• 締切済み

耳の圧力の病気

私は、どうやら耳の中の圧力が小さい頃から少しオカシイようなんです。あくびをすると圧力が簡単に変化して、抜けるような感じになり、自分の声がすごく大きく聞こえる感じになります。ココまでなら普通の人でもたま~におきるとおもいますが、私はアクビの度におきます。そのせいで、何年か一度には鼓膜が自然と圧力で引っ張られ、癒着を起こし、穴を塞いで音が聞こえなくなるという傷害もおきます。そのタビに病因で鼓膜を切開します。大学病院でも診察していただきましたが、どうにも解決法はないようです。。。。こんな症状ある方って他にもいるのでしょうか。。。。

noname#47053
  • 病気

みんなの回答

noname#10485
noname#10485
回答No.1

私の場合、とくに生活に支障はありませんが、自分で耳の圧力を変化させることができます(私の場合はayano7さんとは逆で、圧力を加えて音を小さくさせます)。赤ちゃんの頃は音に反応しないので、耳が聞こえないのではないかと疑われていたようです。いまでも少し耳が遠いようにも思いますし、たまに耳鳴りもあります。私が耳の圧力を変化させることができるのも、ayano7さんと同じように顎や口と関係があるそうです。病院の耳鼻科に何度か通いましたが、舌を押さえられた状態では圧力が変わらないことから、そういう結論が出ました。しかし、生活に支障がないということで、それ以上の診断や治療はありませんでした。あまり役に立つ回答ではありませんが、似たような症状だったもので。。。

質問者

補足

すごいビックリなんですけど!!!!!!実は私も自分で圧力を変化できるんです!!!!音を小さくも、大きくも両方できます!!!!異常だとおもっていました!!!!!