• ベストアンサー

突発的なイライラ

ここ数ヶ月突発的にイライラすることが頻繁にあります。 苛立ち、イライラというのは何か理由があるものだと思いますが 訳もなくイライラします。そして一瞬でイライラが頂点?に達します。 そのあとは叫びだしたくなったり、頭の中で怖いことを想像してしまいます。 この間は朝の決まった時間にイライラして、それが一週間続きました。 初めのうちは生理前かと疑いましたが、次の生理日までは 結構時間があるので、それが原因ではない気がします。 うまく説明できないですが、この状態を少しでもよくしたいのでその方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.2

大変お困りになっておられるのですね。  原因は色々考えられますので順を追って考えてみましょう。  先ず、PMSではなさそうですね。  ご質問者様の性格は神経質傾向ではありませんか。また、身体の病気や過労・ストレス等にお心当たりはありませんか。生活のリズムは乱れていませんか。これらは何れもイライラの原因となります。  これらに当てはまららず、且つ、体調の変化がないのであれば、一般的には特別の原因の無い状態であると思われます。今後もイライラが頻発されるようでしたら、一度医療機関を受診されることをお勧め申しあげます。 お大事になさってください。 .

daffyota
質問者

お礼

挙げていただいた原因を消去法で見たのですが なんとなく当てはまるといった感じでした。 原因が特定できないのがとても不安なので 今度医療機関に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.6

落ち込まずに、そういうイライラだけが顕著に出るのであるとすれば、躁なんじゃないでしょうかねぇ。 ただ、短期間だとするとそうじゃないかもしれないし。 心療内科へ行くか、脳神経外科へ行くかして病巣をはっきりさせることが一番だと思います。 あれこれ悩んでも、答えは出ませんから。 ご期待した回答にはなっていないとはおもいますが、対処療法は個々で違うでしょうし、となると原因をはっきりさせない事には対処法は見つからないとと思うので。 ご参考まで。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.5

いきなり切れて、側にいる人に乱暴する人も多い様ですね。  セロトニンといって、脳内の情報伝達にかかわる物質(神経伝達物質)があります。セロトニンが関連する神経(セロトニン系神経)は、脳内の広い範囲に分布しています。  ラットを使った実験では、セロトニンが不足するとセロトニン系神経の働きが低下し、攻撃的行動が増えます。他の動物実験でも群れから孤立したり攻撃的な行動が増えることがわかっています。  このセロトニン系神経を活発にするには、歩行、咀嚼、声を出して笑う、呼吸運動などのリズミカルな筋肉運動や朝日を浴びるのがよいとされています。しかし夜更かしで朝起きられず、朝日を浴び損ねて時差ボケ状態でぼんやりしていれば、運動どころではありませんね。運動が不足すれば、よけいにセロトニン系神経は活発にならず、イライラの原因にもなります。 上に書いた物の中にも対策がありますが、医者で処方してくれる効果のある薬は「抑肝散」だと思います。 ご自分で対処するのでしたら、氷を口に入れるとか、酸っぱい物、レモンとかビタミンCを口に入れます。 刺激の強い物、パブリカとかシゲキックスなどもイライラ解消に勧められています。 中でも、ビタミンCは、ストレス解消ビタミンと呼ばれるものです。 身体を動かすか、口に入れる物を携帯するか、医者から薬を貰う方法などがあると思います。 くれぐれも夜更かしはしない様にして下さい。

回答No.4

理由なしに、イライラするのは少し異常だと思います。 「双極性障害」か「境界性パーソナリティ障害」のどちらかではないでしょうか??

回答No.3

自身で描いたライフデザインの 目標に向かって、質問者さまは、 完全燃焼できていますか。 いまいまではなく、遠い過去も含めて、 想いや自然な感情を抑圧・抑制してしまう傾向が なかったでしょうか。たとえば、これまで、 諦め、我慢、羨望、悔しさ、恨み、不満などなどを 感じたことが有ったとしたら、それらの すべてを紙に書き出してみませんか。 できれば、心の奥の奥に隠れていることが 紙の上に顕現してくるようですと、 質問者さまは救われ、穏やかな気持ちで 暮らせる日々が訪れるのではないでしょうか。 早期に、質問者さま自身に対して、 素直な気持ちになれると、いいですね。 マインドマップを書いてみることなども おススメです。

