• ベストアンサー

変成岩について...

花崗岩は融点が低いのに,なぜ高温低圧型変成帯で出てくるのですか? 分かりやすく,解答お願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

花崗岩の溶融温度が800℃付近だとして、 (その温度を岩石が溶融する温度としては低いと思って) http://www.jisuberi-kyokai.or.jp/ganseki/fujita/fujita.html   堆積岩が変成する温度を500~800℃程度とした場合、 (その温度を変成岩ができる温度帯としては高い温度と思って) http://homepage3.nifty.com/junji-ota/AC/20110710zouzanundou/index.html  

Ruddy95
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど 『温度が高い』のそれぞれの基準が違うんですね。