• 締切済み

元カレと友達になりたい

kinnta3284の回答

回答No.2

どうして友達になりたいの? 性格も趣味も合わないなら友達になんてなれないでしょう? 「なんで好きと言ってくれなかったのか」とか今さら考えても仕方ないです。 別れ際の社交辞令ということもあるわけだからね。 彼があなたを「嫌い」かどうかはわからないし、 まあ普通に考えて「嫌いってほどではない」っていうのが大体のところだと思いますけど、 友達にもなりたくないし、恋人としてももう無理、って彼が思っていることは 確かに行動にあらわていますから、もう諦めた方がいいと思います。 どうしても友達になりたいって言ったって、相手の気持ちがあることなんだから そりゃあ無理強いはできないですよ。 友達って、ある意味恋人になるよりハードル高いと思いますよ。 だって性格合わないと無理だもん。 恋人って性格合わなくても趣味が合わなくても、他のところで惹かれあうってことがあるけど、 友達はやっぱり性格や価値観や趣味が合わないと無理でしょ? あなただって性格が合わない人と無理に友達になろうと思わないでしょ? まだ振られたばかりで、彼と少しでもつながっていたいという一心なんだと思うけど あなただって友達と恋人は違うってこと、本当はわかってますよね? 一言でいってしまえば、縁がなかったってこと。 しばらくは辛いけど、時間とともに前を向いて行きましょ。

noname#150548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達になりたい。まだ好き…

    私は1月に半年付き合った3つ上の彼氏と別れました。 性格と趣味が合わなく、もう一つは彼が船乗りの仕事で3月から福島から神戸に行ってしまい遠距離になってしまうのが原因で別れました。 私は別れたくないと言いましたが、でも彼の心には届きませんでした。 半年付き合って1度も好きと言われた事がなかったので彼に「今まで一度も好きと言ってくれなかったけど本当に好きだった?」と聞いたら「今でも好きたよ…」と言われました(ρ_;) でもなんで言ってくれなかったのか今でもわかんないです。 別れてから何日かたって友達になりたいと言ったのですが断られてしまい、連絡もとれません。 彼は私をもう嫌いなんでしょうか…? 3月終わりには神戸に行ってしまうので どうしても友達には戻りたいです。 でもどうすればいいか分かりません(;_;) アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼致しました。

  • まだ好き…復縁したい;;

    はじめまして櫻葉です。 私は3歳年上の男性と半年付き合っていましたが1月に別れてしまいました。 原因は彼が福島から神戸に船乗りの仕事で行ってしまい、遠距離になること、もう一つは、お互いの趣味が合わないということで別れました。 でもお互い嫌いで別れたわけではないです。 私は彼を忘れるために違う男性と付き合ったりもしました。 でも、どうしても彼を忘れる事も諦める事もできませんでした。 別れてから2ヶ月立ちますが彼ともう一度付き合いたいです。 喧嘩別れをしたのと、俺の事を本当に思ってくれてるならもう連絡しないでと言われてるので連絡していません… 彼は私をもう嫌いなんでしょうか…? 3月終わりには神戸に行ってしまうので 最低でも友達には戻りたいです。 長文失礼いたしました。 回答よろしくお願いします。

  • 元彼が私の男友達と仲良くしがります。

    冷やかしはやめていただきたいです。 よろしくお願いします。 私の元彼が私の男友達と仲良くしたがる のですけど、正直複雑です。 元彼と男友達はもともと知り合いではないんですが。。 私はその男友達とはとても仲がよく、付きあってもいいなと 感じはじめています。今はアプローチをうけてる最中です。 元彼がなぜ仲良くしたがるかわからないです。 そういった男性の心理って謎なんですが…教えてください。 私は元彼の事は忘れたいです。 悪い人ではないですが高学歴、高収入、高新長、イケメン、スポーツマンでコーチもしています。非の打ち所がない人でプライドが高くすべての女性に優しいタイプで、気分屋で、かけひきが好きで、それこそ自身に溢れていて、半年間猛アタックされて付き合いましたが、気持ちの浮き沈みが激しいことがわかり、彼女になったらあまり心を開いてくれず、友達に対しての方が優しい態度の彼をみて、だんだんこれは疲れるなあと感じ私から距離をあけました。 今の男友達は同じアート関係ですし、アプローチも素直で心が休まります。 もともと高学歴、高収入、高身長、イケメンとか、私にはどうでもよいことなんです。 素晴らしいとは思うけど、それがすべてではないという意味です。 なので今の男友達とお付き合いしたいと感じている最中に、元彼がちらほら現れると 内心ちょっといやな自分がいます。 男友達も元彼もフレンドリーな性格なので、元彼の ことなど話題にださず私も普通にしています。 でも女性としては忘れたい元彼がチラホラ見え隠れ するのは気になるんです。 なにかアドバイスお願いします。

