彼女の忙しい仕事と遠距離恋愛について

このQ&Aのポイント
  • 恋愛での遠距離や忙しい仕事に悩んでいます。彼女との関係を続けることで不安を感じています。
  • 彼女の仕事は集中力が長続きせず、ハードなものです。一方、僕も忙しい学生生活を送っています。
  • 彼女との交流が減り、ストレスが溜まり始めています。彼女には安定した休暇を取ってほしいけれど、それを伝えることができずに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

色々わからなくなってきています.

少し、恋愛のことで皆さんに相談をさせて下さい。 何を相談したいのか自分でもよく判っていないのかもしれません。 かなりの長文になりますが、どうか読んでいただけると嬉しい限りです。 僕には付き合っている1つ年上の彼女がいます。今年で3年目の付き合いになります。 僕は医学生で地方に一人暮らし、彼女はSOHOをしている社会人で、実家で暮らしています。 お互いの住まいは、大体3時間ちょっとで会いに行ける距離です。 彼女の仕事ですが、彼女が集中が長くもたないみたいで、 若干の要領の悪さもあるのかもしれませんが、かなりハードなものです。 (仕事の合間にネットサーフィンを挟んだりしているみたいですが、その他に、) 自由な時間と言えば、一日の内で数時間程度だと思います。 僕も高校を出てから半年ほど同じ職に携わっていたので、仕事のハードさはよくわかっております。 また、土日もほとんど無いようなものです。 もし空いている時間を多く作ってもらおうとするなら、他の日にその分を詰めてやらねばならず。 そういう日は彼女は朝の4時頃まで作業をしたり、という感じです。 だからと言ってほとんど会っていないわけではなく、彼女がSOHOであることもあり、 月に2週前後は、僕のアパートに来てくれていますから、凄く恵まれている環境です。 ただ、先述の通り彼女の仕事が相当ハードなこともあり、 今まで二人で旅行に行ったことすらありません。(十分な休日が取れないようなので・・・) また、彼女は僕の家で仕事を、僕は勉強を、という感じで、 (そんな中、食事を作ってくれているので凄くありがたいです・・・。) ほとんど一緒に遊びに行ったりすることもできません。 もとより地方なので、気晴らしに遊びに行ったり出来る環境も不十分なのです。 去年まではそうした生活でも、上手くいっていたのですが、今年から変化が2点ほどあります。 一つは、僕の学生生活が今よりもずっと忙しいものになります。 二つは、彼女の仕事が以前よりも物量が更に増えてしまったことです。 彼女は仕事の関係と体質の問題でしょうか、朝が凄く弱く、起きるのはいつも昼過ぎです。 そのため作業は夜に夜に、という感じで遅れてしまいがちです。 対して僕は、今年から毎朝必ず朝一から授業が始まり、 授業が終わるのは夕方過ぎ頃になるかと思われます。 後期になってからは解剖実習も挟まるので帰宅時間が夜になることも多いでしょう。 必然的に勉強しなければならない量も増えますから、 土日もそれほど多くの時間が取れないでしょうし、 何より夜に僕が早く寝なければならないので、彼女との交流の時間が、 仮に僕のアパートに来てくれているとは言え殆ど無くなってしまいます。 正直な話、彼女が疲れてしまうことなどもあり、エッチの回数なんかも最近では凄く減っています。 お互いストレスが溜まっている時期は、ケンカになってしまうこともあります。 お恥ずかしいですが、僕は結構甘えたがりな性格をしていますので、 そのことがかなり辛いです・・・。 彼女の実家の意向もあり、同棲はできないので会えない時は尚更です。 また、先月など、彼女は一日も休みを取らずに働いていたのですが、そのストレスのせいで、 胃炎の様な状態が慢性化してきているようです。 最近は大丈夫みたいですが、以前は円形脱毛症になっていた時期もあります。 そういう彼女を見ているのは凄く辛いです。 SOHOではなく、彼女に仕事を下さっている会社に勤めることも可能なので、 そこに勤めることになれば出勤時間の関係で、今よりは随分マシな労働時間になるとは思いますが、 (上司の方とは、ちょっとした関係で比較的仲良くさせていただいており、 そこはなんとかなるかと思います。) 