• ベストアンサー

ホームページビルダーのバージョンをあげたい

ホームページビルダー(version8)を持っていますが、これのバージョンアップについてお聞きします。 1.新しいものに変えようと思っていたところ、バージョンアップ版が出ていることを知りました。通常版というのでしょうか、それを購入しなくても、バージョンアップ版を購入すればいいということで合っていますでしょうか?当然、通常版より価格も低いのかと思っていますが・・・。 2.xpを使っていますが、version8からアップさせるには、versionがいくつのものしか使えない、というのはあるのでしょうか?現在出ている最新のものは12かと思うのですが、価格を考えなければ、最新のものにしたほうがいいんでしょうね^^ 3.最新版のものを通常版として購入するしかないと思っていたのですが、仮に、これまで使っていたバージョンのものは中古としてオークションなどで売ることはできるのでしょうか? 4.オークションのサイトで、ダウンロード版を知りました。お店でバージョンアップのものを購入しても、ダウンロード版を購入しても、同じかと思うのですが、バージョンアップ版とは、現在使っている古いバージョンのファイルに付け足すというシステムなのでしょうか? 5.バージョンアップして、その説明書ですが、これは書籍として購入するものなのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

1:以前のバージョンを持っているなら、バージョンアップ版を買えば良いです。通常版よりは安いはずです。 2:バージョン8からなら、それより新しい物が使えます。逆にバージョン13(もうすぐ発売の最新版)ならバージョン1.2~12までからバージョンアップ出来ます。 機能的にも最新が良いですが、発売当初はバグ(不具合)があった場合にパッチが当てられるまでそのまま使わないといけません。それ以外は最新版の方がお勧めです。 3:通常版を買い、古いバージョンをアンインストールすれば売れるのかもしれませんが、法律的なことは私には分かりません。ただ、バージョンアップ版を買って、古いバージョンを売るのは駄目だと思います。 4:通常、DL版の方が安いと思います。流通やパッケージ費用が掛かりませんから。 バージョンアップは古いファイルに、全く新しいファイルが重ね書きされると思ってください。その時に、古いバージョンがインストールされてるかとか、古いインストールCDがあるかとかは確認されるでしょうが。 5:取扱説明書は、通常パッケージ版と同じ物がPDFかHTML形式のファイルで付いてきます(ダウンロード)。 http://www.justsystems.com/jp/products/hpb/

参考URL:
https://www.justmyshop.com/app/servlet/c33?left=hpb01
tete016
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございました。詳しく教えていただいて、助かります。やはり、バージョンアップの件で、考えてみたいと思いました。パッチ、という問題があるのですね。これは全く視野にいれていないことでした。例えば、現在13が出ているとして、13の中に、バグが出ていたら、次に売り出される時は(14になる前)、バグが解消されている版が新13として出されるのでしょうか?お聞きしていると、疑問がたくさん出てくるものですね^^ 説明書のURLも教えていただき、ありがとうございました。 また、何か気付かれたことがありましたらお願いします。

その他の回答 (3)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

例えば、現在13が出ているとして、13の中に、バグが出ていたら、次に売り出される時は(14になる前)、バグが解消されている版が新13として出されるのでしょうか?> バージョンが変わるのは機能の追加等の仕様変更(改良)が基本でしょう。バグの修正は、出来たその度にHPにアップされると思います。 ↓の修正プログラムと書いてあるのがそうです。 http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/down2.html

tete016
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 できれば、改善されたものを買いたいなぁ、と思ってしまいましたが、どんどん新しいものが出てきてきりがないですもんね。今、必要な時に購入するのが一番なのかもしれません。 修正プログラムのURLも教えていただいてありがとうございました。

  • haru_run
  • ベストアンサー率68% (55/80)
回答No.3

1.バージョンアップ版のほうが価格は安くなっています。 https://www.justmyshop.com/app/servlet/campaign?id=4294967296 2.上のページを見る限り、以前のバージョンを持っている方ならば最新の13へバージョンアップ出来るようです。 3.「バージョンアップ版」のご使用には、バージョンアップ対象製品のCD-ROM、または対象製品がパソコンに導入されていることが必要です。 と書かれています。 旧バージョンのCD-ROMまたはパソコンにインストールされていないとバージョンアップ版はインストールできませんので、売ってしまうとリカバリした時など再インストール出来なくなります。 4.ダウンロード版でもパッケージ版でも旧バージョンがパソコンにインストールされてる場合は上書きされて新しいバージョンに切り替わります。 5.説明書は最近はPDF形式でソフトと一緒に入ってる場合が多いです。

tete016
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 回答、ありがとうございました。 仰る通り、私が持っているものからバージョンアップはできるみたいですね。旧バージョンの件も、参考になりました。 分かりやすく説明いただいて、ありがとうございました♪

回答No.2

以前他の書き込みで見たのですが、バージョンを飛ばしてのアップグレードが出来ないとの書き込みを見たことがあります、11から12は出来るが10から12が出来ないとかの書き込みでした、1度店頭で確認したほうが良いと思います、

tete016
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。確かに、それだったら安易に購入できないですよね。こちらも盲点でした。確認が必要ですよね。教えていただきありがとうございます。また何かお気づきの点がありましたら、教えていただけると助かります^^

