• ベストアンサー

ノートパソコンの修理に関する書籍を教えて下さい

当方、NECの「PC-LL7305D」という中古のノートパソコンを購入して3年ほどになるのですが、最近HDDの調子が悪いようで、操作中にいきなり再起動がかかったりする事が多くなってきました。 デスクトップPCは自作しているのですが、ノートPCは自作した事がありません。 どなたか、ノートPCの自作や修理に関する雑誌や専門書などがありましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bubu9
  • ベストアンサー率62% (73/117)
回答No.3
asadayo
質問者

お礼

最初に回答頂いた方の答えを参考にして、修理するのに一生懸命になっていたもので、お礼が遅れ申し訳ありませんでした。 4人の方からの詳細な情報、本当に役立ちました。 大変有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.5

ノートPCの自作や修理に関する雑誌や専門書は私は見たことがありません。 ノートPCの場合はひたすら先人の修理のホームページを検索し調べています。 ある程度数をこなすと、新たなPCでも大体分解方法は分かってきます。PC-LL7305Dという型番と聞いたところで、どのようなパソコンか想像がつくようになりますよ。 最初のころはジャンカーさんのホームページを参考にしていました。 特に参考になったのは、 http://f42.aaa.livedoor.jp/~akipara/が最初はいいと思います。 もし分からない場合はネットで相談することもできるようで大変よいように思います。

asadayo
質問者

お礼

最初に回答頂いた方の答えを参考にして、修理するのに一生懸命になっていたもので、お礼が遅れ申し訳ありませんでした。 4人の方からの詳細な情報、本当に役立ちました。 大変有り難う御座いました。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

自作のスキルがあればハードデスクはキーボードかパームレスト下にあります 一応見える螺子は外して NECの場合は電源パネルに爪入れ、持ち上げると外れますそれでキーバードが外れます http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/menu.html 古い機種しかないみたいですが参考に リカバリー領域からのリカバリー機みたいですがリカバリーデスクありますか? 無ければメーカーから購入 HDDは元は80GbIDE(ATA)100か66でないかな? パームレストは本体の合わせ目に爪入れ外していくこの方は少し難しいかも、分解紹介 http://fujimix.info/index.php?cID=9 自作のスキルがあれば出来る自作した事の無い私がLL7002Dで交換してるのですから。

参考URL:
http://doratomo.ddo.jp/todos/3pationec/read.cgi?no=15
asadayo
質問者

お礼

最初に回答頂いた方の答えを参考にして、修理するのに一生懸命になっていたもので、お礼が遅れ申し訳ありませんでした。 4人の方からの詳細な情報、本当に役立ちました。 大変有り難う御座いました。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

まず第一に、ノートPCには自作機と言う物はありません。 ベアボーンモデルという物が存在しますが、基本的なシステムボード、液晶、筐体は完成品で、CPU、HDD、メモリ、光学ドライブくらいが自分でチョイスできるもので、どちらかと言うと半完成品と言ったところです。 ノートPCはデスクトップのように基本構成部分は統一規格で作られておらず、それぞれのメーカーによる独自の設計になっていますから、ほぼ全てのモデルが分解組み立て、改造に関しては共通性が無いと思っていいです。(同一メーカーによる共通性やある程度の設計の方向性はあるが。) こんな状態ですから雑誌や専門書と言った限られた内容で全ての機種を紹介することなど出来ませんから、多分ノートPCのこう言った書籍は存在しないと思います。 それにメーカー製モデルは建前上一切の改造を認めていませんので、当然メーカーからの情報もありません。 全て先人達のリスクを恐れない経験から基づく情報だけです。 これらの情報は書籍や有料情報的な物よりも各HPを丹念に検索して得る情報のほうが遥かに有意義な情報が入手できる可能性が高いです。 よくヤフオクに色々な機種の分解再組み立ての情報が出品されていますが、この程度の情報ならネットを丹念に検索すればいくらでも出てきます。 該当機種その物の情報があるかどうかはわかりませんが、そのものズバリの情報でなくても、柔軟な考え方をすれば同シリーズや近似機種の情報などで十分役に立ちます。

回答No.1

はじめまして。 ノートPCの自作や修理に関する雑誌や専門書というのは、あまり聞いたことがありませんね。ノートPCは機種ごとに専用のM/Bとか使っているようなので、書籍などはないんじゃないかな。 google等でPCの型番を入れて分解、修理などと検索すればかなり引っかかってくると思います。 後はYahooオークション等で出ていますがその型番の分解修理のマニュアルみたいなのがあります。ただ、PC-LL7305Dのものがあるかはわかりません。値段は2500円くらいだったとおもいます。 後、パソコン工房などに持ち込んでHDDだけ交換してもらうという手もあります。私も一度HDD持込で技術料だけ払って交換してもらったことがあります。そばで見ているとある程度やり方も教えてくれるので、2回目からは自分でもできると思います。技術料は2000円くらいだった記憶があります。

asadayo
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座いました。 参考にします。

関連するQ&A

  • 中古ノートパソコンの修理

    中古でノートパソコンを買ったのですが、 内蔵HDDの調子が悪く ついにこの間起動できなくなってしまいました。 修理したいのですがどんなところにお願いすればよいのでしょうか・・・ メーカーで修理してくれますか? 機種はSONYのVAIOノート505で型番はPCG-R505F/SPです。

  • 自作ノートPCって簡単?

    デスクトップの自作PCはよく雑誌で取り上げられて、 ある程度わかるのですが、 ノートPCはデスクトップのように簡単に自作できるものなのでしょうか? 当方のスキルとしては、デスクトップなら、雑誌を見ながら プラモデルのような感覚でできるだろう程度です。

  • ノートパソコンのHDDからデータ取り出し可能ですか?

    NEC LAVIE(PC-LL900AD)が故障しました。マザーボードの故障みたいですので修理に6万円弱。。。高いので修理はあきらめました。 しかし,ノートの中に残るデータを取り出したいのですが ATAPIの変換ケーブル等でデスクトップにHDDを接続 and認識させることが可能でしょうか? デスクトップのマザーボードはP5V-E HDMIです。 取り出したいデータは大半が写真データです。

  • ノートパソコンの修理とバージョンアップ

    ノートパソコンをもらいました。HDDが一部セクター不良です。修理して使いたいのですが、生産中止ですので中古の部品で下記のように修理できるか教えて下さい。 型名 NEC LV16C WSmodelDAF PC -LV16CSWDAFI  (1)HDD(約2.1倍)の交換→?GBまで (2)OS95→?まで (3)増設RAMボードと64MBの入手先 (4)修理せずに廃棄した方がよいか  お願いします。

  • ノートパソコン 買うか、修理するか・・・

    以前使ってたノートPC(富士通のNB16C)を久々に起動してみたら 電源ON後に出てくるメーカー画面の後、Windowsが起動せず、 「OperatingSystemNotFound」と出てきてしまいました。 HDDがもう読めなくなったのかな。。。 もう1台、デスクトップPCがあるので、すぐにPCライフに困ることは無いのですが、一応予備でノートPCを持っておきたいなーと思っています。 ってことで、壊れたノートを直すか、新しく買うかを検討中です。 壊れたノートは、恐らくHDDの故障でOSが読めなくなってるっぽいです。 あと、キーボードも壊れてます。都合の悪いことに、「Y」が押せません。 Windowsが起動した後なら、USBキーボードを認識してくれるので、ノートの上に、USBキーボードを置いて使ってましたが、 今回、HDDを入れ替えしようと思うと、OSのインストールの際に、「Y」が押せないと、前に進めないですよね。きっと。 ってことで、HDDとキーボードの交換は必須になります。 それ以上、素人目ではどこが壊れてるかは分かりません。 キーボードに約10000円。HDDにも10000円くらい? OSのインストールはPC購入時のリカバリCDを使えば再インストールできるんですよね?? となると、上記だけの修理で済むなら、約2万。 それで済まなくなる可能性と、根本的に無理な壊れ方をしてると、お金を捨てることに。。 それに対して、EeePC等の安いノートPCの購入だと、約5万。 かかる予算は、上の修理成功での2万に対して明らかに高くつきますが、 新しい型が買えることでの安心感もあります。 買うとなれば、壊れたノートは分解して、部品取りした人向けにヤフオクにでも出そうかと。まぁ細かい銭稼ぎですが。。 それやっても約5万ってのは変わらないか・・・ (多分、組みあがったまま売るより、バラして売った方が高く売れそうですよね。) 等など考えています。 パソコンに詳しい方! 皆さんなら買うか、修理するか、どちらを選択しますか? アドバイスを頂きたく! お願いします!

  • ノートパソコンのバッテリー修理(交換?)

    現在、ノートPCを2年間ほど使用しているのですが、満充電なのに電源が落ちたり、ディスプレイの調子が悪かったりします。 ネットで調べたところ、バッテリーの寿命かと思うのですが、修理代はだいたいいくらくらいなのでしょうか? 教えてください! (ちなみに機種はPC-LL550/5Dです!)

  • ノートパソコンの修理に関して

    現在NECのLaVie L アドバンストタイプ LL800/KGを使っています。 約3年前に購入したものなのですが、2,3日前から画面がちらつくようになりました。 突然そうなったのですが、なってからは常にちらついている状況です。 そこで修理を考えているのですが、NECのサイトを確認すると5万~8万円となっています。 原因がハッキリしていないので診てもらわないことには分からないかと思いますが、 メーカーではなくその他の修理業者に依頼をしたほうが安く済むかと思っています。 修理業者に依頼をしてトラブルに合われた方などがいらっしゃれば、 情報を頂きたいです。 注意点等教えていただければ、幸いでございます。 デスクトップを新たに購入予定ですので、あまりにお金がかかるならばそのままに しておこうと考えています。 みなさま宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンにSSD

    ノートパソコンにSSDやHDD2TB増設を個人でしようと思うのですが、 簡単にできますでしょうか? 当方デスクトップの自作くらいはできるレベルです。

  • すみません。NEC製パソコンの修理について教えてください

    NEC製のノートパソコン(型番LL550/HG)が壊れました。 電源を起動しても、NECのロゴ画面が出てきません。たぶんHDが壊れていると思います。 自分で修理する技術がないので修理に出そうと思ってます(ちなみに無料保証期間が過ぎているので有料が確実です。) そこでNEC本社(121コンタクトセンター)に修理を頼むか、ヤマダ電機などの電化製品の量販店もしくはパソコン修理専門店に修理を頼むか。どちらのほうがお得なのか、もしよかったら教えてください。お願いします

  • ノートパソコン修理

    ノートパソコン修理について質問しますNECの LL900/6 なのですが123に見積もりを依頼したところ50400円でマザーボード交換との見積もりがでました この際自分で交換を実施したいのですが何か参考になるサイトはございますか?CDROM交換の際に見たサイトは何種類かあり見直してみたのですがマザーボードはありませんでした