• 締切済み

ショートステイについて

今度、ショートステイを担当することになりました。 ショートステイは初めてなので、どんな感じなのか全くわかりません…。 もしショートステイで働いている方などがいましたら、業務の流れや大変なこと,良い所など、できればたくさん教えてください!! ちなみに、送迎もショートステイ担当の職員がやるそうです。 すみませんが、宜しくお願いします!!

みんなの回答

回答No.3

トラブルになりやすいのは荷物関係では無いでしょうか。 あれを持ってきたはずなのに、帰りの荷物には入ってなかったとか。 あとは急に泊まる新規の方が多いので、病気の把握は大事ですよね。 それと送迎時に気をつけるのは利用者の薬を忘れずに、ってことくらいですかね

• mappy0213
回答No.2

基本的にお泊りの付添ですね。 何人を見るのか知りませんが夕食 夕食後の服薬 更衣 寝る前のトイレ&オムツ 夜間何回かトイレ介助やおむつ交換等の巡回って感じですかね 利用者さんがおとなしく寝てくれる方なら巡回時以外は恐ろしく暇です(笑)

• kobutaro-
回答No.1

現職です。夜勤とデイサービス日勤です。 いい所 ●一回の出勤で2日間の勤務になる。 20日出勤の月に夜勤5回入ると10日働いたことになり手当ても数千円×5回分もらえます。 ●基本ヒマ 夜中は一時的に鬼のように忙しくなる時間もあるが、暇な時間が圧倒的多い。 僕は管理側にいるので、その時間は事務仕事がとにかくはかどる。 後輩はゲームやってるやつ・勉強してるヤツ・映画見てるやつ等々←ウチだけかな? 悪いところ ●一人しかいないので何かあったらって思うととても不安。 ●寝てくれない認知の利用者がの相手が疲れる。 ●帰宅願望強いともう最悪です。 ウチの場合の業務 ■日中の片付け ■食事の提供 ■洗い物 ■洗濯 ■見守り30分おき ■朝ごはんの準備 ■起床介助 ■脱衣介助 ■口腔介助 ■食事提供 ■洗い物 ■ごみ捨て ■デイの受け入れ(たまに送迎) こんな感じです。 その日に泊まる利用者のメンバーで天国と地獄に別れますw