  • staranise
  • ベストアンサー率20% (32/159)
回答No.1

普段肉や乳製品、ファーストフードをよく食べていませんか? 食生活がメンタル面に及ぼす影響は侮れませんよ。

関連するQ&A

  • バタバタと仕事をする人を見るとイライラします

    転職したのですが、時間に追われることが多くて・・・ バタバタと仕事をしている人を見るとイライラします。 入社したばかりなので、仕事を教えてもらいながら、なのですが。 あまり、適切な説明が無く、とにかく時間に間に合うようにだけの説明です。 全く、頭に入りません。 仕事自体は、単純なのですが、この書類はここから出して、とかいわれても、覚えられません。 その方に教えてもらう仕事だけ、覚えることができません。 他の仕事は、1週間ほどですが、理解でき、イレギュラーなこと以外、一人でもこなせるようになりました。 他の方は、一番初めに、時間を割いて、説明をしてくださったので、理解できたのだと思うのですが。 これって、相性なんでしょうかね、それとも、私が意識しすぎて、初めから覚えようとしないのでしょうか? ちょっと突っ込んで、これは何のためにするのですか?と聞いても、的確な回答が無いんですよね。 常に、バタバタとしていて、私は焦るばかりなんで本当に困っています。 文章がまとまっていないですが、こういうのって、慣れしか無いんですかね。

  • 生理中の彼女のイライラにイライラします・・・

    生理中の彼女のイライラにイライラします・・・ 付き合い始めて3ヶ月の彼女がいます。毎月決まってこの時期に大喧嘩になり険悪になります。生理前のイライラが原因なんだと思います。 生理前のイライラはしょうがないと思っているので、その時期になるとこっちからメールを送ったり電話をしたりするのを控えています。 しかし、向こうからメールが来たり電話が来たりメッセンジャーで話しかけられたりします。 そしてメールの返事が気に入らないと言われ切れられます。また、(事情があって)電話に出なかったりしても切れられます。メッセンジャーにサインインして、こちらから話しかけなかっただけでも切れる始末です。(向こうに用事があるのは分かってたのですが、生理前なのを分かってたので向こうから話しかけてくるのを待ちました) 生理前のイライラとわかっていたので、下手に言い返さず、ただ謝るだけにしているのですが、次は謝り方が気に入らないとも言われました。 細かい事でイライラするなら最初から話しかけてこなければいいのに、話しかけてきて普通に返事をしたら切れられてもうどうしたらいいかわかりません。しょうがないと分かっていてもこちらにもストレスがたまってきます。 こういう場合は自分はどうすればいいのでしょうか?

  • 生理前でイライラしている私への彼の態度

    22歳女性、28歳の彼と同棲して3年目です。 今朝、風邪と生理前が重なってイライラが頂点に達していました。 ここ一週間は彼の行動が原因で小さな口論が立て続いてたので(喧嘩はしていません)尚更イライラが態度に出てしまい、それを見た彼が「今日は俺に干渉しないで。一人でイライラして」と…。 正直悲しかったです。生理前は不機嫌になることは彼も知ってるし事前に謝ってもいます。私が悪いですが理解してくれてもいいのに…と。 彼はリビングでふて寝しました。私が話しかけても無視。 今の私の気持ちや理解してほしいこと、それが嫌なら寝室に行って、という事を置き手紙にして私は10分くらい外出しました。 帰ったら彼は寝室にいました。 なんかもう…やるせないです。この一週間は特に彼の言動で悩んだり泣いたりしました。そんなとき彼は決まって「寝る」。悩んだりしません。彼は私よりイライラしがちな性格ですが、わたしはいつもそれをカバーしたり受け止めようと努力しています。 彼にそれが伝わっていないのなら、私の独りよがりですが。 男性はやはり女性特有の症状が理解できないものなのでしょうか。結婚の話が出ているだけに、彼の気持ちがわかりません。うまくやっていけるか不安です。

  • 眠りが浅い、イライラしやすい

    25歳の女です。最近、眠りが浅くて悩んでいます。 夜中、大抵決まった時間に目が覚め、眠っている間はずっと夢を見ていて、心身が休まった気がしません。 ここ一年は早寝を心がけていて、早いときは9時台、遅くても11時には寝ています。 起きるのは6時です。初めはすごくすがすがしかったのですが、ここ3ヶ月ほどは夢ばっかり見て寝覚めが悪いです。 夢の内容は良くも悪くもなく、特徴のないものですが、とにかくハッキリしている上寝てる間ずっとなので疲れてしまいます。 日常生活はむしろ変化がなく平凡な毎日で、大きなストレスはないのですが、眠りが浅くなり始めた頃から些細なことでもイライラするようになっています。 以前は嫌なことがあるととにかく凹む・落ち込むタイプだったんですが、最近はイライラや怒りなど攻撃的になっています。明らかに自分が悪いことでも心の中で逆ギレしてしまいます。態度や言葉には出さないようにつとめているんですが、イライラが重なってくるとどうしたらいいかわからなくなることがあるのです。 生理前のイライラが、生理とは関係なく発作的に襲ってくるという感じです。おさまれば普通の自分に戻り、楽しんだり笑ったりもあるのですが・・・・キレやすくなってることは確かです。時々家族や友達に愚痴を聞いてもらっていますが、イライラが治まる気配はなく・・・。 眠りの浅さとイライラは何か関係があるのでしょうか・・・。どちらにせよ何が原因なのかわからず、怒り発作がくるたびに自己嫌悪に陥り、暗い気持ちになります。以上書いた以外、体調が悪いことはありません。 何か改善になる方法やアドバイスがあれば是非教えてください。宜しくお願いします。ここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 食べるのが遅くてイライラしちゃいます。

