• 締切済み

TVチューナーボードとマザーボードの相性

TV録画ができる自作パソコンを作ろうと、資料を集めているのですが、掲示板などの情報から、TVチューナーボードはカノープス社製を使おうと検討しています。 カノープスのホームページに動作確認情報が載っているのですが、検証されているマザーボードが少ないような気がします。 http://www.canopus.co.jp/tech/notice/mbd_test.htm そこで質問なのですが、TVチューナーボードを使っている人はみんな動作確認のとれたマザーボードを利用しているのでしょうか? それ以外のマザーボードを使うにはある意味、『当たって砕けろ』のような状況なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

再び#3です。 >それで、使えなかったボードってどうなったんですか? TVチュナーやキャプチャーを使わない状態で普通に使っています。 またセカンドマシンとしてやファイルサーバー機やCD-R&DVD作成と焼き込み専用機として活用しています。 >865Gで比較的安くてお勧めのマザーボードってありますか? うむ そうですねぇ~通常の使用では問題無いレベルだとは思いますが・・・ 画質的にはもうひとつって所なのでやはりAGPの付いている物を私もお奨めします。

m_kondo
質問者

お礼

グラフィックボードの知識を自分でも仕入れたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.5

>865Gで比較的安くてお勧めのマザーボードってありますか? 私だったら、DVD編集用のマザーだったらIEEE1394オンボードのものを選択します。 DVカメラからの入力、外付けのIEEE1394機器をお持ちでなかったら必要ないかもしれませんが、、、 PCIでIEEE1394を増設すると、また、相性で悩むことになりますので、別々に揃えるよりも若干高めになってしまいますが、こっちをお勧めします。 例えば、AOpenのAX4SG Max:1万8千円程度 http://www.aopen.co.jp/products/mb/AX4SGMax.htm 同じ値段で、865Gでなく875Pですが、GIGA-BYTEのGA-8IK1100があります。 近頃、良く使っています。 OSはWinXPのみですが、特に問題もなく、MTV3000W、MTV1200FX、DVTX200-plus は使用できています。

参考URL:
http://jp.giga-byte.com/MotherBoard/Products/Products_GA-8IK1100.htm
m_kondo
質問者

お礼

DVカメラは無いですが、i-LinkはUSB2.0よりCPU負荷が少ないと聞いたので、欲しいと思っています。 けど、計画の甘さが浮き彫りになったので、自分でも雑誌で情報を仕入れたいと思います。 ありがとうございます。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

#1です 865Gのオンボードグラフィックスでキャプチャーボードですか? 無用なトラブルを避けるにはいい方法ですが、性能的にも画質的にもお勧めできる物じゃありませんよ? AGPスロットの付いたマザーを買って、グラフィックは別途グラフィックボードに任せた方がいいです。 865Gで現在、最安値は「ABIT」の「IS7-M」じゃないかなぁ(約13,000円) http://www.abit4u.jp/product/mother/is7_main.htm ABITはちょっと癖が強いんでどうかなぁ…とは思いますが(使ってる本人が言う事か(笑)) あとは「AOpen」の「AX4SG-N」 「EPOX」の「EP-4PGAI」あたりが約14,000円

参考URL:
http://www.abit4u.jp/product/mother/is7_main.htm
m_kondo
質問者

お礼

グラフィックボードはやはり必要ですか…。 自分の計画の甘さを痛感する次第です。 いろいろ読みあさって調べたいと思います。ありがとうございます。

回答No.3

当方も自作でカノープス製のTVチューナーを使用しています。 しかしながら・・・マザーボードの相性問題で使えませんでした。 しかもマザーボードが出て直ぐの事でしたので・・・。 色々と自力で検証しましたがこれ以上は駄目だったのでカノープスのサポートに連絡をして カノープス側でも検証すると言う連絡を後日受けまして 暫くしたらカノープス側から使えないと言う回答を正式に頂きまして そのマザーボードの型番が掲載された事があります 他にもキャプチャーカードでも同様の事が起きましてしかしそれはマザーボードとBIOSの関係で 同じ物でも50%の確立で動かないと言う事になりまして やっぱり対応外と言う事にもなりました。 カノープスの検証は#2方同様に厳しくチェックされているので大丈夫だとは思いますが 全てのマザーボードでの検証も物理的には不可能に近いのでユーザーからの情報も結構上がって来ると 教えてもらった事があります。 参考になれば幸いです。 m(_ _)m

m_kondo
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。 予算の都合上、新しいマザーボードには手を出せないので、旧型の中で吟味します。 それで、使えなかったボードってどうなったんですか?

回答No.2

#1さんのおっしゃる通りだと思います。 例外は稀にあるでしょうが、チップセットが同じならメーカが違っても大概大丈夫ですよ。 (経験上、MSI、GIGA BYTE、ASUS、AOpen、Shuttleのマザーボードでmtvシリーズが動作しなかったことはありません。) http://www.canopus.co.jp/tech/notice/mbd_test.htm を見る限り、現在、売られているマザーのメジャーなチップセットは載っているので検討するのに十分な情報ではないでしょうか? この表の例外として、気付いた点は、 AOpenのSiS655/963を乗せたマザーだと、Windows 2000 Professional、Windows XP環境において、メモリを2枚以上装着していると、スタンバイ状態から復帰して予約録画を行うことができませんでした。 との記述がありますが、私が使った環境で、Shuttleの同チップセットのマザーにmtv1200HXを差したら何の問題もありませんでした。 かのぷーのチェックは厳しいと聞きますので、その表に記載されている以上の悪いことは起こらないのでは、、、 楽しいDVD録画生活を送りましょう!!!

m_kondo
質問者

お礼

チップセットは、ビデオカードまで買えないので、intel 865G 搭載ボードを狙っています。 865G はリストに多いので、確率は高いんですね。 少し安心しました。ありがとうございます。 ものすごく図々しくて申し訳ないのですが、865Gで比較的安くてお勧めのマザーボードってありますか?

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

最低限度、チップセットとの動作検証はとれてますよね? あとはPCIスロットの位置とかIRQ/INT信号をどう割り振るかですよ。 すぐに「相性」で逃げるのは簡単ですが、多くはそういった原因があるんですよ。 「マザーボード動作検証リスト」 http://www6.milkcafe.to/~torim/br/

m_kondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく見てみると、チップセットごとに対応・非対応の傾向が別れているみたいですね。 無知ですみません。

関連するQ&A

  • マザーボード、TVチューナーボードの故障

    NECの一体型デスクトップパソコンを2005年の春に購入しました。 ついこないだPCがうまく起動しなくなり修理にだしたら、マザーボードとTVチューナーの故障と言われました。 TVチューナーボードは昨年にも壊れ交換し、1年でまた交換と言われました。 マザーボード、TVチューナボードがどうして壊れたのかと聞いてもお客さまの操作上のものではないだろうし、初期不良でもないと説明され自然に壊れるものですっぽいことを言われてすごく納得いきません。 2年足らずでマザーボードは壊れるものなのでしょうか? 自然に壊れるものなのでしょうか? 去年直してまた壊れたTVチューナーボードぐらいはNECに代金をだしてもらいたいと思い言っても取り合ってもらえず腹が立っています。 4万近い修理代を言われ修理するか迷っています。

  • マザーボードについて

    初心者です。自分のパソコンに搭載されているマザーボードの内容がわかりません。画面上でマザーボードやチップセットを確認できるのでしょうか?TVチューナーボードをつけるためマザーボードやチップセットを知りたいのです。よろしくお願いします。ちなみに富士通DESKPOWERのM6/9073でOSはWinMeです。

  • TVチューナボードが不安定なのですが

    TVチューナボード(GV-MVP/RX2W)を使用しています。 このたびマザーボードをギガバイトのGA-8IG1000 Pro-Gに交換したところ、 視聴モードでノイズが入るようになりました。 ただ録画してから視聴するときれいにとれているのです。 これまでは視聴もきれいに見えていたので アンテナに問題があるようには思えないのですが・・・ なにか考えられることはあるでしょうか?

