• 締切済み

大学院はつまるところ人間関係?

大学院を考えたこたはあるのですが、研究機関、つまり教授とか准教授とかいて、スタッフもいて共に研究するのが仕事 (部外者の人間の想像で書いていますが…) でもそれって、人間関係がうまくいかない人には苦しい環境ということでしょうか? 「君は東大出身か!」 「あー、君は⚪︎⚪︎大学ね… (そんなに期待していない) みたいな、研究とは違う部分でのストレスとかもあるんですかね?

みんなの回答

回答No.3

人間関係もあるのかもしれませんね。それでも畏友は、国立大学の教授にまでなりましたが。実力なんでしょうね。 私の場合は、大学時に人気のゼミの教授と意見が合わず、1日目に辞めてしまったんですね。大学院に入ったら、その教授が学部長になっていて、会うたびにもう助手の席もないよと言われ続けました。ストレスでしたね。

• 5555www
回答No.2

「大学院」って言っても、結局、人間の集まった組織ですからね。人間が集まれば、「人間関係」が生じますし、当然それに伴うストレスもあると想像します。他の社会と一緒だと思いまね。 ただし、私は「大学院」のことは知りません。 「大学院」と「ストレス」で検索してみるとBxbxbxejfjさんの知りたいことがヒットするかも。 https://president.jp/articles/-/69738?page=1

• kaitara1
回答No.1

人間関係という言い方の意味にも関係しますが、研究を進めるためには自分自身の力だけでなく周囲の人からの刺激なども重要です。いわゆる天才は事実上孤独であっても業績が挙げられますが、天才でない研究者にとっては人間関係は大切でしょう。「田舎の独学より京の昼寝」ということわざもあります。出身校がストレスになるような人間関係は本質的なことではないはずです。ノーベル賞にこだわる必要はありませんが、東大出身でない人もたくさん受賞しています。