• ベストアンサー

扶養にいれるべきか?

個人事業の確定申告で毎年父母を老人扶養にいれて申告してるのですが、専従者給与を受けている妻の扶養に母だけを入れて妻の確定申告をしてもいいでしょうか?仮計算すると源泉税か全額還付になるのです。妻は去年より公的年金をわずかですがもらっています。 年調で還付があったのに確定申告で又還付でもいいのかどうか?個人事業の所得が出てから扶養を減らす検討をしながら妻の確定申告を検討する形でかまわないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

昨年度の分ですと青色専従者実額控除を選択している奥様の実額給与所得から扶養控除分の還付を受ける事は可能です。この場合同居老親等加算も奥様に移行しますからご注意下さい。 本年度以降について見做し法人課税と現行の個人事業に青色専従者実額控除だけで行くのとどちらが有利か一度税理士の先生に相談されるようお勧めします。 尚国保保険料算定に際しては青色専従者実額控除は行わないものとして所得再計算を行い、国保保険料を決定する事はご存知と思います。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>妻の扶養に母だけを入れて妻の確定申告をしてもいいでしょうか… 妻と母の間で、扶養控除の要件を満たすなら、何の支障もありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm >年調で還付があったのに確定申告で又還付でもいいのかどうか… 専従者にはもともと所得税が発生しない程度の給与しか払わない人が多いようですが、質問者さんはもっともっと払っているわけですね。 普通のサラリーマンが年末調整を受けたのちあらためて確定申告をすることがあるのと同じで、何の問題もありませんよ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2671.htm >個人事業の所得が出てから扶養を減らす検討をしながら妻の確定申告を検討する形で… 何にしても 3/15 までに済ましてしまわないと、ややこしくなります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 扶養家族に入るには (個人事業者)

    4年前から個人事業者として白色申告しています。 収入は300万くらい、経費等を差し引いた事業所得は 毎年、100万くらいでの申告でした。 報酬をもらう際、10~15%の源泉税を引かれてだったので 今までは確定申告をすれば、還付金がありました。 10月に結婚することになり、主人(会社員)の扶養家族に 入ろうと思っているのですが、 今年の分は確定申告するべきでしょうか? 来年以降も、仕事(収入)は減ると思いますが、 フリーでの仕事は続けるつもりです。 確定申告をしなければ、収入がないとみなされ 扶養家族に入るには問題ない、と思っているのですが、 間違ってますか? 個人事業者でも、事業所得がいくらかまでであれば 問題ないのでしょうか? お答えを頂ければ幸いです。

  • 扶養の妻の個人事業(赤字)は確定申告すべき?

    扶養に入っている妻について、確定申告すべきか、もっと言えば、 確定申告で税金の還付を受けられるかを教えていただきたいです。 <妻の状況> 夫(私)の扶養に入っている。 パート収入あり。年間80万円程度。 個人事業を行っているが、赤字。 この状況で確定申告すると、夫の所得税が還付されるようなことは ないのでしょうか?

  • 事業主を同居別世帯の専従者の扶養にする事はできるのでしょうか?

    青色専従者の者です。 今年の事業主(父)の確定申告で事業主の 所得がゼロ(-30万のマイナス)になってしまいました。 私の方は専従者給与90万とアルバイトをしたのでその給与が 14万(源泉徴収0.4万程)、合計104万の給与=39万の所得です。 そこで事業主の父を私の扶養にして私の確定申告が出来るのでしょうか? (元々事業主がマイナスにならない様に専従者給与を決めなければいけなかったと思います。) ただし私は親と同居、生計も共にしていますが、結婚をしている為世帯が別です。 (因みに専従者は私の他に事業主の妻と私の妻がいます。それぞれ専従者給与は90万でした。) また父を扶養をして確定申告が出来れば、私の住民税の方も減額されるのでしょうか? 私の住んでいる所では 扶養家族のない人  32万円 扶養家族のいる人  32万円×(本人+控除対象配偶者+扶養親族の数)+18万9千円 以下の合計所得の場合均等割が免除になります。

  • 扶養の収入について

    こんにちは。確定申告についてお伺いします。よろしくお願いします。 私は個人事業主で白色申告をしているのですが、毎年両親を扶養に入れていました。 平成16年度は母親がパートをしたので収入が約80万円ありました。 この場合は母親を扶養に入れることができると思うのですが、収入の80万円は自分の収入の部分に記入しなくていいのでしょうか? そのまま扶養控除38万円分を記入するだけでいいのでしょうか? また父親は無収入なのですが、年金が12万円入ってきました。年金の源泉徴収票には「支払い金額12万円」「源泉徴収税額9千円」と書いています。 この12万円はどこに書けばいいのでしょうか?また源泉徴収された9千円は還付されないでしょうか? お手数ですがおわかりの方よろしくお願いします。

  • 個人事業主の学生と、親の扶養控除に関する質問です。

    個人事業主の学生と、親の扶養控除に関する質問です。 私は学生で個人事業主(業務委任契約)の仕事をしておりました。 年末には確定申告をして、源泉徴収分の還付を受けていました。(今まで2回です) ところが最近親の会社に税務調査の知らせが来たらしく、親の扶養控除が受けられ なくなるかもしれないので、所得証明書を提出する必要があるそうです。 私の場合、 1年目は収入が38万以下だったので基礎控除のみの確定申告で還付を受けました。 2年目は収入が38万以上だったので勤労学生控除を申請し、源泉分の全額還付でした。 こういった場合は、親の扶養控除からはずされてしまうのでしょうか。少し不安です。 給与所得者の場合であればいろいろ見つかるのですが、私の場合少し特殊なので困っています。 よろしくお願いします。

  •  私は青色申告をしている個人事業者です。

     私は青色申告をしている個人事業者です。 妻を事業専従者として、年額 90万円給与を払っています。 しかし源泉徴収はしておりません。(非課税の範囲内のため)  昨年、妻に、年額 90万円の民間個人年金が入りました。源泉徴収として 42,321円差し引かれておりました。 必要経費として 423,211円と記されております。  妻の年間収入は 合計 1,800,000円となります。 この場合、妻名義で確定申告しなければいけないでしょうか? もし、申告しても還付になるように思いますがいかがでしょうか? 還付されたにしても、住民税のほうが増額されるのではと心配です。ちなみに、私は妻と二人暮らしで 昨年 266,000円課税されています。

  • 確定申告or市民税

    こんばんは。 妻の確定申告をしようかどうか悩んでいるので教えてください。 妻は、出産の為、昨年9月で退社しました。 私が、個人事業(青色申告)をやっているので、10月から、専従者として、手伝ってもらう事にしました。 先日、妻に市民税、県民税申告書なるものが届いたので、書こうと思ったのですが、どうせなら還付申告してしまおうかと考えています。 そこで、質問なのですが、所得税って、サラリーマン時代の給与+専従者給与にかかるのでしょうか? 専従者給与が所得に含まれないのなら、還付金があるのですが、専従者給与を含むと還付金はなさそうです。 どうなのでしょうか? 還付申告をしたら、市民税・県民税申告書はださなくていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 基礎控除を扶養控除に出来るでしょうか?

    青色申告事業者です。毎年頑張って自分で申告しています。妻がいまして、専従者給与を支払っています。今年は私の事業は赤字になりました。ですので、所得控除の意味がありません。そこで、子供たちの扶養控除を妻の所得から控除して、ついでに自分の基礎控除も妻の扶養控除に出来るでしょうか?つまり、妻に養ってもらっていると言う形に。妻に給与を払っているのは自分ですので、奇妙な気もするのですか・・・ 宜しくお願いします。

  • 扶養家族が支払った源泉徴収税を取り返したい

     私は,個人事業主で課税される所得はありません(所得額<控除額)です。扶養家族がしたアルバイト(30万円以下)でいくらかの源泉徴収税が取られていますが,これは,還付してもらうことができるのでしょうか。もし,できるのならば,どのようにすればいいのでしょうか(確定申告の書類のどの欄に書けばいいのでしょうか)。

  • 年末調整時の子供の扶養について。

    年末調整時の子供の扶養について。 よろしくお願いします。 私(妻)が自営業で、夫が専従者として働いております。 子供が3人いますが、今まで事業所得が私の方が多かったので、 子供の扶養は私に入れていました。 昨年度は事業所得が激減し、事業所得<控除額となり確定申告での納付税はもちろんゼロでした。 正直もったいないなぁ…というのが本音です。 主人の方は年末調整での源泉税は3万円台でした。 この場合、子供を主人の扶養に入れれば主人の源泉税もゼロとなり、 市民税や国保、保育料などもかなり安く出来たのになぁと後悔しています。 そこで質問です。 子供の扶養は、年末に計算してみて、 業績が悪化したので主人の扶養にしよう、業績が伸びたので私の扶養にしようと 毎年子供の扶養を私へ、主人へと移動させても問題はないのでしょうか? もし問題がないのであれば、今年度からそうしようかと思っています。 (昨年度はもうしょうがないとあきらめるしかないですね。)

専門家に質問してみよう