  • 元彼と友達に戻ること

    大学一年です。高校のときから付き合っていた人と、遠距離恋愛になり夏に別れを告げられました。理由は友達に戻りたい。だけど他に好きな人ができたとかじゃない。それからは遠距離だったので会うことは全然なくて、たまにメールや電話をしていました。そして冬にまた会うことがあり、戻ろうといわれ、私もまだ好きだったので、戻りました。しかしその後一週間もたたないうちに、またふられました。夏の時には電話で言われて、ちゃんとそのあとこちらに会いに来て終わりにしました。でも、今回の別れ方は最悪でした。 「俺は寂しくて、会うとお前のやさしさにやっぱり戻りたくなる。でもそれは寂しさを紛らわす為で、そんなんじゃ幸せにしてあげられない。同じこと繰り返して、不幸にしかしないよね。お前が次の彼氏を見つけるまで、俺は連絡しないから。ごめんね、ありがとう。」 というような内容の長いメールが突然送られてきて、すぐに電話もしましたけど、出てくれることはなかったです。彼なりに一生懸命考えて、精一杯の誠意だったのでしょうか。時間が経ってだんだんそう思えるようになりました。今はもう前と違って、戻りたいと思わないんですね。今戻っても私たちがうまくいかないことはわかってますから。 ただ、私としてはなんかスッキリしないんですよね。彼の親友に相談したところ、「あいつもお前のことずいぶん気にしてるから、なんかのきっかけでまた仲良くなってくれるといいけど」みたいにいわれました。私にとって彼は今でも大切な人です。仲直り(?)したいんですよね。 本当に本当に大好きだったこと、今でも感謝してるってこと、大切な人だってこと、そしてこれからもよろしくってこと。会ってちゃんと言いたいんです。 どう思いますか?ちなみに戻ったり別れたりがあったのは12月です。会うなら春休みに入ってからなので2月か3月です。アドバイスお願いします!

  • 友達がさらにうざくなりました

    質問番号:6570744でも相談した中3です。 友達が前にも増してうざく進化しました。(マジです) その友達Aは私からすると友達に嫌われるのが怖くて怖くてしかたないようです。 ちょっと無視すると「ねぇyukinnko?yukinnkoってさうちのこと嫌い?」と必ず聞いてきます。 それがうざくてうざくてたまりません(ぜひいや必ず前の質問を読んでみてください)。 ゴタゴタがあったあと私はAにどんな態度で接していいのか分からなくなり今ではほとんど話しを しません。分からないというか話したくないんですけど・・・ Aは私やMちゃん、M、AAなどが避けていることに勘付いてきて、Mちゃんと2人で話していると 勝手に話にはいってきますA「なんの話してんの?はーと」私・M「いや・・・」A「なんか最近さMちゃんとさyukinnkoさ冷たいよね。うちが話しかけると声のトーンが下がるし。うん・・・しか言ってくれないし。 うちの話がつまんないのかもしれないけどさうちは普通に話してほしいナはーと」みたいなことを休み時間の10分間ずっと一方的にはなしてきます。しかも話し方がのろのろしていてムカつきます。マイペースな性格とかではありません。そして最後にはーとマークがつくんです・・・ ほかにもたっっっくさんありますが書ききれません。 とにかく友達優先。私達がゆっくりあるくといちいち振り返って、見てきます。そういうのが私は嫌いなので性格が合わないのかなぁと我慢してきましたがもう無理です。 アドバイスしていただいたように距離を置いてみましたがよけいにうざくなりました。 朝学校に行くときも2人でかなりかなり気まずいです(あっちがずっと喋ってる)。 今後どのように付き合っていけばいいのでしょうか? 本当に本当に困っています。 長文失礼しました。

  • モトカノへの感情

    少し長文です。 2ヶ月前に約半年付き合った彼女と別れました。俺が21で彼女が23でした。4月くらいに1度別れそうになり、不満があったら言ってといいその後1ヶ月に1度くらい彼女からもうダメかもとかいう感じでメール来たりして別れそうになりましたが俺が直すからって言う感じで続きました。 しかし俺の方は言いたいことを言えず我慢してしまいそれがちょっとしたことで爆発して別れようと言われました。 しかし俺は彼女のことをあきらめられず、また性格とか直してまた付き合いたいって感じで彼女に言ってしばらくは過ごしました。 その間3,4回メールしたのと1回会いました。 しかし彼女のことだけ追いかけてもダメだなと思い別の恋もしようと思いました。8月のはじめにちょっとメールしてからはメールはしてません。 しかし8月の終わりころ彼女から新しい彼氏ができたとメールがあり何でそんなこと言ってくるの?と喧嘩になりました。 そんなこといちいち言わなくていいし俺が知って喜ぶとおもうの? 俺からぜんぜん連絡しないんだからわざわざ知りたくもないこと言わなくていいよって感じで。 そのとき今までたまってて言えなかった不満とかを結構言い、結果携帯は着信拒否になりました。 その後今はバイト先の新しい彼女ができたんです。 その彼女は2年前からちょこっと俺のこといいと思っていたらしく、俺もそれなりに好きでした。ちょうどお互い恋人がいなかったので。 今の彼女にはマエカノから学んだので言いたいことは言おうと思いました。 しかし今の彼女は好きですが大好きかと聞かれると微妙です。 マエカノは大好きでした。 これは時間がたてば変わるもんでしょうか?それとも大好きじゃないのに付き合うのは失礼? しかも彼女がいるのにどうしてもモトカノのことを考えてしまいます。でも絶対性格合わないし嫌なところもあったし将来はないなと自分でもわかりました。しかし考えちゃいます。 ひどいことを言われ、傷つけられたりしたし目の前にいたら殺してしまうかもです。怒りというか・・・・ でもふと今何してるのかな?とか考えちゃいます。毎日です。 これって普通なんでしょうか?自分がわかりません・・・

