• 締切済み

■自作機を初めて作ろうと思います■

自作のパソコンは、やすく作れるということで、最近かなり興味があり、いろんな自作機の写真を(お店などで)見てきました。 ・具体的に、何を購入すればいいのですか?  (マザーボード:ATX、M-ATX?・・、グラッフィクボード)  ※ボードとかはつけていったら数限りない(種類が)と思います   ので、一般的にTVが録画できて、HDも120GBあり、DVD±R/RW   がついている環境でお願い致します。 参考になるHPがあったら、是非是非教えて下さい。 ※自分でサーチエンジンを使い、「自作パソコン・・・etc」で検索を  したりしていますが、何しろ、初心者なもので、どのサイトを信用  というかそういったところがわからないので教えてください。

みんなの回答

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.6

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 下記HPを今後活用してください。twinkle_lightさんにもわかりやすいと思います。 「初級パソコン講座」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC0_index.html 「パソコン購入ガイド」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC2_maker.html 雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。 「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm 自作PCをする上での注意点などは下記参考URLをクリックしていただければわかります。回答した皆さんには一言お礼を記載した方がより正確な回答が得られると思います。 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=450122
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

あらかた意見は出ているのですが… >>自作のパソコンは、やすく作れるということで 少し前まではそういうモノだったんですが、最近ではユーザーがPCに要求する機能や性能が上がってきて、部品の種類も単価も上がってきてますから一概に安く作れるとは言えません。 例えば、少し前ならユーザーやアプリが要求するスペックは小さかったので 標準的なマザーと安価なメモリ、遅いCPUや容量が小さく遅いHDD、FDD、光ディスクもCD-R/RW、容量の小さい電源、安価なディスプレイ、ゲームをする人だけグラフィックボード…など、最低限の構成で組み立てられたんです。 今ではユーザーやアプリが要求するスペックが高いので マザーは豪華なオンボード機能付き、メモリは高速大容量、CPUは2GBオーバーはあたりまえ。HDDは高速大容量にしないとデータが入らない。光ディスクは書き込み型DVD、電源はP4、Athlon推奨が必要。ディスプレイは高価な液晶。ゲームをしない人でも高性能グラフィックボードを使う…など。 あなたの場合、「動画を扱う」という時点で1.5GB以下のCPUはOUTです。コマ落ちしますから。 HDDも大容量の物が必要ですし、書き込み型DVDはそれだけで2万円を超えます(少し前ならPC本体が5万円で組み立てられたのですが、これだけでオーバーですね) グラフィックボードは好みでいくらでもありますが、画質と汎用性を求めるならそれなりの出費が必要です。 ディスプレイもDVD鑑賞が目的なら安価な液晶では力不足でしょう。10万円以上は見ておいたほうがいい。 動画見たい人がおろそかにするのがサウンド機能。映画見るのにオンボードサウンドで2Chスピーカではちょっといただけない。 テレビ録画するならテレビキャプチャボードが必須。ピンキリだけど、性能は値段と相性に比例する。 メーカーマシンが高価なのはプリインストールされているソフトが多いのも一因。 あなたの望む自作PCを見積もっても、恐らくメーカー製PCとさほど変わらないと思う。 個人的には後々便利な自作PCを推しますが、トラブルを自分で解決する心構えがないとしんどいかも。 自作系HPは多いのですが、えてして情報が古かったり、マニアックで難しかったりするんで、自作系の雑誌や専門誌を買って勉強することをお奨めします。まず部品の名前や種類を見分けられるようにしないとね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47429
noname#47429
回答No.4

