• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中学校でお菓子を食べていたがバレました…)

中学校でお菓子を食べていたがバレました…

このQ&Aのポイント
  • 金曜日に、となりのクラスの女子全員がバレて怒られていました。それでその時に女子の一人が、あたしとほか何人かをチクったという内容のメールが昨日回ってきました……。
  • 月曜日に絶対に怒られます。それで、それの言い訳が欲しいです。無実だという言い訳じゃなくても、できるだけ怒られたくありません。
  • あたしは、学級委員で学年委員です。ラクなのに通知表に乗ってラッキーじゃん…という動機で立候補しました。だから、服装がだらしなかったり態度が悪かったりで先生に目をつけられていました。でも、最近は直すようにしていて…先生を失望させたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

おそらく44443916さんのそういった「その場しのぎ」で「上辺だけつくろってれば、ラクして美味しい思いが出来るだろう」という周囲をなめた姿勢が、先生を含めた周囲の不信感を買っているのだと思います。そういうのって結構簡単に見抜かれますよ。人は侮らない方がいいです。 ましてや相手は大人なんですから、子供の企みや嘘なんて通用しないことも多いです。おそらく44443916さんの「ラクなのに通知表に乗ってラッキーじゃん…という動機で立候補」といった魂胆も見抜かれているんだと思いますよ。「ああ、こいつはこういう人をなめた発想の奴だ」と。 ですから、一時的によく見られる為の上辺の言い訳を用意するのではなく、ちゃんと正直に言った方がいいです。「お菓子が美味しいから好きなんです」でも「お腹が空いてしまいます」でも。変に飾り立てた言葉ではなく、「子供である」44443916さんの素直な言葉で。 もし本当に「反抗的な気持ちなんて無かった」というなら、そういった姿勢を伝えるように心がけてください。 でも、「直すようにしていて」と言っている割に、先生に怒られると解っていることを自ら進んでしていたのですから、44443916さんにはやはり誠意がかなり欠けていたのだと思いますよ。そこはよく自覚すべきです。 自覚していれば、先生のどんな厳しい言葉も受け入れられると思うのです。なるべく逃げようとしている時点で、いまいち自分の過ちを自覚出来ていないということなのでは。 もう一度言いますが、いい子ぶって綺麗ごと並べたところで、「なるべく怒られないようにしてるな」とすぐ見抜かれますよ。気をつけてください。

44443916
質問者

お礼

そうですね、変に飾り立てるよりも反抗心のないことを表すのに努めようと思います。ありがとうございました

44443916
質問者

補足

お菓子を食べることは、「直すようにしていて」というときからやめていました… 前の事を掘り返された感じです。。 言い方が悪くてすみません。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#150695
noname#150695
回答No.6

誰が見てもあなたが悪いですし、今の状況で言い訳しても言い訳にしか取られません 素直に、心から謝るのが一番です

44443916
質問者

お礼

やっぱそうなんですかね… ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.5

先生を失望させたくない それはなぜですか? 1 叱られたり 暴力を振るわれたり が嫌だからですか? 2 尊敬する先生に愛想をつかされるかも・・・が嫌だからですか? 3 失望させると通知表で悪い印象に書かれるからですか? 嘘は、自分の身を守る為の物です だから私は 嘘をつく事 自体は否定しません でも 大人を舐めるな! 子供の嘘なんてすぐ見破れるよ  だって 先生だって、子供の頃に嘘をついて叱られてきたんだから 嘘をついて、叱られた経験が有るから、嘘をついた人を見破れるんだよ 嘘をつく事の怖さを知ってるんだよ  嘘をついて人から見放された人を知ってるんだよ だから 嘘をつくのはいけない って教える事ができるんだよ もし、嘘をついてない っていうのなら 怒られたって 殴られたって 「嘘じゃない」って言おう 親に言おう 「嘘なんてついてないっ!」って 追記です 大人だって嘘をつきます そんな大人を見て失望するかもしれません 「あの人だって嘘をついてるじゃん」 嘘をつく事は否定しません でも 自分がついた嘘を 人のせいにするのは駄目です 自分の言葉に責任を持ちましょう

44443916
質問者

お礼

最初の問いに一応答えておけば、一番近いのは2です。 あたしは、せっかく良くなったのに前の事のせいで評価を悪くしたくありません。 先生に愛想はつかされてもいいですが、ガッカリされたくない…みたいな感じです 長い回答ありがとうございました ためになる言葉でした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.3

直ちに学校へ行きましょう。 そして、金曜日の問題に関して自分も食べて居た事を白状します。 それを月曜日へ繋げれば、有る程度の予防線を張れます。 つまり、個別に説教されずに纏めて説教される様に誘導します。 連帯責任の方が良い。 機を見計らい迅速に動く 不味い行いとは、その後にそれが問題に為った場合の備えを 十分に行い、何をするか覚悟を決めとくんです。 言訳は、問題の引き延ばしだからさっさと認めて謝罪して 作文程度でしょ? 反省文書いておしまい。 後は、放課後の掃除一週間とかそんなもんですよ。 賢く立ち回りましょう。 先生が失望しようが、希望を与えれば良い。 殊勝な態度・奇特で謙虚で改心を表す。 一切の騒動落着までを描きましょう。 肝を据えて演じます。

44443916
質問者

お礼

ただちに学校へ行くなんて思いつきませんでした… ありがとうございます 『先生が失望しようが、希望を与えれば良い。』 すごく安心(?)できる言葉でした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

選択その1   しらばっくれる   「最近の私、品性良くなったって誰かに嫉妬されているのかも…」と困惑した顔で   「誰ですか!そんなデタラメ言うのは!」と逆ギレ気味に   「私、そんなに信頼できない存在なんですか?」と涙を浮かべながら   「お弁当に入れてきたバナナはおやつに含まれるんですか」と問題を違う方向へ… 選択その2   素直に認め謝罪する … 好きにすれば良いと思います。

44443916
質問者

お礼

『「お弁当に入れてきたバナナはおやつに含まれるんですか」』 正直ちょっと笑いました(笑) わざわざ言い訳考えてもらったのに、悪いのですが、 素直に認め謝罪しようと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

まさに自業自得ですね。 できるだけ怒られたくないなら… 素直に自分の行いを認めて、頭を下げて下さい。反省して下さい。 先生からの見る目は悪くなるかもしれません。 それは当然ですよね。 今後は反省して生活態度を見直すことです。 これからの態度で、先生からの信用を取り戻して下さい。

44443916
質問者

お礼

そうします 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校疲れた

    こんにちは 中2女子です 長文です。読んでくださったら嬉しいです 学校が疲れてしまって、いつもニコニコして合わせてて担任の先生に言われて学級委員 になって、部活もあんまり上手くいかなくて夏休みがあったせいか行きたくないなと思うようになってしまいました。勉強が遅れているとかではないです。 後期も担任の先生に言われたので学級委員になるかもしれません。 この前頭痛くて保健室に行った時にこのことを話したんですけど、そしたら去年は習ってたけど今年は習ってない先生に、伝えてくれたみたいなんです。(私はその先生のことを信頼してます)その先生は同じ学年の先生で保健室に来られなくても相談できるようにって伝えてくれたみたいです。 その先生に相談してもいいと思いますか?? どうやって話しかけたらいいと思いますか? できれば私はその先生に相談したいです 保健室は行きづらいので…

