- ベストアンサー
自営業の手伝いの確定申告
18年度の確定申告が済んでおりません。18年分の収入はアルバイトの120万円と実家の自営業の手伝い三ヶ月で60万円です。 この実家での60万円をどこの欄に記入すべきかわかりません。 この60万円は父の白色申告で賃金として経費であげてあります。源泉徴収はされていません。 回答をよろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>実家の自営業の手伝い三ヶ月で60万円です… 実家と言うことは、同居しておられるのではないですよね。 税法で言う「生計を一」にする家族ではないのですね。 >この60万円は父の白色申告で賃金として経費であげてあります… それなら他のアルバイトと一緒の「給与」で良いでしょう。 120万と 60万を足して 180万の給与収入があったとして所得税額を計算し、バイトでの源泉税を引いた数字が、実際の納税額となります。 >実家での60万円をどこの欄に記入すべきかわかりません… 申告書Aの第二票「所得の内訳」欄に、会社毎に分けた給与を書き込みます。 >18年度の確定申告が済んでおりません… 利息としての延滞税を少々用意しておいてください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2024.htm なお、もし同居していて生計が一緒なら、お父様はこの60万を経費とすることはできませんし、あなたは収入に含めなくて良いことになります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm
補足
回答ありがとうございます。 同居しております。生計は一緒ではありません。 この場合も申告書Aの第二票「所得の内訳」欄に、会社毎に分けた給与を書き込めば良いということですよね??