• 締切済み

大学での人間関係について

大学に入ったら、なんだか大学での人間関係が浅くなりそうで不安です。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• momoir
回答No.3

あなたがそう思って接していたら 相手も同じことを感じると思います。 深い人間関係を気づくには時間も必要だと 思うし、思わぬトラブルや感動があったりすると 思います。 4年間もあるのだから、前向きに構えて 楽しんだ方が良いと思いますよ◎

• blazin
回答No.2

最初はどんな関係でも「浅い」でしょ? 深まっていくには段階がある。 そして、 貴方「一人」では深めて行けない。 相手との繋がりの中で、コミュニケーションの中で。 その「積み重ね」の中で。 深さって少しずつ生まれていくんだよね? 急ぐ必要は無いんだよ。 大学は4年間あるんだから。 今から不安を抱えたまま入っていっても。 最初から元気が「無い」貴方で友達になろうとするようなもの。 それは貴方にとって良い事無いよ。 ただね、 その不安は大事な不安でもある。 浅くなりそうな不安。 何となくふんわりと、 新生活のムードの中で、 周りに合せるように受け身のまま動いてしまうと。 それなりに出会いは沢山あっても、 実は一人一人に対しての丁寧さや誠実さが 欠けてしまう可能性もあるんだよね? 気が付いてみたら、 出会いの数や知り合った人ずつに対して。 「手応え」のある関係性を見いだせていなかったと。 そういう状態って起こり得るんだよ。 それに対して、 今から浅くなる不安がある貴方だから「こそ」、 新しい出会いに対しても、 一人一人に対して丁寧に向き合おうとする 心がけが活かせるんじゃない? 最初から深い関係を目指しても難しい。 一人では「深さ」は創れない。 それなりに時間は掛かる。 ただ、待っていても良い関係って生まれない。 4月からの新生活では、 貴方「から」動いていける部分も大事にして、 人間関係を丁寧に積み重ねていく事。 深さは後からでも創っていけるでしょ? 良い意味で手広く動いていけるのが1年次でもある。 何より貴方自身が新しい出会いを楽しむ事が大事。 活き活きとした貴方を大切にね☆

• negatybu
回答No.1

私は新4年生になる女子大学生です。私も初めは不安でしたが、今では友達は深く少なくですが、毎日一緒に授業受けたり、実験したり、お昼ご飯一緒に食べたり…出会いは出席番号が近かったから!大丈夫ですよ(^^)深い友達できますよ(^^)