  • 胃痛 学校怖い

    おはようございます 今日私は学校を休んでしまいました 昨日もです 学校にいかなくてはならないと思うのですが、怖くて学校にいけません 座っているのも辛くて、液晶など光るものを見るのもすこし辛いので、今も休み休みうっています 学校に行きにくくなったのは、2週間前にあった校外学習からです 都会に自分たちで行って学習をするというようなものだったのですが、私たちの学年の4分の1くらいの生徒が持っていってはいけないものを持っていってしまい、全クラス学級委員が「お前たちの指導不足だ」ということでお叱りを受けました それから少し胃痛がひどくて、先週も休んで早退して休んで…って感じでした。でも、金曜に薬を飲んでだいぶ良くなったので、学校にいけました で、月曜に学校に行ったら、臨時学年集会が開かれて1時間半、悪いことをした人たちを前に立たせて、それ以外の人は座って指導されました(私は座っている側でした) しかしその指導の仕方が不思議で、まるで座っている人たちを責めるような、お前らの指導不足だという感じで怒鳴られました(詳しく書くと大変長くなりそうなので省略させていただきます) そこで胃痛がまた出て、本当に辛かったです 絶対私たちを責めても、悪さをした人たちは繰り返すと思います それと、私は校外学習の件で、悪さをした人を先生にチクったという疑いをかけられています 私はチクってはないです 本当に学校が怖くて、先生方も信用できません 私は学級委員なので行かないといけないと思っているのですが、考えるだけで心臓がバクバクします 私だけって思うから辛いんだと思って、自分を納得させようとするのですが、周りの仲良しの子に「かわいそうすぎる」って言われてしまいました 自分でも逃げているとは思います 私がいなくちゃクラスに迷惑はかかります でも怖いです 学年の先生に睨まれている気がします 学年の先生は信頼できていません 私も信頼されてないと思います 私はこれからどう動けばいいでしょうか 乱文で曖昧で申し訳ありません また、カテ違いでしたらすみません

  • ヤバい

    私の学校で学年末テストがありました。 そして理科のテストの訂正の締め切りが金曜日までだったのに私は提出を忘れてしまい、先生に怒られそうになったのでつい、放課後に持ってくると嘘をついてしまいました… 訂正をしていたら、放課後に持ってこれたのですが、まだ時間はあると思い、訂正に全く手をつけてません! 急いで終わらせようとしたのですが、間に合わず、提出できませんでした。 月曜日が怖いですこの場合、どんな嘘をついて、提出できなかったと言えばいいでしょうか? <先生には、訂正はもう終わっていると言っちゃいました…> 自業自得なのは分かっていますが、どうか分かりやすいご回答をお願いします! 本当にヤバいんです!!

  • 学校行きたくない・・・

    小学校六年生なんですが悩んでいることがあります。 毎週月曜日、委員会活動が学校であります。 それが憂鬱なのです。憂鬱なのはいつもなのですが、いつもにまして。 私の委員会は19人。そのうち1人も友達がいないんです。 基本的に喋れるけど、仲良くない、みないな。 私は友達は狭く深くで、少ないんです。(言い訳? 木曜日に休み時間活動があるんですが、委員会内に友達がいないので 他の委員会の仲がいい子とばっかり喋ってしまって。 そうしたら、同い年の女子に注意されてしまったんです。 1回では喋るのをやめなかった私も悪いんですが、 2回目は、「喋ってばっかりで活動しないんなら帰ってよ、邪魔」 と言われました。そこで私は帰ったんですが・・・ あさってまた逢うんですが、その場面に19人全員いたんです。 皆に避けられそうだし、注意した女子も、はんぱなく気が強く、 負けず嫌い。「うち可愛いからさ」とか言っています。 だから皆、当たり障りが無いように控えめに仲良くしている子で・・ 学校を休んでしまいたいけど、そうすると、再来週あうのが 気まずいです。クラスも違うので謝れないし・・・ 月曜日わたしはどうすればいいでしょうか。 アドバイスください。おねがいします。

  • 好きな女子に嫌われてる?

    僕は中2で学級委員をやっていますが、学年でもチャラいと言われている真面目じゃない学級委員です。勉強はクラスで40人中7番目ぐらいです。そこで本題なのですが学級委員はクラスで2人出すのですがもう一人の女子がとても真面目で勉強は学年でもトップクラスのメガネ女子です。そして僕はその子が好きなんです!友達にはチャラい男子と真面目女子は不釣り合いとか言われるんですが、それでも好きなんです!それでこの間放課後の学級委員の集まりの帰りに前を歩いていたので勇気を出して『俺と帰らない?』って聞いたら曖昧な反応をして超早歩きで帰ってしまいました。やはり僕みたいなチャラい男子は嫌なんでしょうか?僕のことが嫌いなんでしょうか?ちなみに学校では少し話します。

  • 学校

    中学3年生女子です。 私の髪型はボブで水泳の後にボサボサになるのが嫌でヘアアイロンを持っていきました。 後輩にチクられて案の定先生にバレました。 学年主任に呼び出されて怒鳴られてらないのですが「お前を信じてた分辛い」と言って泣かれました。その後「自分のことを気にしすぎている」と注意をされました。その後担任からも注意されました。 そこで質問です。 私は二学期体育委員をやりたいと思っていたのですが水泳の後ということもあり体育の先生には伝わりますか?それと、もし伝わったら体育委員をすることはできませんか?ちなみに私の学校は体育の先生が委員になる人を決めます。

  • 女の子で世界史選択者は変わり者?

