• 締切済み

イライラして眠れません

仕事の悩みでイライラして眠れません 家にいる間もずっと頭から離れません 最初は子ども達の事を考えて、子ども達の為にと先輩や同僚に相談したけど、信じてもらえないもどかしさや相談した後悔 あと数週間ですがわざとらしいまでに子どもに優しく接する姿に、保育中にもかかわらずイライラしてしまいます

みんなの回答

  • 847up
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.3

私もほぼ毎日仕事の事でイライラしています。 独身でしたらとっくに辞めています。 多分よく似ていますね。 私も何とかならないかいつも悩んでいます。

noname#154676
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.2

その後、数週と言う期間で何とか為るならそれまでやり遂げる。 誰かの為だけでは不足です。 自分の為を含めて、子供と何か背負ったものを 支えるのに、我を貫き通す頑なな意志です。 苛々しない為に、さっさと寝るに限る。 悩むなら昼間で夜悩まない。 大体考え過ぎると、夢にも出て来るんで疲労が取れません。 体が資本で、健康だから身動き出来るんです。 心も体も充実するから技も磨けます。 些細な事で、心か体が直ぐに消耗するのは 過去に鍛えて無いツケですよ。 そう思えば、ちょっと早起きして散歩か軽いランニングを 日々の日課に取り込みましょう。 相談する内容によって、自分の身の上話は会社であんまり話すべきで無いし そういう事は身内に相談すべきです。 するとしても、別口の知人か友人にしましょう。 無難は、自分で悩んで自身で解決しちゃえば問題は無い。 それが出来れば苦労が無い。 真っ当な道使えなきゃ遠回りするしか無くそこは悪路だ。 悪路を良く通る人は、慣れてるので怪我も危険も割と回避して 目的地へ辿りつけます。 また、遠回りと想った道こそが凄い近道でこんなにも楽なら 真っ当な道と思ってたあれは、実は遠回りだったのだと言える。 小人か大人の違いとは? 考えられる数の圧倒的な多さと取捨選別に有ります。

noname#154676
質問者

お礼

些細な事ですか?私は過去良い人と周りに評判の先生のストレスのはけ口にされ耐えていました。その時は信じてもらえないと諦めて誰にも言えませんでした。他にもいろんな人の仕打ちに耐えました。まだ足りませんか。先輩や上に相談したのは子どもが絡んだからです。 公の場で相談する内容ではなかったので反省しているし、削除できないので後悔しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

じゃ、起きていれば。

noname#154676
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供にイライラ・・・

    2歳半の男児の母です。 平日、8時~17時まで保育園に預けて仕事と家事をしてから迎えに行きます。 仕事は育児短時間勤務で15時終了なので、15時半にはお迎えに行けるのですが、その時間から自由遊びなので、子供も私とふたりでいるより、お友達とたくさんの遊具で遊んだ方が楽しいかなと思って17時まで預けています。 土日祝は主人も休みなので、いつも3人でお出かけしたり旅行したりしています。主人が「俺と■■だけで遊んで来るから、休んでればいいよ」と言ってくれても、主人や子供と一緒にいたいと思いますし、子供がご機嫌で遊んでいる時は、「なんてかわいいんだろう。なんて幸せなんだろう」と思います。 家に私と子供とずっと二人きり、とか、主人が育児をしない、とかいう環境ではないのです。 それでも私は、子供にイライラしてしまいます。 どんな時にイライラするかというと、 ・欲しいおもちゃが見つかるまで「○○欲しい~」と言い続ける。子供がタンスやカバンに勝手に入れたりする為、家じゅうの思い当たる場所を全て探さなければならず、その間も「○○出して!○○欲しい!」と泣き叫ばれて気が滅入る。 ・お出かけの時に、その日に選んだおもちゃを2~3こ(ミニカー)持って出る。選ぶのに時間がかかるし、無いと先述のように大騒ぎし、「これにしたら?」などの代用がきかない。また、車に乗った瞬間に、「○○も持って行く!おうちにある~!!」と泣き叫ぶ。 ・出かけても「ママ!△△して!」「ママ!」「ママ!」と常に一緒に遊んで欲しがり、他の人と会話もままならない。家でもそう。1時間ぐらい何度も同じことを繰り返す遊びに付き合い、しんどくなって無視すると「マーマ!マーマ!」と呼び続ける。 イライラした時は子供に向かって、「○○(おもちゃ)は無い!また今度!もうさがすのしんどい!」とか、「ママはもう疲れたの、ママは△△したくない!遊びません!」ときつい口調で言い、ため息をついたり、顔を背けたりしてしまいます。 子供はシクシク泣きだし、「ママ!ママ、どうしたの?何してるの?眠たいの?ママ?」と顔を覗き込んできます。 かわいそうになりますが、テレビをつけて、「ほら、アンパンマンだよ」と子供の気を逸らしています。 しかし、私がイライラをぶつけると、夜、子供からのリベンジが待っています・・・。 ちょっとしたことをきっかけにゴテだし、お風呂にも入らない、ごはんも食べないでえんえんゴテ続けます・・・その時は、「昼間のことを怒ってるんだね。ママ、イライラしてごめんね・・・ママだってしんどくなるんだよ・・・」と抱きしめ、冷静に、落ち着いて対応できます。子供もゴテ終わるとあっさりして抱きついて来て、一緒に寝ます。 保育園ではとてものびのびと楽しく過ごせているようです。お友達も多く、「■■ちゃん!」と抱きつかれたり、追いかけっこしたり・・・お迎えに行くといつもキャッキャ笑っています。先生もとてもいい方ばかりで、子供も懐いています。 主人にもとても懐いています。ですが、私への執着が強く、姿が見えないとすぐ「ママ~」と泣きそうになります。ママ友達からも、「■■ちゃんて、ママが好きだよね。うちの子なんてさみしいくらい私に執着ないんだよ」と言われたりします。 子供はすごい可愛いいい子なのに、長い時間保育園で私と離れて我慢しているのに、イライラしてしまう自分が情けなくて、子供の寝顔を見ながら涙しています。 子供へのイライラを回避するにはどうしたら良いのでしょうか・・・。イライラされて育った子供は、問題が生じますか?

  • イライラがひどすぎるんです

    韓国在住のものなのですが、イライラが尋常じゃないので 相談させていただきたいです。 もともと好きで来た国ではないのですが 住めば住むほど嫌いになっていき、今は外に出るだけで すべてにイライラします。 もちろんそのせいだけではないと思うのですが、 最近常にイライラピリピリした状態です。 優しくしてくれる恋人にも、しょうもないことで怒り、 罵声をあびせてしまい、会うたびに、電話するたびにどなってしまいます。 そしてあとで後悔します。 考え事をしているときでも、いやだったことを思い出して ひとりで怒ったり、 「もしもこんなことを言われたらこうなる」とか まだ起きてもないことを想像してイライラがとまりません。 ちょっとしたことでもすぐ怒りがこみ上げてきて、 脈も速くなってきます。 今まではきっとストレスがたまってるんだろうな、ぐらいにしか 考えていなかったのですが、最近になって あまりのイライラに、ちょっとどこかおかしいんじゃないかと 心配になり始めたので、ここで質問させていただいた次第です。 イライラがひどい場合、何か病気とかの可能性も あるんでしょうか。 怒ってしまって、そんなじぶんにまた腹を立てることも 少なくありません。 どうにかして解決したいです。 もっと深刻な悩みをもっていらっしゃる方の中、 こんなことで質問してしまって申し訳ありませんが 何かアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 食べるのが遅くてイライラしちゃいます。

    五歳の息子の事なんですがとにかく食事が遅くて困っています。 特にひどいのは朝です。朝なので量は少な目にして用意して私も一緒に食事をとっていますが、一時間弱はかかり時間が無くなり残ってしまいます。夏休み前はもう少し早く食べていたのに時間かかり過ぎてイライラして怒鳴りつけてしまいます。怒鳴りつけても解決しないのはわかってはいるのに、のんびり食べている姿を見るとつい怒鳴ってしまいます。 幼稚園の夏期保育の間、朝から怒鳴りっぱなしです。九月になってもこの調子だと私も子供もまいってしまいます。 昼や夜はメニューにもよりますが、それほど時間はかかりません。長くても四十分位で、夜は毎回ではないけれど、おかわりをするくらいです。おかわりをした次の日の朝は凄く時間がかかります。 以前から、朝ご飯を残したらおやつは食べさせない事にしていますが、よくない事でしょうか? 読みにくい文章ですみません。何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 皆の前では良い先生。。

    保育士です。同僚が皆に隠れて子どもを叩いたり暴言を吐いたりします 皆の前では必要以上に優しく接しているので、私も初めて目撃した時には驚きました 私はなめられてるのか、私の前か誰も見ていないと思っているときにそのような行動をします 先輩や他の同僚に相談したけど現場を見てないので、あの先生がまさか!と信じてもらえなかったり、前の職場が叩いて保育する職場だったのよと流されました 相談して後悔しました 無表情で叩く時もあれば感情に任せて叩く時もあります 笑顔が絶えなくて気配り上手で相手を気持ちよくするのがうまい人です 子どもに暴言を吐く姿を見ると落ち込むし、叩いた子に皆の前で優しく接してるのを見ると苛立ち、もう何ヶ月も仕事中に心から笑えなくなりました 3月で辞める先生なので後少しの我慢です ただ今後このような事が起きた場合どのように行動を起こせばいいか参考にしたくこのサイトに登録しました

  • 夫といるとイライラします。

    私も主人も30歳、結婚1年で0歳の子供がいます。一年付き合って結婚しました。付き合っている時は、主人はとてもまじめで純粋で優しい人でした。そんなところに惹かれて同棲はせずに結婚しました。結婚して間もなく妊娠しましたが、それと同時にだらしなく変わってしまった主人に毎日のようにイライラして怒るようになりました。最初は、妊娠してホルモンのバランスが崩れているから?と思っていましたが、子供が生まれてからも夫のすることなすことにイライラし毎日、子供の前で大きな声を出してしまいます。子供だけといる時は、全くイライラしませんが、主人が帰ってきた途端、脱ぎ散らかした服や靴下を見るだけでテンションが下がってしまいます。私の主人への不満は、 (1)家ではパンツ一丁でおならばかりしている。 (2)へそや肛門を触ってにおいを嗅ぐくせがある。 (3)ろくに歯を磨かない。(私が磨かせていましたが疲れました。) (4)服装に無頓着で、スーツや靴がヨレヨレ(その度にアイロンをかけたり靴を磨いていますが、毎日ひどく汚してくるのでもう疲れました。) (5)とにかく片付けられない。家にいるとすぐに部屋が汚くなる。 (6)免許証の点数が1点しか残ってないのに、片手ハンドル、シートベルトをしないなどの反省しない態度 (7)子供は大事にしてくれるが、私の子育てに対して厳しく、感謝の言葉はめったに掛けてくれない。高圧的な命令口調で話す。 などなどです。結婚前は、全く上記のようなことはありませんでしたし 本人も必死で隠していたと言っています。もちろん私も結婚後、彼との日々の生活の中で優しさが無くなっていますし、元々は短気なところもあるのでイライラする度に結構キツイことを言ってしまいます。そんな自分も嫌で自己嫌悪に陥ります。これまでは私がキレてお互い謝ってなんとなく次の日は許しているというパターンでしたが、毎日のように繰り返される同じやりとりに疲れてきました。初めは「主人を教育し直そう」と思い、次に「もう性分は変わらないから、子供がもう一人いると思って諦めよう」と思いましたが、疲れました。家族の為に遅くまで働いている主人には感謝していますが、帰ってくるとどうしてもイライラしてしまいます。私が優しくなればいいのですがストレスが溜まってしまいます。どうすればうまくやっていく事ができるのでしょうか。離婚も頭をよぎりますがとりあえずもう少し頑張ってみようと思っています。

  • すぐに子供にイライラしてしまう

    3歳、1歳の子供がいます。 上の子は1歳から保育園に通っていて、下の子は来春4月から保育園に入れて、私は仕事復帰予定です。 それで、ご相談内容なんですが、上の子にすぐにイライラしてきつくあたってしまうのをどうすればいいのかということなんです。 上記の通り、日中は上の子は保育園に通っていますので、朝と夜寝るまでしか一緒に過ごす時間がないのに、イライラして優しくしてあげられないことがよくあります。 例えば、昨日は夜8時くらいにお風呂から上がって、下の子がすぐに寝てくれたので、今のうちに簡単にお風呂掃除をしてしまおう!と、お風呂掃除をしていました。 上の子は私がお風呂掃除をしているのに気づき、 「○○くんもやる!お手伝いする!」 と言い出しました。 私は、夜だし、音を立てるのもいけないし、ちゃちゃっと済ませたかったので、 「今日はいいよ。ママ早く終わらせたいから、待ってて」 と上の子に言いましたが、お風呂好きな上の子はもちろん聞かず、 「やるの!お手伝いできるから!」 と無理矢理入ってきました。 3歳の子なら当たり前なこと、たったそれだけのことでその時の私はすごくイライラしてしまい、 「もう、邪魔!あっち行って!なんでそんないらんことしかしないの!」 とひどい言葉を投げかけ、お風呂掃除もろくにやらせず、 「もう終わったから出て!ほら!早く!」 等と言い、さっさと出てしまいました。 その後も歯磨きをしない上の子に暴言をはいたり、結局上の子が騒いだせいで下の子も起きてしまい、さらに私はイライラ。 「○○のせいで△△が起きたでしょ!もうほんっとうるさい!」 とさらに怒ってしまいました。 他にも、 「めんどくさい!」 「うるさい!」 「外にほりだすよ!」 「早く片付けしなかったら○○だけご飯ないから!」 など、たくさんひどい言葉を言ってしまいます…。 そして後で冷静になって後悔します。 自分に余裕がある時はこんなことないんです。 でも自分に余裕がなくなると(時間に追われている、何か予定がある、下の子が泣いているなど)、途端にイライラに火がついてしまいます。 来春からは仕事も復帰するし、もっと余裕なくなるのに、今後どうなるとか本当に不安です。 皆さんは子供にイライラした時、どうやってご自身を鎮めていらっしゃいますか? 私のようなひどい言葉を言ってしまうことありませんか? 私はどうすればいいでしょうか?

  • 同僚の働き方にイライラする

    動かない同僚達にイライラします。今日はテキパキと自分で考えて働くメンバーがいませんでした。人も少なく、仕事量も多いのに自分に課せられた仕事もせず、優先順位の低い仕事を「何故今?!」というタイミングでしたり、決まった仕事の順番を変えて現場を混乱させたりと(事前に仕事の順番は打ち合わせしていたにも関わらず…)本当に頭にきました。一つの仕事を数名で分業する為、同僚がしなかった仕事は受ける私がするはめに。普段はしなくていい仕事、時間のロス。何で全体的な仕事の進み具合を見ないのか?それより何より、何故自分に振られた仕事をこなせないのか?イライラして仕方がありません。生理前のイライラもあるのかもしれませんが、あまりにもイライラしてつい顔に出してしまいました。このような状況に置かれた時、イライラして当然なのか?私がせっかちになりすぎなのか?このような状況でイライラしても顔に出さないで、心を平静に保ち仕事をするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 仕事中いらいらしますか?特に同世代の女性の意見お願いします。

    20代前半の女ですが、仕事中、日によって時間によってイライラしてしまうことがあります。 午前中とか、同僚のちょっとしたことで腹が立ったりして、期限が悪くなってしまいます。 同僚に少し嫌味っぽいことを言ってしまうこともあります。仲はいいし普段は優しい同僚ですが、その同僚も私に対して嫌味を言ってくることもあります。 原因は私かもしれません。 仕事中ちょっとしたことでいらいらして、それが顔にでてしまう自分がいやです。家に帰ってから後悔します。 みなさんはこんなことありますか? 平和な気持ちで過ごしたいのに、性格をかえなくちゃいけないんでしょうか? 性格を変えるにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 突発的なイライラ

