• ベストアンサー

耳にボールが当たったのですが。

今日、テニスをした時に味方のサービスの打球を耳に受けたのですが、 打球を受けた時には耳鳴りと痛みがありましたが3時間経過後も痛みは 無い場合、鼓膜とう破れていないかとか耳の内部に問題がないか心配しています。何しろスピードボールを耳に直接受けたからです。 宜しくお願いします。

  • bakufo
  • お礼率83% (197/237)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたの鼓膜が破れていないか、内耳に問題がないかはここでは誰にも分かりません。 他にボールが耳に当たってもなんともなかった人がいても、あなたもそうとは限りません。 なので明日の朝にでも、耳鼻科に行かれることをおすすめします。 検査してもらって異常が無ければ安心ですし、怪我をしてたら治療してもらってください。

bakufo
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 病院に行って診ます。

関連するQ&A

  • 耳がやばいです・・・

    私は高校生で陸上部のマネージャーをしています。練習でピストルをうつのですが今日、うっかりして耳をふさぐのを忘れていて結構耳の近くでうってしまいました。今、耳に水が入ったような聞こえ方がして耳鳴りもしていてすごく聞こえにくくなっています。こういうとき鼓膜とかやぶれてたりしますか?これは病院に行った方がいいですか?ピストルのたまはミニの方だったので、まだマシかなとはおもったのですが・・・。回答お願いします。

  • 耳の聞こえが変

    今日テニスをしていて友人の振りかぶったラケットが自分の耳に当たってしまいました。 そのときはもちろん痛かったですが今は痛みはありません。 しかし、聞こえが明らかにその瞬間から変わりました。 なんか耳に水が入ったような感じです。 そこで質問なんですが鼓膜が破れたとしても音って聞こえるものでしょうか。また、鼓膜が破れたら時間が経っても痛いものなのでしょうか。

  • 昨晩に耳の中でズキンと痛みが走り、それから痛みと耳

    昨晩に耳の中でズキンと痛みが走り、それから痛みと耳鳴りと閉塞感がありました。その時は夜遅かったのでそのまま眠りにつきました。 今日の朝起きると、耳の中に違和感があり、耳の下を押した時や鼻を噛んだ時、奥歯で噛んだ時にズキンと耳の中に痛みが走ります。 耳垂れや熱は今のところありません。 過去に中耳炎になり通院していました。鼓膜に穴の空いたゴムをつける手術をするかどうかというところまでいったことがあります。 今回のこの症状から考えられる病気はなんでしょうか。また、病院にかかるとしたら何科に通ったら良いでしょうか。皆様よろしくお願いします。

  • 硬式ボール 耳鳴りが止まらない

    耳鳴りが止まりません。三日前に、耳の下あたりに野球の硬式ボールが当たってから耳鳴りが止まらないんです。ボールが当たった時に比べれば音は小さくなった気がしますが、耳鳴りってこんなに長く続くものですか?何か悪いことになっていなければいいんですが、これは時間が経つと治るのでしょうか?

  • 耳の中がけいれんしてます

    29才(女)です。 1ヶ月ほど前から、耳鳴りとは違うのですが、耳の中の方がピクピク、ピクピク、とけいれんする感覚があります。 頭の中で響く音は「ポコポコ…」というかんじです。 耳の中のことはあまり詳しくないのですが、けいれんしているのは鼓膜かな?と思います。 痛みなどは全くありません。 あまり気にしてなかったのですが、そういえば1ヶ月以上は続いてるな…と思い、少し心配になっています。 このような症状にお心当たりの方がいらっしゃったら、これは何なのか教えていただけませんか? 病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • ダイビング時の耳用栓がありますか?

    ダイビング時、耳の鼓膜に圧力が掛けられます。破る心配がありますね。そこで、ダイビング時の耳の鼓膜を保護用の栓がありますか?有効ですか?他の方法は?

  • 首の後ろから耳の奥が圧迫される感じがあります。

    1週間前くらいから首の後ろから耳の奥にかけてぼわ~っと圧迫される感じがあります。気圧は変化した時に耳が詰まったようなすっきり抜けない違和感です。耳鳴りや痛みはありません。特に疲れているわけでもなく原因不明です。 耳鼻科に行きましたが、鼓膜等に異常はなく、脳の血行を良くするお薬をいただき、しばらく経過を見ています。 ここ数年何度か経験する症状なのですが、脳外科も受診すべきでしょうか。

  • 速いボールを打ち返すには?

    友達は特別テニスをやっているわけではないのですが、 フルスイングでフォアを打ち、 ネットすれすれのスピードボールが飛んできます。 下から上へのスイングをしていた時は、うまく返せなかったのですが、 後ろから前のスイングに変えたら、ようやく返せるようになりました。 1.周りの人に聞くと、返すのに力はいらない。   子供でも返せるといいます。   でも、私は全身を使って友達のフルスイングに   負けないくらい力を入れないと返せません。   本当に力がなくても返せるのでしょうか?   返すといっても、ロブで逃げるような返球は除きます。   ちなみに私は男性でも力が無いほうです。 2.ネットすれすれのスピードボールを打ち返すと、   私のボールもネットすれすれのスピードボールが   返ります。   でも、ネットすれすれだとネットしそうなので、   ネットより少し上を返したいのですが、   ロブではなく、ゆるく返すことは出来ますか?

  • 耳が聞こえづらかったのですが・・・

    昨日朝、陸上競技のスタート時に使うピストル(スターター)をいじっていたら、 耳の近くで暴発してしまいそれから一日中、耳が聞こえづらい&30分おきくらいに耳鳴りを感じたのですが、 今日起きてみたら、耳鳴りも聞こえづらさも無くなっていました。 この場合、直ったと見ていいのでしょうか? しかし聴力は治りにくい上に、治療はなるべく早い方がいいらしいので、 耳鼻科に行くか微妙な感じです。

  • 耳が変なんです

    1年前にダイビングのライセンスを取得した時のことです。 ダイビング終了時に鼻血がでましたがインストラクターの方からは 「耳ぬきがうまくできないかなっただけだから大丈夫」と言われましたが 数日たっても、水が入っているような感覚があり病院へいくと 「鼻と耳の間にある窪みに血が溜まって炎症をおこしている」とのことでした。 いわゆる圧力障害。というものらしいです。 その後、2か月弱で「もう大丈夫」と言われ、それから1か月後くらいに シュノーケルで潜った時に耳に痛みを感じました。 その後、なにか空気のもれるような音が聞こえはじめ、最近気づいたのですが どうやら心臓の音とともに、鼓膜がゆれてるような感じなんです。 その直後すぐ病院へ行き再度診察してもらいましたが、問題ないとのことでした。 この音が聞こえ初めてからもう半年になります。 これは一種の耳鳴りなんでしょうか? 違う病院へも行ってみた方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう