彼女の忙しい仕事と遠距離恋愛について

このQ&Aのポイント
  • 恋愛での遠距離や忙しい仕事に悩んでいます。彼女との関係を続けることで不安を感じています。
  • 彼女の仕事は集中力が長続きせず、ハードなものです。一方、僕も忙しい学生生活を送っています。
  • 彼女との交流が減り、ストレスが溜まり始めています。彼女には安定した休暇を取ってほしいけれど、それを伝えることができずに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

色々わからなくなってきています.

少し、恋愛のことで皆さんに相談をさせて下さい。 何を相談したいのか自分でもよく判っていないのかもしれません。 かなりの長文になりますが、どうか読んでいただけると嬉しい限りです。 僕には付き合っている1つ年上の彼女がいます。今年で3年目の付き合いになります。 僕は医学生で地方に一人暮らし、彼女はSOHOをしている社会人で、実家で暮らしています。 お互いの住まいは、大体3時間ちょっとで会いに行ける距離です。 彼女の仕事ですが、彼女が集中が長くもたないみたいで、 若干の要領の悪さもあるのかもしれませんが、かなりハードなものです。 (仕事の合間にネットサーフィンを挟んだりしているみたいですが、その他に、) 自由な時間と言えば、一日の内で数時間程度だと思います。 僕も高校を出てから半年ほど同じ職に携わっていたので、仕事のハードさはよくわかっております。 また、土日もほとんど無いようなものです。 もし空いている時間を多く作ってもらおうとするなら、他の日にその分を詰めてやらねばならず。 そういう日は彼女は朝の4時頃まで作業をしたり、という感じです。 だからと言ってほとんど会っていないわけではなく、彼女がSOHOであることもあり、 月に2週前後は、僕のアパートに来てくれていますから、凄く恵まれている環境です。 ただ、先述の通り彼女の仕事が相当ハードなこともあり、 今まで二人で旅行に行ったことすらありません。(十分な休日が取れないようなので・・・) また、彼女は僕の家で仕事を、僕は勉強を、という感じで、 (そんな中、食事を作ってくれているので凄くありがたいです・・・。) ほとんど一緒に遊びに行ったりすることもできません。 もとより地方なので、気晴らしに遊びに行ったり出来る環境も不十分なのです。 去年まではそうした生活でも、上手くいっていたのですが、今年から変化が2点ほどあります。 一つは、僕の学生生活が今よりもずっと忙しいものになります。 二つは、彼女の仕事が以前よりも物量が更に増えてしまったことです。 彼女は仕事の関係と体質の問題でしょうか、朝が凄く弱く、起きるのはいつも昼過ぎです。 そのため作業は夜に夜に、という感じで遅れてしまいがちです。 対して僕は、今年から毎朝必ず朝一から授業が始まり、 授業が終わるのは夕方過ぎ頃になるかと思われます。 後期になってからは解剖実習も挟まるので帰宅時間が夜になることも多いでしょう。 必然的に勉強しなければならない量も増えますから、 土日もそれほど多くの時間が取れないでしょうし、 何より夜に僕が早く寝なければならないので、彼女との交流の時間が、 仮に僕のアパートに来てくれているとは言え殆ど無くなってしまいます。 正直な話、彼女が疲れてしまうことなどもあり、エッチの回数なんかも最近では凄く減っています。 お互いストレスが溜まっている時期は、ケンカになってしまうこともあります。 お恥ずかしいですが、僕は結構甘えたがりな性格をしていますので、 そのことがかなり辛いです・・・。 彼女の実家の意向もあり、同棲はできないので会えない時は尚更です。 また、先月など、彼女は一日も休みを取らずに働いていたのですが、そのストレスのせいで、 胃炎の様な状態が慢性化してきているようです。 最近は大丈夫みたいですが、以前は円形脱毛症になっていた時期もあります。 そういう彼女を見ているのは凄く辛いです。 SOHOではなく、彼女に仕事を下さっている会社に勤めることも可能なので、 そこに勤めることになれば出勤時間の関係で、今よりは随分マシな労働時間になるとは思いますが、 (上司の方とは、ちょっとした関係で比較的仲良くさせていただいており、 そこはなんとかなるかと思います。) 彼女は「人見知りだから、そういうのは避けたい」ということです。 それに、僕の性格もあり、「今みたいに長い時間一緒に居ることができなくなっていいの?」 と何度か言われています。 確かに彼女のことは大好きですし、一緒に居たいのも確かです。 それでも、これからも今のような恋愛を彼女が続けていたら、お互い「もつ」気がしないのです。 まだ僕は大学の2回生で、気軽に「仕事を辞めてこっちに来たら?」とは言えないです。 医者になってからならまだしも、彼女の人生に責任を持つにはまだまだ未熟すぎます。 正直今は、彼女にはSOHOではなく社員という形を取ってもらって、楽に生活を送って欲しいです。 今より会える回数は随分減ってしまうでしょうし、 もしかしたら僕は寂しさに耐えられなくて別れることになるかもしれません。 たった一週間一緒に居ないだけでも相当参ってしまうぐらいの依存性なので・・・。 恐らくこうした悩みを彼女に打ち明けてもまた、 人見知りだから、出社はそれでまたストレスになるかもしれない、とか、 僕の性格を考えたら離れたら良いこと無いんじゃないか、ということでモメるでしょう。 彼女は今の仕事のストレスで相当参ってるみたいなので、 もしかしたら酷いケンカになるかもしれません。 とりとめのない長文になっている気がしますが、 僕はどうしたらいいのでしょうか・・・? 最近そこのところが色々見えなくなってきています。 恋人の関係を続けるにも、僕もこれからますます忙しくなっていく中、 彼女と少なくともこれから先5年、今の関係で無事に過ごしていけるかとても不安です。 彼女に別れ話を切り出そうと思ったことも何度かあります。 僕との関係を続けるためにSOHOにしているのが一番の理由ですから、 別れることになれば彼女は会社勤めになると思います。 日曜日だけ、となるかもしれませんが、安定した休暇も得られることでしょう。 しかし、今の彼女を見ているとそのことで更に体調を悪くしてしまいそうで、絶対に言えません。 愚痴のような相談になっているかもしれませんが、皆さんの色んな意見を聞かせて欲しいです。 そうでなくても、もしここまで読んでいただけたのなら、どうもありがとうございましたm(  )m それでは、失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分のために犠牲になってくれている彼女の体が心配でたまらないと解釈したのですが間違っていたらごめんなさい。 ぼくの過去に少し似ているなと思いました。ぼくは医者ではなく普通の会社勤めでしたが過去のぼくは仕事人間で仕事に明け暮れていました。その頃の彼女が通い妻のごとくぼくのことを大切にしてくれていました。彼女はバスを乗り継いで(2時間半くらいの距離を)ぼくのところまで週2回くらいのペースで逢いに来てくれていました。もちろん彼女にも仕事はありその仕事の合間をみて来てくれていました。ひどい時は1~2時間くらいしか逢う時間が無いのに来てくれたこともあります。 当然、体力的には相当無理をしているのは分かりました。これが2年近く続きました。ぼくは甘えっきりでした。幸せな過去の良い想い出です。(想い出話でごめんなさい)あなたも彼女に甘えて良いのではないかと思います。彼女の自由にさせてあげるのが優しさだと思いますよ。だって彼女はあなたのことが好きだから、逢いに来てくれているのであって少しくらいの苦労は何でも無いと思います。 それよりもあなたに気を遣わしていると思うほうがストレスになると思います。あなたは彼女のためにストレートで卒業してください。そのくらいの努力は出来るはずですよね。彼女のためになら。彼女を幸せに出来るのはあなたです。将来、良い医者になって彼女に楽な生活をさせてあげることがあなたの使命だと思います。少し硬い表現になりましたがニュアンスは汲み取ってくださいね。 逢えない時間は辛いかもしれませんがそれも恋愛です。お互い手を取り合って乗り越えてください。応援しています。頑張ってください。

whitecat98s
質問者

お礼

他の方の評価には反するかもしれませんが、 goemonさんのレスが一番嬉しかったです。 彼女がそう考えて行動してくれているのであれば、本当に嬉しいです。 もう少し、このまま様子を見て行きながら頑張りたいと思いました!

その他の回答 (2)

noname#166169
noname#166169
回答No.2

研修医を何年かされると思いますが、精神的にも肉体的にも、かなりハードなのは私よりもずっとわかってらっしゃると思います。医学は日進月歩です、新薬は毎年でます、これから何千人?何万人?診ていくんです、医師でも人間であり男性なのはわかっています、私は今までで素晴らしいと思える医師が二人だけいます。一人は亡くなられましたが、やはり奥様が大変にしっかりされていました。 主旨がちがった回答になってしまいましたが、彼女のことはそんなに深く考える問題ですかね?

whitecat98s
質問者

お礼

おっしゃる通り、彼女をもっと信じてみるのがいいのでしょうね! 相談にのっていただき、大変ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

sohoガ、アナトノカンケイトモオモエマセン、別に他の仕事に変わった方が、あうじかんがふえるでしょう。彼女があなたに、貢いでいないのなら、何か勘違いをしているのでは。 別れる、別れないじゃなくて、そのままフェードアウトしておけば良いのでは。 あなたは、これから、しっかりした、医師になるために。 いずれ実習とかも増えるでしょう、これから、4年間は、あなた自身のために、しっかりしてください。 3時間も遠くの女性より、いずれ、知り合えるだろう、ミジカナジョセイヲお探しください。 女にうつつをぬかすことなく、しっかりお勉強して、立派な医師になることが先決でしょう。

whitecat98s
質問者

お礼

なるほど、自分では思いもよらぬ意見でした! ぜひ参考にさせていただきます。