    ここ数ヶ月突発的にイライラすることが頻繁にあります。 苛立ち、イライラというのは何か理由があるものだと思いますが 訳もなくイライラします。そして一瞬でイライラが頂点?に達します。 そのあとは叫びだしたくなったり、頭の中で怖いことを想像してしまいます。 この間は朝の決まった時間にイライラして、それが一週間続きました。 初めのうちは生理前かと疑いましたが、次の生理日までは 結構時間があるので、それが原因ではない気がします。 うまく説明できないですが、この状態を少しでもよくしたいのでその方法を教えてください。

  • いつもイライラして叱りすぎてしまい、情けない母親です・・・

    3歳6ヶ月の男の子のママです。 保育園に入って2ヶ月が経とうとしています。 家ではわんぱくですが、外だと内気で臆病な性格で、入園して1ヶ月は朝は号泣、日中も泣き暮らしていたそうです。 そんな内気な息子も、だいぶ慣れ、朝のお別れは今だに泣きますが、 数分したら泣きやみ、給食も食べてお友達とのかかわりもだいぶできるようになったみたいです。 まだまだ自分発揮までは、ほど遠いですが。 園生活でストレスをいろいろ抱えているらしく、 帰ってくると自分でもやってはダメとわかっていることを、しつこくやり続けます。 下の弟(4ヶ月)の足を踏んだり、台所にイスを持って水遊び。 お風呂のシャンプーはイヤだ!駐車場では走って飛び出す。 お茶をわざとこぼしてペロペロなめる。 トイレの便座に立って、タンクに溜める水で遊び始める。 ご飯は1口食べては、うろうろ。もう食べないごちそうさまをしたのに、やっぱりお腹すいたとお菓子を要求。 寝るのに時間がかかる。絵本を何冊も読んでと言う。 などなど・・・・・・ 保育園から帰ってきて、寝るまで永遠に「やめなさい!」を言っている自分がいます。 保育園のストレスもあるし、赤ちゃんがえりもあるだろうと、わたしもおだやかに接するよう心がけていますが、 毎日、何十回だとさすがにイライラして、大声で怒鳴りつけてしまいます。 この前の日曜日に、旦那もいなく下の子を抱えて朝から、永遠にイタズラ・・・ 床にわざとお茶をこぼし遊んでいる姿を見て、さすがにわたしもプチっと切れてしまい、 精神的虐待か!ぐらいの勢いで怒鳴りつけてしまいました。 「おまえ!いいかげんにしろ!!!そんなに遊びたけりゃじゃんじゃん遊べ!!」 と、置いてあったお茶を床にガンガンこぼし、さらには息子のおもちゃ箱をひっくりかえし、床になげつけたりしました。。。 当たり一面、床は水浸し。おもちゃは散乱。 それを見た息子はボーゼン。。。 わたしは下の子を連れてとなりの部屋へ移りました。 さすがに泣いて謝ってきましたが数分、無視です。 一息ついて、わたしも謝りました。 その晩、そうとう恐かったのか夢でうなされていました。 さらに今日、保育園のお別れ会でマジックショーがあり、アフロのかつらをかぶった先生が恐かったみたいで泣いたそうです。 それが重なってか、最近はめっきり言わなかったのに、布団にはいって 泣きながら『明日、保育園行きたくない・・・』と言い出しました。 その姿をみて、怒鳴ってしかりつけたことをとても後悔しています。 イタズラも保育園のストレスの息子のSOSだったのに、イライラしてしまい、怒鳴り散らし、ベランダに締め出したり・・・ ほんとに情けない母親です。 明日は息子の疲れや不安を取り除いてあげようと、保育園をお休みしてベッタリ一緒にいてあげようと思っています。 イライラしない子育てって本当に大変ですね。 しかるべきときには叱るのも大事だと思っています。 みなさんは、イライラしてしまうときやっぱり子供にきつくなったりしますか? 同じような経験された方や、アドバイスなんでもけっこうです。 この文章を読んでなんでもけっこうですので感想をきかせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう