎ直して、ドアロック、アンロックを試しましたが鳴りません。 電装類をいじる時は、マイナス端子を外す基本を忘れてました。 火花が出たと言う事は、ショートしてしまったのでしょうか。 アンサーバックだけ壊れてしまったらしょうがないのですが、 心配なのが、純正で点いているセキュリティー(イモビ)に影響がないか。 一応、ドアロック後にパイロットランプは点いているので問題ないかと。 思いますが、自分で確認する術はありますか?

  • メルセデスベンツの車種?(グレード?)

    昔、当方が読み聞きした話ですと、メルセデスベンツの"SEL" "SEC" "SLC" "SLK"と言うグレードと言うか、車種と言いますか、ありますが、その昔、SELの"L"はリムジンタイプの"L" SECの"C"はクーペタイプの"C"と聞いた事があります。ボディ形状の違いで、これは何もベンツだけで無く、BMWも"3" "5" "6" "7" "8"とあり、"3"のみ2ドア、4ドアありますが、基本的に奇数はセダン、偶数は2ドアクーペと分かれています。ところがベンツには"SLK"があります。当時あったのかどうかは定かではありませんが、調べて見ると、こちらのほうがクーペタイプの"K"との事で、ドイツでは、クーペが"COUPE"では無く、"KOUPE"であるとの事でした。と言う事は、昔見聞きした雑誌が嘘を書いたと言う事になるのですが、当方には、まったくそうとも言い切れない気持ちがあります。一体何がホントなのでしょうか?ひょっとすると L のリムジンタイプも違うのでしょうか?  

  • スバルサンバーディアスワゴン社外キーレス取り付け

    オークションで社外キーレスを購入しました。 配線の車両情報が有ると言う事でしたが、頂いた情報と車両の配線が違い 再度問い合わせた所、ドア内のモーターに繋いで下さい。 この車両はリバースポラリティです。との回答で難儀しています。 ドア内の配線にアクセスするのは可能ですが、ドアロックモーターの配線の判断が出来ません。 ネット情報によると、配線を間違えるとキーレスユニットが逝ってしまうので注意と ノーマルの配線(ロック・アンロック)をカットし、社外キーレスの配線を繋ぐ、とここまではわかるのですが、 車両側ドアロックモーターの配線のロックとアンロックの配線が判断出来ません。 見分ける方法か、配線の色など、お教え頂けませんでしょうか? 車両情報ですが、スバル・サンバーディアスワゴン・TA-TW2・平成15年5月・純正キーレス(無線)付き・AT・SC無し 社外キーレスの配線は、ロック側配線(モーター側と車両側)が2本、アンロック側配線(モーター側と車両側)2本、常時12V+配線が2本の計6本 他にアンサーバック配線2本、サイレン1本、トランクオープナー1本、スターターキル1本、常時12V1本、アース1本です。 アンサーバック2本以外のサイレン、トランク、キルは使用しません。 キーレスユニットの破損は避けたいので、この車両の配線情報を教えて下さい。 ちなみに、頂いた情報では、車両の純正キーレスユニットの配線は10Pでしたが、実際の車両の配線は18Pカプラーで、14本の配線が繋がっていました。

  • ドアロックアンロックをハザードで確認。

    今、ドアロックアンロックのときにハザードが点滅しないタイプの車に乗っています。。 これで、ただ単にハザードをつくようにしたい場合、具体的にどのようなものを取り付ければよいのでしょうか…?? http://www.yagisawa.net/noah/oyuzuri.html こちらで紹介されているアンサーバックユニットを使用すればできるのでしょうか??できるのであれば、簡単にできるものなのでしょうか…?? インパネなどをはずしたりした事はありますが、何かをするなんてことはできません…。。ハザードスイッチのうしろの配線をどうにかすればできるのかな、なんて感覚はわかるのですが、、、。。具体的にお教えくださいm(__)m

  • ドアロック(アンロック)の配線について

    ドアロック(アンロック)の配線について ドアロックとアンロックの配線に電装品を取り付けようと思っているのですが、ドアロックの配線の構造がよくわかりません。 あるショップの車種別配線図によると、 ・ワゴンR  ドアロック線(スイッチ)   **  極性-  ドアアンロック線(スイッチ) *   極性-  ドアロック線(モーター)   */*  極性+  ドアアンロック線(モーター) *   極性+ ・ムーヴ  ドアロック線(スイッチ)     ドアアンロック線(スイッチ)   ドアロック線(モーター)   */*  極性+  ドアアンロック線(モーター) *   極性+ ・MR-2  ドアロック線(スイッチ)   **  極性-  ドアアンロック線(スイッチ) **  極性-  ドアロック線(モーター)     ドアアンロック線(モーター)  と、なっていました。(*は配線の色です) よくわからないのが、ワゴンRは+と-の両方があるのに、ムーヴは+のみで、MR-2は-だけとなっています。 極性というのは、プラスコントロール、マイナスコントロールということなのでしょうか? そうなると、ワゴンRにはプラスコントロールでもマイナスコントロールの電装品を取り付けられるが、ムーヴとMR-2はそれぞれ片方しか無理ということでしょうか? スイッチとモーターというのも、よくわかりません。 ACCやイルミの配線と異なって、ドアロックの配線だけは、なぜこのようになっているのでしょうか?

  • ヴィヴィオに社外製集中ドアロック&キーレスを付けました、箱にはアンサー

    ヴィヴィオに社外製集中ドアロック&キーレスを付けました、箱にはアンサーバック対応って書いて有りましたが特に配線は無く、 切りっぱなしの茶色と白色の配線がありました、調べると、セキュリティシステムが付いている場合のみアンサーバック対応と言う事がわかりました、アンサーバックをしたい場合はどうするのが良いのでしょうか?

  • メルセデスベンツ CLA「c117」2014年式所

    メルセデスベンツ CLA「c117」2014年式所有しています。 困っていること .グローブBOXの電気つかない 電流自体きていない .アイドリングストップが作動しなくなった 調査箇所  バッテリー電圧 メイン 12.5v サブ 12.8v 弱っているように思わないが、電圧だけで判断していいのか? ちなみに5年交換していない。 ディーラーに持っていけと思われているかもしれませんが、後付け部品がネックで見てもらえない状態です。 どなたか類似症状また憶測の意見ありましたら下さい。よろしくお願いします。