赤ちゃんと犬の感染症予防について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんと犬の感染症予防についてのご相談です。赤ちゃんのいる家庭で犬を飼う場合、感染症の予防対策が必要です。
  • 犬の飼育と赤ちゃんの健康についての注意点をまとめます。
  • 赤ちゃんと犬の共同生活において、感染症予防のための対策をご紹介します。犬の定期的な予防接種やノミ・ダニのチェック、赤ちゃんの免疫力強化などが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんと犬の感染症予防について

母の家で犬を飼うことを検討中、弟一家に子供が生まれました。 弟一家は母とは別居(車で30分ほどの距離です)で、一緒に住んでいません。 週に1日、たまに2日ほど母の家に遊びに来る程度です。 今、里親募集でやっと縁があった犬を飼い始めています。 室内で人と一緒に過ごすことも好きな犬だったそうなので、 普段は昼は庭に出し、夜は家に入れています。 義妹は今、退院したところで彼女の実家で過ごしています。 今後のことなのですが、彼らが来る以前に掃除、換気をし、 (普段から母は毎日掃除機をかけてはいます) 弟家族が来る日には、 犬は家に入れずに庭に出すことを考えています。 ご専門の獣医さんにお伺いしたいのですが、 この状況でだいたいどの位の確率で予防できますか? 母は一人暮らしで、ずっと犬を飼いたかったし、皆が安心できる状況を作りたいので なるべくご専門の方のご意見がほしいのです。 サイトで調べても病状のみのせてあり、どの位の確率の感染かわかりません。 犬は混合ワクチン接種済みです。 ノミ、ダニなど他に事前にチェック出来ることがあれば教えて下さい。 また、猫のトキソプラズマ症などは、母体が陰性か陽性か事前に調べられるそうですが 他に人間側も事前に調べられる病気はありますでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)
回答No.4

もう4年近く前になりますが、息子夫婦に子供が出来、我が家に時々遊びに来るようになりました。 我が家では、ミニダックスを屋内で飼っています。 いろいろ考え、かかり付けの獣医さんに相談しました。 結論から言うと、先ず犬は出来るだけ清潔にしておくこと。 ワクチン接種は普通でもすることですが、温かい季節には散歩でノミがつくこともあるので、3ヶ月くらいに一度、ノミやダニの忌避剤をつけてもらういます。人間にはうつらないのですが、これも念のためです。 シャンプーは、大体2週間に一回です。これ以上のシャンプーは、犬の皮膚によくないそうです。    >サイトで調べても病状のみのせてあり、どの位の確率の感染かわかりません。 感染の確率を数字で捉えれるほどの事例はないそうですし、普通に気をつけていれば、問題はないと考えています。 最初からの事ですが、家族は犬の唾液がしっかりついたり、オッシコやウンチを始末した後は必ず手洗い。 それから、孫を寝かせるタタミの部屋には、犬は入れないようにしていますが、念のためにレンタルで、コンパクトサイズのベビーベッドを借りて寝かせるようにしました。 ベッドの床面は、高さ70センチまで調整できますから、仮に犬が部屋に入っても、ミニダックスですから取敢えず安心です。 たまに来るだけにしても、犬には、新しい家族に徐々に慣れるように、気をつけました。 ただし、家族が必要以上に神経質になると、犬も反応して緊張します。 一定の準備、心構えを持っていれば、神経質にならずに対処できます。 家族も犬も、清潔に気をつけることと、イタズラをしないように気をつける程度で大丈夫です。

humei33
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 私も、犬を普段からあげない畳の部屋に、レンタルのベビーベットを 置く案をちょうど考えていました。 こちらの神経質で、犬も反応してしまいますよね。 このページで様々な方からご意見を頂き、大変感謝しています。 貴重な体験談ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#181117
noname#181117
回答No.3

再度。 犬を飼うようになって長いけど、犬から何かに感染するって、私は聞いたことないです。 そんなに事前に調べておくことは、何もないと思いますが。 ワクチン接種は犬のためです。 狂犬病の予防接種は、人間への伝染を避けるため法律になっていますが、そもそもそう簡単に伝染するものではないし、日本ではもう60年以上撲滅状態です。 ノミやダニは、異常に多いと人間もちょっと痒い思いをしますが、普通に飼っていて、そんなに増えることはないです。 猫アレルギーの人は時々いますが、犬アレルギーってかなり特異じゃないかな? 犬に噛まれてかなりの怪我をした場合は、破傷風の予防注射をしますが、これも日頃気にかけることではないです。 心配されているのは、周囲の方でしょうか? なんかすごく過敏になっているなって感じました。

humei33
質問者

お礼

たぶん産婦人科側のみの不明瞭な情報のみ聞いて 彼らは不安になったんだと思います。 おかげ様で私も彼らを説得する自信がついてきました。 2度もお気遣いいただき、本当にありがとうございました。

humei33
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 義妹が初産で、産婦人科で色々言われて過敏になっている 感じを私も受けています。 子供の世話と、また、弟も仕事が忙しくて、 こんなに詳しく調べる時間がないようなので、 安心させてあげたくて色々お伺いしている次第です。 獣医さんにもお伺いしたのですが、やはり同じような ご意見でした。 甥っ子が1ヶ月すぎてから、うちに来るようになると 思いますが、アレルギー検査も結果次第で動けるようにして、 まずはそんなに心配しすぎなくてもいいように伝えようと思います。

noname#221909
noname#221909
回答No.2

感染症予防の確率って…あまり分かっていないと思いますよ。 昔から、感染症は存在していましたが、現在の様にワクチン接種をしっかりとしていなかったですね。それでも、人畜共通の感染症に罹ったと言う事は、私は聞いた事がありません。 混合ワクチン接種ですが、何種を接種していますか? 8種、9種では、人畜共通の感染症が予防できるそうです。 それと、ほとんどの病気は、犬から人、人から犬には異種感染しないそうです。 甥っ子(1歳)が保育園でロタウイルスの胃腸風邪を持って帰ってきた後、チワワが胃腸炎になり、心配で獣医師に聞いたところ、上の答えでした。逆に、感染したら、大きなニュースになるそうです。 ノミ、ダニは、お散歩の時に拾ってしまう事が多いですね。これも、病院の薬で予防できます 感染症よりも高いのは、お子さんが何らかのアレルギーを持っている確率。 そちらの方が、厄介だと思いますよ。

humei33
質問者

お礼

アレルギーはまた別の問題なんですね。 おかげで色々調べさせて頂きました。 ご丁寧な返答、ありがとうございました。

humei33
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 私自身も小さい時から動物に親しんでいたし、 私の友人などは1歳の子がいて、平気で犬を触らせています。 混合ワクチン接種は8種だし、 もう十分すぎるケアだと思っているんですよ。 ノミ・ダニの薬もあります。 なんか甥がもともとアレルギーを持っていても 犬のせいにされそうな勢いで正直迷惑してます。

noname#181117
noname#181117
回答No.1

感染予防??? 犬と赤ちゃんが一緒に暮らすって、アメリカやヨーロッパじゃ、昔から普通のことでしょう? もちろん室内犬で。

humei33
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 私自身も小さい時から動物に親しんでいたし、 私自身も海外在住ですが 友人などは1歳の子がいて、平気で外犬を触らせています。 室内犬でも散歩などは外に出ていますし、、。 混合ワクチン接種は8種だし、現時点では もう十分すぎるケアだと思っているんですよ。 ノミ・ダニの薬もあります。 弟家族とは同居ではないんです。 勿論1ヶ月は様子を見るため彼女の実家に戻っているので 来ないですし。 週に1,2日来るだけなんですよ。 彼らが来る時は犬は接触をさけ 毎日掃除をして、換気して、、って十分だと思うんですが。 アレルギーの対処に対しても、いろいろ見ましたが 欧米では一緒に暮らすメリットがあると書いてあったり。 ダニだって種類によっては 犬のいない家の布団やら畳やらにもいるわけですし。 実際のところは早めに、まめに検査して、 その時の検査結果が出てから 適切な対処をとる方が具体的ですし。 今まだ、1ヶ月もたってないのに、家にだって来る予定1ヶ月もないのに 先のこと先のこと 周りはネガティブに考えていてうんざりしています。 なので、ご専門の方の具体的な意見をお伺いしたいと思い、 獣医さんにも問い合わせをしています。

関連するQ&A

  • トキソプラズマ検査を犬に

    現在娘が妊娠7ヶ月です。トキソプラズマの検査をしたそうですが。陰性だったそうです。 出産は実家近くの産院の為、現在犬3匹いる家に戻ってきます。 娘が犬がトキソプラズマにかかっていないか3匹とも調べるよう言ってきましたが、必要性があるのか悩んでいます。(室内犬です)

  • 妊娠初期 トキソプラズマについて

    現在妊娠11週の妊婦です。 つわりがひどく、先週末から実家に帰ってきているのですが実家に猫がいるので何か問題はないかとネットで調べていたところトキソプラズマのことを知りました。 実家では幼い頃から犬(室外)と猫(室内、外をいったりきたり)を飼っています。 今いる猫は生後3才のオスとメスの兄弟で、独身時私が住んでいた時からいた猫ではなく、私が実家を出てから家にきた猫です。 実家を出てからの数年間の間も数カ月おきに実家に泊まったりしていて、その時ももちろん猫はいたのですが、妊娠した今トキソプラズマのことがとても心配です。 ちなみに猫の世話やトイレの世話や掃除は母がしてくれています。 母が綺麗好きなので掃除もまめにしてくれているのですが、2匹いることもありどうしても毛があちらこちらにあります。多分寝具や衣類にもついているんだと思います。 おそらく猫嫌いや、綺麗好きな人だったら生活が少々苦痛になると思います…。私自身普段自分の家には猫がいないので実家の毛は気になってしまいますし。 実家の様子が伝わったかどうかわかりませんが、この状況だったらトキソプラズマに感染する確率は高いのでしょうか?もしかしたら既に胎児に影響があるのではないかと不安でなりません…。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 飼っている犬がいなくなりました。

    昨日、飼っている犬が居なくなりました。 母が、いつものように家の庭にリードをつけないまま放して外出し、 戻ってきたら居なかったのです。 家の門はきっちり閉めて出掛けたし、門の隙間から抜けれるほど 大きな隙間もないし自分から出たとは考えにくいのです。 何度か、庭にリードをつけず放したまま門を開けるとダッシュで逃げられた事はありますが、何分かしてちゃんと帰ってきたのです。 10年以上一緒に暮らしていますがこんなことは初めてでした。 心当たりの場所を探してみましたが、見付かりません。 とりあえずこれから警察や保健所を当たろうと思いますが… とにかく自分から逃げたとは思えない状況だったのです。 庭に放していたのを誰かが門を勝手に開けて連れて行った…そんなことってあるんでしょうか? うちの犬は知らない人には滅茶苦茶吼えまくるし警戒します。 連れて行かれたケースなどもしありましたら参考にさせていただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の病気の感染経路について

    いつもお世話になっております。 4日前から生後2ヶ月10日強のMダックスが家族の一員になりました。 10月末に1回目の予防接種が終わっているそうで、12月初に 2回目をして下さいと言われました。 その間なんですが、予防接種しておかないとかかってしまうと 怖い病気なんですが、感染経路はどういったものなのでしょうか? 空気感染なのか、口から感染なのか? 実家にもおばあちゃん犬がいます。 (母が人から預かって飼う事になった犬なので、予防されてるか どうか全くわかりません) その犬を弟が現在かわいがっているんですが、 弟が家に来ても、反対に私達が行っても、その犬が菌を 持っていても感染はしないのでしょうか? 素人質問ですいません。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • あかちゃんと犬

    TプードルXMダックスのミックス犬 オスとメス(兄妹)2匹飼っています。里帰り出産で、帰宅したばかりなのでワン達は、今はまだ夫の実家に預けています。娘は、1ヶ月半になりました そろそろ迎えに行こうと検討しており、共同生活について質問させて下さい。 ・空気清浄機は購入 ・ワン達は、今までも寝室には入る事は、できません ・リビングで娘は、ハイチェアに寝かせます ・ベビーベットは寝室にあります ・掃除は、毎日しようと思います 位は、検討できたのですが・・・。気になる事があります。 ●ワン達と遊んで、抱っこしたりしますよね??次に、娘を抱っこする時…洋服ってどうしてるんですか?? ●リビングの真ん中を扉で仕切れるのですが、今までは自由に行き来きできていたのに、制限するのは可愛そうだと思うんです。 でも、昼間は娘がハイチェアで寝ています。その周りを犬が、追いかけっこして走り回っていても、影響はないんですか? その時に、窓を開けたりしてあげないといけないんですか? ●リビングのソファに、よくゴロゴロしていたんですが、今からそこに乗ってはダメよ!って躾ってできるんですか? ファブリーズやペット用消臭剤など、振りかけたりコロコロしたり、掃除機かけたりしたのですが・・・。今まで、ずっど1年半ぐらい毎日、ハウスに入るまでは、そこに夫と2匹がゴロゴロしていたんですが、そこには、赤ちゃんは寝かせる事ってできないんですか? ●ワン達は、毛を短く切ったのですが、どの位のペースで洗ってあげるのが、良いのですか?? 夫は、そんなに神経質にならなくっても、大丈夫じゃない?と言いますが、お腹を痛めて産んだ子が、何かあったら・・・って心がなってしまうんです。けして、犬が可愛くないとは思わないんですよ・・・ ちゃんと、理解して上で一緒に生活したいと思うんです。 あやふやで生活をし始めたら、余計に不安になってしまうと思うんです。 犬と赤ちゃんの共同生活をしている方、専門的な方がおられましたら、アドバイスお願いします。 他にも、気をつけないといけない所など、教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の様子がおかしい!助けて!!

    私のおばあちゃんが旅行に行くということで ミニチュアダックスフンドを預かっています。 学校から帰ってきたら犬がすごく震えていて 少しよだれがでたりおならがでたりします。 こんなことは初めてです。 先に弟が家に帰ってたのですが、 家に帰ってきたとき、犬が玄関の前にいたみたいです。 お父さんが家の窓を開けっ放しにしてて、(多分わざと) そこから庭とかに出てたみたいです。 おとうとがしっかり犬をみていなかったので そのときの様子はあまりわからないのですが、 その後散歩には行ったらしいです。 今は、さんぽのひもがつけれないほどふるえてて、 顔の辺りを触ろうとしたらよけてしまいます。 多分無理やり触ろうとしたら噛むと思います。 本当、こんなのこと初めてなのでどうしたらいいか分かりません。 親は今日は帰ってくるのが遅くて、電話してもでてくれません(>_<) どうか助けてください!!

    • ベストアンサー
  • 犬を飼っている友人の家に行くと必ず・・・

    私の母の友達が最近から犬を飼っています。私も母も日頃から犬や猫などの動物関係とはまったく関わりあいがありません。それで母がその友人の家に行った時、必ず体がかゆくなると言います。その友人の車に乗った時も何故かかゆくなると言うのです。以前、別な友人が猫を飼っていてその友人の車に乗ったときも同様にかゆくなったそうです。 普段動物に慣れている人に比べてそうでない人にとって何かアレルギー的な事でかゆくなったりする事ってあるのでしょうか?母は友人の家に行く前や車に乗る前は体がかゆくなる事はないそうです。その友人と会うと必ずかゆくなるそうです。ちなみにその友人は車の中に犬を乗せたり家の中に犬をいれたりしているそうです。

    • ベストアンサー
  • 実家と犬について

    私は20代後半で来月結婚します。 実家が弟が家を建て両親と同居をしており、弟夫婦は働き母が子供2人(上幼児・下1歳)の面倒をみています。 元々犬を5匹飼っていて、うち室内小型犬が2匹です。 その室内犬を古い家の方に残したまま新居に移ったので私は勝手に、子供が少し大きくなってから新居に移すのかなと思ってたんです。 しかし下の子が1歳になっても移動させる気配がありません。 先日実家に帰った時、旧家の方へ様子を見に行くと、オス犬が玄関~廊下しか移動できないようになっており、 どこで寝ているのか母に聞くと、棚の中と言うので見てみるとタオルの一枚も置いてあげていない。 更にびっくりしたのは母犬と最近生まれた子犬は埃だらけの居間の中で、まだ整理し切れてない荷物やおもちゃの間にいるのです。 泥棒避けとの理由で玄関・居間は昼夜電気を付けていると言うのです。あまりにひどい状況にショックを受け、弟と母にあの子たちの事をどう考えているのか聞くと、 「お前には関係ないだろう。そんなことをなぜお前に言われないといけないのか。なんでそんなことを考えないといけないのか。」 怒り出したのです。 カッとなった私は 「なぜ犬たちのことを考えてあげれないのか?あの子たちの立場に立ったら捨てられたと思ってる。」 というと 「お前は犬の気持ちが分かるのか?犬になったことがあるのか」 と言われる始末。。(弟社会人6年目) こいつは駄目だと思ったので母に 「今まで何回も忠告してきてこの状況はひどい。なんでなんとかしてあげないの?」 というと 「なんであなたに言わないといけないの?もううち(実家)のことは何も伝えるつもりはない。放っておいて。」 と言われたので売り言葉に買い言葉になり、 「私の年末のグアム挙式も来なくていい。こっちのことも放って置いてもらって結構。」 とだけ言い残し帰ってきました。 一ヶ月たった今、父としか話はしていませんが「母はよくやっている。この話をすると喧嘩になるから言いたくない」としか言いません。 私は引き取りたいですが飼える環境ではありません。 明らかに犬たちはストレスを感じている顔をしているし、子供は4匹生まれたのに3匹死んでしまったと言うことも後で聞きました。 心配だから帰ってあげたいですが帰ると持って帰りたくなるのがつらくて帰れません。 どうもしてあげられない自分がイヤです。 友達は皆、「犬好きのおばさんだったのに信じられない!!」と言います。 この家族ともどう付き合っていけばいいのかも全く分かりません。 はっきり言って弟と母には幻滅しています。 本当にどうしたらいいのでしょう。。 客観的な意見をお聞かせ下さい。

  • 弟の事を犬はどう思っている?

    こんにちは。 我が家には3歳になる犬(パピヨン・雄・去勢済)がいます。 ちょうど2歳になった頃に我が家に来ました。 全く吠えない、大人しい犬です。 我が家の家族構成は父・母・私・妹・弟の5人家族で、普段私が家に居る時はずっと私の後についてきます。私が居ない場合は妹と居るようです。 基本的に家族以外の人にもなつっこいのですが、弟に対してだけ態度が違います。 弟が触ろうとすると唸ります。(ちょっと情けない感じですが)手を近づけると噛む仕草をします。(仕草だけで、触られても噛みません)捕まるとかなり嫌そうな顔ですが、大人しく抱かれています。が、いつも隙を見て逃げ出そうとしてます。 ただし、この態度は私や妹がそばに居る場合のみです。私の後ろに隠れてそういう仕草をします。 弟と私がふざけて叩きあっこすると犬がまるで私に「加勢するぞ!」とでもいうように普段全く吠えないのに「ワンワンワン!」とすごい声で(私の後ろでですが笑)吠えます。でも追っかけられると私の周りをグルグルと逃げ回ります。 逆にそばに私や妹が居ない時は結構あっさり捕まります。かなり嫌な顔はしていて相変わらず隙を見て逃げ出す気満々ですが。 来たばかりの頃、弟はふざけて犬をよく驚かしていたのでそのせいで嫌われてしまったのかなと思います。 本題なんですが、うちの犬は弟の事をどのような立場でどのように見ていると思いますか? 私は、弟は自分より立場が下だと思っているのかな、と考えていましたが、むしろ自分の群れの一員としてすら思ってないんでしょうか(笑)

    • ベストアンサー
  • 犬が網戸を破きます

    庭で飼っている3カ月の子犬が網戸を破るので困っています。 知人(母犬と共に庭で飼っていました)の元から家に来た数日、雨が降っていたので家に入れていました。それが余程心地良かったのか、庭で飼うようになってからも家に入りたがります。庭は広いので夜以外は庭に放してあるのですが、少しでも窓を開けると助走をつけて飛び込んできます。 暑いので網戸にしておくと、その網戸を引っかいて破いてしまうので(何度直したことか…)暑いのに網戸にすることもできません。 嫌臭スプレーを使っても、叱っても、何してもやめてくれません。普段遊んでいるおもちゃを見せても興味を示さないくらい、窓が少しでも開いていたら突進していきます。 危険ですし、油断して家に飛び込まれると数秒もしない内に(あ!と思って見た瞬間には;)うれションをされるので困っています。 「お座り」は教えたのですがすが、言う暇もなく飛び込まれます…。 やめさせる良い方法はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、子犬は祖父母がポインターなので力が強いです。

    • ベストアンサー