     高校3年になり世界史を選択しました。でも教室へ行ってびっくり、35人中女子は私だけでした。学年の半分は女子で少なくとも5人ぐらいは女の子の世界史選択者がいるだろうと思っていたのですが私ひとりだけだったのでなんで?と思ってしまい質問させていただきました。  私の動機も日本史ってベタかな?と思ったからだったのでもしかしたら女の子で世界史を選択するのってどこかかわっているのでしょうか?よろしくお願いします。 でも先生が若い独身の先生でちょっとカッコよかったので ラッキー?

  • 学校に行けない

    私は つい最近まで学校に行っていました。 けど 金曜日に音楽の授業で鍵盤ハーモニカができないから 仮病をつかって休みました。 今日もそうです。昨日も… 私は昨日 友達から電話がかかってきました。 ¢ね~何で今日休んだの~?£ ¢風邪。(うそ)£ ¢あ~そうそうウチ先生に『○○(←私の名前)が休んでるのって 音楽の鍵盤ハーモニカできないから月曜日と金曜日だけ休んでるんだよ~』っていったかんな~£ ※月曜日と金曜日に音楽の授業があります。 ¢は?!なに勝手なこといってんの?(でも鍵盤できないから休んでるのは正解です…)£ ¢そんなんお前が学校休むから行けないんだよ~じゃぁな~£ と、いわれました。 こんなこといわれるとマスマス学校に行きたくなくなります。 どうすれば行けるでしょうか?

  • 学級委員になりたい

    中学生女子です。 学級委員になりたいです。 ウチの学校では立候補ではなくクラスでアンケートをとって推薦です。 自分で言うのもおかしいですが、頭がいいです笑 学年で240人のうち5位以内に入ります。 しかし、性格がローラとかみたいなおバカキャラ?で、 頭がよさそうとかあまりみえないらしいです。 そういうキャラなので、 こういうのは、学級委員には向いてないですよね? 性格をなおすのは無理ですが、どんなことをして選ばれたらいいですか? 正直言うと、学級委員になりたいのは高校に行くための成績もあります笑

  • 小学校の学級委員(親)になりました。以前もやったことがありますが、その

    小学校の学級委員(親)になりました。以前もやったことがありますが、その時下の子が小さくプール当番やプール当番をやるにあたっての講習会や運動会のお手伝い諸々・・危ないかもしれないので学校に連れて来てはいけないと言う事でした。学級委員を受ける前に先生に小さな子がいて預け先の確保が難しい事を話した所「私が見ますから大丈夫です」という返事だったので引き受けましたが、結果主人に有給を取ってもらったり実家から(電車で3時間位離れています)来てもらいなんとか乗り切ることができました。で、今回は以前の事を全て話し無理だと断ったのですが担任の先生が(先生になって4年目)「前回と同じ事がない様、精一杯フォローします」と言うので渋々ですが引き受けました。しかし、プール当番などのお知らせがきたので先生に聞いたところ「安全上の都合から無理です。誰かに預けるか、ママ友にでも代わってもらってください」と言われ「話が違う」と言うと学年主任が出てきて、「無理な物は無理。一時預かりにでもお願いして。まだなにかありますか?」と言われました。そして電話の奥で先生らしき人たちが「モンスターってやつですか?」などという話し声が聞こえてきました。皆さんにお聞きしたいのは、私ってモンスターですか?何か悪いところがありますか?学級委員になると一時預かりにお願いしないといけないのでしょうか? 母に「子供が人質に取られているんだから言うこと聞かないと・・。」とも言われました。皆さんはどう思いますか? 長文になり失礼しました・・。

専門家に質問してみよう