• ベストアンサー

自作パソコンが昔安かったわけ

haromo007の回答

• haromo007
回答No.9

パソコンが家電化して、同じ部品が大量生産されるようになったからです。大体ですが、工業製品は10倍作ると単価が半分になるといわれています。 ほとんどの工業製品がおなじ道をたどります。 たとえば洋服でも昔は生地を買って来て、自分で洋裁(ミシン掛け)をして服を作ったほうが安価でした。 今はシマムラで買ったほうがはるかに安く、手作りは贅沢品となっていますね、それらと同じ事です。

harenochishuji
質問者

お礼

なるほど。パソコンに限らず多くの商品は大量生産によって価格が抑えられて来るというのは理解できました。