    五歳の息子の事なんですがとにかく食事が遅くて困っています。 特にひどいのは朝です。朝なので量は少な目にして用意して私も一緒に食事をとっていますが、一時間弱はかかり時間が無くなり残ってしまいます。夏休み前はもう少し早く食べていたのに時間かかり過ぎてイライラして怒鳴りつけてしまいます。怒鳴りつけても解決しないのはわかってはいるのに、のんびり食べている姿を見るとつい怒鳴ってしまいます。 幼稚園の夏期保育の間、朝から怒鳴りっぱなしです。九月になってもこの調子だと私も子供もまいってしまいます。 昼や夜はメニューにもよりますが、それほど時間はかかりません。長くても四十分位で、夜は毎回ではないけれど、おかわりをするくらいです。おかわりをした次の日の朝は凄く時間がかかります。 以前から、朝ご飯を残したらおやつは食べさせない事にしていますが、よくない事でしょうか? 読みにくい文章ですみません。何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 突然、彼に対してイライラすることがある

    生理2週間まえからか、なんでもないことでイライラ してしまいます。 普段、大切に思っている彼の欠点・・ これは普段なら、「まぁ、私も完璧な人間ではないし、 話し合っていけばいいな」と寛大な気持ちで受け止められるのですが、 どうも欠点ばかりに目が言ってしまい、 「私はこんなに我慢しているのに」「私は彼のなんなんだろう」 と思い悩み、一人涙することもあります。 その文句を彼に直接言ったことはありません。 次の日には「私、こんなことで何を怒っていたんだろう」と 直ってしまうからです・・ 彼に会う直前までイライラ(これは生理前で)したときは、 泣くのをこらえつつ、静かに今の思いを彼に打ち明けたら 真剣に私と話し合ってくれ、彼に非があった場合ですが きちんと謝ってくれました。しかしよくよく考えてみると、 確かに彼の方が悪いとはいいつつ、私も何もあそこまで イライラする必要なかったのに、今なら笑って許せるのに、と 後悔しています。 生理前だからかそれとは関係ないかもしれませんが、 ふと、お付き合いしている人の欠点がどうしようもなく 許せなくなることってありますか?また、対処法などあれば 教えてください。

  • 突発性難聴になってしまいました。

    28歳 女です。 7月27日に突然 左耳が聴こえなくなり ひどいめまいで緊急入院 診断結果は「重度突発性難聴」と診断されました。10日間一日6本(栄養剤含む)の入院治療を受け、8月5日に多少の眩暈が残ったまま 退院許可をもらいました。今は3日おきに通院と聴検をしています。 脳には異常はありませんでした。 聴力は微妙に上昇しているとのことですが自覚できるほどではありません。低音はごにょごにょくぐもって聞こえ、高音は頭の中でじぃぃんと響きます。左頭半分がぼんやりとしていて自分の頭ではないみたいに感じます。 耳鳴りがひどく、前は低音だったのが最近では「きぃぃん」という高い音の耳鳴りが起きている間中続いています。気が狂いそうです。 突発性難聴について調べていると 完治はされないだとか耳鳴りは治らないだとか 気の滅入ることばかりが書いてあってとても不安になります。 今でも左側で会話をされると ごにょごにょ聴こえるだけで「言葉」として聞こえてきません。 にぎやかなところにいくと 聴こえるはずの右耳も音をしっかり拾えずに役に立ちません。 一生このままなんじゃないかととてもとても不安です。 原因がはっきりしていない病気であること くよくよするのがよくないこと どんな病気でも完治するとは限らないこと 治療には時間がかかること 発症して2週間しか経っていないこと 現在残っている眩暈はそのうちよくなるらしいこと 毎日言い聞かせてはいますが やはり怖いです。 突発性難聴のHPもいくつか覗いてみましたが 程度の軽い方が多く 気持ちは沈むばかりです。 どなたか私と同じような症状の方で 治療を続けている方や耳鼻科のお医者様 なにか「これはいいよ」という情報はありませんか?

