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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:請負トラブル)
請負トラブルに対する対策と相談先について
このQ&Aのポイント
- 現在、この木何の木子会社との仕事で請負トラブルが発生しています。発注側の不適切な指示や契約の違反、過重労働などさまざまな問題があります。対策としては、法的なアドバイスを受けることや労働組合に相談することが考えられます。また、ハッシュタグ「請負トラブル」「労働問題」「相談先」などが適切です。
- この木何の木子会社での請負トラブルにより、発注側からの過重な要求や契約違反、体調不良への対応など様々な問題が生じています。対策としては、まずは会社内で問題を解決するために上司や人事部へ相談することが大切です。さらに、労働基準監督署や弁護士に相談することも検討しましょう。ハッシュタグ「請負トラブル」「契約違反」「相談先」などが適切です。
- この木何の木子会社において請負トラブルが発生しており、発注側からの過剰な指示や違法な労働条件などの問題があります。対策としては、まずは労働組合に相談し、メンバー全員で団結することが重要です。さらに、労働基準監督署や労働相談センターに相談することも有効です。ハッシュタグ「請負トラブル」「労働組合」「相談先」などが適切です。
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質問者が選んだベストアンサー
(1)は、典型的な偽装請負です。労基署に訴えます。 (2)は、契約時間を超えた分の支払いをしないのは、質問者さんの会社が質問者さんにしないのら、労基法違反です。労基署に訴えます。 そうではなく、発注者が請負会社にしないのら、それは契約の内容次第です。しかし、真の請負契約ならこのような問題は発生しません。 (3)は、居ても無駄なら、仕方ないでしょう。 (4)(5)(7)は、これも契約内容次第ですが、真の請負契約ならこのような問題は発生しません。営業と相談しましょう。 (6)は、人間性の問題です。どうしようもありませんね。無視しましょう。 結局、すべて偽装請負のせいです。逆に言えば、このような発注者の一方的な事態にするために、労基法他の労働者保護のための法律を無視するために請負契約にしているのです。これは、労基署(労働局)しか解決できません。 しかし、質問者さんの会社や営業の人の立場は、難しくなるでしょう。
お礼
お礼が遅くなってしまってすいません。 …もう思い出すのも嫌な出来事です。 CMで自社の優良性をアピールしつつ、発注先に激しいパワハラを行うこの会社の社風に非常に疑問があります。 家電量販店などでこの会社のロゴを見ると不快な気分でいっぱいになります。