-PR-
解決済み

ノートパソコンの自作

  • 暇なときにでも
  • 質問No.88012
  • 閲覧数167
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 59% (269/455)

ノートパソコンってそもそも自作出来るものでしょうか?
最近デスクトップの自作が趣味になりそうです。My PCは勿論自作ですが、ノートも欲しいー。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 50% (97/191)

まず、BLACKTALONさんへのレスです。

BTOとはbuilt to orderの略で日本語で言えば「注文生産」でしょうか?
これはあくまで注文時のカスタマイズで自作とは異なりますのでご注意ください。

さて、ノートの自作についてですが、やはり秋葉原などで歩き回るのが一番でしょう。結構ベアボーンノートが売られています。
残念ながら、マザーはこれ、液晶はこれというような選び方は出来ません。

しかも高くつくので人気もないですね。
自作のメリットはパーツ載せ変えで安くパワーアップですから・・・。

むしろそれであればDELLやGATEWAYのノートを買って改造というのはどうでしょうか?
もちろんメーカー保証はなくなりますが、自作にはもともと保証なんてないですし、ベアボーンノートで不良品を掴んでしまったときの検証などもいらず、まず確実に動く1台があるわけですからね。

メモリー載せ変えやHDD載せ変えがメインになると思いますが、うまくすればCPU載せ変えも可能かと思います。
DELLなどCPUを選べるノートがあるのですから、もしかするとCPUを選ぶジャンパーが存在したりする可能性もありますよね。
お礼コメント
hirakawa

お礼率 59% (269/455)

>自作のメリットはパーツ載せ変えで安くパワーアップで>すから・・・
そうなんです。貧乏人の私にとっては、その一言に尽きるのです。
色々考えてみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-19 15:12:35
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

ノートパソコンもできるらしいです。
でも、全部出来るわけではないようです。
お礼コメント
hirakawa

お礼率 59% (269/455)

ありがとうございます。
更に色々調べてみます
投稿日時 - 2001-06-19 15:02:44


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

マザーボードで有名なASUSなんかから、ベアボーンみたいな形ででていますね。
完全な自作ではないですが。CPU、とかHDD,メモリーが選べる、この程度ですか、、。考えてみればノートって規格がバラバラだからパーツメーカーもパーツ供給できないですよね。デスクトップみたいにATXとかMATXとか規格を作れば、いっせいに供給されるんでしょうが、、。
お礼コメント
hirakawa

お礼率 59% (269/455)

規格が統一されていないことは、知りませんでした。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-19 15:05:06
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 32% (9/28)

ノートPCでは無いんですが、
SAINTSONGと言うメーカーの” Cappuccino G1 ”なんてのは
いかがでしょうか?
http://www.saintsong.com.tw/
これはCDのケースとおなじ大きさで厚さ4.5cmしかありません。
でも一人前にCD、HDD内蔵でPEN(3)搭載できます。
ノートPCより小さい筐体なので、アイトレックとか
グラストロンと接続してコンパクトキーボードを付けたら
最小の携帯PCになりますよ。

九十九電気にベアボーンで売っていました。
お礼コメント
hirakawa

お礼率 59% (269/455)

ありがとうございます。
更に色々調べてみます
投稿日時 - 2001-06-19 15:07:12
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

BTOっていうらしいんですけど、
まぁ、パーツごとに選んでカスタマイズするということはできるらしいですよ。
お礼コメント
hirakawa

お礼率 59% (269/455)

ありがとうございます。
更に色々調べてみます
投稿日時 - 2001-06-19 15:08:17