• 締切済み

大学院はつまるところ人間関係?

大学院を考えたこたはあるのですが、研究機関、つまり教授とか准教授とかいて、スタッフもいて共に研究するのが仕事 (部外者の人間の想像で書いていますが…) でもそれって、人間関係がうまくいかない人には苦しい環境ということでしょうか? 「君は東大出身か!」 「あー、君は⚪︎⚪︎大学ね… (そんなに期待していない) みたいな、研究とは違う部分でのストレスとかもあるんですかね?

みんなの回答

回答No.3

人間関係もあるのかもしれませんね。それでも畏友は、国立大学の教授にまでなりましたが。実力なんでしょうね。 私の場合は、大学時に人気のゼミの教授と意見が合わず、1日目に辞めてしまったんですね。大学院に入ったら、その教授が学部長になっていて、会うたびにもう助手の席もないよと言われ続けました。ストレスでしたね。

  • 5555www
  • ベストアンサー率50% (139/276)
回答No.2

「大学院」って言っても、結局、人間の集まった組織ですからね。人間が集まれば、「人間関係」が生じますし、当然それに伴うストレスもあると想像します。他の社会と一緒だと思いまね。 ただし、私は「大学院」のことは知りません。 「大学院」と「ストレス」で検索してみるとBxbxbxejfjさんの知りたいことがヒットするかも。 https://president.jp/articles/-/69738?page=1

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.1

人間関係という言い方の意味にも関係しますが、研究を進めるためには自分自身の力だけでなく周囲の人からの刺激なども重要です。いわゆる天才は事実上孤独であっても業績が挙げられますが、天才でない研究者にとっては人間関係は大切でしょう。「田舎の独学より京の昼寝」ということわざもあります。出身校がストレスになるような人間関係は本質的なことではないはずです。ノーベル賞にこだわる必要はありませんが、東大出身でない人もたくさん受賞しています。

関連するQ&A

  • 研究者になるのに大学名は関係ないですか?

    以前どなたかの質問に対する回答でほとんどの回答者が研究者になるのは大学名は関係ないと言われていましたが、本当にそうなのでしょうか? 極端な話、Fランク大で超優秀な学生がいたとして、論文もIFの高い学術雑誌にのせています。その学生が旧帝大の助教に採用されるということは現実的に無いような気がします。学生は自分の大学より偏差値の低い大学出身の教員を嫌う傾向は明らかです。 建築設計の分野では高卒で東大名誉教授の安藤忠雄さんみたいな例はありますが、研究者データベースなんか見ると圧倒的に東大・京大が多い感はあります。私学なんかは自大学出身の研究者は少ないですよね? 要するにやはり東大や京大出身のほうが研究者になりやすいのではないか?完全実力主義ではなく大学名も影響するのではないかという疑問です。どうなのでしょうか?

  • 大学院に入ってからの人間関係

    他大学の大学院に行くことを考えているのですが、友達など人間関係について気になっています。現在興味があるところが2校あるのですが、一方は都会にありもう一方は地方の小都市にあるのでどっちにするべきか悩んでいます。研究の内容はどちらもほぼ同じなので内容的なことを考えるとどちらでもいいのですが、大学の周辺の環境が全然違うのでそこで迷っています。やはり都会のほうが大学外でもいろんな人と知り合う機会があると思いますが、地方でしかも地元でもなければ人間関係は同じ研究室内だけになるのではないかと心配しています。しかし院は学部と違ってそんなに時間もないと思うので、研究活動する時間しかなく学外の人と知り合う機会がないのであれば地方でもいいかなと思ったりするのですが、大学院に進学しても学外の人と知り合う機会は結構あるのでしょうか?それともほぼ研究一色の生活で学外の人と友達になるような時間はないのでしょうか?

