• ベストアンサー

ダイビング時の耳用栓がありますか?

ダイビング時、耳の鼓膜に圧力が掛けられます。破る心配がありますね。そこで、ダイビング時の耳の鼓膜を保護用の栓がありますか?有効ですか?他の方法は?

  • bizg
  • お礼率31% (329/1036)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

耳栓は使用したことがないです。 忘れたり無くしたりしたら、替えが利かないので要らないですね。 他の方法として「オトベント」があります。 簡単にいうと鼻に風船をつけて膨らませる練習という感じです。 それでもイメージ出来ない場合は、 手を握って親指だけをのばします。 親指の先で鼻の穴に当てます。 ゆっくり4本の指を開きます。 パアーW なんとも間抜けな感じです。 イメージですからねW 風船をゆっくりと膨らませることで強すぎない圧力をかけ続ける練習になります。 私は鼓膜の厚さにムラがあるらしくダイビングに適していないらしいのですが 100本くらい潜っていた頃に水深20mくらいで鼓膜にピンホールが開きました。 耳元で紙風船を割ったような音で、振り向いても誰も居なくて、初めは鼓膜とは 思いませんでしたが、耳から金魚鉢のブクブクの様にエアが出て、あらまあ。 再び潜るまでは1ヶ月かかりましたが、治癒後に薦められたのがオトベントです。 鼓膜に一気に強い圧力を掛けるのではなく、ジンワリと圧力をかける自宅練習です。 あと、治療中に他の患者さんと医者の会話なので詳しくは知りませんが、 耳抜きがし難い人にはし易くなる治療があるみたいですよ。 通院の場合はダイビングに理解ある耳鼻科をお勧めします。

bizg
質問者

お礼

貴重なご経験をお教えいただき、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

すでに回答されていますが、ダイビング中は外圧で耳栓が奥に入ってしまうのでしないのが普通だと習いました。

bizg
質問者

お礼

誠にありがとうございます。

noname#159030
noname#159030
回答No.2

スキューバーダイビング用の耳栓ありますね。 http://seasirmih.exblog.jp/11855548/ ただ、これに慣れると。 忘れたときに耳抜きができなくなるため あまりお勧めできません。 常に持ち歩く意思があるなら買ってもいいと思います。 初心者にはお勧めしません。 耳抜きに慣れてからにしたほうがいいです。 圧力が耳に掛かったら、圧力を抜く方法ですね。

bizg
質問者

お礼

誠にありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

そんなことをすると、栓が耳の奥に入り込んで 抜けなくなりますよ。危険ですから止めて下さい。 そもそも、ダイビングでは「体の中の圧力が水圧と バランスを取る」ように整理定期に勝手になります ので、鼓膜には「体内の空気を吹き込んでバランス を取る」ということをやります。 これを「耳抜き」と言うんですが、ダイビングで真っ先 に習うのがこの「耳抜き」だったりします。 http://www.izu.co.jp/~pro-tecs/miminuki-1.htm

bizg
質問者

お礼

誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 耳が変なんです

    1年前にダイビングのライセンスを取得した時のことです。 ダイビング終了時に鼻血がでましたがインストラクターの方からは 「耳ぬきがうまくできないかなっただけだから大丈夫」と言われましたが 数日たっても、水が入っているような感覚があり病院へいくと 「鼻と耳の間にある窪みに血が溜まって炎症をおこしている」とのことでした。 いわゆる圧力障害。というものらしいです。 その後、2か月弱で「もう大丈夫」と言われ、それから1か月後くらいに シュノーケルで潜った時に耳に痛みを感じました。 その後、なにか空気のもれるような音が聞こえはじめ、最近気づいたのですが どうやら心臓の音とともに、鼓膜がゆれてるような感じなんです。 その直後すぐ病院へ行き再度診察してもらいましたが、問題ないとのことでした。 この音が聞こえ初めてからもう半年になります。 これは一種の耳鳴りなんでしょうか? 違う病院へも行ってみた方が良いのでしょうか?

  • 大きな音を聞くと耳がびりびりする

    大きな音を聞くと耳の中がびりびりします。その後少し痛くなるような気もします。風邪をひいた後は悪化するような感じです。 以前はさほご気にならなかったのですが、子どもが大泣きすると耳がビリビリするので困ってます。お風呂の中で泣かれると頻繁になります。 耳鼻科に行くと、鼓膜にも聴力にも問題ないといわれましたが、こういう症状の方他にもいらっしゃいますか?耳の病気は放っておくとよくないと聞くので心配です。

  • 耳が痛くて困っています。

    僕は、ヘッドホンをつけてよく音楽を聴くのですが、 すぐ鼓膜を圧迫されて、耳に違和感を感じます。 鼓膜が弱い人はヘッドホンをしてはいけないのでしょうか? また、鼓膜を強くする方法はないのでしょうか?

  • 耳の圧力の病気

    私は、どうやら耳の中の圧力が小さい頃から少しオカシイようなんです。あくびをすると圧力が簡単に変化して、抜けるような感じになり、自分の声がすごく大きく聞こえる感じになります。ココまでなら普通の人でもたま~におきるとおもいますが、私はアクビの度におきます。そのせいで、何年か一度には鼓膜が自然と圧力で引っ張られ、癒着を起こし、穴を塞いで音が聞こえなくなるという傷害もおきます。そのタビに病因で鼓膜を切開します。大学病院でも診察していただきましたが、どうにも解決法はないようです。。。。こんな症状ある方って他にもいるのでしょうか。。。。

  • コンロのガス栓が閉まらない?

