• 締切済み

確定申告について(ドイツ居住)

こんにちは。 税務署に問い合わせても納得のいく答えが得られないので質問させてください。 子供がスポーツ選手としてドイツで活動しています。 私が日本での納税管理人となり子供は非居住者です。 子供は日本でも収入があり、いくらかの税金を源泉徴収され振り込まれています。 この日本での収入は日本で確定申告をする必要があるのでしょうか? それとも源泉徴収されたままで終わりでしょうか? また、日本の収入のドイツでの取り扱いはどのようになりますか? 税理士に頼むべきなのでしょうが、私自身、昔会計事務所で職員として働いていたため 今までは子供の確定申告を私が行っていました。 ただドイツへ行き非居住者となった場合、租税条約も絡み、??です。 詳しい方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

初めまして。 私も現在、ドイツに居住しており5月にドイツで初めての確定申告を行う予定です。 日本の収入もあり、同様にいくらかの税金を源泉徴収されています。 一時帰国の際に、日本の税務署に相談したところ、居住地がドイツであるならば、日本の収入であってもドイツで申告の義務があると言われました。(ドイツでも同様のことを言われました。) その際、税務署の方々が数人集まられて資料を見ながら説明してくださったのですが 既に源泉徴収された税金は、支払った会社より、管轄の税務署に税金を支払う必要が無いことを伝え、返納手続きを 行ってもらい、税金はドイツで支払うようにとアドバイスをいただきました。 現在、会社にその手続きを依頼しているところです。 また、ドイツでは日本以上に確定申告が複雑とのことでほとんどのドイツの方がたは 税理士に依頼するそうです。 私の場合は、ドイツの収入ではなく日本の収入のため、日本に精通した税理士を現在 探しております。 ご質問者の方は、税金にとても明るい方のようで、とても差し出がましかったのですが 状況が似通っているように思いましたので書かせていただきました。

関連するQ&A

  • 非居住者から居住者になった場合の確定申告について

    2005年2月からカナダに移民で在住しています。現在カナダで日本の企業と業務委託契約を締結して仕事をし、毎月10%が源泉徴収された形で契約料をもらっています。カナダの企業でのフリーランスの収入が若干あり、そのほか日本では不動産収入があります。 カナダに来る前に市役所に海外転居届けを出しているので、現在非居住者扱いですが、今月末から最短2-3ヶ月、最長半年ほどという期間未定の状態で日本にいなければならなくなりました。そこで、この間は日本に住民票を移す予定です。 この場合、来年2月に確定申告をする際は (1)カナダ居住が1年未満なので、「居住者」として申告できるのか (2)今まで2月から非居住者向けとしてもらっていた契約料に関する確定申告をする必要があるのか。カナダと日本は租税条約が締結されているため、既に税務署には「租税条約に関する届出書」を提出済みです。 (3)カナダの企業からの収入も日本の確定申告時にあわせて申告すべきなのか。 日本行きが突然決まってしまい、色々自分でも調べているのですが分からないことが多く、ご存知の方がいらっしゃれば是非ご教授いただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 非居住者の源泉徴収

     当社は出版関係の零細企業です。 イラストの仕事を、アメリカに留学中のイラストレーター (以下、「A氏」)にしてもらった際、 10%の源泉徴収をしていました。  先日の税務調査で、アメリカ在中なら非居住者で、 非居住者の源泉徴収は20%である旨の指摘をうけました。 また、日本とアメリカは租税条約が締結されているので、 「租税条約に関する届出書」等を提出すれば、 還付になることも教えてくれました。  還付手続きには、「租税条約に関する届出書」の他に、 A氏の「居住者証明書」が必要なので、 A氏にその提出を求めたところ、 A氏は日本転出の届けを出していないため、 「居住者証明書」の取得は困難と伝えてきました。  税務署は当社に納税義務があるので、 本来、支払うべき20%と、既に支払った10%との、 差額の支払いを求めてきました。  イラストレーターに支払を求めることができる金額ではありません。 どうすべきでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 非居住者の確定申告について

    私の友人の事なんですが 5月頃永住で海外へ出国しました。 8月に賞与がある為源泉徴収票をもらったのが9月になってです。 (1)この場合、今確定申告をして問題ないでしょうか。 本来は5月の出国の時に終わらさなければならなかったのでしょうが 賞与が出るため金額が未定で源泉徴収票ももらえなかったとの事です。 また納税管理人というのも全然知らなかったらしくたてていないようです。 (2)納税管理人をたてなければいけない場合、今たてるしかないのですが問題はありますか。 (3)この人の奥さんがアルバイトで年間40万ほどの収入があり 源泉10%引かれているのですが、こちらも確定申告が必要かと思います、 奥さんの場合も(1)・(2)同様な問題になっています、 同じ考えで良いのでしょうか。 (4)奥さんは家内労働者の特例が使えると思いますがいかがでしょうか。 旦那さんの扶養にいれて問題ないでしょうか。 (5)申告書の現住所はどこの住所でしょうか。今すんでいる海外の住所でしょうか。 1月1日の住所は海外の住所でよいとおもうのですが… 以上わからない事だらけですみません 税務署に何度電話してもつながりません、よろしくお願いいたします。

  • 確定申告について

    初めて確定申告をします。 2017年の途中までアメリカで働いていました。その際、アメリカで401Kに加入していましたが、解約し返金されました。アメリカと日本は日米租税条約を結んでいるため、アメリカでは税金を支払わずに日本で払うことができます。そのため、日本で支払うことにしました。アメリカで支払わなかった分の税金と、手元に戻ってきた返金分の税金の申告が必要です。 現在は日本で会社員として働いています。確定申告はやったことがありません。 確定申告の際、記入用紙のようなものはどこでもらえるのでしょうか?他にはどんな書類が必要なのでしょうか?また、アメリカでの給与所得については、源泉徴収票がないので給与明細とかで代用できるでしょうか? 必要書類を全部揃えて税務署へ持っていけばいいのでしょうか?手続きができるのは平日だけですか? 分からないことだらけなので、詳しく教えて下さい!!

  • 源泉徴収された海外給与所得に関する確定申告

    源泉徴収された海外給与所得に関する確定申告について教えてください。 日本居住者で国内の給与所得に加えて、海外の給与所得がありましたので、確定申告を行いました。 税務署の方の言われるままに確定申告書Aを書きましたが、後から考えると疑問が出てきました。 国内、海外とも源泉徴収がされていますが、確定申告書Aの「所得の内訳(源泉徴収税額)」で、海外の源泉徴収税額を0とされました。 その結果、大きな申告納税額になってしまいました。 海外の税率は30%程度ですので、還付されることはあっても納付するとは思っていませんでした・・・ これで正しいのでしょうか・・・

  • 確定申告について困ってます

    現在、アルバイトで源泉徴収はされてません。去年までは確定申告を支払い調書で(源泉徴収票は出てません)そのままして納税をしてたんですが、それを今年から申告をやめた場合は税務署から何か言われるのでしょうか?住民税や国保に影響は出るのでしょうか?アルバイトはそのまま続ける予定です。源泉徴収票はなしで考えて解答を頂けると助かります。

  • 確定申告するべきかどうか教えて下さい。

    年収がバイト先の収入を合算すると、400万を超えます。 勤務先の収入については源泉徴収等税務関係は任せてますが、 バイト先の収入については確定申告を行うべきなのか、その 法的境界線は何処なのか、税務署に行くのが良いのかどうか等 教えて下さい。

  • 非居住者としての確定申告

    海外在住で、日本での家賃収入があります。 個人事業も日本で開業したままとなっており、廃業届は出していません。 2007年の時点で、貸家を母より贈与された際、贈与税を母を納税管理人とし 支払いました。 その時点で海外にすでに住んでいたので、所得税の納税管理人の 届出書も出したと思うのですが、これが定かではありません。 その後、昨年度(2011年度)までその事を忘れていて、自分の名前でずっと確定申告 していました。青色も日本での収入のみ一般、不動産ともにやっておりました。 1、確かに所得税の納税管理人の届けを出しているかどうか、確認する方法はないでしょう   か。   届け出ていた場合、所得税の納税管理人の名前で届けていなかった分は問題ない   でしょうか。 2、個人事業の拠点があり、売り上げもあったので非居住者として申請していませんでした。  何か問題があるでしょうか。 3、昨年度分は日本での個人事業の収入はゼロでした。青色一般に関しては申告する必要    はないでしょうか。 4、今回の確定申告で取らなければいけない手続きは、何がありますでしょうか。      今まで曖昧だった部分も多かったので、在住している国に統一したいと思っています。   ちなみに日本の確定申告後、こちらの確定申告の際にワールドインカムとして申請をして  いました。            よろしくご指導の程お願いします。

  • 確定申告について教えてください。

    私は現在親元を離れ自活していますが、世間一般ではいわゆる無職です。ある会社より3年前から継続して月平均30万円程度の収入を得ていて、最近分かったのですが、どうやら最初の2年間は源泉徴収されていなく、去年から源泉徴収されることになり、1年間源泉徴収されました。 今度確定申告に行こうと思っているのですが、じつは未だ一度も確定申告をしたことが無く、全く分かりません。確定申告に行くとその前2年間の収入は税務署にちゃんと自己申告しないとばれてしまうのでしょうか? それとも確定申告に行かなければばれないものなのでしょうか? ちなみに収入源の会社は私の住むところとは他県の社員4人程度の株式会社です。 ぜひ教えてください。

  • サラリーマンの確定申告、副収入が無いのに追加徴収?

    サラリーマンで源泉徴収を受けています。ふるさと納税や、医療費の控除等をうけようと確定申告を受けようとWebで入力をしたところ、追加で支払いをしなければいけないと出てきました。 配偶者の収入はパートで90万ほど、他に副収入はありません。 子供の扱いにも変更はありません。 このようなことが、起こり得るのでしょうか。 また、控除を受けるために確定申告をしようとしていますので、医療費控除・ふるさと納税を申告しなければ、源泉徴収のままかと思います。確定申告はしなくても特に問題はないのでしょうか。

専門家に質問してみよう