関連するQ&A

  • ホームページビルダーのバージョンアップ

    教えてください。 現在、ホームページビルダーの11を使用しています。 14又は15へのバージョンアップを考えているのですが購入するのはバージョンアップ版でいいのでしょうか?それとも通常版の方がいいのでしょうか? 何もわからないのでよろしくお願いします。

  • ホームページビルダー19について

    初歩的ですみません。 ホームページビルダー19なのですが、HPを見ると「通常版」「バージョンアップ版」「アカデミック版」とあり、またそれぞれに「ビジネスパック」「バリューパック」「書籍セット」「スタンダート」と別れており、ビジネスパックだけは価格が同じなのですが、「バリューパック」「スタンダート」などはパッケージの帯色が変化して価格も違います。 それぞれの違いはなんでしょうか? 私はパソコンに詳しくないですが、仕事でHP、ネットショップを作りたいのですがどれにしたらよいでしょうか? 頭がこんがらがってきました。

  • 「HPビルダー」バージョンアップ版につき

    当方、素人レベルの者ですが、ホームページビルダーv6.5(ウィンドウズXP対応商品)というかなり古いバージョンを現在使っており、今度新しいPC(最新8.1)に乗り換えるため、ビルダーの引越し作業をしたいと思いますが、このバージョンでそのまま8.1でも使えるのでしょうか? 可能ならその方法をお教えください。   また、もし最新のビルダーのバージョンアップ版を購入した場合。 当方使用のv6.5のバージョンからでも最新のバージョン(2014年2月現在の)にアップできるのでしょうか? PCのOSが変わることと、古いバージョンでも最新にバージョンアップできるのか、あるいは新しい正規版(通常版)を、新規に購入しないといけないのか、教えていただけますか?

  • ホームページビルダー16 バージョンアップ版

    はじめまして。 最近ホームページを作り始めたばかりの初心者です。 HTMLとか、よくわからなくて、勉強も全然していないので、なんとか簡単にホームページを作りたいと思い検索したところホームページビルダーにたどり着きました。 ところが、なにを思ったのか、初めてなのにいきなりバージョンアップ版を購入してしまったのです。 開封してしまったので返品は不可能だそうです。 そこで急いでホームページビルダー16の通常版を購入。 到着待ちです。 質問です。 ホームページビルダー16の通常版を購入していれば、ホームページビルダー16のバージョンアップ版はもう必要ないのでしょうか? 楽天オークションで5000円くらいで出品しようかと思っています。泣 売れたとしても5000円の赤字です・・・泣泣 なにかいい方法ありますか? 無知な私に救いの手を差し伸べてください。 どうか、よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーのバージョン9について

    ホームページビルダーの予約をと検索してみると、通常版とバージョンアップ版があり、違いがわかりません。違いがわかる方教えてもらえますか。初心者です。

  • ホームページ・ビルダーのバージョン

    最近、HPを作成することになりました。以前、旧バージョンのホームページビルダー6.5with HotMediaを購入しており、それを使おうかと思ったのですが、最新ではVer.10が出てますよね。 そのバージョンアップ版を買おうか迷ってます。 やっぱり最新の方がいいでしょうか?使い勝手、デザインや機能なども今のネット界にふさわしくなってるのかな、などと思ったりします。 初めてのHP作成なのでよくわかりません。詳しい方の意見を参考に決めたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーのバージョンアップについて

    現在、IBMホームページビルダーバージョン11を使っています。 これを最新版バージョン17にしたいのですがどんなバージョンを購入すべきですか? 教えてください。

  • ホームページビルダーのバージョンアップ

    ホームページビルダー7を使っています。 最新版は10が出ているようですが、7から10にバージョンアップすることって出来ますか? 宜しくお願いします。

  • ホームページビルダー7からバージョンアップしたい

    数年前、デスクトップ型のPC(windowsXP)にHPB(ホームページビルダー)のかなり古いバージョンをインストール ↓ HPB.v7のバージョンアップ版を購入 ↓ ノートパソコン(windows7)を購入したが、HPBを使うときだけデスクトップ型の古いPCにて引き続き使用(古いバージョンのHPBのディスクはすでに手元にはない) ↓ 古いPCがあまりにも重いのでノートパソコン(windows7)でHPBを使用できるようにしたい ・・・という状況です。何をを購入すればいいでしょうか? もともとのHPBのディスクがないのでバージョンアップ版ではなく通常版ですよね? いきなり最新版でなくてもノートパソコンで使えるようになるだけでいいんです。 v7をかなり使っていたので、全然別物にならないほうがいいかな、と。 適度に昔のバージョンで、これが使いやすいよ!とかおススメ!とか、もしくはやっぱり新しい方がいいよ!とか、アドバイスいただけないでしょうか。 細々と趣味で作っているHPです。 めちゃくちゃ初心者でもわかるすごくすごく簡単な解説でお願いします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダー14バージョンアップ版について

    パソコンを購入したばかりです。 前に使用していたパソコンにお試しのようなかんじでホームページビルダーの9(確かではありません)が入っていたので、14のバージョンアップ版を購入し使用していました。 今回購入したパソコンにはホームページビルダーが入っていなかったので、14のバージョンアップ版ではインストールできなかったのですが、新たに通常版を購入しないといけないのでしょうか? パソコンには詳しくないので宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう