• 締切済み

お金の価値観の違い

遠い将来に結婚する彼氏が居ますが、現在障害年金を需給していて無職です。 預金が数百万あるみたいですが、当然日々減少してます。 ちなみに、私も無職です。 彼はペアのアクセサリーが欲しいらしく、私に買ってくれるみたいです。 ただ私は引きこもりで外出する事が余り無いし、家事とかあるし、指輪等はめた事が無いので、貰っても付けないと思うし、機会も無いです。 ただ普段使用しない物を貰うより、普段使用する物が欲しいです。 私は高価な物は一つも持っていないので欲しい気もありますが、現実的な事を考えてその分将来の結婚生活の為に貯めて欲しいですが、言えません。 今後彼が仕事をする事は無いと思うし、私も無理なので節約して欲しいです。 彼は仕事をバリバリしてた時はお金に余裕があったらしく、贅沢をしてたみたいで、無職になった今も私から見たら、昔程では無いですがお金を使ってる方だと感じます。 変な所を節約したりして、一方で使ってしまうから意味が無いです。 彼はデート代は昔から全部出すらしいです。 結婚生活が厳しくなるのが嫌な私としては、お金を余り使わないデートがしたいです。 高価な物なんて要らないし、その分違う事に使って欲しいです。 例えば、私はデートの時の食事はファミレスとか安いチェーン店とか牛丼とか大好きなのですが、彼はデートなのにそんなの嫌だと言います。 昔の名残があるのか、高いお店が良いらしいです。 私はフランス料理とかコース料理とか食べた事も無いし、嫌いです。 私が好きなのは、コンビニとかB級グルメとかです。 私が彼に合わせるべきか、彼が私に合わせるべきか分かりません。 彼は遠い将来の事は余り考えて無い様な感じがします。 今贅沢をして将来厳しくなるのか、今節約して将来普通になるのか、あなたならどちらを選択しますか? ちなみに私は30代で、彼は40代です。

みんなの回答

noname#176015
noname#176015
回答No.3

元myu31さん、さらに妄想が重症化してますねー。 最近はみんな呆れて貴方の下らないワガママな質問には回答しないけどね。 貴方を知らない優しい回答者さんのために回答しようかな。 皆さん! この人は「生活保護は国に永久就職したようなものだから、準公務員だ、 受給額を上げろ、ボーナスくらい出せ、地域が寄付しろ!」とか 言ってる人ですよー(^_^;) そして、一度も会ったことのない彼氏?とやらと結婚するとか言ってる。 まるでデートしたことがあるみたいに書いてるよ。 彼とは一度も会ったことないでしょ!! 無理やり回答するなら、一納税者として、 生活保護と障害年金の貴方達に 贅沢なんてしてほしくない。 あ、でも貴方達が会うことは1000%ないから、 結婚生活とか心配する必要はないと思います。 そんなことより、いい加減働いて。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

お金の力は強大ですよ。 お金の価値観が一致しない結婚はうまく 行きません。 基本的には、お嫁さんに合わせないと いけません。

回答No.1

こちら読ませて頂いてまして、価値観の違いは、そのうち大きな亀裂に発展しそうに思いました。 自分の知らない社会は、良い勉強にもなりますから、彼に任せていたらどうでしょうか。 あなたの彼は、デートにも何か別の意味を持ってらして行動しているようにも思えていますから、密着して彼の価値観にもっと奥深い探りを入れてみる必要はありなんだと、少し思いましたょー。 末永くお幸せに!

関連するQ&A

  • お金の価値観

    よろしくお願い致します。 友達の紹介で知り合った男性と最近交際を始めました。 私は大学生で、相手の方は社会人です。 年齢は一回り以上離れており、年の差がある人とお付き合いするのは初めてです。 初めてのデートの時にデート代は全て相手の方が負担すると言われました。経済力の差があるので、それは仕方の無いことで、彼の家で料理を作る時に材料を買って行ったりして、なるべく自分で負担するべき物は負担するように心がけています。 今まで付き合った男性は同じ学生だったので、その時はもちろんデート代などは自分たちで出し合っていました。 今回ご相談したいのは、私の食事代など出してくれる彼ですが、 お金に細かい所があるのでは?と思ってしまったからです。 美術館などを見に行く時も、「ここはタダだから良いね」とか、 自分が株を持っているお店で株主優待がある所にしか行きません。 何をするにしても、(食事なども)お金のかからないことが一番良いという様子です。私も出してもらっている身なので、こんな風に思うのは贅沢すぎるとは思うのですが。 普段一緒に過ごしていても、あれは高い、安いなどの話ばかりで、 付き合い始めてから、私もお金の話ばかり考えるようになってしまいました。 正直、私は自分でお金を出すつもりでいますし、本当に良い作品が見られる美術館に行きたいと思っているのですが、彼は自分がお金を出すのだから、どこに行くかは全て彼自身が決めるものと思っているようです。 それなら彼と一緒に美術館などに行かずに、自分で行けば良いと思うのですが、少し寂しい気がします。 彼の価値観はお金にあるのでしょうか? 事実、私の価値観はお金では無いので、そのような二人が付き合うのは難しいのでしょうか? 性格は優しく、穏やかなのですが、お金のことになると興奮して、荒い口調になります。 この先もお金のことが頭から離れなくなると思うと、デートも楽しめません。楽しいデートができるなら、自分で負担したいのですが、彼はそれは嫌な様子です。実際私がお金について、例えばここは私が出すよ、などと 言うと、そんな事は気にするなと言われてしまいます。 アドバイスお願い致します。

  • 価値観の違いでしょうか?

    私はバツイチで子供が一人います。 そして今付き合って1年半になる年下の彼がいます。 彼は最近親にいわれ結婚を意識し始めたらしいのです。 でも私はまだまだしたくないし、出来ないと思っています。 子供がいるという事でいずれ彼や子供が苦しむ事も想像できるし、まだ親に甘えて生活している彼がなんとなくだらしなく思えて・・・。 この調子では貯金もろくにせずに結婚資金まで親に甘えるのだろうと思うと先が思いやられます。 実は先日金銭面で少しもめました。彼から『デート代を全部払うのはおかしい、バブル時代を経験しているから贅沢なんだ』といわれました。 でもバブルは私が高校の時にははじけたのであまり恩恵は受けていないし、すべて払ってもらうのは悪いなと思っていたので私が出すようにも心がけてはいたのです。 なのにそんなことを言われてショックでした。もともと割勘派の彼に私が『デート代すべて割勘はキツイ』と言ったところそれ以降は彼がほとんど払ってくれるようになっていたのですが不満だったんでしょうね。私としてもすべては望んでいなかったのに・・・。 今では私のほうが意地を張って彼におごってもらわないようにしています。彼とは外食もあまりしたくありません。もう少しも甘えられない・・・。 どうしたらいいのか答えがでず、意地を張り続けるのもつらいです。

  • お金の価値ってなんですか?

    僕は中学生一年なんですけど、友達と少し高価なものを交換したいと母に言ったところ、 「お金の価値を知って稼げるようになれからにしろ」 と言われました。 ですが僕が交換しようとしていたものは、両親が直接買ったものではなく、会員制のパーティーに出た時にビンゴで無料で当てた物です。 すると母は、 「出席するのにもお金がかかるんだ」 と言われました。 お金を稼ぐことが難しい事はわかっているつもりなのですが、やはり、まだ僕が子供なので、大変さというものを知らないだけなのでしょうか?

  • お金の使い方がセコい、、、

    初めまして、25歳女、会社員です。 情けない相談なのですが、お金の使い方が分からなくなってきました。 私は18で就職してからずっと節約生活で貯金を貯めてきました。 最初は車を買うため(田舎暮らしで車は必須です)購入してからは特に目的も目標もなくコツコツ頑張り、今年ようやく300万まで貯まりました。 今まで欲しいものもやりたい事も我慢して頑張ってきたからこれからは自分の為にお金を使おうと、最近は習い事を始めたり服にお金をかけたりしていますが、今までの節約生活が長いせいか、こんな贅沢していいのか不安になっています。 贅沢と言っても月の給料を使い切るくらいで(月給10万7千円です)ボーナスには手を付けていません。 2000円以下の服しか買った事なかったのに、4000円の服を買うようになった それくらいの事ですが罪悪感を感じてしまいます。 セコすぎて情けなく、何のために働いているのかすら分からないです。 上手なお金の使い方って何でしょう? こんな自分にアドバイスお願いします。

