納品日に関するトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 業者からの納品遅延により、予定していた仕事の開始ができず、損失を被っています。
  • 業者のホームページでは一週間程度での納品を謳っていたが、実際には二週間近くかかっています。
  • 郵便局の配達記録によれば、業者の納品遅延の説明は虚偽の可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

納品日に関するトラブルについて

とある業者に仕事を依頼したところ、トラブルになって困っております。 お知恵を拝借させてください。 仕事内容などは書けないのですが、状況としては以下になります。 ・業者はホームページ上で「一週間程度で納品します」と宣伝しており、  私はそれを見て発注を決めた。 ・発注後、私から業者に対して必要書類を配達記録で郵送し、入金も済ませた。 ・発注から5日ほどして、私から「納品日はいつになりますか?」とメールで質問。  そうしたら、「本日書類が届いたのであと一週間かかる」と返事があった。 以上が現在の状況です。 私としてはこの時点で以下のような不満を持っており、 業者に対して何らかの処置が取れないかと考えています。 ・郵便局の配達記録では、発注から3日後に書類が到着していた。  そのため、「本日書類が届いた」という業者の説明は虚偽の可能性が高い。 ・業者の返事では「書類が届いてから一週間で納品」と読み取れるが、  ホームページでは発注から納品までの流れが説明されており、  そこに「一週間」と書いてあったため、私は発注から一週間と解釈した。  (少なくとも、「書類到着から」という明示は無い) ・結局、納品に二週間近くかかるため、予定していた仕事が開始出来ない。 この場合、業者に対してどういった対応が取れるでしょうか? 発注金額の返金はしてもらえそうなのですが、 予定していた仕事が出来なくなったことによる損失は 補償してもらえそうもありません。 トラブルに時間を割いたことは我慢するとして、 損失だけでも埋めたいのですが何とかならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newbranch
回答No.1

契約は合意の時点で成立するのですが、この場合、所定の 書類が届いて以後一週間とあれば、文字通り、書類到着後 一週間が、期限となります。然しながら、業者が書類到着後 1週間以上経過していたことで、契約を破棄することは可能 ですが、その納期遅れに伴う、損害賠償は難しいと思われ ます。(納期遅れについての言及がHPに記載されているような 場合は要求可能でしょう。しかし、通販で、輸送事情もあり 納期を厳密に規定していることはありえないと思います)

rubysworld
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にとっては残念な内容ですが、 ご回答いただけてスッキリしました。