• 締切済み

自作パソコン

TVが観れて、CD/DVD録画ができるパソコンを組み立てようと考えています。なにせ初めてなので、慎重にパーツを選び、失敗をさけたいです。おすすめの組み立てキッド、もしくは、この部品を揃えれば大丈夫というのがあれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • otoraku
  • ベストアンサー率30% (104/341)
回答No.6

最初に予算を決めましょう!金に糸目を付けないならカノープスのMTV3000で875CHIPでしょう!裏番組と見ている番組が両方キャプチャーできるBATも出てます。 金は無いけど最低限のスペックで次期64bitOSまでつなぐというなら、865chipが良いと思います。キャプチャーもソフトエンコで良ければ1万以下ですからセレロン2.4Gを搭載しても 10万で行けるでしょう。ようは、何処にお金をかけるかで決まると思います。相性問題はいままで色々な回答が出ていますからリンクをたどって調べれば大丈夫です。 で低予算での推奨は以下の通りです。 1、マザーボード 865chipでギガバイト製   サポートがしっかりしていて当たり外れが少ない 2、DVD±R/RWは今月発売したパイオニアのA06   今後メディアがどちらも安くなるので用途別に   書き込める両用タイプが良いでしょう 3、CPUは少なくても2.0G以上    予算があればP4でなければセレロン2.4G(現在1万以下) 4、メモリはpc2100で512MB    P4購入なら512MBを2枚挿してHTに対応してください 5、HDDは120GBがお買い得なので容量が足りなければ   120GBを2個搭載、メーカーは個人的にはMAXTOR 6、キャプチャーはカノープス以外はどれも同じ ベアボーンならケースとマザー・FDDくらいのを購入して 好きなパーツを積むのがベスト エンコード時に熱暴走を防ぐためにケースはなるべく良いものをと言っておきます。ケースは一度買えば買い換えることはほとんどないのでじっくり選んでください。 自作は実際は簡単です。不具合も最初の結線をしっかりやれば初期不良以外はほとんど大丈夫です。 頼まれたPC等を含めると20台以上作成しましたが、苦労したのはDX時代とMMX時代くらいでP3くらいからはほとんど無いです。今やわざとJUNKパーツを買って動かないといわれているものを動かすという快感で自作しています。

tairon
質問者

お礼

とても参考になりました。ほんとうにありがとうございます。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.5

初めての自作であれば、ショップでセットで販売している組み立てキットをお勧めしたいです。 オプションで、カノープスのカードも選択出来ます。 セット販売品であれば、初期不良のパーツが無ければ、相性等の心配は要らないと思います。 http://www.faith-go.co.jp/org_pc/kit.htm http://www.faith-go.co.jp/org_pc/SSFK/SSKIT.html 自分でパーツを買い揃えるなら… 875P、865で行くのなら、メモリは必ずJEDEC準拠品を選択してください。 非準拠品ですと相性が厳しいですし、期待した通りのパフォーマンスが出ない場合があります。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0613/hot266.htm 現在であれば、Samsung純正品(TCCCチップを採用し、Samsungがモジュール化した物)か、メルコ、アイオー製がお勧めです http://support.intel.co.jp/technology/memory/ddr/valid/dram_results.htm

tairon
質問者

お礼

とても参考になりました。ほんとうにありがとうございます。

noname#161749
noname#161749
回答No.4

多少値段が高くなりますが、 カノープスのMTVシリーズ(このシリーズは単体でMPEGエンコーダとしても利用可能ですしゴースト低減機能アリ)のようなハードウェアMPEGエンコーダ搭載のTVキャプチャカードを購入された方が良いでしょうね、 マザーボードはVIAやSiS製チップセットはキャプチャカードとの相性問題があるので選択しない方が良いですし、 PCIのINTがキャプチャカードと重ならないようにしないとダメです、 HDDはOS起動用とは別のHDDを用意し(IDEのスレーブ接続ではなく別系統のインターフェースで)、 そこに録画先を指定した方が良いですし、 メモリも512MBは欲しいですね、 OSはWin2000かXPにしHDDフォーマットはNTFSにしておかないと、 DVD-Video作成時のイメージファイルで4GB制限が出るので注意して下さい、 あとはあまり最新のパーツを撰ばずに、 ある程度枯れたパーツで組まれた方がトラブル時に情報を集められやすいでしょうね、 それと電源は余裕のある物をチョイスした方が良いでしょう。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/media.htm
tairon
質問者

お礼

とても参考になりました。ほんとうにありがとうございます。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 PCを購入するのであれば下記HPを今後活用してください。taironさんにもわかりやすいと思います。 「初級パソコン講座」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC0_index.html 「パソコン購入ガイド」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC2_maker.html 雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。 「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm 各パーツを購入の際は下記HPは非常に役立ちます。 「AKIBA PC Hotline!」 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/ 「\ 価格.com \ アキバ総研」 http://kakaku.com/akiba/ 下記過去ログをご覧ください。参考になると思います。 「自作PCで皆さんのお勧めパーツは? 」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=550960 素直に下記B.T.O(Build to Order)製品を購入なさった方が早いかもしれません。パーツも最新型を使用しており組み立てキッドよりは時間の手間を省け,尚且つ不具合もでません。 「フロンティア神代」 http://www.frontier-k.co.jp/ 「DOS/Vパラダイス」 http://www.dospara.co.jp/top/ 「EPSONDIRECT」 http://www.epsondirect.co.jp/ 「Faith」 http://www.faith-go.co.jp/ それではよりよいネット環境をm(._.)m。

tairon
質問者

お礼

とても参考になりました。ほんとうにありがとうございます。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

