• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

二回目の告白

中二男子です。僕は、同級生のAさんが好きです。Aさんとは友達で、 委員会も同じなので結構仲が良く、周りから付き合ってるのではないかと噂されます。 先日告白しました。その日の夜、メールで振られました。 理由は、「好きな人も居るし委員会で話し合える友達のような今までの関係が良く、 それ以上にもそれ以下にもなりたくない」だそうです。でもうれしかったそうです。 そして次の日、僕もAさんも明らかに接し方が違いました。 自然を装い、ぎこちなく、確実に無理していました。 その日の夜メールで、僕は今まで通り接するまで時間がかかることを伝え、 Aさんからも同じようなことを伝えられました。 ここで質問です。 Q1 僕は今回振られても、一年程経ってからまた告白しようと思ってたのですが、 このようなことがあってしまいました…。もう一回告白したらウザイですか? Q2 二回目の告白って効果的なのでしょうか?よく聞くのですが…。 Q3 もし、また告白するとなったら、注意点とかありますか? Q4 やはり、誰でも告白したら接し方が少し変わるのでしょうか? Q5 Aさんと僕の友達の男子一人とAさんの友達女子一人へ 10月のお祭に誘おうと思っていたのですが、やめた方がいいですか? ちなみに、四人共仲がいいです。 長文、乱文失礼しました。回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin

今の「まま」の貴方で伝えてきたらウザいんじゃない? ウザいよりもがっかり。 逆に言えば。 これからの1年の中で。 彼女との信頼関係、親密関係を丁寧に立て直して。 今度は堂々と直に伝えられる位、今までとは「違う」部分を 積み重ねた末に伝える告白なら。 それは全然うざくないんだよ。むしろ嬉しい。 何故なら信頼関係、親密関係は彼女にも伝わっているから。 告白とは「中身」があってこそ相手に伝わるもの。 いきなり告白「だけ」で二人の関係が浮上する訳じゃない。 確かに貴方と彼女は仲が良かったけど。 それは同じ委員会だったという枠の中の親しさで。 個人的に、異性的に特別な感覚での親しさではなかった。 彼女の感覚。 でも貴方は委員会での親しさをそのまま異性関係に移行しようとした。 だから貴方は振られたんだよね? そして振られた時点で。 既にお互いの受け止め方には「違い」がある事は分かってしまった。 違いがある事が、今後の接しにくさを創ってしまう。 彼女から見た貴方のしんどさ。 それは既に振った関係なのにいつまでも恋愛関係「だけ」に小さくなって。 次の告白の事ばかり意識しているソワソワした姿。 貴方から見た彼女のしんどさ。 それは一度振った後で既に違いが分かった事で「警戒」されて、 仲良くしたくても構えられてしまう姿。 一回今の二人の間にあるモヤモヤをクリアにする事。 その為には貴方も2回目の~という「続き」の感覚で彼女を捉えないで。 一回気持ちを整理して、身軽になる事。 そうすれば彼女から見た印象も「変わる」んだよ。 貴方に恋愛的に待たれていない、思われていない感覚が。 彼女を楽にしていく。 気を遣い合ったら「二人」で分ち合う仲の良さは深まらないでしょ? 今の貴方の文章の中には「再告白」という言葉ばかりじゃない? それは彼女から見たらちょっとしんどい貴方。 最初から2回目を想定するのではなくて。 気が付いたら、もう一回告白が出来るかもしれないなと。 今度は以前のような弱い状態ではなくて、 手ごたえある関係として伝えられるかもしれないなと。 そういう関係になった時点で考える事。 それが「再告白」なんだからね。 先ず必要なのはお互いの整理整頓。 お互いの間にある空気の入れ替え。 そして身軽な貴方として、再び無理なく楽しくコミュニケーションしていける関係を 目指していけば良い。 まだ中学生活は半分以上ある。 焦らないで、急がないで。 彼女への思い「だけ」で学校生活全体を小さくしないで。 貴方自身の目の前の一日一日を大切にして。 彼女から見ても、ああ以前告白してきた貴方よりも大きくなったなと。 何だか逞しくて成長しているなと。 そういう印象を与えていけるように。 彼女の見えない部分でしっかり積み重ねていかないとね☆

質問者からのお礼

ものすごく深い言葉…。本当にありがとうございます。 僕は焦ってました。 二回目の告白、Aさんに嫌われないように、ウザいと思われないように…。相手のことも考えずに。 頑張ります。今は落ち着いて、今まで通り接するように。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

恋愛経験の少ない20代女です。 微力ながら回答させていただきます。 >Q1 僕は今回振られても、一年程経ってからまた告白しようと思ってたのですが、 このようなことがあってしまいました…。もう一回告白したらウザイですか? あなたと彼女は仲が良いようですし、もう一回告白してもウザイなんてことはないと思います。 けれど、その一年の間に彼女に彼氏ができたら身を引くのも愛情のひとつですし、 一度は断ったのにしつこく言い寄られたらウザイと思います。 >Q2 二回目の告白って効果的なのでしょうか?よく聞くのですが…。 今回の告白で彼女もあなたのことを恋愛対象として意識するきっかけには なったと思います。 ですから、今後のあなたを見る目も変わってくると思いますし、 こんないいところもあるんだ!、振っておしいことしたな…と彼女に思わせることができたら 二回目の告白は効果的でしょうね。 >Q3 もし、また告白するとなったら、注意点とかありますか? Q1にも書いたとおりです。しつこさを出してはだめです。 また二回目告白するのは、彼女の態度から脈がありそうだなと 感じられてからするべきだと思います。 二回目告白してまた失敗となれば、今以上にぎこちなくなると思います。 >Q4 やはり、誰でも告白したら接し方が少し変わるのでしょうか? 私の場合は告白しても告白されても少しぎこちなくなってしまいます。 でも相手と仲が良かったのであれば、私や相手のがんばり次第や時間の経過によって、 元の関係に戻るかもしくは以前よりも仲良くなることも可能だと思います。 私がそうでした。 >Q5 Aさんと僕の友達の男子一人とAさんの友達女子一人へ 10月のお祭に誘おうと思っていたのですが、やめた方がいいですか? ちなみに、四人共仲がいいです。 10月はまだ先のことですし、彼女もあなたに好印象は持っているようですから、 これから今までどおり友達に戻ることができれば 誘っても全然かまわないと思います。 余談ですが、文面から感じるかぎりでは 質問者様は彼女を思いやることのできる優しい方なのだと思いました。 ですが、今は二回目の告白に意気込みすぎな感じもします。 今の彼女との関係を大切に、ゆっくりぎこちない感じを解消していき、 優しく寄り添っていけば彼女を振り向かせることも可能だと思います。 応援しています。

質問者からのお礼

なるほど、二回目の告白のことを考える前に、今を考えた方がいいのですね。 あと、二回目の告白は相手が脈有りだと分かってから。 参考になりました。長文の回答ありがとうございます。