• 締切済み

すごい自作パソコンないですか?

パソコンの自作に興味を持っています。 でも最近は市販品でもTVを見たり録画したりなんてあたりまえになっちゃったし・・・。 外観はどうでも良いので、機能面で 「コレはすごい!」 「こんなことが出来るのか!」 っていうような自作パソコンの例がありましたら教えて下さい。

noname#16273

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.4

すごい自作パソコンというと. CPUが8080.ノーウェイト.メモリーが64KBもあって.テレタイプと8インチ128kbハードセクターのフロッピーディスクがつながっている 当時(大卒初任給7マンぐらい).300マンぐらいしたのです。 OSはCP/Mを自分で書きなおして動かしていました。 今の物価に直すと1台の機械に1000マンぐらいかけた機械になります。この機械を見ているので.今の「自作パソコン」は.おもちゃにしか見えません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• runnext
回答No.3

ちょっと答えと違いますが ポリタンクPC http://www.iminashi.com/goods-kaden/polytank.html 段ボールPC http://www.lupo.co.jp/develop/ccpc/ccpcbox_index.html などケースで遊べます

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

自作パソコンの面白さですか? やはり、余ったパーツでパソコンが出来ることですね >「こんなことが出来るのか!」 いつの間にかパソコンが増えていきますよ 増殖します それが自作パソコンで、すごいことですよ

質問者

お礼

>いつのまにか増える。 やはり自作はハマると楽しいようですね。 ありがとうございました。

• unos1201
回答No.1

有り合わせの部品で作った機械もあります。セレロン600でメモリー196メガ、ビデオ32メガでHDDは15G、CDRはあるもののプリンターポートもシリアルもパラレルも無しです。M/Bは秋葉で3000円で購入、だけど見事にサーバーとして静音マシンです。 FDDも無いので、通常の使用は困りますが、目的を持てばその目的だけに動くマシンもできるのです。アスロンの1800のマシンも作りましたが、ウルサク、熱いので、CDを焼いたり、画像処理専用にしていますし、インターネット専用はセレロン400のマシンを使うなどのタスクの必要最小限の処理をこなせる機械も設計できます。 つまり、自分に目的に合ったものを作ろうとすれば、それに合う程度が可能なのです。理想が高くても使いにくかったり、電力を多く使ったり、故障が発生しやすい使い方はしないように工夫しています。最近のCPUやメモリーは、組み合わせや調整が意外にシビアーで、メモリーも同じメーカーで同じ時期に製造した同じ容量を複数使用しないとまともな動作しなかったりします。 サーバーに耐えるような、高価な部品を使用するとまあまあのマシンができますが、私は安く使いやすいものを目指します。だから、他人には使いこなせません。趣味として、結構深みにはまりやすいので、金食い虫にしないように気をつけましょう。

質問者

お礼

なるほど、必要最小限の機能でということですね。 ありがとうございました。