• ベストアンサー

パソコンの自作について

ノートPCのパーツとデスクトップPCのパーツは全然違うのですか?例えば、メーカー出荷のノートPCを分解してビデオボードやメモリなどを自作PC(デスクトップのタワー)に用いることはできませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TALLY-HO
回答No.4

無理です。 ノートPCの場合、そもそもグラフィックボードは付いてません。 デスクトップPCで言うところのオンボード(マザーボードが処理) ってやつです。メモリも、規格が違います。 現在主流のデスクトップPCメモリは184pinですが、 ノートPCはもっと少なく・・・っていうか並べてみると 長さからして違います。デスクトップには刺さりません。 HDDも、デスクトップ3.5インチに対しノートは2.5インチ? の規格の物が使用されており、こちらも並べてみると 明らかにサイズが違います。ただHDDは変換コネクタが あるので、コネクタと3.5インチベイに取り付ける専用 金具があればなんとかデスクトップにも載りますが・・・。 基本的にはマウスぐらいだとお考え下さい。

その他の回答 (5)

回答No.6

>ノートPCのパーツとデスクトップPCのパーツは全然違うのですか? 全然違います。ノートとディスクトップと筐体の大きさを比べてみると一目瞭然だと思います。 >メーカー出荷のノートPCを分解してビデオボードやメモリなどを自作PC(デスクトップのタワー)に用いることはできませんか? 各メーカーのPCはそのデザインを維持するため専用設計になっています。無論、ノートもディスクトップも同じ事。 ましてやノートの部品をディスクトップで使うことは不可能に近いと思います。規格がまったく違いますので。。。

• inaken11
回答No.5

最近、ペンティアムMが載るマザーボードが出てきた。 自作ノートも最近出てきた。 なんでもありの自作だから、出来ないことはない。 既存のノートPCから簡単に流用できる部品は、メモリとHDDくらいかな。 そもそも、ビデオボードなど入っていない。

• earthlight
回答No.3

別物と考えた方がいいです。 ノートPCのパーツはバッテリー運用する際の消費電力を少なくするために、デスクトップ用より性能が押さえられています。

• hana-hana3
回答No.2

ノートの場合、殆どのパーツは1枚の基盤に半田付けされていますので、半導体部品を外して流用することは出来ません。 流用可能なものは、ドライブ類(FDD/CDD/HDD)程度です。 (アダプタが必要な場合もあります。) メモリ&CPUも「ノート用」です。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

ノートパソコンにはビデオボードは積んでないと思いますが。 基本的には「コンパクト」が必要なノートパソコンと「気にする必要が無い「デスクトップ」では結構規格が違います。 積むのが可能な場合もありますが、基本的に別と考えた方が良いのでは?