    コールマンのツーバーナーのコンロ(ホワイトガソリンタイプ)を昨年購入し、キャンプで3回ほど使用しましたが、火を消そうと思って栓を締めても火が消えないでずっとつきっぱなしになっていることがあります。バルブの中のガスが完全に消える2~3分着いているのはわかりますが、栓をかたく締めておいたのに30分位火がつきっぱなしだったりします。試しに火を消してタンクを本体から引き抜き、耳を澄ましてみると、プツプツプツとガスが出ているのがわかります。うまく消えていることもあるのですが、心配なので使用後にタンクの蓋を開けて圧力を下げ、次に使う時にまた一からポンピングし直すという作業をしています。 この症状ってすぐに修理に出したが方がいいのでしょうか?それとも自分で直す事ができますか?

  • ダイビング時の耳抜きについて

    ダイビングの耳抜きについて質問があります。 これまで沖縄には4回程行っていますが、 シュノーケルのみでダイビングは一度もやっていませんでした。 ダイビングを敬遠していた原因の一つが、水圧で耳が痛くなる事です。 12年程まえに初めて海外で10mくらいまで潜った事があったのですが、 耳がミシミシとなり凄く痛くなる思いをしました。この際も当然耳抜きをしています。 これ以来、最近まで縁がなかったこともりダイビングをやっておりません。 この話をダイビング体験者の方に話すと、 ・耳抜きをしながらゆっくり潜っていけば大丈夫 ・上の話は恐らく慣れる前に潜っていったから 何人かの方に言われました。 確かに思い当たる節はある気がします。 耳抜きをきちんとマスターして、講習通り(まだ受けていませんが)潜っていけば、 そんなに耳が痛くなる事も無くダイビングできるものでしょうか。 出来れば是非ダイビングややってみたいですし、 都合が付けば今年の冬にでもCカードを取得したいなと思っています。 しかしあの痛みのせいでどうにもふみきれません。 ダイビング体験されている方や、始めた時に耳抜きでこまった、というような方いらっしゃいましたら、 どんなことでもかまいませんでのご意見・アドバイス等お願い致します。 お手数ですがご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • ダイビング後に左耳だけ詰まった感じがします・・・

    こんにちは。ここ2年くらいなんですが、ダイビング後に左耳だけ、詰まった感じが残るんですが、2日~3日すると、何でもなくなっているので、気にしていませんでした。でも、海外で続けて潜ったときに、いつもよりも詰まった感じがひどく、ちょっと聞こえずらい感じがしたので、帰国してから耳鼻科へ行ったら、左耳だけ少し鼓膜が充血していると言われました。でも、何もしないですぐ治ると言われ、またダイビングは2週間くらい控えてくださいといわれただけでした。でも、またダイビングへ行くと、左だけ詰まった感じが残ります。耳抜きが、なんとなく左の方が、右よりも遅れる感じです。ただ、最近、ダイビングや水泳、そして毎朝なんですが、鼻水がひどくなっています。アレルギー検査をしたのですが、検査の範囲でアレルギー反応はないけど、温度に敏感な鼻炎だろうと言うことでした。もしかして、鼻水がひどいので、ダイビングをすると耳の中に鼻水が入り込んでしまっているのかな?と思ったのですが、耳に鼻水など入り込んでしまうことはあるのでしょうか?鼻水が特にひどい時は、リバースブロックが起きて、困っています。左耳の違和感などなくなったらいいのですが、こんな症状でも、ダイビングを続けていいのか悩んでいます。一度、アレルギーの薬を飲んで入ったことがあるんですが、でも、少し違和感が残りました。どうかご指導よろしくお願いいたします。

  • 耳にボールが当たったのですが。

    今日、テニスをした時に味方のサービスの打球を耳に受けたのですが、 打球を受けた時には耳鳴りと痛みがありましたが3時間経過後も痛みは 無い場合、鼓膜とう破れていないかとか耳の内部に問題がないか心配しています。何しろスピードボールを耳に直接受けたからです。 宜しくお願いします。

  • 耳に異物

    耳に異物が入ることについていくつか質問させていただきます。 1.耳には(最大)どのくらいの大きさの異物が入ることがありますか? 2.耳に異物が入ることはよくあることなのでしょうか? それとも、まれなことなんでしょうか? 3.そのときは痛ったり、ガサゴソ音がしたりするのでしょうか? 4.その後は痛かったりするのでしょうか? 5.異物は耳のどのへんまで行きますか? 6.異物は鼓膜に当たりますか? 7.異物は鼓膜にくっついたりしますか? 8."6.7."の時は痛み、ガサゴソなどという音はありますか? 以上の項目について教えてください、よろしくお願いします。

  • 【スキューバダイビング】耳の調子がおかしいです

    3年少し前、体験ダイビングをした時以来、耳の調子が悪くなりました。 水圧で耳がずっと痛かったのですが、耳ヌキをせず我慢してしまいました。 それ以来、ツバを飲み込むと耳の奥で「バチバチ」と音が鳴ります。 当初は総合病院で診察してもらったり、耳鼻咽喉科に通ったりしていたのですが、一向に良くなりませんでした。 ある耳鼻科では一生直らないとも言われました。 3年以上経つので、症状には慣れてしまいましたが、一生このままだと思うと恐ろしいです。 治療法があるのなら、教えて頂きたいです。 最悪、手術をすれば直るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう