• ベストアンサー

確定申告について

確定申告について質問します。 自営業者、白色申告します。 私の確定申告の際、子供(19歳大学生)の収入分はどのように申告したらよいのでしょうか? 子供の昨年度の収入は6万円弱です。 添付書類は必要ですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

>私の確定申告の際、子供(19歳大学生)の収入分はどのように申告したらよいのでしょうか? 申告する必要ありません。 お子さんは特定扶養親族に該当します。 申告書の「第二表」の「扶養控除」の欄に、お子さんの氏名、続柄、生年月日、控除額(63万円)を記入すればいいです。 そして、「第一表」の「扶養控除」の欄に記入すればいいです。 >添付書類は必要ですか? 必要ありません。

sasasakami
質問者

お礼

丁寧にご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fusajii
回答No.2

お子さんの収入が6万円弱だけならば お子さんの所得は「0」になります。 したがって大学生のお子さんは あなたの扶養家族です。 特定扶養控除63万円できます。 なお、添付書類は不要です。

sasasakami
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

申告する必要はありません。

sasasakami
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございました。