• ベストアンサー

大学での人間関係について

現在高校3年の男子です。 先の話にはなるのですが、大学での人間関係がすごく心配です。 高校ではまあそこそこと言った感じでした。 心配することの8割は起こらないなどということを耳にしたことが ありますが、大方そのとおりだと思いますが、やはり心配です。 大学での人間関係について色々と教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.7

人間関係の何を心配されているのでしょう。友人ができるかなぁといった心配でしょうか。人間関係というのは人と人の相互作用ですから、高校時代に奥手で人に話しかけるのが苦手という人は、大学に入っても苦手でしょうし、あなたの場合そこそこだったのなら、大学でもそこそこの人間関係は築けることになります。 もっとも大学の規模などによって雰囲気が変わることは確かだと思います。マンモス大学で数百人の大教室で授業を受けるなどという場合、授業で友人をつくることは難しいと思いますが、それでもゼミなどは少人数ですし同じテーマで学ぶので、濃密な人間関係を持つことができます。そうした環境なら趣味のサークルに参加すれば、先輩も含めて良い友人関係を持てると思います。 私などは都内の総合大学でしたが、学科単位は小さく、高校のクラスの延長のような雰囲気でしたので、すぐに互いに親しくなり、サークルにも所属したため、仲間に恵まれた楽しい学生生活を送っています。卒業後何十年経った今でも隔年でクラス会を開くほど仲が良く、サークル仲間とも連絡を取り合って時々集まっています。 「案ずるより産むが易し」ということばもあります。新入学生がみな不安をもって入学するのは当然でしょうが、大学生活は楽しいものです。なにせ8年もいる人がいますからね(笑)Have Fun!

shiguttle
質問者

補足

なるほど... ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.8

心配している事の15割は起きないと思いますよ。大学に行ったからといって、特別変わる事なんてないです。人が入れ替わって、中高と同じようなことが繰り返されるだけです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.6

まだ起きてもないことを心配してみても仕方ないと思いますが。 起きてから考えましょう。

shiguttle
質問者

お礼

そうですね...

noname#255227
noname#255227
回答No.5

高校と違わない。一つ二つ年が上になったぐらいで変わりません。

shiguttle
質問者

補足

なるほど

回答No.4

みんな不安だから大丈夫だよ!

shiguttle
質問者

お礼

あざす!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.3

自由さと強制の無さの天秤(バランス)なんだと思う。進む大学や学部にもよるけれど、大学生活は本当に自分次第でどうにでもなってしまう。それが魅力でもあり、怖い部分でもある。専門的なゼミになれば人数も限られてタイトな人間関係が生じるけれど、最初の2年位はふわっとした人間関係がメインになる。決して大学側から強制的に人間関係を絞ってこない。授業を受けて仲良くなるのも生徒の自由なら、一人で孤立してしまうのもまた自由。いわゆる担任の先生がいて、細かく一人一人をフォローする訳じゃない。一般教養の選択や授業の計画も基本シラバスを読んで自分で立てていく。積極的に人間関係を広げようと思えばそれがしやすい場所であり、誰かに任せていたり待っていたらあっという間に空気になってしまう場所でもある。クラスのような強制的な枠があった方が、結果としてお互いの認知が早まるという部分はある。高校生活までは特に。大学生活はそこが基本個人に任される。ぼっちの人は本当にぼっちのまま卒業してしまう。そういう意味ではその人次第だったりする。必要最低限の人間関係を除けば、自分はただ勉強だけしていたいんだ。目立たない事が心の平安であり、面子が毎回違う大学の授業は気楽で良いな。そう感じる人もいる。ただ、大学の後半は自分の専門的な学問のゼミがある。一気に距離感の近い人間関係も生じる。ずっと大勢の中の一人という訳にもいかない。どういう形で人間関係を作っていくかは本当にあなた次第。サークルや部活動もある。違う学部でも同じキャンパス内にいる事で交流が生まれる事もある。ダッシュする必要は無いけれど、出来るだけ良いスタートを切るのは大学生活を有意義に過ごしていく為の大きなプラス要素。入り口でつまずくと、本当に引きずったまま立て直せない人も沢山いるから。そういう意味で言えば、今のあなたの心配はプラス要素。心配しているという事は、大学生活のスタートにしっかり重きを置いているという証であり、場当たり的にならないように備えておこうと思っている証でもあるから。それは正しい。考え過ぎても動けないけれど、何も考えないまま大学の門を潜ってしまうと、周りの動きに気圧されてフリーズしてしまう場合もある。大学生になったとしても、ここまで積み重ねた人間関係の貯金は消えない。むしろ今までの人間関係に更に充実度を加えていく場所として大学生活を捉えておく。上手く出来たらプラスで、出来なかったらマイナスのような極端な捉え方をしない。そんなプラスアルファ目線で大学生活に臨んでいく軽やかさも大切なんだと思うからね☆

shiguttle
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。

回答No.2

みんなが全く同じ授業を取るわけではないし、必ずしも仲の良い人と常に行動するというわけでもありません。意外と一人でいる人も多いので変に浮いたりもしません。 無理に群れる必要はないですが、それなりに人脈を作っておいた方がテストや履修登録の時に情報交換できて得です。 (良くないことですが)大学生になるとみんなサボりや遅刻にルーズになります。そういう時にも協力しあえる友達がいた方が楽しいですよ。 1年生はみんなあなたのように不安なので、片っ端から声をかけてみればそれなりに友達はできると思います。 声をかけられて嬉しくない人はいませんからね。

shiguttle
質問者

補足

なるほど。ありがとうございます。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

慈しむ哀れむ祝う放っておく助ける与える

関連するQ&A

  • 大学の人間関係で悩んでいます。

    私は大学2年です。大学の人間関係で悩んでいます。 大学でできたグループが価値観の合わない人たちばかりで辛いです。 女子が一人と男子8人くらいなんですが、私を含めると女子2人です。 しかも女の子はそのグループの中に彼氏がいるので。。 私は大人しく、人見知りが激しいので辛いです。 厳密に言うと人見知りはないのですが、その人たちと話すときは何を話せばいいのか分からなくなります。 特別仲のいい人もいないので特につらいです。 彼氏はいますが、今は休学中で週に1回会っています。 授業受ける際にはいいのですが、心配なのは来年のゼミです。 バイトと習い事の人たちとは飲みに行ったり、むしろ自分から話をするくらい仲がいいのですが大学の人間関係がものすごく苦手です。 こんなんでゼミはやっていけるでしょうか? 飲み会にも誘われたことがあるのですが、メンバーが男子ばっかりなので断ってしまいました。 しかも知らない人もいるらしかったので。。。 しかも、話すことが乗り突っ込みという感じで本当に苦手です。 一番クラスでも目立つグループにいるので。。 本当に、きついです。 前、みんなで遊びに行ったこともあるのですが面白くありませんでした。 来年のゼミは大人しめの先生を選ぼうと思っています。 ゼミの生徒などを見て、だいたい自分で決めています。 ゼミの人間関係は2年の人間関係まで影響を与えますか? それとも、そこまで関係ありませんか? ゼミ経験ある方教えてください。 本気で悩んでいます。。

  • 大学での人間関係について

    大学での人間関係について 今現在大学の一年なんですが人間関係にちょっと悩んでいるっていうか、疑問に感じたりすることがあります。 といってもそんなに重い感じじゃないので気軽に回答していただけると助かります。 自分には特にいつも一緒にいるような友人がいません。 といっても友達がいないというわけではなくどちらかというと多い?とは思います (ある友達にも「友達多いね」と言われましたし) しかしどの友達とも一緒に買い物したり遊んだりする関係ではなく広く浅くつきあっている感じです。 他の友達を見てるといつも一緒に遊んでいたり飲みに行ったという話は聞くのですが、 自分は誘われたら行くみたいな感じです。 つまりその場で会えば適当に話をしたりするんですが長く話しこんだり遊びにいったりといった 感じにはなりません。友達というより知り合いに近い感じです。 高校時代はその逆でいつもつるんでいる友達がいて結構深い友好関係を築けてはいたんですが 大学という新しい環境のなかでそのような友達がみつかりません。 一応サークルにも無理して入って仲がいい雰囲気を味わおうとしたのですが、無理でした・・・ 正直言うとそういう友人が大学でもほしいです。 今でも違う大学に行った高校時代の友達と遊ぶ方が気が楽な感じです。 やっぱり大学で自分のような人の割合は少ないような感じを受けて、なんか変な気持ちになります。 これっておかしいんでしょうか?  といっても今から無理して友人関係を築こうとしても無意味に思えますし・・・ バイトとかで友人を探した方がいいのでしょうか? 彼女もいないんで若干孤独感?みたいなものを感じます。 自分と同じ立場の人とか、 なんかアドバイス的なものをしてくれると助かります。できたら多くの方に回答してもらいたいいです。

  • 大学に入ってからの人間関係

    僕はもう進学先の大学(国立)が決まっています。 勉強の不安もですが、人間関係が上手くいくか凄く不安です。  僕は内向的なのですが、いったん友達になってしまうと明るく話せます。(人見知りが激しいのかもしれません。)  高校では、学力別クラス(下は就職・願書出せば入れる大学 上は国公立大学まで)になっており、クラスの人としかあまり関わっていません。クラスの中には5人ぐらい、いつも同じの友達がいます。  中学の時は人間関係をかなり壊して卒業しました。(卒業前にかなりゴタゴタがあって、僕は一人になってしまいました。) 人間関係に凄く悩んで今まできてしまいました。  高校の時は入学式の次の日から、友達作ろう!と思って色々話したりして、1年生のときからの友達が出来て、今にも続いています。  しかし、大学は個人主義になると思うし、国立なのでみんなバイトとかに勤しんで地味な感じなのかなぁって思うと不安です。果たして濃密な人間関係が作れるか凄く不安です。  小学校の時は友達もおらず太っていて(今はダイエットして標準体型そのものです)、運動神経×なので本当に鬱でした。  女子に関しては、高校一年のときは女友達がいましたが、学力向上に力を注ぎたかったので、自然的に離れていってしまい、今は顔を合わしても挨拶もしないぐらいです。勉強ばかりしてきたので、彼女は作ったことがありません。大学からは恋愛もしたいと思っています。 その元女友達によれば、僕の顔は悪くないと言ってくれていました。  みなさんは大学の入学時にどうやって友達・恋人をつくりましたか??? 話しかけ方(初対面のとき)とか、メルアドの自然な聞き方とか、良い出会い方などなど、あったら教えてください。引きこもり、一人ぼっちにはなりたくないです。 ご返信いたたげれば幸いです。

  • 大学での人間関係

    二ヶ月前に短大に入学しました。 私は短大に進学して、大学って結構友達関係が高校とかより、 薄い気がしました。 仲いい友達は出来たし、深い話をしたりしますが、深い話が出来る人は今のところ3人くらいしかいなくて、普段からずっとその人達と一緒にいます。 でも、私が進学したのはクラスを設けている短大で、 40人くらいのクラスで二年間やっていきます。 なので大学とは言え、高校とそんなに変わらない感じです。 私は人見知りをするタイプで、しかも第一印象は大体大人しそうに見られます。 実際は違いますが、なかなかクラスの人に素をだせなくて困っています。 このまま二年間が終わっていく気がして心配です。 大学の友達関係って高校とかに比べ薄いものですか? あと、高校二年生までと、短大の二年間ってどっちが短く感じるんでしょうか? 人によると思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 大学での人間関係って・・・。

    大学の人間関係って、中学や高校までと違うのって 私だけですか??小学校よりも、中学校。 中学校よりも高校が楽しかったのですが、今では 大学って、上辺だけで仲良い子とか出来そうにない って感じなんです。もちろん、一緒にいる子は いるんですけど、何か社交辞令みたいな感じの会話が ずーっとって感じなんです。親は、私が相談したわけでも ないのに、中学卒業の時点で中学までの友達は 大半が関わりなくなるけど、高校の友達って 今後も続くし仲良くなりやすい。大学くらいからは 大人の付き合いになるけど、長く続くかなって 言ってたことがあったのですが、みんなも そんな感じなんでしょうか??

  • 大学の人間関係について

    大学の人間関係について 4月から5人グループで行動してますが、正直楽しくないです。 前々からグループの1人が自分にだけそっけなく、嫌いなのかなって考えてしまいます また本音で話すことが出来ず、結構おとなしくなってしまいます 普段の授業は一緒に行動しますが休みの日に遊んだりしません 正直、グループを抜けようかと考えてます でも、グループ化が進んでて、いまさら他のグループに打ち解けるのは難しいと思います 他にも顔見知りは割といますが、軽く話をする程度です またサークルの 自分以外の1年の男子達は普段から一緒で、よく遊ぶほど仲よいので、自分はサークルでも若干浮いてます 正直、人間関係に疲れました 大学では単独で過ごすことも可能だと思いますが、やはり友達の影響は大きく大切な存在だと思うし、プライベートでも関われるような友達が欲しいです どうすればいいですか? アドバイスお願いします

  • 大学の人間関係のことで悩んでいます。

    こんにちは。現在大学2年生理系です。 今色々大学生活のことで悩んでいます。僕は色々なことを考えてしまうところがあり、先の事を考えると不安です。今の最大の悩みに、人間関係があります。 学科では4.5人ほどでいつも講義を聞いてます。ただ今の学科のうちの一人が、希薄なのに無理に全員でつながろうとするというか、クラス活動を大切にする中学生のような感じです。確かにこれからもずっと一緒に過ごし、講義や実験を共にせねばならないので、そういうのも大切だと思うんですが、逆に僕は講義や実験だけの関係だと割り切ってしまいたい気持ちもあるというか・・・。変な考え方かと思いますが、本当に大学の学科の人間関係がしんどいんです。サークルやバイトの関係のほうがずっと気楽で、いち早くそっちにいきたいって思うんです。ただ、学科の行事などでは教授などが絡んできたりして、周りの友人は今後のことを考えて教授とのつながりを作ろうだとか、上との関係を作ろうとか躍起になって行事を頑張ってます。自分自身、同じ学科の先輩に顔見知り程度の人がサークルに2名しかおらず、ほとんどつながりはないので、そういう関係を形成しなきゃいけないのかなとか心配になってきます。研究室とかに配属されたときに、自分だけ乗り遅れてしまっていたりしないかとかも。 自分でも何が不安なのかがわかりません。けれど周りがやっているなら、自分は自分なりに何かをしなきゃいけないんじゃないかって何か漠然とした不安に襲われ、ボーっとすることが増えました。何も心配なく、私は私だからというスタンスの友人を見ると羨ましくなります。彼女はとても学業の面で優秀ですが、自分は努力はしていますが中の上といったところだと思います。自分に自信がもてるところがないのも、今つらいところなのかもしれません。自分がなぜだか不幸に思えてくるんです。 ほとんど愚痴になって乱雑した文章になりましたがどういう行動を個人として起こしていけばいいでしょうか?今のまま学科ではただ、講義を聞いて過ごしていればいいのでしょうか? 自分では研究室などにアポを取って、そういう場をしっかりと見てみようかなと考えてもいるのですが・・・。また学業で一目置かれるよう努力もしようと考えてます。  大学で自分と同じように感じる方とか、また私の話に対するアドバイスお願いします。

  • 大学で人間関係ないです。

    大学3年男です。 一人暮らしで大学に通っています。 サークルは、入学当時に新歓に行きましたが、興味のあるものがなかったためと人見知りする性格なので、躊躇って入りませんでした。 高校までは多くは無いですが、友達はいました。 大学に入ってからほとんどできません。 今までサークルに入っておらず、たまに学校で会う人と喋ったりしてたくらいです。 今年からは授業でも会わなくなってしまったので、人と喋ることが皆無になってしまいました。 ゼミもないので新しい人間関係ができず、このまま大学で友人ができずに卒業していくのかと思い始めています。 最近は、1日だれとも会話しない日も結構あります。 孤独でつらくなってきました。 サークルは3年からはちょっと無理ですよね? このまま卒業していくのも、大学生活が勿体ない気がしてなりません。 回答頂けたら幸いです。

  • 大学生は人間関係に悩むもの?

    大学一年生です 東京に出てきて1人暮らしを始めて、4ヶ月が経ちます。 最近は、大学生活に多少慣れてきましたが、人間関係の悩みが尽きません。 学科の一部から嫌われたり、サークルの先輩と仲良くなれなかったり、突然友人に無視されるようになったり、孤独感で鬱気味になったり... 大学生がこのように人間関係に悩むのは普通のことなんでしょうか... 最近は、悩みが胸を塞ぐ感じでなにも手につきません...

  • 大学での人間関係

    現在大学に通っているのですが、人間関係に悩んでいます。簡単に言うと、友達がいなく、人と親密になることができません。 昔から人付き合いが苦手で、自分の好きな人としか付き合ってきませんでした。基本的に話をするのが苦手なので、人を楽しくさせる話をつづけることができません。深い関係になる前に向こうが離れていってしまうということが多いです(こいつつまらないな、もしくは気まずいといった感じ)。キャラを明るくしてサークルに入ってみたりもしましたが、無理は続かずといった状況でした。 入学したころにもうすこし友達を作る努力しておけばな、と後悔しています(気の合わない友達でも、作っておけばよかった)。ゼミも頑張らなくてはいけない時期なのに、人間関係がうまくいかず浮いているようにも感じてきました。もう頭の中がいつもモヤモヤで、気が抜けてしまっている状態です。ひとりでも友達がほしいのですが、そのためにはどうしたらいいでしょうか?自分を変える方法が知りたいです、友達ができるように。よろしくお願いします。