  • マザーボードとの相性

    いつもお世話になってます。 自作プランを組んでいまして大体決まったのですが マザーボードの選択で悩んでいるところです。 アスロン64 3200+ ソケット939 ビデオボードはRADEON9800PRO 128MBにするつもりなんですが 価格コムの掲示板を見ると RADEONとK8T800PROは相性が悪い、と書かれた方がいるのですが本当でしょうか? また、このビデオカードに合うおすすめのマザーボードなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • BSデジタル放送をTVチューナー内臓ボードで録画するには?

    テレビをBS・CS110°チューナー内臓のビクター液晶テレビ(LT-32LC60)に変えました。 NHKのBSデジタル放送をテレビで見れます。 前からもっていたPCにつけているTVチューナーボード(カノープスのMTVX-2005)で BS放送を録画しようと思うのですがテレビとボードの接続方法がわかりません。 当然 地上波アナログはTVチューナーボードで液晶の画面で見れるし録画できますが、 BSデジタル放送はチューナーボードにBSチューナーがないのでPC経由で見ることはできません。 TVチューナーボードでは、BS放送を録画できないのでしょうか? 今はやりのHDDレコーダーやDVDレコーダーを買わないとだめなのでしょうか?

  • 壊れたマザーボードを同じマザーボードで交換したら。

    まだ教えての質問中で情報をいただいている状態ですが、また疑問。 現在、動かなくなったPCの原因としてマザーボードが壊れたかCPUが壊れたかが高い確率であるが、もしマザーボードが壊れたとして。 マザーボードを交換するとなると、すべて設定をやり直しときいたことがあります。 そこでもし、壊れたマザーボードと同じ商品のマザーボードを交換した場合でも、設定はやはりすべてやり直しになるのでしょうか? この辺の情報に詳しい方アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • マザーボード CPU グラフィックボードについて

    マザーボードとCPU、グラフィックボードの相性はどうしたら確認できるでしょうか? マザーボードGIGABYTE GA-EP35-DS3R P35+ICH9R 4でCPUはCore2Duo E8400、グラボはGF 8600GTなのですがそろそろ換えようかと考えています。 このマザーボードにこのCPUでグラボGF 9600GTを乗せたいのですが動作しますか?メモリは2Gで足りるでしょうか? 何よりちゃんと刺さるでしょうか? 回答お願いします。

  • TVボードの音が出ない

     数年前に自作したものなんですがカノープスのMTVX2004アナログチューナーボードが入っています。先日onkyoのワイヤレスUSBヘッドホンMHP-UW1を接続したところその他はまったく異常なく聞けるのですがTVだけが聞けなくなりました。いろいろ調べましたがいまいちよくわかりません。詳しいかた解決策をお願いします。

  • バッファロー製TVチューナーが認識できない

    BTOマシンにてSATAのHDDを増設した際、マザーボードのCMOSをクリアしてしまったためか、今まで正常に動作していたバッファロー製地デジTVチューナー(DT-H30/U2)が「不明なデバイス」としてしか認識できず、チューナー付属ドライバーCDを使用してもドライバーがインストールできません。TVチューナーをUSB端子に接続すると「Windowsでは認識できない」というメッセージが出ます。 CMOSクリアをしてしまうとUSB2.0機器が使用できなくなることってあるのでしょうか? ちなみにUSBの無線LANアダプタは正常に動作しております。もしかしたらマザーボードに付属しているユーティリティCDにて問題解決を図ることは可能なのでしょうか? それともBIOSの設定によって解決するのでしょうか? どなたか解決策のご教授をお願い申し上げます。 <使用環境>  ・マザーボード:BIOSTAR G31-M7 TE(Ver.6x)  ・CPU:INTEL QUADコア 8300  ・メモリ:バルク800MHz 2G×2=4G  ・TVチューナー:バッファロー製 DT-H30/U2 以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • マザーボードとOS

    マザーボードですが、動作するOSが決められていたことをしって驚きました。 例えば、Windows7の自作パソコンを持っていて、マザーボードを変えようとしたら、こちらは既にWindows10でしか動作しないというボードでびっくりしました。 マザーボードと言ってもただパソコンを動かすための基盤でハードですね。実際にPCの動作はソフトの役割で関係ないと思いますが、 なんでマザーボードにOSのバージョンが関係あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう