• 締切済み

友達になりたい。まだ好き…

私は1月に半年付き合った3つ上の彼氏と別れました。 性格と趣味が合わなく、もう一つは彼が船乗りの仕事で3月から福島から神戸に行ってしまい遠距離になってしまうのが原因で別れました。 私は別れたくないと言いましたが、でも彼の心には届きませんでした。 半年付き合って1度も好きと言われた事がなかったので彼に「今まで一度も好きと言ってくれなかったけど本当に好きだった?」と聞いたら「今でも好きたよ…」と言われました(ρ_;) でもなんで言ってくれなかったのか今でもわかんないです。 別れてから何日かたって友達になりたいと言ったのですが断られてしまい、連絡もとれません。 彼は私をもう嫌いなんでしょうか…? 3月終わりには神戸に行ってしまうので どうしても友達には戻りたいです。 でもどうすればいいか分かりません(;_;) アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼致しました。

みんなの回答

noname#161314
noname#161314
回答No.3

男友達が船乗りしてます。 船乗りの大半は陸に上がると専らキャバクラへ行きます。 現地妻を沢山持つ人も居ます。 好きと言わなかったのは1番や特別と言った好きではないからだと思います。 今更友達に戻りたいと伝えたところで、ただのSexフレンドとしての扱いしか受けないのではないでしょうか。 必然的に遠距離になりますし、よほどの器がなければ船乗りの彼女や妻は務まらないと思います。 元カレと友達になる女に新しい彼氏は出来にくいし、新たな恋人からすると嫌だと思うのではないでしょうか。 早々に忘れた方がよいと思います。

• blazin
回答No.2

何で友達が無理なのか? それは、 表面的には友達と言いながらも。 貴方は、 実質付き合っている時と変わらない「中身」を求めているから。 彼には「わかる」んだよ。 離れる事が寂しい。 彼との関係が切れたくない。 それって無理なく楽しく、 適度な距離感を持って、 お互いに心に「ゆとり」を持って繋がっていこうねと。 穏やかな友達のスタンスでは「ない」んだよね? 今の貴方は「必死」に友達になろうとしている。 友達として引っかかろうとしている。 とにかく切れてしまう事が怖い。怖い。怖い。 今の貴方の必死さを踏まえても、 自分から振っていて、まだ「未練」のある貴方を踏まえても。 僕らは友達としても上手く行かないと。 趣味も性格も合わない。 楽しく繋がっていけるイメージが「無い」んだよね? 幾ら「好き」はあっても、 お互いに心地良く繋がっていけない関係は続かないでしょ? 貴方と付き合えた事は否定していないよ。 ただ、 彼には3月からの大きな変化がある。 そのタイミングを節目にして、 彼は彼の場所で、 彼のペースで前に進んでいこうと思っている。 その決意は固いんだと思う。 今貴方に中途半端に友達~という繋がりを許しても。 貴方は気持ちにゆとりが「無い」状態で、 未練がある自分のまま、 好きだと言われた事実を抱えるようにしながら。 バタバタと友達として向き合おうとするでしょ? それは彼にとって求めて「いない」貴方。 そして、貴方の為にもならないよ、と。 彼はわかっている。 だからこそ、友達も断った。 貴方は彼の立場でどう思う? 直ぐに友達関係は無理な関係。 今の貴方には心の「ゆとり」が無いから。 まだ振られた「まま」の、別れた「まま」の貴方として。 彼を求めようとしているから。 そういう貴方を整理する事がまず先決でしょ? ある程度時間を置いて、 バタバタしなくなった貴方が、 心に「ゆとり」を創り上げる事が出来た貴方が。 近況報告も含めて、 久しぶり~元気にしているかな?と。 再連絡するのはあり。 でも、関係性を切らさずに「そのまま~」は無理。 一回整理しないと。 彼も今そういうタイミングだから。 どうすればいいか~は今考える事じゃない。 お互いに心地良く繋がっていけてこそ「活きた」関係。 今の貴方と彼には心地良さが無い。 貴方は貴方として、 自分自身の整理整頓をする事が先決。 いつかまた友達になれたらいいな~と。 その気持ちは持っていて構わない。 その為にも、 しっかり自分自身を整えないとね☆

• milkhiyo
回答No.1

私の中で、男性ってけっこうズルイところがあり 元カノとかに、いつまでも自分を好きでいてほしいという思いを持つ方が多いと思ってます。 そんな私から見ると、その男性はとても良い人だと思います。 なぜなら、あなたにキチンと前を向かせようとしてくれてるから。 あなたは好きだから、少しでも接点を持ちたくて「友達になりたい」と言ってるのでしょうけれど 彼が「友達」でいることを受け入れてくれたら、諦めがつくのに時間がかかりますよ。 そういう意味で、彼はとても誠実ですね。 ズルイ人は「じゃあ友達で~」って言って、あなたと連絡を取っていくでしょう。 自分のことを好きって言われたら嬉しいでしょう? そのためにあなたが自分を好きなままでいさせようとしたりしますよ。 嫌いになってはいないでしょう。 ただ、あなたがいつまでも未練を持たないようにしてくれてるんじゃないでしょうか。 彼なりの誠意だと思います。 離れて会えなくなるので焦っているのかもしれませんが、永遠の別れではありません。 3月を過ぎたらもう二度と友達に戻れない、なんてことはないのですから。 いつか友達に戻れる日は来るかもしれません。 焦っちゃダメです。 しつこくされたら誰だってイヤでしょう? 自分はこうするって決めたことを、他の人に「こうして」って言われ続けたらイヤでしょう? 焦ってせっつけば、逆に嫌われてしまうかもしれませんよ。 ともかく今は焦らない。 人の気持ちを力づくで変えることは出来ないから。 焦っても良いことは何もないですよ。