• ベストアンサー

電子納品について

建設会社を経営しているものです。 この度、県発注の工事を初めて請負うことになりました。 今回請負った工事についての説明があり、電子納品は可能か?と言う質問に 「今のところ対応できません」と応えた所、そんな会社は請負う資格はないと言わんばかりに 分厚い施工計画書等の書類を出され、「今回は、仕方ありませんが、来年以降はたぶん電子納品が義務化されるので、 それに対応できないのは困る。こちらとしても、電子納品で出してもらわないと、作業に支障をきたす」と迷惑そうに言われました。 実際、県の工事を請負うにあたり、これから電子納品に対応できるようにしなければキツイ物なのでしょうか? また、電子納品に対応するためには、どのようなソフトを用意すればいいのでしょうか?ソフトを購入したからといって、誰でも簡単にできるものなのでしょうか? さらに、その他必要なものやそれにかかるすべての費用はどれぐらいなのでしょうか? これからの受注見込みに合うのかどうかの判断材料として知っておきたいので、わかる方、教えてください。宜しく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.3

>電子納品をする書類自体はエクセルなどで作ってもいいのでしょうか その自治体によって違うと思いますが、ワード、エクセルは大丈夫だと思います(閲覧するPCにそのソフトがインストールされていればOK) 国土交通省は「一太郎」もOKでした CADは「SFX」形式のファイルにする必要が有ります ご使用のCADが、このファイル形式に対応していない場合は、コンバーターを使うか、CADソフトを変更しなければないません >電子納品ソフトというのは、いろいろな書類をまとめて提出するためのソフトという事でいいのでしょうか どちらかと言うと「メニュー管理」という感じです 書類の内容によって細かく分類が決まっていて、それを決められたルールに従ってホルダーに分けて格納しなければなりません その、分類を自動化してくれます そして、XLM形式でメニューを作成します あと、検査機能が付いているものも有り、出来上がった成果物が基準に準拠しているかを検査してくれます 上記以外には、PDF作成ソフトは必須です 試験成績書など、第3者からの提出書類は「紙」で受け取る場合が多いのでこれはPDFにするしか有りません その為「スキャナー」も必要です

hanasan
質問者

お礼

詳しい説明有難うございました。 お金も時間もかかりそうで憂鬱です。 でも、やらないことには始まらないので頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ASIMOV
回答No.2

国の工事は、ほぼ100%電子納品になりました 自治体についても順次電子化されて行くと思います 今後も自治体と付き合うのでしたら電子納品に対応しなければならないと思います 電子納品の基本はPDFとCADです それらを、決められたルールに従ってホルダーに格納し XLM形式のメニューを付けて、CD-ROM等に書き込んで納めます これらの一連の作業をある程度自動化してくれるのが電子納品ソフトと言われるモノです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1015025.html

hanasan
質問者

お礼

回答有難うございます。 もう一つ質問させていただきたいのですが、電子納品をする書類自体はエクセルなどで作ってもいいのでしょうか? 電子納品ソフトというのは、いろいろな書類をまとめて提出するためのソフトという事でいいのでしょうか?この場合は、元となる提出書類も何らかのソフトで作成した方がいいのでしょうか?

• Zling
回答No.1

知っておきたい電子入札・電子納品ABC 財団法人建設業振興基金 構造改善第一部 http://www.kensetsu-kikin.or.jp/shinkou/shinko_HP/shinko/abc/abc.htm 国土交通省 電子納品に関する情報 http://www.cals-ed.go.jp/ 電子納品運用ガイドライン(案) 土木工事編 http://www.mlit.go.jp/tec/it/cals/050831/img/03.pdf ↑このPDFに関しては、ダウンロードや印刷できます。 思いっきり素人なので、こんなのしか探せませんでした。

hanasan
質問者

お礼

回答を参考にいろいろ調べてみました。 面倒ですが、やらないわけにはいかないので、がんばってみます。 有難うございました。