• 締切済み

短期入所生活介護(ショートスティ)について、

短期入所生活介護(ショートスティ)について、 人員基準として、医師の基準がありますが、その医師が、ショートスティを利用している方に、往診等の医療行為が出来るのでしょうか? あくまで、職員としての医療行為は、介護保険の点数に含まれてしまうのでしょうか。また、医療費として、請求できる行為とそうでない行為とがあるのでしょうか。ご回答をお待ちしています。

みんなの回答

回答No.2

家族が介護保険利用者です。 ショートステイ先によるのではないでしょうか。 老健であれば、介護保険に含まれるような気がします。(ショートステイ中に受診しないでくれと言われたことがあります。) ただ、老健に入所中でも歯科は自己負担しましたので、介護保険に含まれないと思います。 特養のときは、提携医が入所者を往診する形でした。 ショートステイ中に家族も診察してもらい、自己負担を支払いました。

noname#123756
noname#123756
回答No.1

うちの母はショートステイとデイケアを利用しています。 現在のショートステイ先に、歯医者さん(医療保険で)に往診に来てもらっていますよ。 そこの施設では薬は処方出来ないとの事で、外出届を出して 家族が付き添って病院で薬を貰いに行きます。 病院併設の施設でも、「うちの病院では診療は出来ません」というところや、 施設側の事情から往診を断っているところもあって、 本当にショートステイ先の施設によるみたいですね。 医療行為に対しては、介護保険ではなく医療保険の利用になるようです。 リハビリに関してしかわからないのですが、 うちの場合、デイケア先でリハビリを受けるなら、介護保険の利用になるので、 病院でのリハビリは受けられないと言われました。 リハビリをしてもらうにあたって、 介護保険(デイケア先)か医療保険(病院)のどちらかになるようですね。 地域にもよるので、なかなかはっきりとは言えないのですが、 一度、専門家の方に聞いてみるのが間違いがないかと思います^^ わかりにくかったら、すいません。 あくまで参考になればと思い、回答させていただきました。

関連するQ&A

  • グループホームからショートステイを利用したい。

    はじめまして。 グループホームに入所している母がいるのですが、今いるグループホームから特別養護老人ホームに転居?したいとおもっています。 その前に、一度お試しでその老人ホームのショートステイをしてみようとおもっています。 もし、ショートステイを利用した時、グループホーム・ショートステイそれぞれの介護保険分の請求はどうなるのでしょうか。 グループホームに入所していると、他の介護サービスは受けられないと聞いたことがあるのですが… やはりショートステイの介護保険は自己負担になるのでしょうか? ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 介護保険のディケア、ショートスティ利用について

    こんにちは!介護保険利用についての質問です。 介護認定は申請中で今週中に訪問調査が入院先の病院で行われます。 母は寝たきりの廃用症候群となっており、主治医からも今後の回復の見込みはないでしょうと言われています。今、リハビリ病院を探しているのですが、疾患対象外と言われ受け入れも困難です。 リハビリ病院から言われたことなのですが、退院後は在宅介護はできますか?うちの病院は在宅介護が方針となっていると・・・ 私が妊娠中で夏に出産を控えているので、リハビリ病院に入院するより 長期型の療養施設、介護保険施設に入所をすすめられました。しかし、 経済的にも入所は無理です(><) 医療相談員からの話の内容で疑問に思ったことがあるので教えて下さい。 Q介護保険を利用(寝たきりなので要介護は間違いないはず)したとき、マンション住まいだと寝たきりの人はディケアやショートスティの利用は出来ないのでしょうか?ストレッチャーがエレベーターに乗らなければ無理ですよ!って医療相談員から言われました。 在宅介護になったら、このようなサービスで介護と出産、育児を乗り切るしかない!って思っていたのですが・・・ Q出産時期、産後の1~2ヶ月ほどショートスティを長期で入所できないでしょうか?もしくは老人保健施設に短期的入所は??私が入院したら介護者がいません。産後、母の介護と育児、家事はとても不安で無理です(TT)

  • 特養とショートステイ どちらがきついですか? 

    現在ショートステイで勤務しています 特養とショートステイ どちらがきついですか? 特養はおむつ交換の人数が多いと思います ショートステイは、入れ替わりが多く入所、退所 が時間かかりますし、医師がいないので 緊張します 介護福祉士がないと、特養は入社厳しいですか? それとも、人間性重視ですか?

  • 単独型小規模生活単位型短期入所生活介護を建てようと思うのですが・・

    医療法人(診療所)が設立しようとしています。 場所は、医院から離れたところに。 設計図は、今書き途中。 どうやら、ユニット型の点数のほうが高いし、土地もあまり広くないので、10床×2ユニットの全20床のショートにしようと思うのですが、なかなか本や、指定を出すところにも聞いたのですが、なにぶん、言葉が難しくて、人員配置などよくわからないのですよね。 ※1 施設基準で必ずないといけないものは何か? ※2 人員配置で結局どんな職種がどれだけ必要なのか? ※3 儲かりますか? ※4 ショートをはじめるにあたって、長所と短所はありますか?

  • 短期入所介護の施設基準について

    介護事務を勉強し始めたばかりの者です。短期入所生活介護の施設基準の、以下の文意がよくわからず困っています。 ロ 併設型短期入所介護費を算定すべき指定短期入所介護の施設基準 (2)当該指定短期入所生活介護事業所が、併設事業所(指定居宅サービス基準第百二十一条第五項に規定する併設事業所をいう。以下同じ。)である場合にあっては、併設本体施設(指定居宅サービス基準第百二十四条第四項に規定する併設本体施設をいう。以下同じ。)として必要とされる数の介護職員又は看護職員(併設本体施設が一部ユニット型特別養護老人ホームである場合にあっては、当該併設本体施設として必要とされる数の介護職員又は看護職員(当該特別養護老人ホームのユニット部分以外の部分として必要とされる数の介護職員又は看護職員を含む。))に加えて、常勤換算方法で、利用者の数が三又はその端数を増すごとに一人以上の介護職員又は看護職員を確保していること。 ・一部ユニット型特別養護老人ホームだけに、特に言及する理由は何なのでしょうか? ・(当該特別養護老人ホームのユニット部分以外の部分として必要とされる数の介護職員又は看護職員を含む)と言う部分の意味もはっきり 分かりません。 留意事項通知も目を通しましたが、留意事項通知での説明と上記が、私の中で上手く結びつきません。初歩的な事柄なのですが、どうかよろしくお願いします。

  • 介護付き有料老人ホームに、ショートスティの併設を考えています。その場合

    介護付き有料老人ホームに、ショートスティの併設を考えています。その場合の、施設基準・人員基準にはどのようなものがありますか。 療養型よりの転換のため、有料老人ホーム9床 ショートスティ3床ほどの規模にて考えています。併せて、小規模多機能居宅型施設の併設を考えています。 よろしくお願いします。

  • 介護保険制度と医療費控除について

     手元に、介護保険制度の「短期入所」を利用した際の領収書があります。これが医療費控除の対象となるか確認したいのですが、国税庁のタックスアンサーを見ると、「短期入所療養介護【ショートステイ】」と「短期入所生活介護【ショートステイ】」の2種類があり、それにより対象となるかならないか違いがある、と知りました。  タックスアンサーの注意欄に「指定居宅サービス事業者等が発行する領収書に、医療費控除の対象となる医療費の額が記載されることとなっています。」とありますが、手元の領収書には特にその記載がなかったので医療費控除の対象外と思われますが、そのような判断でよろしいのでしょうか?

  • 単独ショートステイとは?

    ディサービスにショートステイをつけようと思います。いまいち要件がわかりません。ベッド数や配置職員基準など教えてください。

  • 同日に算定できますか?

    介護保険に詳しい方、教えてください。 (1)同日にショートステイ(短期入所生活介護)からショートステイ(短期入所療養介護)への利用は   可能ですか? (2)デイサービスを利用し、デイ終了後にそのままショートステイ(短期入所療養介護)を利用すること は可能ですか? お願いします。

  • 毎月ショートスティ

    年末 母に、ショートスティを利用してもらおうと思います。 ケアマネさんが探してくれました。 要介護3になりますが ショートスティって毎月組み入れ可能なんでしょうか? 今回 10日間くらいの予定です。 始めは点数が足りないとか言われていたのですが。。 ショートスティが 毎月使われるなら 今から取り入れて 後半月を 自宅でヘルパーさんとか できるんでしょうか? ケアマネと話す前に知りたく 質問しました。