初めての確定申告!アメリカ401K解約分の税金申告について

このQ&Aのポイント
  • 初めての確定申告となるアメリカでの働き方に関する税金申告について解説します。
  • アメリカでの働き方によって返金された401Kの解約分の税金申告が必要です。
  • 必要な書類や手続きの詳細についても詳しくご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告について

初めて確定申告をします。 2017年の途中までアメリカで働いていました。その際、アメリカで401Kに加入していましたが、解約し返金されました。アメリカと日本は日米租税条約を結んでいるため、アメリカでは税金を支払わずに日本で払うことができます。そのため、日本で支払うことにしました。アメリカで支払わなかった分の税金と、手元に戻ってきた返金分の税金の申告が必要です。 現在は日本で会社員として働いています。確定申告はやったことがありません。 確定申告の際、記入用紙のようなものはどこでもらえるのでしょうか?他にはどんな書類が必要なのでしょうか?また、アメリカでの給与所得については、源泉徴収票がないので給与明細とかで代用できるでしょうか? 必要書類を全部揃えて税務署へ持っていけばいいのでしょうか?手続きができるのは平日だけですか? 分からないことだらけなので、詳しく教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobu-W
回答No.1

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto307.htm このサイト参考になりませんか? http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1935.htm これなんかが、途中で帰国された場合の確定申告となるんでしょうか 確定申告書を作成されるなら https://www.keisan.nta.go.jp/h29/ta_top.htm#bsctrl が参考になるかと 他もここに記載されていると思います

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 見てみます!