  • 彼と私のお金に対する価値観

    付き合って1年ちょっとの彼氏、彼氏は30代後半で私よりも7つ年上です。 先日彼氏に4万円を貸しました。 理由は、友達との旅行の約束を前々からしていたが家のローンや保険、クレカ支払いなどでお金が足りず、前払いで予約してくれてる友達にお金を渡せないので貸してほしいとの事。 恋人間でお金の貸し借りは良くないとは知っていますが、貸しました。 ボーナスが出たら返すそうです。 ただ今日彼は、1人で飲みに行きました。 私はそれがちょっと理解できず、旅行代金も払えないのに1人で飲み行く事はするのか。 いや、飲み行ってもいいんですよ、でもそれを4万も借りてる彼女に、お酒と料理の写真送ってきて、最高!とかって言える立場? 少し節約しないと、ちょっとでも早く返さないとって思わないのかな?と思ってしまいました。 そういう気持ちもあってか、先ほど電話した時少し雰囲気が悪かったです。 彼にはこの気持ち、思った事をまだ言ってませんが、言おうか迷ってます。 それで喧嘩はしたくないですし。。。 もうじき同棲が始まるので、あまりシコリ?というか波風を立てたくなく。。。平穏に過ごしたいです。 ただ、もう少しお金に対しての考え方を聞き出したいというか、これから2人で生活していく上で話し合うべきかなとは思います。 ましてや7つも上ですし、もう少しちゃんとしてほしいなって。。 私もそんなに余裕がある訳ではないです。 アドバイスお願いします。

  • 金に対する価値観

    お金で変わってしまった人を何人か見てきています。 お金にだらしがなく借金を抱え、苦しくなり、頼ってきて、頼ってきたくせにその恩を仇で返すような人間です。 もともとは悪い人ではありませんでした。今は最悪な人で周りにも相手にされません。 別の人ですが、お金のせいで大事な人ともぎくしゃくした関係になってしまいました。 私は実際お金に困ったことがありません。常にある程度の貯金があります。 でも贅沢はしません。人並みの生活で満足しています。 お金は必要な分だけあればいいと思います。 社会主義ではありませんが、みんなが平等に困らない程度にお金を与えてもらっていればと思います。 奇麗事ではなく本当にそう思います。 お金に困っている人がどのような心境なのかわかりかねます。 人はお金がなく返済に追われるととあんなにも変わってしまうのでしょうか、、、 みなさんはお金の価値をどのように思われますか? 質問があいまいですが、私が主に知りたいのはお金に困っているとどのような心境になるのか、逆に、お金があり贅沢をする人はどのような心境なのか、教えてください。

  • 彼との今後

    私はお付き合いしてる人がいます。彼は30代前半です。とても相性があっていて、自分も安心できる人です。  しかし、この年になると将来の事を意識せずに付き合わずにはいられません。親からも彼自身も彼の親から「結婚はどうするの?」といわれます。 しかし、問題があります。 彼現在無職なんです。正式には、学校に通っていて訓練をうけていますので、学生でしょうか。彼は街でウエディングなどの看板を見ては「お金がないし、貯金も無いからから俺には無理だなあ」といっています。  結婚ってお金そんなにいるんでしょうか?  確かに無職なのはまずいです。きっと私の親にも反対されます。 しかし、そんな派手なことしなくても生活できるくらいのお金があれば十分だと思ってて、贅沢は望んでいません。 もしかすると、結婚したくない口実なのかと・・・ふと考えてしまうことがあります。 結婚ってそんなにお金がかかりますか?好きだけじゃだめなのでしょうか?

  • お金がありません・・・どうすればいいでしょう?

    お金がありません・・・どうすればいいでしょう? 私は今学生なので、仕送り生活を送っており、自由に使えるお金があまりありません。 そんな中、知り合いの方たちに遊びに行こう!と誘われ、ノリでOKしたはいいのですが。。。 私にはお金がありません>< 知り合いの方たちは、結婚もしておらず独身で、しかも全員40代半ば・・・ 不景気なので贅沢三昧できるお金はないとは思いますが、 いつも外食・お肉もいいお肉・スイーツも食べまくり・・と、私にとっては十分すぎる贅沢をされております。 遊びに誘われたとき、私だけ20代で働いていないので、おごってもらえるのだろう・・と淡い期待を抱いていたのですが>< そんな考えは甘く、○○円くらいは出してね~と言った具合です。。。 たぶん、遊び自体も、激安居酒屋に月1回しか行かない学生の私からしたら贅沢な遊びだと思います>< そんな私は、正直、そのお金を出すのであれば、生活費にお金をまわしたいと思っております・・・>< お金がないので参加できません><とは、暗に、おごってと意味しているようで、とてもじゃないけど言いづらいです。 なんと言って断ればいいのでしょう><!?

  • 金の亡者

    この前彼に言われました。 確かに私はお金にはシビアな方だと思います。 お金ってやっぱり大事な物だと思うので大切に使っています。 ただ、お金には使う楽しみもあると思うので、使うべき時には使いますが、普段はそんなに贅沢しないというか、まぁ普通に生活しています。 自炊、よっぽどの事がない限りタクシーは使わず電車、節電などは震災前からも意識して心掛けていた、などです。 でも、女性ですし、美容に関する事、例えば化粧品などは多分他の人よりお金使ってます。 カラーも必ず美容院でやってもらいます。市販の毛染めで自分でする方が確実に安上がりですけどね。 ですから、お金をかけたいと思う所にはかけて、節約できる所は節約する、というのが私の考えなんです。 それに「お金が全て」とは思っていません。でも、生活していく上で絶対必要だし、お金って大事だと思います。 金の亡者って金銭欲に取り憑かれた人の事ですよね? ただ「お金は大事だ」というような事を言ったり、倹約しているというだけで、そんなふうに言われて非常に不愉快でした。 その事は本人にも言いましたが、あまり考えずにパッと言ってしまっただけのようなんですが、私って金の亡者なんでしょうか?

  • 彼を好きだけど、お金が・・・

    最近 付き合っている彼氏の事で悩み始めてきました。 彼とは三ヶ月前位から付き合い始めて 彼の事は大好きで、多分むこうもあたしの事が大好きです。 彼は30代半ば、あたしは20代後半という事もあり結婚を前提としたお付き合いといった所です。 デートは週に一回位で場所や食事などは全て彼に任せています。 そのせいか、少々高めのお店に行く事が多いです。 といっても一般的には高くはないかもしれません。 あたしにとって高いのです。 あたしは今 昼間仕事をしていますが、生活が苦しいので 休みの日にはアルバイトをしています。 彼もそれを知っています。 なのでデートの費用に一回 一万ほどなくなるのは正直きついです。 しかしながら、一緒にいる時に ケチケチするのは嫌ですし… あたしはおごってもらえない性格で、デートの費用は必ず割り勘です。 たまに 彼が出すよって雰囲気の時もありますが、一応礼儀として一度は「悪いからいいよ」とお金を差し出すとすぐ受け取るので 彼もおごりたいわけではないと思います。 なので、たまに自分が多く出したりする時もあります。 それに不満はありません。 しかし、デートが終われば毎回 節約の日々になってしまい… お給料まで生活出来るか不安になってしまいます。 気付くとお金の計算をしてしまい… 最近 そんな生活に嫌気がさしてきました。 彼と別れれば、毎月5万円ほどの 出費がなくなり、かなり楽な生活が出来る、自分の物も買える…と考え始めたら 彼への気持ちがイマイチ盛り上がらないのです。 多分彼は私が時々 「お金きついなー」 と言ったりするので  「ごめんね」 と言ってきます。 あたしはもちろん「いいよいいよ」 と言います。 確かにいいことなのです。 あたしが、彼を好きで二人の時間にお金を使うことは 自分が望んでしていることなのですから。 自分の気持ちはそうなのです。 ・・しかし現実的に考え始めると・・ 誰かと付き合ったりする余裕ができるうちはお付き合いは止めたほうがいいかなと思います。 別れたほうがいいでしょうか? その場合はなんて伝えればいいのでしょう??