>自作のパソコンは、やすく作れるということで・・・・  わたしは逆に考えていますね。 安かろうの自作は終了しました。安さだけ求めるなら他の回答者のかたが言っているとおり購入したほうが+プラスです。  今や自作は自分の思うとおりにカスタマイズして良いPCを作る方向に向いています。 <自作について> 1.わたしの場合はまずマザーボードを選択しました。 それもマイクロATXと決め付けました。  それで選択の幅が自ずと小さくなりました。 2.次にCPUの選択でこれもAMDにしました。  以上の1と2でCPUがAMDでM-ATXのマザーでしかもソケットAタイプでA社を中古で購入。 3.あとはケース、対応メモリ(SDRAM 256MB)、HDD、DVD-R、FDD、LAN、モデムボード、最後にグラフィックボードを購入して完了。  わたしも初心者です。なにしろ自作1年生ですのでね。 ただ一気に3台作りました。 プラモデル作るより簡単なので拍子抜けですね。 それだけパーツが優れているということなのかなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nakkie
  • ベストアンサー率24% (82/340)
回答No.3

安いからという理由だけなら、ショップ物を購入しても 値段はそんなに変わらないし、動作保証もありますし 調子悪いときでも相談しやすいし そっちの方が良いのではないかと思います。 どうしても自分で作っていたいというなら、もちろん止めません。 是非やってみて下さい。

参考URL:
http://www.rnac.ne.jp/~kuromasa/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

>自作のパソコンは、やすく作れるということで 一時期はそうでしたが、今はショップで購入した方がやすいですね。動作も保証されてますし。 >一般的にTVが録画できて、HDも120GBあり、DVD±R/RW 予算がいくらかで変わってきますね。 HDDとDVD±R/RWはさほど変わりませんが、TV録画となるとチューナーボードが必要になります。 ですが、これはホントにピンキリなので(一般的なものでも数千円から5万円ぐらい)、予算に よってお勧めが変わってきますね。 基本的に必要なパーツとしては CPU メモリー マザーボード HDD ビデオカード(グラフィックボード) CD-ROMドライブの類 ケース(電源込み) モニター キーボード マウス ADSLやネットワークには、さらにLANボードが必要です。 最低でもこれだけのパーツが必要です。これらの多くも、ものによって値段が全く異なります。 http://www.rnac.ne.jp/~kuromasa/pc/build/build2/build20.html http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/link.html http://homepage2.nifty.com/miks/index.html まあ、この辺を参考にしてみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

全然わからないのだったら、近くのDos/vショップにお任せでパーツを選択してもらった方が良いと思いますよ。 もちろん何がしたいのか・予算をはっきりと伝えてくださいね。 ショップに頼む理由はいくつかあります。 まず、パーツの組み合わせの間違えを減らす。M/BとCPUの組み合わせ・メモリなど種類が豊富なので間違ったものを選ばないように出来ます。 次にサポート。通販ですべて買ったほうが確かに安いかもしれませんが、動かなかったときのことを考えるとPCが持っていける距離にあるパーツショップで作った方が後々便利です。有料になりそうなサービスも、場合によっては無料にしてもらえるかもしれません。 ここで基礎的なことを学んでから、ホームページでの考察、ネットショッピングでの構築をしていったほうがいいですよ。雑誌やホームページは後々のサポートはしてくれないですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホームPCの自作

    今度ホームPCを自作しようと思っています。 要するにPCでテレビを見たり、録画したりしたいと思っています。 モニターにはテレビを使い、HDMIで地デジを見たいと思っています。 そこで質問なのですが、PCのマザーボードでどの大きさを 使ったらいいか迷っています。 今候補に上がっているのはMicro-ATXとMini-ITXです。 そのうちのどちらかを使って自作したいと思っています。 どちらを使った方がより効率的か教えてください。 またおすすめのケースがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコンで電源が入らなくなりました

    自作パソコンで電源が入らなくなりました、電源が怪しいのですがATXであれば別の電源をつないでもんだいないですか?マザーボードの相性なんてあるのですか?

  • 自作パソコン初心者ですが電源が入りません。

    自作パソコン初心者ですが電源が入りません。 自作パソコンを初めて組む者です。 現状は電源を入れるのに最低限必要なCPU、メモリ、ATX_12V、ATX、マザーボード、パワースイッチを接続しています。 画面が映らないのはもちろん、音も鳴りませんし、場所はよく分かりませんでしたがマザーボードのダイオードのランプも点いてないようです。 接続も何度も確認しました。 相関性や初期不良の可能性があるとしても調べ方もわかりません。 解決策を教えて下さい。 よろしくお願いします。 《使用パーツ》 ケース:アクティスのACMC-22B マザーボード:GIGABYTEのGA-EP45-UD3LR 電源:KEIANのBULL-MAX KT-620RS メモリ:バッファローのD2/667-2G/E (DDR2 PC2-5300 2GB)

  • 私はいまPCを自作しようとしているのですがその中でもマザーボードについ

    私はいまPCを自作しようとしているのですがその中でもマザーボードについて悩んでいます。 マザーボードどのようなものが良いものでどのようなものが悪いのか教えてください。 ちなみに購入を考えていえるマザーボードは インテル(R) X58 Express チップセット搭載マザーボード (m-ATX) です。 参考までに インテル(R) Core(TM) i7-930 NVIDIA(R) GeForce(R) GTS250 RAID 0 (ストライピング) インテル製SSD 40GB X25-M/MLC

  • PCを自作しようと思っているのですが…

    パソコンの自作についてかなり初心者なので、お聞きしたいことがあるのですが、 CPUをPentium4 631にしようと思っています。 それとグラフィックボードは6600GTや6800あたりを積みたいと考えているので、ちょうどよいマザーボードはなんでしょうか?

  • MacPro・PowerMacG5のロジックボード

    こんばんは。 つまらない質問で申し訳無いのですが、 どうしても気になってしまったので投稿させて頂きます。 Macのロジックボードについてなのですが、 自作パソコン用のマザーボードの規格は、ATXだったり、Micro-ATX、WTX等様々なマザーボードの種類がありますが、 MacPro・PowerMacG5のマザーボードの規格はどれに当たる物なのでしょう? またはMacはMacで、規格の存在しない特別なマザーボードを積んでいるのでしょうか? 回答お願い致します!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 自作PCのスペックについて

    初めて自作PCをやろうと思ってる者です。 Linuxとか、windows10を入れてjavaとかをやりたいんですが、 自作PCのCPU、マザーボード、メモリ、HDDのスペックはどんなのがいいのでしょうか? 自作PCの本を買ったら、最初は、core i 5、ATX LGA1150、DDR3 4GBが紹介されておりましたが、最初はこんな感じでいいのか、何を基準にどういう順番で買っていけばいいのか、イマイチよくわかりません。

  • すごい自作パソコンないですか?

    パソコンの自作に興味を持っています。 でも最近は市販品でもTVを見たり録画したりなんてあたりまえになっちゃったし・・・。 外観はどうでも良いので、機能面で 「コレはすごい!」 「こんなことが出来るのか!」 っていうような自作パソコンの例がありましたら教えて下さい。

  • 自作で組んだマシンから音が出ません。

    自作でパソコンを組んだのですが、音が鳴らずに困っています。 マザーボードはSAPPHIRE AXION9100IGP M-ATX CPUはペンティアム4 3.0GHz メモリはノーブランドのDDR333 512M です。 AC97オーディオ搭載ですが、どんなにスピーカーを確認しても、配線や、他のスピーカーを接続しても 音が出ないのです。 どなたか、お分かりになる方、いらっしゃいますでしょうか? 設定が悪いのか、マザーボードが故障してるのか・・・ 恐れ入りますが、どうか、よろしくお願いします。 <(_ _*)>ぺコリ

  • 自作パソコンのマザーボード選びについて

    すいませんわからない事があるので教えてください。現在、自作パソコンに挑戦しようと思っているのですが、CPUと、メモリーはもらい物があり、それに合うマザーボードを探しています。CPUは、Intel Celeron D 2.5GHz ソケット478 で、メモリーは、UMAX Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 PC2-6400 1GB×2枚 2GB Dual対応 です。今、これはと言うマザーボードは、P4M900-M4と言うマザーボードです。でも、DDR-2 533/667MHz2スロット最大 4GBなのですが、あいませんか?すいませんが教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。