• ベストアンサー

ノートパソコンの修理に関する書籍を教えて下さい

当方、NECの「PC-LL7305D」という中古のノートパソコンを購入して3年ほどになるのですが、最近HDDの調子が悪いようで、操作中にいきなり再起動がかかったりする事が多くなってきました。 デスクトップPCは自作しているのですが、ノートPCは自作した事がありません。 どなたか、ノートPCの自作や修理に関する雑誌や専門書などがありましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bubu9
回答No.3
asadayo
質問者

お礼

最初に回答頂いた方の答えを参考にして、修理するのに一生懸命になっていたもので、お礼が遅れ申し訳ありませんでした。 4人の方からの詳細な情報、本当に役立ちました。 大変有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

• kentacya
回答No.5

ノートPCの自作や修理に関する雑誌や専門書は私は見たことがありません。 ノートPCの場合はひたすら先人の修理のホームページを検索し調べています。 ある程度数をこなすと、新たなPCでも大体分解方法は分かってきます。PC-LL7305Dという型番と聞いたところで、どのようなパソコンか想像がつくようになりますよ。 最初のころはジャンカーさんのホームページを参考にしていました。 特に参考になったのは、 http://f42.aaa.livedoor.jp/~akipara/が最初はいいと思います。 もし分からない場合はネットで相談することもできるようで大変よいように思います。

asadayo
質問者

お礼

最初に回答頂いた方の答えを参考にして、修理するのに一生懸命になっていたもので、お礼が遅れ申し訳ありませんでした。 4人の方からの詳細な情報、本当に役立ちました。 大変有り難う御座いました。

• gonveisan
回答No.4

自作のスキルがあればハードデスクはキーボードかパームレスト下にあります 一応見える螺子は外して NECの場合は電源パネルに爪入れ、持ち上げると外れますそれでキーバードが外れます http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/menu.html 古い機種しかないみたいですが参考に リカバリー領域からのリカバリー機みたいですがリカバリーデスクありますか? 無ければメーカーから購入 HDDは元は80GbIDE(ATA)100か66でないかな? パームレストは本体の合わせ目に爪入れ外していくこの方は少し難しいかも、分解紹介 http://fujimix.info/index.php?cID=9 自作のスキルがあれば出来る自作した事の無い私がLL7002Dで交換してるのですから。

参考URL:
http://doratomo.ddo.jp/todos/3pationec/read.cgi?no=15
asadayo
質問者

お礼

• m-twingo
回答No.2

まず第一に、ノートPCには自作機と言う物はありません。 ベアボーンモデルという物が存在しますが、基本的なシステムボード、液晶、筐体は完成品で、CPU、HDD、メモリ、光学ドライブくらいが自分でチョイスできるもので、どちらかと言うと半完成品と言ったところです。 ノートPCはデスクトップのように基本構成部分は統一規格で作られておらず、それぞれのメーカーによる独自の設計になっていますから、ほぼ全てのモデルが分解組み立て、改造に関しては共通性が無いと思っていいです。(同一メーカーによる共通性やある程度の設計の方向性はあるが。) こんな状態ですから雑誌や専門書と言った限られた内容で全ての機種を紹介することなど出来ませんから、多分ノートPCのこう言った書籍は存在しないと思います。 それにメーカー製モデルは建前上一切の改造を認めていませんので、当然メーカーからの情報もありません。 全て先人達のリスクを恐れない経験から基づく情報だけです。 これらの情報は書籍や有料情報的な物よりも各HPを丹念に検索して得る情報のほうが遥かに有意義な情報が入手できる可能性が高いです。 よくヤフオクに色々な機種の分解再組み立ての情報が出品されていますが、この程度の情報ならネットを丹念に検索すればいくらでも出てきます。 該当機種その物の情報があるかどうかはわかりませんが、そのものズバリの情報でなくても、柔軟な考え方をすれば同シリーズや近似機種の情報などで十分役に立ちます。

回答No.1

はじめまして。 ノートPCの自作や修理に関する雑誌や専門書というのは、あまり聞いたことがありませんね。ノートPCは機種ごとに専用のM/Bとか使っているようなので、書籍などはないんじゃないかな。 google等でPCの型番を入れて分解、修理などと検索すればかなり引っかかってくると思います。 後はYahooオークション等で出ていますがその型番の分解修理のマニュアルみたいなのがあります。ただ、PC-LL7305Dのものがあるかはわかりません。値段は2500円くらいだったとおもいます。 後、パソコン工房などに持ち込んでHDDだけ交換してもらうという手もあります。私も一度HDD持込で技術料だけ払って交換してもらったことがあります。そばで見ているとある程度やり方も教えてくれるので、2回目からは自分でもできると思います。技術料は2000円くらいだった記憶があります。

asadayo
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座いました。 参考にします。