• ベストアンサー

自作パソコンが昔安かったわけ

baithasarの回答

• ベストアンサー
  • baithasar
回答No.11

その「昔」がいつなのか その定義が大事だと思いますけどね 自作が安い? うーん メーカー製PCがロクな性能がなかったので 仕方なく自作するしかなかった オイラが自作のほうがスペック的におトクだと思えたのは ゲートウェイの上陸前後の時代ですかねぇ まだ国産PCが軒並みソケット7のMMX Pentium200なんかの時代に PenII266mhzでさっそうと出ましたからねェ その時代にメーカー製で(CPUだけ考えても) PenII266mhzを搭載してたのは NECのPC-9821 RvII26だったかと思う なんで記憶に残ってるかといえば PenII266のスペックを持つ当時の国産マシンを買うかどうか悩んでいあからである しかしメーカー公式価格60万円(当時のゲートウェイで30万しない)ので 話にならない しかもこのマシン なんとデュアル構成のマザーを搭載してるクセにNECの販売ではCPUは1発しか搭載していない それなのにこの価格・・アホかと思った あとはいわゆるバリュースターシリーズ V20~V233などの青札タワーなどと呼ばれるNECの黒歴史 オイラはこの時代にどれを買うべきなのかさんざ悩んだので スペックや価格は嫌ほど覚えている V200はCPUにPen200を積んでいるが その上のV200になってMMX Pen200になった グラフィック性能にミレニアムの4MBを搭載していた しかし V233の青札タワーにはCPUにMMX Pen233を搭載し 最高クロックではあったのだが グラフィック性能がシーラスロジックの2MB あの当時のPC-9821にはグラフィック性能において 17インチモニターの1024x768の解像度で32bitカラーを出そうと思うと ビデオメモリが4MB必要だったのである これにはさんざ悩んだ CPUをとるかビデオ性能をとるか V233でミレニアムを積んだマシンをどうして作らないのか NECをうらんだこともある コスト上なんだよね・・・もし作ったら 当時のV233の価格 およそ40万円をさらに上回ることになろう ちなみに まだ四畳半の敷地で商売していたTWO-TOPではV233が\36万円なので よほど買おうかと悩みに悩んだから よく覚えてる 結果 BTOのショップマシン(PenII266 SCSI-HDD メモリ64MB)のマシンを28万円で買うことにする 当時のメーカー製の最高スペックをはるかに凌駕する性能と はるかに安い値段 もう話にならない だがチップセットがまだ440FXだったのと メモリがまだ2枚刺しのDIMMだったのと まだAGPが発売前だったので次世代の440LXはすっ飛ばして 440BXの時に自作をする目的はすでに持っていた 満を持して440BX登場 ASUSのP2Bでメモリ128MB SCSIのRAIDを組んで爆速だと喜んだ自作 この「自作」の時代であれば そりゃ安く性能も高く作れましたよ この時代のことを言ってるんですかね?(笑)

harenochishuji
質問者

お礼

説明不足ですみません>< 詳しくありがとうございました!