• 締切済み

友達になりたい。まだ好き…

私は1月に半年付き合った3つ上の彼氏と別れました。 性格と趣味が合わなく、もう一つは彼が船乗りの仕事で3月から福島から神戸に行ってしまい遠距離になってしまうのが原因で別れました。 私は別れたくないと言いましたが、でも彼の心には届きませんでした。 半年付き合って1度も好きと言われた事がなかったので彼に「今まで一度も好きと言ってくれなかったけど本当に好きだった?」と聞いたら「今でも好きたよ…」と言われました(ρ_;) でもなんで言ってくれなかったのか今でもわかんないです。 別れてから何日かたって友達になりたいと言ったのですが断られてしまい、連絡もとれません。 彼は私をもう嫌いなんでしょうか…? 3月終わりには神戸に行ってしまうので どうしても友達には戻りたいです。 でもどうすればいいか分かりません(;_;) アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼致しました。

みんなの回答

noname#161314
noname#161314
回答No.3

男友達が船乗りしてます。 船乗りの大半は陸に上がると専らキャバクラへ行きます。 現地妻を沢山持つ人も居ます。 好きと言わなかったのは1番や特別と言った好きではないからだと思います。 今更友達に戻りたいと伝えたところで、ただのSexフレンドとしての扱いしか受けないのではないでしょうか。 必然的に遠距離になりますし、よほどの器がなければ船乗りの彼女や妻は務まらないと思います。 元カレと友達になる女に新しい彼氏は出来にくいし、新たな恋人からすると嫌だと思うのではないでしょうか。 早々に忘れた方がよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.2

何で友達が無理なのか? それは、 表面的には友達と言いながらも。 貴方は、 実質付き合っている時と変わらない「中身」を求めているから。 彼には「わかる」んだよ。 離れる事が寂しい。 彼との関係が切れたくない。 それって無理なく楽しく、 適度な距離感を持って、 お互いに心に「ゆとり」を持って繋がっていこうねと。 穏やかな友達のスタンスでは「ない」んだよね? 今の貴方は「必死」に友達になろうとしている。 友達として引っかかろうとしている。 とにかく切れてしまう事が怖い。怖い。怖い。 今の貴方の必死さを踏まえても、 自分から振っていて、まだ「未練」のある貴方を踏まえても。 僕らは友達としても上手く行かないと。 趣味も性格も合わない。 楽しく繋がっていけるイメージが「無い」んだよね? 幾ら「好き」はあっても、 お互いに心地良く繋がっていけない関係は続かないでしょ? 貴方と付き合えた事は否定していないよ。 ただ、 彼には3月からの大きな変化がある。 そのタイミングを節目にして、 彼は彼の場所で、 彼のペースで前に進んでいこうと思っている。 その決意は固いんだと思う。 今貴方に中途半端に友達~という繋がりを許しても。 貴方は気持ちにゆとりが「無い」状態で、 未練がある自分のまま、 好きだと言われた事実を抱えるようにしながら。 バタバタと友達として向き合おうとするでしょ? それは彼にとって求めて「いない」貴方。 そして、貴方の為にもならないよ、と。 彼はわかっている。 だからこそ、友達も断った。 貴方は彼の立場でどう思う? 直ぐに友達関係は無理な関係。 今の貴方には心の「ゆとり」が無いから。 まだ振られた「まま」の、別れた「まま」の貴方として。 彼を求めようとしているから。 そういう貴方を整理する事がまず先決でしょ? ある程度時間を置いて、 バタバタしなくなった貴方が、 心に「ゆとり」を創り上げる事が出来た貴方が。 近況報告も含めて、 久しぶり~元気にしているかな?と。 再連絡するのはあり。 でも、関係性を切らさずに「そのまま~」は無理。 一回整理しないと。 彼も今そういうタイミングだから。 どうすればいいか~は今考える事じゃない。 お互いに心地良く繋がっていけてこそ「活きた」関係。 今の貴方と彼には心地良さが無い。 貴方は貴方として、 自分自身の整理整頓をする事が先決。 いつかまた友達になれたらいいな~と。 その気持ちは持っていて構わない。 その為にも、 しっかり自分自身を整えないとね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • milkhiyo
  • ベストアンサー率36% (75/206)
回答No.1

私の中で、男性ってけっこうズルイところがあり 元カノとかに、いつまでも自分を好きでいてほしいという思いを持つ方が多いと思ってます。 そんな私から見ると、その男性はとても良い人だと思います。 なぜなら、あなたにキチンと前を向かせようとしてくれてるから。 あなたは好きだから、少しでも接点を持ちたくて「友達になりたい」と言ってるのでしょうけれど 彼が「友達」でいることを受け入れてくれたら、諦めがつくのに時間がかかりますよ。 そういう意味で、彼はとても誠実ですね。 ズルイ人は「じゃあ友達で~」って言って、あなたと連絡を取っていくでしょう。 自分のことを好きって言われたら嬉しいでしょう? そのためにあなたが自分を好きなままでいさせようとしたりしますよ。 嫌いになってはいないでしょう。 ただ、あなたがいつまでも未練を持たないようにしてくれてるんじゃないでしょうか。 彼なりの誠意だと思います。 離れて会えなくなるので焦っているのかもしれませんが、永遠の別れではありません。 3月を過ぎたらもう二度と友達に戻れない、なんてことはないのですから。 いつか友達に戻れる日は来るかもしれません。 焦っちゃダメです。 しつこくされたら誰だってイヤでしょう? 自分はこうするって決めたことを、他の人に「こうして」って言われ続けたらイヤでしょう? 焦ってせっつけば、逆に嫌われてしまうかもしれませんよ。 ともかく今は焦らない。 人の気持ちを力づくで変えることは出来ないから。 焦っても良いことは何もないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元カレと友達になりたい

    私は1月に半年付き合った3つ上の彼氏と別れました。 性格と趣味が合わなく、もう一つは彼が船乗りの仕事で3月から福島から神戸に行ってしまい遠距離になってしまうのが原因で別れました。 私は別れたくないと言いましたが、でも彼の心には届きませんでした。 半年付き合って1度も好きと言われた事がなかったので彼に「今まで一度も好きと言ってくれなかったけど本当に好きだった?」と聞いたら「今でも好きたよ…」と言われました(ρ_;) でもなんで言ってくれなかったのか今でもわかんないです。 別れてから何日かたって友達になりたいと言ったのですが断られてしまい、連絡もとれません。 彼は私をもう嫌いなんでしょうか…? 3月終わりには神戸に行ってしまうので どうしても友達には戻りたいです。 でもどうすればいいか分かりません(;_;) アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼致しました。

  • まだ好き…復縁したい;;

    はじめまして櫻葉です。 私は3歳年上の男性と半年付き合っていましたが1月に別れてしまいました。 原因は彼が福島から神戸に船乗りの仕事で行ってしまい、遠距離になること、もう一つは、お互いの趣味が合わないということで別れました。 でもお互い嫌いで別れたわけではないです。 私は彼を忘れるために違う男性と付き合ったりもしました。 でも、どうしても彼を忘れる事も諦める事もできませんでした。 別れてから2ヶ月立ちますが彼ともう一度付き合いたいです。 喧嘩別れをしたのと、俺の事を本当に思ってくれてるならもう連絡しないでと言われてるので連絡していません… 彼は私をもう嫌いなんでしょうか…? 3月終わりには神戸に行ってしまうので 最低でも友達には戻りたいです。 長文失礼いたしました。 回答よろしくお願いします。

