• 締切済み
  • 困ってます

自営業と副業の確定申告について

自営業と家庭教師のアルバイトをしています。 家庭の事情により、自営業自体のの収入はアルバイト程度で、 家庭教師は紹介センターのような所に登録して収入を得ています。 おととし(H19分)までは、家庭教師の紹介センターから、 「1授業あたり〇〇円」×「入った授業数」の合計そのままの 支払いが毎月ありました。 H20.2にH19分の確定申告をしようとし、家庭教師の会社からは 源泉徴収などの話がなかったので、 「確定申告や税金関係はどうしたらよいか」と聞いた所、 「委託なので関係ありません」とのことでした。 私はたまたま、自営業の分の確定申告もありましたし、 その時ネットで調べた限りでは、「収入である以上申告義務がある」 との事でしたので、 自営業の分と合わせて『事業所得』として申告しました。 去年の夏頃、家庭教師の会社から連絡が入り、今年分から源泉徴収 されるとの事で、振込み分から引かれるようになりました。 源泉徴収票などはまだもらっていません。 この場合は、どのように申告したらよいのでしょうか。 『事業所得』で2つ合わせて申告し、税金の計算の時に 家庭教師分の源泉徴収額を引けばよいですか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1164
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1

>家庭教師の会社から連絡が入り、今年分から源泉徴収 されるとの事で… 個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収しなければならないわけではありません。 源泉徴収しなければならないのは、指定されたいくつかの職種の場合だけですが、家庭教師はその中に含まれているはずです。 会社が今までそのことに無頓着だったということでしょう。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2006/mokuji/05/01.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm >源泉徴収票などはまだもらっていません… それは十中八九、「給与」ではありませんから、税金を前払いした証拠書類としての源泉徴収票は出ません。 出るとしたら『支払調書』です。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100038-2.pdf 『支払調書』は源泉徴収票と違って受取人への交付は必ずしも義務づけられてはいません。 支払調書がなくても申告はできますが、あったほうがよいに決まっていますから、請求しましょう。 >家庭教師分の源泉徴収額を引けばよいですか… ○37 「源泉徴収税額」欄ですね。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/02_02.pdf 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 センターに問い合わせてみたら、源泉徴収票が出るとの事でした。 給与扱いなのかと聞いたら、「雑所得になります」と言われました。 まだ源泉徴収表を見ていないので、また見てから詳しく調べるつもりは しているのですが、源泉徴収票が出る雇用形態でも「雑所得」に なるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 自営業のはじめての確定申告

    こんにちははじめて投稿いたします。去年1月から、1年間自宅でマッサージサロンをしています。恥ずかしいことですが、この1年間自営業主という意識があまりなかったのですが、1年前から好きなマッサージを人にしているうちに、紹介でたくさん人が来てくださるようになってお金もいただくようになりました。1年経過しましたら、知らない間に結構な月収になっていることに気が付きました。(もちろん申告するとか全然考えていませんでした)今考えると社会人として恥ずかしいことだと思います。 自宅があまりにも小さいので、マッサージルームと自分の部屋を分けられるところに引越しを考え物件を探しておりました。いい物件が見つかりましたが「今の自営の年収を証明できる源泉徴収票はだせますか?」と不動産屋さんに聞かれました。それを聞かれたときにようやく自分が書類上では無収入の無職のような状態になっていることに気が付きました。 源泉徴収票をだすには、確定申告というものやらをしなければならない、しかしまず何をどうしたらよいか全く分らず、結局物件の話は流れました。 確定申告をするには、前の源泉徴収票が必要だとネットで見ましたが、源泉徴収票は、ここ3年くらいはしばらく外国にマッサージの勉強にいったり・小さなアルバイトをしていただけなので、まともに働いておらず、今年確定申告するための源泉徴収票がありません。源泉徴収票がなくても今年自営業のほうの確定申告は可能なのでしょうか?可能でない場合は、どうしたら確定申告できるのでしょうか? また開業届けをしていなくても、自営業の確定申告は行えるのでしょうか? とても初歩的な質問で申しわけございませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。 確定申告のことを

  • 自営業の手伝いの確定申告

    18年度の確定申告が済んでおりません。18年分の収入はアルバイトの120万円と実家の自営業の手伝い三ヶ月で60万円です。 この実家での60万円をどこの欄に記入すべきかわかりません。 この60万円は父の白色申告で賃金として経費であげてあります。源泉徴収はされていません。 回答をよろしくお願いします。

  • チャットレディの確定申告について

    はじめまして、china60です☆ 私は昨年断続的にチャットレディをしていて確定申告をしようと思っているのですが初めてのことなので困り果てて質問させていただきました。 私はチャットレディのほかにアルバイトを3つしていました。 一つは家庭教師で個人契約なので報酬は現金で明細や領収書もありませんでした。契約書などもまったく書いておりません。その収入は5万ほどです。 二つ目は昨年の二月にやめたもので収入は多くて5万ほどです。源泉徴収票が届いたので源泉徴収はされています。 三つ目は昨年の11月からはじめたもので収入は4万円ほどです。店長に確定申告のために源泉徴収表を発行してくださいとお願いしたところ、源泉徴収票は発行できるが私の昨年のお給料からは所得税は引かれていないということでした。 また、オークションで生活用品を売って3万円ほどいただきました。 チャットレディはでの収入はすべて合わせて13万ほどです。チャットレディのように所得税が引かれていないものは副業としての場合は稼ぎが20万円までなら確定申告は必要ないということですが、私は家庭教師とチャットレディをあわせてもぎりぎり20万円はいかないのですが、三つ目のアルバイトの源泉徴収は発行できるが所得税は引かれていないアルバイトの収入とネットオークションをたすと20万円超えてしまいます。 確定申告が必要だと思って税務署に行って相談したのですが確定申告は必要ないと判断されました。税務署は混み合っていて忙しそうだったのであまり丁寧に相談を聞いてもらえずまだ信用できずにいます。 私は本当に確定申告しなくても良いのでしょうか?とても困っているのでどなたかどんなことでも良いので教えてください。よろしくお願いします(;_;)

  • 自営業の妻の確定申告について

    夫は自営業です 国民健康保険の扶養家族になっています 私は去年からパートで働きはじめました 18年分の収入が130万少し出てしまいました・・ 会社からは源泉徴収を頂きました 年末調整で15000円位返ってきました 国民年金は結婚と同時に入りました・・ 130万を超えると自分で国民健康保険に入る事に なるのでしょうか? 今まで 自営の仕事を一緒にやっていたので何をやったらいいのか 何もわかりませんのでこの場合の確定申告の仕方を教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします

  • 副業ありの確定申告について

    税金について質問があります。現在仕事を2つしています。 メイン 270万(所得)、副業A 40万(所得)程度で 両方源泉徴収ありです。 副業の所得が20万を超えているので 確定申告が必要だとおもうのですが しない場合のデメリットはありますか? 両方源泉徴収ありなので払っているので確定申告をすると 多少金額が返って来るという認識ですが 副業の所得が微々たるものなので、ほとんど返って来ないなら メインの会社に年末調整を頼もうとおもうのですが・・・ 確定申告をしないと法に触れるとか脱税になるとか 所得隠しになるといったことはありますが? また会社で住民税は引かれていません。 前年度の所得で住民税が決まると思うのですが 申告しないと金額が変わってくる・・・ となるとやはり確定申告しないとだめなのでしょうか。 加えて、今年からもう一つ副業Bを始めました。 今年はまだ3万円程度しか稼げなかったので 対象にならないという認識でしたが、大丈夫でしょうか? こちらは源泉徴収されていません。 また来年度副業Bがもし20万円以上稼げるようになった場合、 どのようにすればよいのでしょうか? いわゆる在宅業務委託の仕事になります。 (事業登録はしていません) フリーランスの知人に聞いたところ、 源泉徴収されていないなら所得にはならない(税務署に給与として届けていないから) ので、その場合は収入0円の扱いになる(所得としてカウントしなくて良い)。 といわれたのですが、20万以上稼いでも源泉徴収されてないから 所得0とみなして所得税は払わなくていい、なんとことありえるのでしょうか? (請求書はこちらから出しています) 来年の確定申告の際、副業Bについてはどのようにすれば良いでしょうか。 (知人からの回答は >源泉徴収無しでいただいた場合は青色確定申告の収入欄に記入しなくてOK。 この場合は会社も貴方に払ったと、税務署に申告してないから、収入は無かったとみなします。 20だろうと200だろうと。 ということだったので、事業所得者限定の考えなのでしょうか? ・・・そもそも事業登録をしないとやはり事業収入とはならないんですよね? 副業Bに関して経費などの計算は一切していません。かかるとしても資料代くらいですが・・・) 自分でも混乱していて文章がおかしかったら申し訳ありません。 質問がありましたら補足しますので宜しくお願い致します。

  • H18年度分 確定申告済の還付漏れについて困っています…

    はじめまして。 H20年度分の確定申告の準備をしている途中、 以前の申告書控えを見て気づきました… 主人は社員ではないので自営業として、会社から収入金額と源泉徴収税額の記載されている「支払調書」をもらい毎年確定申告しています。 そして、H18年度分の確定申告もいつも通り記入し済んでいるのですが、控えを見ると「源泉徴収税額」が抜けているのです…。 で、H18年前後を調べてみると、毎年「源泉徴収税額」分はマイナスになるので還付されていたのですが、この年(H18年度)だけ抜けているのでした。 申告していない年度分はさかのぼって申告できるみたいですが… ウチの場合、申告済み…なので、これは、もうさかのぼって手続きできませんか?こんな場合どうすればいいのでしょうか? どうか教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 確定申告をした事がないのですが...(副業で収入を得ています)

    私は現在会社員として勤務しています。 それとは別に、個人でも同じような仕事をしていて、収入を得ています。 副業での収入は、年間で200万~300万程度あります。 (ソフトウェア開発の仕事です) このようなスタイルで収入を得るようになってから3年以上経過していますが、いまだに確定申告というものをしたことがありません。 そこで質問なのですが ・そもそも確定申告は義務なんですか? ・確定申告した場合どんなメリットがあるのでしょうか? ・確定申告しないとどんなメリットがあるのでしょうか? ちなみに、副業で得ている収入は、源泉徴収(10%引き)されたりされなかったりまちまちで振り込まれてきます。(源泉徴収が何かよく判ってもいませんが...) このまま確定申告をしないで続けていくと、何らかの懲罰がきそうで細菌怖いです。識者の方、どうか手ほどきをよろしくお願いします。

  • 確定申告について

    自営業に青色申告の妻です。専従者給与を11万円で届出をしています。源泉所得税を徴収しています。この場合給与明細はやはり作ったほうがいいのでしょうか。今までは8万円だったので源泉はしなくて良かったので、明細は作っていませんでした。所得税源泉徴収簿は毎月つけています。自分で明細を自分に渡さなくてもいいかなあと思ったりしています。それと去年は84万円の専従者給与をもらっていて、12がつに1ヶ月だけパート事務で勤めました。今はやめています。そのときの給与が12万円ほどありますが年間で103万円は越えないので確定申告には行かなくてもいいのでしょうか。もし確定申告に行かない場合、私のパートの時の健康保険と厚生年金額を主人の事業所得の確定申告の社会保険料控除の額の欄で申請することは出来ませんよね。あくまでも私の給与から引かれているから自分の確定申告でしか控除は出来ないですよね。

  • [質問]もと公務員の確定申告

    今年の12月中旬ま公務員の身分を有しますが,退職し,自営業を営みます。 ただしすぐに自営業を営むのではなく,1年間ほど留学する予定です。 そこで来年度の3月に確定申告をしなければならないと思いますが, 質問がありますので,教えて下さい。m(_ _)mペコリ。 (1)公務員の立場での源泉徴収があると思いますが,納税することになるのでしょうか。 (2)12月中旬から3月まで全く無収入ですが,それでも納税することになるのでしょうか。 今まで確定申告をしたことがなかったので,税金についてよく分かりません。 ただし納税はしたいと考えています。 教えて下さいm(_ _)mペコリ

  • 自営業の確定申告

    自営業の確定申告で脱税を指摘するのは難しいですよね。某化粧品メーカーで成功し自分の店まで持ち、さをんざん稼いでいますが、申告では経費でかなりごまかしている知り合いがいます。収入をごまかして母子手当ても不正受給しています。高級車を乗り回し、美容整形、エステにネイル、パチンコざんまい。同じ母子家庭としてゆるせません。脱税を指摘することはできるでしょうか?