• ベストアンサー

いきなり電話で告白

中学3年男です。 半年ほど前から好きな人がいまして、告白しようと思っています。もう卒業してしまったので、直接は無理なので、電話で告白しようと思います。 ちなみにその彼女は、半年ほど前から廊下ですれ違うと手を振ってくれたり、褒めてくれたり(字を書くのがうまいなど)、また放送委員会で同じなんですが、放送担当の日にわざわざ放送室前で待っていてくれたりしていました。 自分の対応が遅かったのも悪かったのですが、みなさんは電話でいきなりの告白はどう思いますか? 乱文で申し訳ないですが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

何で直接は無理なの? もし仮に貴方の電話による間接告白がオッケーされたとしたら。 その「後」彼女と会う訳でしょ? 直接が無理な理由は実は無いんだよ。 貴方が学校「外」で会う勇気が無いだけ。 告白して、聞いてもらってお終いならまだしも。 関係性を自ら動かそうとしている時に、 相手から貴方の表情の見えない場所で、 自分をプレッシャーから守れる環境から告白する事って。 少し都合が良いんじゃない? 受け止める相手の事を考えていない。 だからこそ「いきなり」になってしまうんだよ? それもいきなりなのに、中身は特別になってくれというお願い。 貴方はどう思う? 在学中優しい対応をしてくれていたのは事実だけど、 貴方に対して「個人的」感情があるのかどうか? 彼女の対応が誠実だったからこそ、 貴方の告白にも誠実さが求められるんじゃないの? 遅い早いは無いんだと思う。 大切な思いなら、 しっかり相手の目を見て、表情を踏まえて。 丁寧に届ける事なんじゃない? それが出来る力があるのかどうか? それも貴方の「男性力」なんだと思う。 まだ新学期までは時間があるでしょ? 学校だけの関係だったなら尚更、 今の休みの期間でプライベートな遊びに誘ってみるとかね? そういう時間さえ「ない」のに、 その誘いさえ実現しないのに、 いきなり特別になって、は無理がある。 貴方が今告白しようとしている「根拠」って。 学校で自分と接してくれた彼女の「良い所取り」でしょ? こういう事があった、こういう風に接してくれたと。 限られた材料を懸命にかき集めて、 応募シールを張るように溜めて溜めて溜めて。 そして告白しようとしている。 大事なのは、 「今」の貴方と彼女の関係が心地良く「流れて」いるのか? もし流れているなら、 相手にとって貴方の告白は突然には「ならない」んだよね? 卒業前からしっかり温め合えた関係があって、 卒業後も無理なく楽しく繋がっていこうねと確認出来ているから。 今の貴方と彼女にはそれが「無い」んだよ。 そして、 今電話で表情の見えない告白をしたとして。 貴方はどういう返事を想定しているの? 冷静に貴方を受け止める彼女の立場から、 今自分がしようとしている告白、 伝えようとしている言葉を感じてみて。 彼女はどういう風に答えてくれると思うの? ありがとう、嬉しい、私「も」好き。付き合いましょと。 それが貴方の理想なの? そういう手ごたえはあるの? じゃあそれ以外だったとして、 貴方はどうするの? 表情が見えない状態で特別な事を伝えてしまった後は、 お互いに会い難くなってしまう。 電話では大きな事を言っているのに、 直に会うと緊張して話せない相手に違和感を感じる。 しかも学校ではもう会わない。 気を遣い出したら関係性が切れてしまう。 お互いに気持ち良く春を迎えたい。 貴方のバタバタによって、 彼女の心にザラっとしたものを残さない為にも。 しっかり向き合って告白したら? その勇気が無いなら、 その手前の遊びの誘いを実現させてみるとかね? 告白は、 相手が気持ち良く受け止められてこそなんだから☆

GINGA0730
質問者

お礼

細かく指導していただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pampakarin
回答No.5

電話での安易な告白には、安易な応えしか期待出来ません。 やはり電話は会う約束に留めた方がいいでしょう。 私も大昔に中学の同級生に卒業後に電話して会った事が有ります。 告白はしませんでしたけど、付き合ってはもらえましたよ。 若さゆえに直ぐに告白につなげたいのだとは思いますけど、付き合えればいいんじゃないでしょうか。 彼女にしたって好きでも無い男と付き合う事は普通はないと思いますよ。 白黒つける告白なんてしなくても、付き合ってもらえれば、それが答えって事にはなりませんか?

GINGA0730
質問者

お礼

確かに付き合っていれば答えになりますね。 ありがとうございました。

• ALLADDIN
回答No.3

まず電話で会う約束をします。 「ちょっと話したいことがあるから、一度あってもらえませんか?」 ...こんな感じで。 でも実はこの時点で、相手にはもう告白だってことがわかってるんですよね。 それで、相手にその気があればあってみようというはずだし、 その気がなければ「どんな用件?」って聞き返されるはずです。 そしたら「ちょっと電話ではいいにくいんだけど...。」こう言うかな? 後は、自分の判断でお願いします。...頑張ってみてね。

GINGA0730
質問者

お礼

流れがだいたいわかりました。 ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 気持ちは、伝えたいですよね。 電話で告白というよりは、電話で会う約束をして、会って告白するのが良いと思います。 電話より顔を見ながら告白の方が彼女の気持ちも上がるはずです。 頑張って下さいね。

GINGA0730
質問者

補足

確かに、直接の方がいいですね。 会う場所や告白のタイミングがよくわかりません。 できれば補足お願いします。

回答No.1

いきなり言われた相手の気持ちを考えましょう 卒業したなら良い思い出としましょ 新しい学校でまた出会いがありますよ まだ、若いから焦らなくても良いんじゃない

GINGA0730
質問者

補足

確かにそうですが・・・。 行動しないで後悔するより、行動して後悔した方がいいと思っています。