  • 大学の人間関係のことで悩んでいます。

    こんにちは。現在大学2年生理系です。 今色々大学生活のことで悩んでいます。僕は色々なことを考えてしまうところがあり、先の事を考えると不安です。今の最大の悩みに、人間関係があります。 学科では4.5人ほどでいつも講義を聞いてます。ただ今の学科のうちの一人が、希薄なのに無理に全員でつながろうとするというか、クラス活動を大切にする中学生のような感じです。確かにこれからもずっと一緒に過ごし、講義や実験を共にせねばならないので、そういうのも大切だと思うんですが、逆に僕は講義や実験だけの関係だと割り切ってしまいたい気持ちもあるというか・・・。変な考え方かと思いますが、本当に大学の学科の人間関係がしんどいんです。サークルやバイトの関係のほうがずっと気楽で、いち早くそっちにいきたいって思うんです。ただ、学科の行事などでは教授などが絡んできたりして、周りの友人は今後のことを考えて教授とのつながりを作ろうだとか、上との関係を作ろうとか躍起になって行事を頑張ってます。自分自身、同じ学科の先輩に顔見知り程度の人がサークルに2名しかおらず、ほとんどつながりはないので、そういう関係を形成しなきゃいけないのかなとか心配になってきます。研究室とかに配属されたときに、自分だけ乗り遅れてしまっていたりしないかとかも。 自分でも何が不安なのかがわかりません。けれど周りがやっているなら、自分は自分なりに何かをしなきゃいけないんじゃないかって何か漠然とした不安に襲われ、ボーっとすることが増えました。何も心配なく、私は私だからというスタンスの友人を見ると羨ましくなります。彼女はとても学業の面で優秀ですが、自分は努力はしていますが中の上といったところだと思います。自分に自信がもてるところがないのも、今つらいところなのかもしれません。自分がなぜだか不幸に思えてくるんです。 ほとんど愚痴になって乱雑した文章になりましたがどういう行動を個人として起こしていけばいいでしょうか?今のまま学科ではただ、講義を聞いて過ごしていればいいのでしょうか? 自分では研究室などにアポを取って、そういう場をしっかりと見てみようかなと考えてもいるのですが・・・。また学業で一目置かれるよう努力もしようと考えてます。  大学で自分と同じように感じる方とか、また私の話に対するアドバイスお願いします。

  • 京都大学は大丈夫か?

     京都大学出身の研究者(医学部)の友人に聞いたところ、おそらく医学部だと思うのですが、女性が教授の手をつないで歩いたり、プールでビキニ姿を披露して、個人的に気に入られ、准教授になった人がいるそうです。私は東大なのですが、そんなひどい人事は聞いたことがありません。    京大でもおそらく一部であってほしいのですが、このような悲惨な状態なのでしょうか。実力ではなく、体でなりあがった、このひどい准教授の女性の名前を知っている人はいますか? 東大では、このような場合、セクハラ対策委員会などで処分になります。大学の透明性をはかるためにもよろしくお願いします。

  • 大学の人間関係で・・・

    私の通ってる大学は規模が小さくて常に学科全員(90人程)が同じ授業を受けるいわば少し規模の大きい高校といった感じです。私は自分で言うのもなんですが今まで人間関係で困ったことはさほどなく誰とでもうまくやってけるタイプです。が、大学に入ってある変わった女の子(以下Aさん)がいて、基本的にAさんは女の友達はほとんどいなく、また人の悪口が激しいです。自分がどうやらその子に好かれてるらしいのですが、自分はその子は嫌いではないのですがはっきり言って少し距離を置きたいです。会話もおもしろくないし、人の悪口ばかり聞かされて疲れる一方です。でも困ったことに俺が仲良くしてるグループの中にがいAさんがいて、Aさんの周辺の人たちは嫌いじゃないだけに今距離を置きづらい状態にあります。最近はその子にとても冷たく接していますが、Aさんは「元気ないね。いつでも相談してね」みたいに少し勘違いしてます。Aさんと距離を置きたいと思う自分がいる傍らでそのグループの人たち(Aさん)とも離れたくない自分がいます。またまた困ったことに俺の好きな人とAさんが気まずい状況にあったり、うちの学科はくだらないグループ意識が強すぎて部外者は受け入れない的雰囲気があり今のグループから外れたらきっと孤独です・・・最近楽しいことがなく大学に行ってもストレス溜まるだけですしほんとこんなことなら自殺した方がマシとすら最近思ってます。何かアドバイスしていただけたら幸いです

  • 理系の大学教授の学歴と大学教授のなりにくさは矛盾しませんか?

