• ベストアンサー

windows7 Home premium の件

現在、64ビットオペーレションシステムを使っております。この環境において、Excel 2002のマクロを使っています。そこで、動作が応答なしとなってしまいます。   そこで、32ビットシステムのものであれば、動作するのを確認していますが、対処方法として、何か、コマンド等で32ビットにする方法が、あるのでしょうか。また、バージョンアップ版(64→32ビット)?を購入は、インストールでうまくいくのでしょうか?、通常版32ビットを購入すべきでしょうか。ご教示をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

OSを32bitにしたいということでしょうか? 基本的にOSのカーネルを64bitから32bitにダウングレードするコマンドはありません。 また、Home バージョンの場合は、簡単にダウングレードするサービスも、メーカーがそういうサービスを提供していなければないと思われます。ダウングレードサービス対応のPCでは、リカバリディスクとして32bitと64bitの両方のディスクが添付されて来ますので、普通は分かるはずです。 ただし、自分で新規インストール版のWindows 7 Home Premiumを購入し、インストールするのであれば、どのような製品でも、それは可能でしょう。後は、対象のハードウェアドライバが全て揃うかどうかぐらいであり、この辺りの対応は、質問者様のスキルと、ハードウェアメーカーのドライバ提供次第です。 個人的な意見を言えば、そのマクロ(VBS)を64bitに対応したコードに置き換えた方が楽な気がしますが、そもそもExcel2002の処理に問題があることが原因なら、Excelのバージョンを2010などに更新した方が良いような気もします。 業務用のものであれば、尚のことですが短期的視点ではなく中長期的に見て、最もリスクの少ない手法を採るべきです。そのPCだけを何とかするなら、最も利用者がコストを掛けない動く方法を見つければ良いですが、他のPCも含めて全体での対処を考え、長く使う予定があるなら、VBSが使える人に、コードをチェックして貰いマクロを構築し直すことも検討された方が良いでしょう。

matohi236
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。とても参考になりました。