  • 友達がさらにうざくなりました

    質問番号:6570744でも相談した中3です。 友達が前にも増してうざく進化しました。(マジです) その友達Aは私からすると友達に嫌われるのが怖くて怖くてしかたないようです。 ちょっと無視すると「ねぇyukinnko?yukinnkoってさうちのこと嫌い?」と必ず聞いてきます。 それがうざくてうざくてたまりません(ぜひいや必ず前の質問を読んでみてください)。 ゴタゴタがあったあと私はAにどんな態度で接していいのか分からなくなり今ではほとんど話しを しません。分からないというか話したくないんですけど・・・ Aは私やMちゃん、M、AAなどが避けていることに勘付いてきて、Mちゃんと2人で話していると 勝手に話にはいってきますA「なんの話してんの?はーと」私・M「いや・・・」A「なんか最近さMちゃんとさyukinnkoさ冷たいよね。うちが話しかけると声のトーンが下がるし。うん・・・しか言ってくれないし。 うちの話がつまんないのかもしれないけどさうちは普通に話してほしいナはーと」みたいなことを休み時間の10分間ずっと一方的にはなしてきます。しかも話し方がのろのろしていてムカつきます。マイペースな性格とかではありません。そして最後にはーとマークがつくんです・・・ ほかにもたっっっくさんありますが書ききれません。 とにかく友達優先。私達がゆっくりあるくといちいち振り返って、見てきます。そういうのが私は嫌いなので性格が合わないのかなぁと我慢してきましたがもう無理です。 アドバイスしていただいたように距離を置いてみましたがよけいにうざくなりました。 朝学校に行くときも2人でかなりかなり気まずいです(あっちがずっと喋ってる)。 今後どのように付き合っていけばいいのでしょうか? 本当に本当に困っています。 長文失礼しました。

  • 友達に戻りたい

    友人関係に関して質問です。 小学生のときに男友達がいたのですが、あるときのりでラブレターを書きました。(正直今では馬鹿なことをしてしまったと後悔しています)ですが、その子は本気で思ってくれていてのりで書いたとは言えず少し恋愛対象としても思っていたので、付き合うような形になりました。その後は普通に友達のときと同じような感じでゲームを一緒にやったり、外で遊んだりしていました。 ですが、日を重ねる内スキンシップが激しくなってキスを無理やりしてきたり胸を触ったりしてくるようになりました。私は、クラス替えもあって距離をとるようにしました。最初は本当に止めてほしかったのでこれでいいと思っていましたが、だんだん心が傷んでこれでいいのか?と思うようになりました。 そして、中学3年生になったときその子と同じクラスになりました。これが機会だと思っています。その子に対して嫌いという感情はないのですが、話しかけづらいです。 私はまた彼と友達に戻りたいと思っています。彼と友達に戻ったほうが良いのでしょうか?また、戻ることはできると思いますか? その子とは恋人としては別れていません。 悩んでいることをそのままかいたので読みにくいところがあると思いますが、指摘してもらえると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • なぜ友達で居てくれるのでしょうか。

    私には優しくて素敵な友達が居ます。昔からの付き合いで、今まで私はその子に迷惑をかけたり、たくさん傷つけるようなことも言ってきました。なのにまだ繋がりを持ってくれているのはなぜなのでしょうか。優しい子なので嫌だと思っていても言い出せないだけなのでしょうか。本人にどう思っているのか聞ければいいのですが、どうやって聞けばいいのかわかりません。同じような悩みを持っている、または持っていた方、私のような性格の友達がいるという方がいましたら、お答え頂けると幸いです。長文失礼しました。

  • 友達についてです。

    いままで自分の事を嫌いなのかな? って思っていた子(aちゃん)から 遊園地二人で行いかない? と言われました。 高校生なのですが、中学から仲がよくその子含めてよく遊んでいました。 aちゃんとは毎朝一緒に学校に行ってるのですが、 自分に対してなんとなく接し方が違うんです。 友達に対してだと…ハキハキなのですが (別にきつい言葉を言う感じのハキハキではないです。) 自分に対してだと…柔らかくなるとゆうか…なんとゆうか…ソフトとゆうか…。 気を使われてるとゆうか避けられているのかとゆうか… 分かりやすく?いうと… 他の友達「おお!!!!○○ちゃん!!」 自分「お~○○ちゃ~ん」 明らかに違うんです!(´;ω;`) 自分の性格のせいなのか… フワフワしてるよねとか友達に言われます… もしかして自分も言い方があれだから…かな…?とか… もうほんとこんなことで悩みたくないのですが…(泣) 考えてしまいます… 結局わたしは、話が上手じゃない方なので…もう一人誘うことにしましたが 嫌いな人とまたは、苦手な人と二人で一緒に行こうと誘いますか? アドバイスや客観的に見て思ったこと…お願いします。 長文失礼しました。

  • 友達最優先の彼と…幸せになれますか?

    友達に相談するとだいたいが別れなって言うので相談させてください。 彼氏とは付き合って今月で半年…ですが、5月の初めに距離を置き、その1週間後復活、それから2週間で別れ、10日後復活3日後別れ(喧嘩して)10日後復活で現在です。結局半年も付き合ってませんが… 別れた原因は同じ事で彼氏の『友達優先』です。 すっごくすっごく友達を大事にしてて友達にも大事にされてるみたいです。 彼氏とは遠距離をしていて4月から車で10分くらいのとこに越して来ました。 彼の友達は地元の人達で割りと近場に住んでて集まってるみたいです。その時連絡はあんま来ません。 私とは多くて週2くらい…彼の部屋泊まりに行く感じです。 今日も会えないことで喧嘩…『お前の事は大事ダケド友達のほうが大事、お前以外と付き合おうが変わらない』と…『お前の言ってる事分かるケド俺はこの考えだから』 私は心配性です。浮気とかありえないって分かってるのに、考え出すとマイナスに… だから正直かまってもらえない事辛いです。 でも別れても辛いんです。 でも一生彼の考えは変わらない気がします。 私は彼といても幸せになれないパターンですか? あと遠距離してた時は彼に束縛されるくらい好かれてたんですが、今は私がで… もう一度夢中にさせる手段とかありますか? 長文失礼しました。

  • 家族ぐるみの友達付き合いは?

    家族ぐるみの友達付き合いは、どれぐらい大切にすべきですか? 旦那の友達夫婦は同じ趣味で同じ職場で、 頻繁(月に2.5回ぐらい)に4人でスキーに行ったりします。 でもなんだか私には合わないようです。 ちょっと性格がきつくて攻撃的で疲れます。 距離をおいてというか、半年に一回ぐらいのペースで会うので十分なのですが、 この夫婦になつかれてしまって、断ると苦手だと思っている事がばれてしまいそうで。 旦那は無理しなくていいよ。と言ってくれます。 実は私だけ縁を切ってもいいかな。なんて思うんですが やはりこういう家族ぐるみの付き合いは 子供が出来てからなど、将来の財産になるんでしょうか? 先輩夫婦の方教えて下さい。

  • 彼女がデートに友達をよびたがります…

    彼女がデートに友達をよびたがります… 付き合って半年近くなのですが、お互い学校等で忙しく 普段は短時間ながら、近場や家で遊んだりしています。その時は向こうからも 誘ってくれますし2人きりです。(ちなみに月2,3回ペースで会ってます。) しかしたまには1日使って遠出したいねって話になって誘ってみると 「そうだね。○○さんとか○○君(共通の友達)とかも呼んで一緒にいこうよ」ってな具合です。 もちろん2人で遠出したこともありますが、大抵このように誰かを誘いたがるんです。 正直僕は別に友達のことが嫌いではありませんし、普通に遊べます。でも彼女とは やっぱり2人でいたいです。 本当は直接言うのが1番なのでしょうが言えずにいます…これはどういった心境何でしょうか? 僕サイドに問題があるなら改善したいですし…彼女に問題があるなら力になりたいです。 よろしくお願いします。長文、乱文失礼しました。

  • 友達がいない

    長文、乱文失礼します。 私は人付き合いがとても苦手です。 今は高校生ですが、小学校の頃軽いイジメにあってから他人が恐くなり今までクラスに友達が1,2人しか居たことがありません。 今年はまさかの0人かっ!!という所でクラスの優しい人が不憫に思ってくれて構ってくれるようになり、 休みの日に一緒遊びに行ったりもしました。 しかし、構ってもらえる事はとてもありがたいし色々助けてもらった事もあるのですが、 そんな風に相手に気を遣わしている自分が情けなくて、辛くもあります。 相手は、優しくてコミュ力がとても高いので話していると楽しいのですが、 「キモイと思われていないだろうか?」 「特に用がない時にメールを送ったら迷惑ではないか?」 「一緒に居るところを見られては困るのではないか?」 「他の仲の良い友達と居た方が楽しいのではないか?」 など、考えれば考えるほど吐きそうになります。 最近、友達ってどうしたら友達なのか分かりません。 本当に友達とは気づいたら自然になっている物なのでしょうか? 相手との距離感もつかめません。 「私の事嫌い?」と聞かれたことがあります。 全然そんな事思っていないのに、誤解されるのは苦しいです。 これからはどうしたら良いでしょうか。 矛盾している所もたくさんありますが、よろしくお願いします。