    社会人入学で薬学部に入学した文系出身者です。 大学教授には非常になりにくいということは事実として理解しています。ところが、一方では教授の出身大学は、東大、阪大、東京理科大、いわゆる駅弁理系、その他私学理系、もうなんでもありです。 そんなに教授になるのが困難ならば、教授のポストは東大、京大出身者で独占されているはずだと思うのですが・・・

  • 大学院生のお中元・お歳暮

    大学院1年目です。 出身大学の研究室に残らず、違う大学の大学院に進学しました。 出身大学の研究室宛て、そして担当教授・助教授宛てにお中元・お歳暮は送るべきでしょうか。 アルバイトもしておらず、収入はゼロです。 しかし大学院を卒業し、就職してから送るとなると、 3年後から送ることとなり、妙な感じがします。

  • 東京大学を見学したい

    社会人ですが、東京大学(本郷キャンパス)を見学することは可能でしょうか? 多くの文人が輩出された歴史あるキャンパスを見てみたいという理由です。 友人に東大出身者がいるのですが、彼の話だと「全然問題ないよ」なんですが、きっと部外者は入ってはいけない箇所とかあると思うんですよね。 それを聞いても「いや問題ないよ」って言うんですよね・・。 見学するなら土日になると思います。 学食にも興味があるんですけど一般人(外見も学生には見られないだろうな・・)が利用することは可能ですか? また、明らかに部外者がキャンパス内をうろついてると、変な目で見られますか? ちょっと不安です。 わかるところだけでいいので教えていただけますか。 宜しくお願いいたします。

  • 大学教授について

    大学教授というと、一般的に難しく雲の上の存在のような名誉職といった印象を抱くのですが、学歴は千差万別のように思えます 東大京大でたような人もいれば、地方の国立大学を出た人などもいたりして、 学歴は関係なく研究業績によって決まるほうが大きいのですか 旧帝大、旧帝大院博士などの人のほうが年齢の割に精進が遅かったり、地方大学の出身者の人でも比較的若くして教授になっていたりなどさまざまに感じます 実力以外にコネや人間関係のネットワークも重要のように感じます 実際のところ教授というのは、 なるまでにどれくらい難しいものなのでしょうか また、大学教授の権限や身分待遇というのは、どのようなものですか なかには、毎日ほとんど何もせずに暇そうに 時間になるのを一人でほとんど部屋ですごして待って晩になったら帰っていくといった人を見かけるのですが、、、

  • 高専から大学編入を考えています。

    将来物理系の研究に携わりたいと思っています。いろいろ調べましたが研究者というものが詳しくわかりません。例えば企業や国の研究機関の研究者は与えられた研究を行うだけで自分で論文を書くことはないのでしょうか?また、大学の教授に限らず自分の研究を持ち論文を書いているような研究者とはどのようなところで働いているのでしょうか? もう一つ知りたいことは、入る大学によって研究者へのなりやすさが変わるのかということです。具体的には今のところ東大物理工学科、東工大物理学部、筑波大は物理学類か応用理工学類、千葉大ナノサイエンス学科を考えています。もちろん最後には自分の運と実力が物を言うのはネットで調べて分かりましたが、これらの大学の中でそのような違いがあれば教えていただきたいです。 因みに欲を言えば自分で論文を書くような研究者になりたいと考えています。