  • 元彼と友達になりたいです

    20代後半の女です。元彼は30代前半。 数週間前に半年付き合った彼と別れました。 別れを切り出したのは私ですが、薄々彼からの愛情を感じていなかったので、 彼のほうもすんなりと受け入れてくれました。(私はそれでも引き止めてくれると期待もしていましたが) でも、私は彼を男性としてももちろんですが、一人の人間として尊敬し好きでした。 別れた2日後に彼に電話をし、友達としてもやり直せないか尋ねました。 このとき、彼は既に私の連絡先を消していたようで、名乗るまで誰かわかっていませんでした。 (付き合っていた時に、別れたらすぐに連絡先を消すし元彼女とは一切連絡を取らないといっていました。) 友達に戻りたい、たまに連絡を取りたいと彼に言うと、 「新しい彼氏ができたらどうするの?やっぱり元彼だからダメだよ」と言われました。 その後、何回かメールをしましたが見事に返事は返ってきません。 (電話番号は勢いで消してしまったのでわかりません) 趣味優先の彼で正直恋人の優先順位は低い、と最初から言われていました。 人見知りで女友達もあまりいないようでしたが、別れる少し前から趣味仲間が増えるきっかけがあったようで、男女関係なくよく遊んでいるようでした。女性の集団に男は彼一人で遊んでいた時もあるようです。 ちなみに遠距離です。 結婚願望は今の私にはなく、彼も数年先まで結婚するつもりはないと言っていました。 長くなりましたが以上を踏まえて質問です。 約1ヶ月後に彼の誕生日がきます。メールでおめでとうと送っても迷惑ではないでしょうか? やはり友達には戻れないでしょうか?

  • 友達に戻りたい

    友人関係に関して質問です。 小学生のときに男友達がいたのですが、あるときのりでラブレターを書きました。(正直今では馬鹿なことをしてしまったと後悔しています)ですが、その子は本気で思ってくれていてのりで書いたとは言えず少し恋愛対象としても思っていたので、付き合うような形になりました。その後は普通に友達のときと同じような感じでゲームを一緒にやったり、外で遊んだりしていました。 ですが、日を重ねる内スキンシップが激しくなってキスを無理やりしてきたり胸を触ったりしてくるようになりました。私は、クラス替えもあって距離をとるようにしました。最初は本当に止めてほしかったのでこれでいいと思っていましたが、だんだん心が傷んでこれでいいのか?と思うようになりました。 そして、中学3年生になったときその子と同じクラスになりました。これが機会だと思っています。その子に対して嫌いという感情はないのですが、話しかけづらいです。 私はまた彼と友達に戻りたいと思っています。彼と友達に戻ったほうが良いのでしょうか?また、戻ることはできると思いますか? その子とは恋人としては別れていません。 悩んでいることをそのままかいたので読みにくいところがあると思いますが、指摘してもらえると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 長文;元彼への恨み

    私は6月に別れた元彼がいるのですが先日ブログを見つけてしまい読んでいました。別れた理由は彼の進学で遠距離になるからだったのですが、ブログには別れた原因が私の浮気、と書いてあったんです。しかも同情されてたりして…。そして私があげたプレゼントなどを処分するのならいいのですがライブで投げたり;共通のお友達カップルから貰ったペアのグラスなどさえブログのプレゼント企画に使ったりしています(T_T)私のだけならまだしも自分のお友達から貰ったプレゼントを企画に使用したりしていて人間として疑いました。 そんなことで恨んでしまいます。私にはいま彼氏がいます。幸せですが、そんなことを元彼にされているとどうしても心から幸せになれません。恨んでしまうのです。どうしたら恨みは晴れますか;?似た経験をお持ちの方教えて下さい。 長文失礼しました;

  • なぜ友達で居てくれるのでしょうか。

    私には優しくて素敵な友達が居ます。昔からの付き合いで、今まで私はその子に迷惑をかけたり、たくさん傷つけるようなことも言ってきました。なのにまだ繋がりを持ってくれているのはなぜなのでしょうか。優しい子なので嫌だと思っていても言い出せないだけなのでしょうか。本人にどう思っているのか聞ければいいのですが、どうやって聞けばいいのかわかりません。同じような悩みを持っている、または持っていた方、私のような性格の友達がいるという方がいましたら、お答え頂けると幸いです。長文失礼しました。