• ベストアンサー

自作パソコンが昔安かったわけ

trajaaの回答

• trajaa
回答No.3

サプライチェーンが整備されておらず、販売動向などの把握もメーカーが出来なかった。 そうなると、例えば四半期に製造するパソコンの型番毎の製造数は半年前に決定して部品を手配する。 メーカーは見込みの数量で部品手配と製造を行うが、必ずしもその見込み通りに売れるとは限らない。 そうなると、不良在庫の積み上げや売れ残りの部品なども発生する。 そう言った部分を見込んで製造原価を設定する。 また製造(組み立て)の生産性も今と比較すれば高くなかった。 そうなれば、大規模なメーカーほどどうしても部品価格以外の費用が嵩みトータルの単価が上がってしまう。 それに対して、ユーザーが個別の部品を購入する際には単純に部品の価格で済むし、最新型に拘らなければ先ほどの大手メーカーが抱えた部品も在庫処分という事でバルク扱いで格安で入手もできる。 そう言う小回りの利かない大手メーカ品と余計な費用の発生しない部品価格の積み上げた自作との価格差が大きかったのです。 今では、大手メーカであろうとも日々の販売実績がリアルタイムに確認できて、その販売数に応じて部品メーカに必要な数だけの部品発注が行われる。 そうすれば、メーカーが抱える部品在庫はごく僅かになり、不良在庫が積み上がる可能性は少ない。 結果として、製品単価は本来の部品価格とロボット導入などにより人件費が抑えられた製造コストだけになり、昔から比べると1/2や1/3迄も引き下げることができた。 逆に言うと、そう言った改革を断行して市場の動きに追従できたメーカーだけが生き残り、その変革に対応出来なかった多数のメーカーが廃業や吸収合併などで消え去ったのです。 実際には、このことだけが理由ではなく、部品単価そもそもの低下、ショップブランドの浸透、BTOメーカーの躍進、互換性問題が無くなったことなど、中国・台湾・東南アジアなど製造業の発展・・・・ といった様々な要因が重なり合って、今の状況になっているのだけど。

harenochishuji
質問者

お礼

全体で見てみるとなかなかいろんな要因が複雑に絡まり合っているのが分かってよかったです。 ありがとうございました。