  • イライラが止まりません。助けてください。

    こんにちは。 最近、わけもわからずイライラが止まりません。 原因が恋人というわけではないと思うのですが、同じ会社でほぼ毎日顔をあわせていますし、一緒にいる時間が長いので必然的に彼に対してイライラしているような気がします。原因がわからないので実際のところ自分でもよくわからないのです。 彼の発する言葉や行動がいちいち癇に障ります。 私はいつも生理前に激しく落ち込む症状になっていました。けれど最近は、生理が終わっても状況が変わりません。 妙に泣けてくるし、ぼんやりします。 音楽を聴く気にもならないし、テレビもみたくない。 人と会話するのが面倒で、会社ではひたすら聞いてるふりをしています。恋人にも「ちゃんと喋って」と言われるほどです。 人の喋ってる言葉も耳には入ってくるのですが、意味を理解できず何度も聞き返してしまいます。 でも一番イヤなのはこのイライラする感じです。周りに冷たくなってしまうし、多分表情も険しくなっていると思います。 周りのせいではないのに、全部なくなって欲しいと思ってしまいます。 仕事も辞めて、ずっと家にいたいです。 それでも生活するためには働かなくてはいけないし、人とも関わっていかなくてはいけません。 それを思うと益々気が重たいです。 周りに迷惑かけたくないし、「一緒にいると楽しいな~」と思ってもらいたいのに、どうしたらいいかわかりません。 こんなことではダメだ!と思い市販の安定剤を飲んでみました。一瞬穏やかな気持ちになったのですが、すぐだめになってしまいます。 あまり考えて書いていないので支離滅裂な文章かもしれませんが、何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございました。

  • いらいら、物忘れ

    18歳女子です。 最近、イライラと物忘れが激しくて困っています。 最近、といっても去年からなのですが・・・ 去年、受験への恐怖心や恋愛のいろいろなことで精神を病んでしまい、 突発的にリストカットをしてしまいました。 それ以降も、ストレスを感じない日がなく、毎日泣いたりわめいたりしていました。 最近は騒ぐのが収まったのですが、 今度は何もやる気にならず、予定のない日は(最近は毎日特に予定もなく)起きて、食べて、寝るだけしかしていません。 それ以外はやる気になれなくて。 同時に、強いイライラや激しい物忘れにも悩んでいます。 特に朝起きたとき、なにも考えられなくなるほどイライラして、 朝から暴食してしまいます。 家族と会話するのもイライラしてしまってできません。 家族全員でご飯を食べるときに、私以外は楽しく会話しているのに私だけ会話に入れず(いらいらして入る気になれず)、途中で部屋に逃げて大泣きしたこともあります。 それから、物事の優先順位が付けられず、 毎日「いまはなにをしたらいいんだろう」ということを考えられなくて ぼーっと過ごしてしまいます。 今もそうです。 原因は、だいたい見当がつきます。 お恥ずかしながら、私は過度な自慰行為をしてしまいます。 ひどいと一日中です。 やめなくては、と思うのですが、最高で1か月ほどしか続かず、またしてしまいます。 自慰行為は、やりすぎなければいいのですが、 私は自制心が働かなくて、過度にしてしまうのです。 心療内科で相談しましたが「自慰行為は悪いことではない。」といわれるだけでした。 でもこれが原因なのは明らかだと思うんです。 ちなみに、生理も2ヶ月以上きていません。 このことについて、産婦人科の先生にも相談したいのですが、 どうしたらこのイライラや物忘れを改善できるのでしょうか...... これはもはや病気なのでしょうか?

  • イライラしすぎて頭が変になりそうです。

    イライラしすぎて頭が変になりそうです。 色々あり、日々ストレスのある生活をしています。 細かい日々のストレスは我慢して、発散してうまくやっていますが、気圧の変化、生理前のホルモンの変化、細かいことではなく大きいストレスがかかる、など、 いつも以上に何かストレスを感じるとイライラして頭が変になりそうになります。 イライラしすぎて物を投げたくなる衝動にかられ、(投げませんが)、 それをやると社会生活上問題があるのでグッとこらえてもイライラがおさまらず… (なんだか全身でイライラしている感じです) あまりのイライラにマンションやビルから飛び降りたくなる事がここのところたまにあります。 鬱状態とか、日頃から死にたいと思っているわけではありません。むしろ自殺願望はゼロです。 ですがイライラしすぎるあまり突発的に飛び降りたくなります。 全部をぶちこわしたくなるというか。。。 これは何か精神的な病の前触れ、もしくは精神的な病になってしまったのでしょうか?