• ベストアンサー

誓約書

旦那の浮気を奥さんに暴露します。 その暴露の際に奥さんに相手女性を訴えないという誓約書を書かせた場合、その誓約書は有効でしょうか? また、あとで抜け道がないようにするには、誓約書の内容は具体的にどういった文言を記述すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.5

誰に対し、何をしたいのか?(目的)が判らないですが・・・。 浮気旦那に遊ばれて捨てられ、腹が立つから相手の家庭はメチャクチャにし、自分は無傷・・なんてコトは、まずムリですね。 そもそも浮気相手は、奥さんに対する民事上の加害者です。 「誓約書を書かせる」と言う権利行使が出来る立場ではありません。 むしろ「誓約書を書かされる」方の立場です。 訴えない旨を書かせ、署名・捺印させたくらいでは、法的に効力を有す誓約書にはならないでしょう。 下手すりゃ、誓約書の無効請求訴訟など、不要な裁判が増えますよ。 公正証書にでもしない限りムリですが、奥さんが合意するとは思えません。 それよりは和解(示談書)でしょうね。 和解しておけば、和解以前の請求権放棄の証拠性は増すでしょう。 例えば、奥さんが浮気旦那と離婚するとか、慰謝料請求する際に有利な様に、「浮気相手が事実を申述書として提出する代わりに、慰謝料を〇〇万円にして貰う」と言う形にしておけば、合理性もあり、法的な有効性はあるでしょう。 モチロンこれも公正証書化しておいた方が良いです。 あるいは、浮気旦那が独身と偽って接近した様な場合は、浮気相手が損害賠償訴訟が出来る可能性はありますよ。

naoya0402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既婚者だということは知ってました。浮気した私が悪いのですが、ゴミくずのように捨てられて悔しいです。 相手を懲らしめる良い方法はないものでしょうか(/_;)

その他の回答 (6)

noname#150341
noname#150341
回答No.7

別れさせや?とかそういうものですか? 無効ではないでしょうか? 奥さんが相手女性を知りたい という気持ちがあれば、なぜ?  懲らしめたいから  よって、誓約書を書かせることは 意に反したことを強要したことにもなりかねません。 抜け道つくろうが、タレントにしてメディアにあげて有名にしようが、 奥さんが何をしなくても、知らないところで慰謝料請求している人がいたり、おいしいところを餌食に利用しようとする当事者以外の人が この世の中、大勢いますよ。

• ekopon
回答No.6

法的になんの効力もありません。

• hagekappa
回答No.4

貴女が旦那の浮気相手ですね^^ 諦めて高額な慰謝料を請求されて後悔して下さい 回避する方法は一切ありません

• mojitto
回答No.3

普通はそんな誓約書を書くバカはいません。 だって権利を放棄するだけの誓約書ですよね? メリットは何一つないじゃないですか。 質問者さまなら絶対に書かないでしょ? そして書かせること自体不可能でしょう。 普通は火に油を注ぐか、冷静に「その手があったか」と思って訴える準備をするかです。 浮気はそれほどのリスクがあるもので、その女性も知っているはずです。 楽しんだのですから、その後の対応に恐怖するのは当然のことです。 >誓約書の内容は 書くはずのない誓約書なので、内容を心配する必要はありません。

naoya0402
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足ですが、ただ旦那が浮気してましたって暴露して、その事実を奥さんが追求しても旦那がしらを切ればそれまでなので、誓約書を書けば旦那が言い逃れできないように相手の名前や具体的内容を教えると言えばどうですか? 真実を知りたければ書きませんかね。 書かなければ、具体的内容は教えないと。

• AVENGER
回答No.2

紙くずです。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

暴露した時点において、質問者自身が名誉毀損罪などで訴えられますし、慰謝料請求も十分にできます、相手の奥様から質問者自身に。 当然、相手男性側が離婚になれば、質問者自身だけで弁償できるとは思えない金額になることでしょう。 訴えない女性がいると思うことこそ、世間知らずなだけ。 そんなに甘いものではありません。