-PR-
解決済み

ロゴ制作の納品物の指定の仕方について

  • 困ってます
  • 質問No.7350222
  • 閲覧数884
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (199/474)

 業者さんに、ロゴの制作依頼を考えています。

 ロゴは、ボールペンサイズのノベルティグッズから、名刺・封筒、看板とサイズがいろいろなのですが、
発注時にすべてのザイズを指定することは難しいです。

 そこで、ロゴを利用する業者さん(ノベルティグッズ屋さん、名刺屋さん、看板屋さん...など)が自由にサイズを変更できるような形式で納品を受けたいのですが、ロゴの制作業者さんには、どのように依頼を出せば宜しいでしょうか?

 依頼の仕方は、jpgとかgiftとかを指定するみたいです。

 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (1407/3901)

ベクター形式で納品してもらうことをおすすめします。
形式もEPSやAI、ワードなどでも使いたいならsRGB色空間でEMF形式など。


また印刷物での用途はカラーだけとは限らないのでグレースケール(1C)での色指定・データ納品も必要なのでは?
カラーを機械的にグレースケールに変換しただけでは、隣り合う、本来は違う色(例えば赤と緑など)がほとんど同じグレー濃度に変換されてしまうことがあるので、最初から1Cで吟味した指定も必要かと。

つまり4CのCMYK色空間でEPSかAI形式で一つ、1CのEPSまたはAI形式で一つ、手元のパソコンのワードなどで使えるsRGBカラーのEMF形式、念のため白背景のJPEG形式で200DPIくらいの解像度で一つ、は欲しいです。
ロゴが日本語なら縦組みも欲しい。
自分でIllustratorが使えるなら4CのCMYKのEPS形式のデータから自分で他のデータに展開することは可能ですが。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (1290/5172)

 「EPS」とか「AI」などの「ベクター形式」で納品して貰った方が良いかと。
 拡大/縮小しても画像が荒れないので。

 JPG/GIFは画質的にもNGでは。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (322/779)

Illustratorで作成したものをaiとpdfで保存してもらう。
発注先の希望に応じてその二つを使い分ける。