• ベストアンサー

ホームページビルダーのバージョンをあげたい

ホームページビルダー(version8)を持っていますが、これのバージョンアップについてお聞きします。 1.新しいものに変えようと思っていたところ、バージョンアップ版が出ていることを知りました。通常版というのでしょうか、それを購入しなくても、バージョンアップ版を購入すればいいということで合っていますでしょうか?当然、通常版より価格も低いのかと思っていますが・・・。 2.xpを使っていますが、version8からアップさせるには、versionがいくつのものしか使えない、というのはあるのでしょうか?現在出ている最新のものは12かと思うのですが、価格を考えなければ、最新のものにしたほうがいいんでしょうね^^ 3.最新版のものを通常版として購入するしかないと思っていたのですが、仮に、これまで使っていたバージョンのものは中古としてオークションなどで売ることはできるのでしょうか? 4.オークションのサイトで、ダウンロード版を知りました。お店でバージョンアップのものを購入しても、ダウンロード版を購入しても、同じかと思うのですが、バージョンアップ版とは、現在使っている古いバージョンのファイルに付け足すというシステムなのでしょうか? 5.バージョンアップして、その説明書ですが、これは書籍として購入するものなのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

1:以前のバージョンを持っているなら、バージョンアップ版を買えば良いです。通常版よりは安いはずです。 2:バージョン8からなら、それより新しい物が使えます。逆にバージョン13(もうすぐ発売の最新版)ならバージョン1.2~12までからバージョンアップ出来ます。 機能的にも最新が良いですが、発売当初はバグ(不具合)があった場合にパッチが当てられるまでそのまま使わないといけません。それ以外は最新版の方がお勧めです。 3:通常版を買い、古いバージョンをアンインストールすれば売れるのかもしれませんが、法律的なことは私には分かりません。ただ、バージョンアップ版を買って、古いバージョンを売るのは駄目だと思います。 4:通常、DL版の方が安いと思います。流通やパッケージ費用が掛かりませんから。 バージョンアップは古いファイルに、全く新しいファイルが重ね書きされると思ってください。その時に、古いバージョンがインストールされてるかとか、古いインストールCDがあるかとかは確認されるでしょうが。 5:取扱説明書は、通常パッケージ版と同じ物がPDFかHTML形式のファイルで付いてきます(ダウンロード)。 http://www.justsystems.com/jp/products/hpb/

参考URL:
https://www.justmyshop.com/app/servlet/c33?left=hpb01
tete016
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございました。詳しく教えていただいて、助かります。やはり、バージョンアップの件で、考えてみたいと思いました。パッチ、という問題があるのですね。これは全く視野にいれていないことでした。例えば、現在13が出ているとして、13の中に、バグが出ていたら、次に売り出される時は(14になる前)、バグが解消されている版が新13として出されるのでしょうか?お聞きしていると、疑問がたくさん出てくるものですね^^ 説明書のURLも教えていただき、ありがとうございました。 また、何か気付かれたことがありましたらお願いします。

その他の回答 (3)

• 86tarou
回答No.4

例えば、現在13が出ているとして、13の中に、バグが出ていたら、次に売り出される時は(14になる前)、バグが解消されている版が新13として出されるのでしょうか?> バージョンが変わるのは機能の追加等の仕様変更(改良)が基本でしょう。バグの修正は、出来たその度にHPにアップされると思います。 ↓の修正プログラムと書いてあるのがそうです。 http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/down2.html

tete016
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 できれば、改善されたものを買いたいなぁ、と思ってしまいましたが、どんどん新しいものが出てきてきりがないですもんね。今、必要な時に購入するのが一番なのかもしれません。 修正プログラムのURLも教えていただいてありがとうございました。

• haru_run
回答No.3

1.バージョンアップ版のほうが価格は安くなっています。 https://www.justmyshop.com/app/servlet/campaign?id=4294967296 2.上のページを見る限り、以前のバージョンを持っている方ならば最新の13へバージョンアップ出来るようです。 3.「バージョンアップ版」のご使用には、バージョンアップ対象製品のCD-ROM、または対象製品がパソコンに導入されていることが必要です。 と書かれています。 旧バージョンのCD-ROMまたはパソコンにインストールされていないとバージョンアップ版はインストールできませんので、売ってしまうとリカバリした時など再インストール出来なくなります。 4.ダウンロード版でもパッケージ版でも旧バージョンがパソコンにインストールされてる場合は上書きされて新しいバージョンに切り替わります。 5.説明書は最近はPDF形式でソフトと一緒に入ってる場合が多いです。

tete016
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 回答、ありがとうございました。 仰る通り、私が持っているものからバージョンアップはできるみたいですね。旧バージョンの件も、参考になりました。 分かりやすく説明いただいて、ありがとうございました♪

回答No.2

以前他の書き込みで見たのですが、バージョンを飛ばしてのアップグレードが出来ないとの書き込みを見たことがあります、11から12は出来るが10から12が出来ないとかの書き込みでした、1度店頭で確認したほうが良いと思います、

tete016
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。確かに、それだったら安易に購入できないですよね。こちらも盲点でした。確認が必要ですよね。教えていただきありがとうございます。また何かお気づきの点がありましたら、教えていただけると助かります^^