普通のにビデオキャプチャーのカードと DVDに保存するドライブの選択だけ加えればいいですね。 まず CPUを決め、それにあうマザーボードを決めたら、それ用のメモリを買えばいいです。 ほか、それぞれパーツを買えばいいでしょう。

tairon
質問者

お礼

とても参考になりました。ほんとうにありがとうございます。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.1

 どすパラで組み立てキットから作成したらどうですか。  セレロン2Gので、DVD-Rのにグレードアップしたらいいのではないですかねぇ。  パーツには相性がありますから、これでしたらそういう心配もないですし、保証も組み立ての説明書もついてきますよ。  ご検討を祈ります。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=43&gs=11&gf=0
tairon
質問者

お礼

とても参考になりました。ほんとうにありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自作パソコンを組むにあたって

    素人ながら自作PCを今春あたりに組みたいと思っています。今春までに自作に必要な知識を学ぶつもりです。 PC部品は常に進化しており、規格など最新の情報で学ぶ必要があるのでは・・・と素人ながら考えております。 そこで、必ず目を通すべきサイトや文献がありましたら教えて頂けないでしょうか。 現段階で考えているPC用途は下記です。 ・TV番組の録画(最終的にはDVDに書き出し、DVDレコーダーにて視聴) ・TV番組など、録画した動画の編集(CMカット類) ・CD.DVDの書き込み・コピー ・イラスト作成(Photoshopなど使用) ・OSはXPpro 次期OSへの乗り換えはなし ・各部品は信頼のおける物を使用。 予算はOS・モニタを除き18万程で組めればと考えています。 何分素人ですので、不適切な点や不備な点があるとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 半自作パソコンについて

    中古のパソコンをもらい、パーツ取りをしながら、 パソコンを作っています。 新品で購入したのは、マザーボード、ハードディスク、電源付きケースです。 CPUとグラフィックボードとメモリー、DVDドライブは、中古(もらった)です。 一応、組み立てたのですが、モニターに何も映りません。 BIOS画面にもなりません。 電源もはいるし、ファンもすべて回ります。 DVDドライブも動作します。 組み立て間違いかもしれませんが、他に考えられる原因は何かあるでしょうか? 組み立ては初めての初心者です。 よろしくお願いします。

  • パソコンを自作したいのですが・・・

    パソコンを自作したいのですが・・・ 現在は以前BTOショップで購入したパソコンを使用しているのですが、そのパソコンを売り、そのお金を合わせて自作をしたいと考えております。 自分では完成させる自信がないので友人に組み立ては手伝ってもらうつもりですが、パーツ選びがあまり分かりません。 そこで、8万円程度(HDDは使いまわすので除く)で作れるcorei7やphenomx6あたりを搭載できるゲーマー向け構成、他におすすめの構成があったらご教授ください。 また、このパーツを買うときはこのお店!などのアドバイスもありましたら合わせてお願いいたします。

  • 自作パソコンの勉強方法

    自作パソコンに挑戦してみたいと思います。 最初は簡単なやつでもいいです。 初心者用の教材等があれば教えてください。 友人から教材用の組み立てキッドがあるときいたのですが、さがしてもみつかりません。 いいのがあれば教えてください。

  • 自作パソコンはじめてです。

    入門本を少し読んだだけで勉強不足で申し訳ないのですが、自作PCを初めて買う予定です。 ショップの組み立てキットを買いたいのですが、 部品の選択で、ハードディスク、CPU、メモリ、マザーボードその他のパーツを選ぶのに少し困っています。 よろしくお願いします。

  • パソコン、PS2でDVDが読み込めない

    友人にDVDレコーダーでTV番組を録画してもらったmaxellのDVD-RAWがパソコンでもPS2でも読み込めません。他のCDやDVDは読み込めますし再生もできます。 ずっとパソコンが読み込もうとしてDVDが回転している状態で、読み込めません。PS2では「ディスクの読み込みに失敗しました」というエラーメッセージが出ます。 DVDをきれいに拭いてみてもだめでした。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 自作パソコンについて

    自作でパソコンを作っています。 組み立て終わってさあ起動と思いきや、 画面が出てきません。 配線の付け間違えやパーツの互換性を何度も 見直しても問題ないと思うのです。 画面が表示されない原因として何かありますか? 可能性がある主な原因や事例があれば教えて下さい。

  • 自作パソコンについて

    パソコンを自分で組み立ててみたいと思いますが、パーツ(部品)の選択に悩んでいます、素人なので、参考になるモノが欲しいのですが、何が好いでしょうか? よろしくお願いします!

  • 自作パソコンについて

     今回はじめて自作でパソコンを作ろうと思っています。そこでパソコンで地デジを録画できるような機能をつけたいと考えているのですが、どのようなパーツ、アプリケーションを購入すればよろしいのでしょうか?  パソコンの知識があまりないのでそれをふまえて回答をよろしくお願いします。

  • パソコンとTVを購入したいのですが・・・初心者です。

    パソコンとTVを購入したいのですが・・・初心者です。 部屋が狭いので、液晶TVをパソコンのモニターとしても使いたいと思っています。 パソコンの使用目的は エクセル・ワード インターネット CD・DVDを見たり焼いたり…です。 パソコンを利用するより、TVを見る事に使うほうが多いです。 TVにはどんな機能が必要ですか?録画ができると嬉しいです。 19~23インチくらいのが欲しいのですがお勧めの物はありますか? パソコンはどんな物を買っていいのか全く検討がつかないのですが どんなのがいいでしょうか?おすすめがあったら教えて下さい。 他に必要な物がありますか?