彼女は「人見知りだから、そういうのは避けたい」ということです。 それに、僕の性格もあり、「今みたいに長い時間一緒に居ることができなくなっていいの?」 と何度か言われています。 確かに彼女のことは大好きですし、一緒に居たいのも確かです。 それでも、これからも今のような恋愛を彼女が続けていたら、お互い「もつ」気がしないのです。 まだ僕は大学の2回生で、気軽に「仕事を辞めてこっちに来たら?」とは言えないです。 医者になってからならまだしも、彼女の人生に責任を持つにはまだまだ未熟すぎます。 正直今は、彼女にはSOHOではなく社員という形を取ってもらって、楽に生活を送って欲しいです。 今より会える回数は随分減ってしまうでしょうし、 もしかしたら僕は寂しさに耐えられなくて別れることになるかもしれません。 たった一週間一緒に居ないだけでも相当参ってしまうぐらいの依存性なので・・・。 恐らくこうした悩みを彼女に打ち明けてもまた、 人見知りだから、出社はそれでまたストレスになるかもしれない、とか、 僕の性格を考えたら離れたら良いこと無いんじゃないか、ということでモメるでしょう。 彼女は今の仕事のストレスで相当参ってるみたいなので、 もしかしたら酷いケンカになるかもしれません。 とりとめのない長文になっている気がしますが、 僕はどうしたらいいのでしょうか・・・? 最近そこのところが色々見えなくなってきています。 恋人の関係を続けるにも、僕もこれからますます忙しくなっていく中、 彼女と少なくともこれから先5年、今の関係で無事に過ごしていけるかとても不安です。 彼女に別れ話を切り出そうと思ったことも何度かあります。 僕との関係を続けるためにSOHOにしているのが一番の理由ですから、 別れることになれば彼女は会社勤めになると思います。 日曜日だけ、となるかもしれませんが、安定した休暇も得られることでしょう。 しかし、今の彼女を見ているとそのことで更に体調を悪くしてしまいそうで、絶対に言えません。 愚痴のような相談になっているかもしれませんが、皆さんの色んな意見を聞かせて欲しいです。 そうでなくても、もしここまで読んでいただけたのなら、どうもありがとうございましたm(  )m それでは、失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分のために犠牲になってくれている彼女の体が心配でたまらないと解釈したのですが間違っていたらごめんなさい。 ぼくの過去に少し似ているなと思いました。ぼくは医者ではなく普通の会社勤めでしたが過去のぼくは仕事人間で仕事に明け暮れていました。その頃の彼女が通い妻のごとくぼくのことを大切にしてくれていました。彼女はバスを乗り継いで(2時間半くらいの距離を)ぼくのところまで週2回くらいのペースで逢いに来てくれていました。もちろん彼女にも仕事はありその仕事の合間をみて来てくれていました。ひどい時は1~2時間くらいしか逢う時間が無いのに来てくれたこともあります。 当然、体力的には相当無理をしているのは分かりました。これが2年近く続きました。ぼくは甘えっきりでした。幸せな過去の良い想い出です。(想い出話でごめんなさい)あなたも彼女に甘えて良いのではないかと思います。彼女の自由にさせてあげるのが優しさだと思いますよ。だって彼女はあなたのことが好きだから、逢いに来てくれているのであって少しくらいの苦労は何でも無いと思います。 それよりもあなたに気を遣わしていると思うほうがストレスになると思います。あなたは彼女のためにストレートで卒業してください。そのくらいの努力は出来るはずですよね。彼女のためになら。彼女を幸せに出来るのはあなたです。将来、良い医者になって彼女に楽な生活をさせてあげることがあなたの使命だと思います。少し硬い表現になりましたがニュアンスは汲み取ってくださいね。 逢えない時間は辛いかもしれませんがそれも恋愛です。お互い手を取り合って乗り越えてください。応援しています。頑張ってください。

whitecat98s
質問者

お礼

他の方の評価には反するかもしれませんが、 goemonさんのレスが一番嬉しかったです。 彼女がそう考えて行動してくれているのであれば、本当に嬉しいです。 もう少し、このまま様子を見て行きながら頑張りたいと思いました!

その他の回答 (2)

noname#166169
noname#166169
回答No.2

研修医を何年かされると思いますが、精神的にも肉体的にも、かなりハードなのは私よりもずっとわかってらっしゃると思います。医学は日進月歩です、新薬は毎年でます、これから何千人?何万人?診ていくんです、医師でも人間であり男性なのはわかっています、私は今までで素晴らしいと思える医師が二人だけいます。一人は亡くなられましたが、やはり奥様が大変にしっかりされていました。 主旨がちがった回答になってしまいましたが、彼女のことはそんなに深く考える問題ですかね?

whitecat98s
質問者

お礼

おっしゃる通り、彼女をもっと信じてみるのがいいのでしょうね! 相談にのっていただき、大変ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

sohoガ、アナトノカンケイトモオモエマセン、別に他の仕事に変わった方が、あうじかんがふえるでしょう。彼女があなたに、貢いでいないのなら、何か勘違いをしているのでは。 別れる、別れないじゃなくて、そのままフェードアウトしておけば良いのでは。 あなたは、これから、しっかりした、医師になるために。 いずれ実習とかも増えるでしょう、これから、4年間は、あなた自身のために、しっかりしてください。 3時間も遠くの女性より、いずれ、知り合えるだろう、ミジカナジョセイヲお探しください。 女にうつつをぬかすことなく、しっかりお勉強して、立派な医師になることが先決でしょう。

whitecat98s
質問者

お礼

なるほど、自分では思いもよらぬ意見でした! ぜひ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 彼女との関係

    今彼女との関係で悩んでいます。 彼女とは3年近く付き合っているのですが最近彼女が急に 冷めた感じになってしまったのです。 理由を聞くとわからないとの一辺倒で一緒に遊びにはいくのですが 手をつないだりはしないで(今まではつないでいました。)ただ一緒に 付き添っているだけという感じです。 嫌いになってしまったのか?と聞きましたが嫌いにはなっていない と言っています。 僕も彼女もとても忙しいので恋愛のことだけで悩んでいられません。 また、お互い浮気というのも決してありません。 彼女は時間がたてば解決すると思うといっているので自分としては そっとしておく方がいいのかな、と思っています。 そこで相談なのですが 1)今後、どのような関係にしていけばいいのでしょうか? →自分としては彼女と別れる気持ちはないのと、お互い険悪な雰囲気になっていることはないのででこのまま待とうと思います。 2)彼女は今年から働き出したのですがおかしくなったのはそのころからです。原因は仕事でのストレスでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 別れた彼女とよりを戻したい

    30代の男です。 去年の10月まで半年ほど同棲していた彼女がいました。去年は僕の仕事が非常に多忙で毎日終電ちかくまで働いて毎日12時前後に帰宅していましたが、食事をつくって笑顔で迎えてくれる最高の彼女でした。 朝も6時前には出勤なので早く寝ないといけないのですが、ほんのわずかな夜のひと時がとても幸せでした。でも、やっぱりそんな生活はお互いのストレスになっていきました。ある日、些細なことで喧嘩になり、「仕事じゃなく浮気して帰宅が遅いんじゃないの?」って言われたことが原因で、しばらく同棲をやめてうまくいく方向を考えようということになりました。僕は考えた結果、収入が減っても一緒にいる時間をつくるため、退社してSOHOを始めました。 でもすでに遅かったようで、結局別れることになりました。 ところが最近、彼女から突然メールがきました。新しい彼氏ができたらしいのですが、「彼氏といても楽しくないのよね」と。 彼氏に対する後ろめたさもあり、僕にメールすることは散々ためらったあげくしてしまったらしいのです。 一回ゴハンに行こうということになり先日会いました。会ってやっぱり僕は彼女が好きなんだって確認できました。でも、こっちからはメールもできない状況です。もちろん「戻れるなら戻りたい」って言いましたが彼女は複雑だと思います。・・・どうしたらいいのかわかりません。

  • 距離に負けてる気がします

    どうしたらいいのかわからなくなってしまったので質問させてください。 僕(20歳・会社員)には今年大学を卒業し就職が決まり実家に戻った年上の彼女(23)がいます。 去年バイトで知り合い、付き合い始めて遠距離恋愛になりました。 離れてしまっても最初の頃は今までどおり、お互いに好き好きでいれたのですが、ここ数ヶ月彼女の仕事に対する思いや、生活環境の変化の中で、僕の存在がどんどん小さくなっています。 でも会うとやっぱりお互いにとても楽しい時間を過ごせるのですが日常生活に戻るとメールが返ってこなかったり電話に出なかったりします。忙しいのもあるのでしょうが、今の生活に満足している彼女は、彼女に依存し過ぎる僕に「好きやし一緒にいたいけど、(別れたくない僕に)情で付き合ってるのもある。だからすごく悩んでる。」とも言われました。僕の中では彼女と一緒にいたいし、一緒にいれるから頑張れるとも思っていて今年度末に彼女の所で職を探す方向性でこの一年間動いていたのですが、今の彼女は、その気持ちに応えられるかわからなくなっているようです。 今少し距離をおいている状態ですが彼女へどう接すればいいのかわかりません。このまま終わりたくないしお互いに支え合い、高めあっていける関係になりたいと思っています。 去年一緒に楽しい時間を過ごしてきた様な関係に戻るには僕はどうしたらいいのでしょうか?今何をすべきなのでしょうか? どうかみなさん意見をください。お願いします。

  • 休日の過ごし方について

    相方と同棲しているんですが、休日の過ごし方に不満を感じてます。 というのも、最近相方がオンラインゲームにはまってて、平日の夜もお互い休みの日も 一緒にゲームしよう!と誘ってくるんです。 正直私はDVD見たり、本を読んだりしたいんですが、そのことを告げると、 「一緒にいるのにお互い別々なことをして過ごすんじゃなくて、一緒に何かやろうよ! 君が仕事の日も僕が色々やってあげてるじゃん!」 と言われて、仕方なく付き合わされてしまいます。平日はまだしも、休日はやり始めるともう確実に1日潰れてしまうので、 ストレスが溜まってしまいます。 私は確かに一緒に過ごす時間も大切だと思いますが、折角の休日をゲームだけで過ごすのは嫌です。 みなさんだったらどうしますか?みなさんの意見を聞かせて下さいm(_ _)m

  • どういう風にしたら良いですか?

    彼と知り合って2ヶ月で付き合って3週間なんですが、私23歳(実家)と彼25歳(一人暮らし)の家は片道2時間します。 逢うのは1日一緒に居ることがない(休みがあわない)のでお互いに仕事終わってちょこっと逢うだけで次の日またお互いに仕事に行きます。 でも私が今かなりの借金があり昼・夜仕事をしてるのですがついつい彼に会いたいがために夜の仕事休みがちで(借金・夜の仕事彼は知ってます)、そんな中彼に会うたび言われるのが、「いつでも来ていいよ」といわれます。私の実家はかなり家庭環境が複雑で、それでそのストレスで倒れたり私自体も実家に居たくなく、そんなこと言われたら甘えたくなっちゃうし・同棲したいです。 それにこんな扱いされるのが初めてなんですが、食事を作ってもお金全額じゃないですが返してくれるし、いつも私の電車賃を気にしてくれたり、ご飯もおごってくれますまた彼から「今度いつ会える?」って聞かれるのですか今だけなんじゃないかとか・・・ 正直前に付き合ってた彼に私は貢いでた苦い過去があるので信じれないといいますか・・・ 彼に聞いたことがあるのですが付き合った女の子と同棲はしたくないそうです。(だらだらしちゃうので)彼はどういうつもりで「いつでもきていいよ」と言ったのでしょうか?

  • 相対する同棲生活…

    私は26歳。彼は34歳。付き合って二年位。去年から遠距離でしたが、私が、実母からの暴力的な行動、発言から逃げるように彼との同棲生活が始まりました。同棲して半年絶ちます。私達は、お互いに負けず嫌いで性格が似ています。喧嘩も元々多く、同棲してから益々喧嘩が増えました。彼は愛情表現が出来ないと言っていて、私に対して、「100%好きじゃないけど、結婚考えられるから、一緒にいる。」や、「同じ相手じゃ夜の営みも飽きる」と言ったり、少し言葉がきつくて、私も怒ってしまい彼に、いつもきつい言い方ばっかりじゃ、私も身が持たない。たまには優しくしてほしい。と彼を困らせてしまいます。 けれど、今まで彼と一緒にいたくて喧嘩しながらも一緒にいました。彼も、「お前といたらストレス。早く出ていけ。」と言うのですが、多分離れたら後悔するとも言ってます。私が仕事を2月いっぱいで退職したら、すぐに家を出ていく事は決まってます。離れたら大丈夫だと思いますが、後1ヶ月位の同棲生活、これ以上彼を傷付けない良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏 忙しい 別れ話

    付き合ってまだ1ヶ月の23歳の彼です。私は19歳です。最近本当に仕事が忙しいらしくなかなか会えなくなるし、私と一緒にいるのは楽しいけどこれから先のことが考えられないから別れたいと言われ ました。8日の夜LINEで告げられたのですが、それから電話してもメッセージ送っても既読がつきません。まちがえたのかなんなのか、一瞬電話がかかってきてすぐに切られたので携帯を手にとって私からの着信を見ていたんだと思いますがなぜか出てはくれませんでした。 同棲する?とよく言われていたんですが、私がまだ学生で勉強が第一なのでできたらいいねーくらいの冗談だと思っていたんですが二人の将来として彼はけっこう本気で考えていたのかな?とも思います。 会えなくても好きなのは変わらないし、悪魔で私たちの生活の中心は仕事と学校だからそれが忙しいときはお互いがストレスにならないようにして休みが合えば癒しや楽しみを共有する関係でいたいと思っています。 9日の夜に電話をくださいと送ったのですが連絡は来ませんでした。12日の夜から会う予定だったのですがそれまでに連絡が来なかったら彼に会いに行こうと思います。どうしたらこの状態から修復できるでしょうか...

  • 甲斐性のない男でしょうか

    今付き合っている彼女と結婚を考えていますが、 ちょっと悩みにぶち当たってます。 彼女は自立した人で、仕事を土曜日~水曜日にしています。 木曜日、金曜日は休みのときもあれば、仕事が入ることもあります。 サラリーマンではなく、フリーで仕事をしている人です。 お互い以外に、友達や趣味などを大切にしたいと思っている、そんな価値観から一緒に居るといいのかな、と思ったりしています。 彼女の予定はあまり干渉しない(されたくないとも思っていると思うので)ようにしていますが、友達と遅くまでお酒を飲んだりしていることも多いです。夜連絡しても、その日に連絡が戻ってこないこともあります。休みかどうか分からない日の朝に連絡をしてみると「今日はゴルフに来ている!!」という連絡があったりして、驚くこともあります。 でも基本信じているし、尊重したいとは思っています。 それとは別の話で、一緒に住んで、、という話をしたときに、 彼女はどうやら家賃や生活費は私が出して、遊びのお金を彼女が出す、という考え方のようです。 それぞれの話はなんとなく理解できるのですが、この両方が合わさると、ちょっと腑に落ちない気持ちが芽生えています。 お互いに一緒に居る時以外の時間、それが友達と夜な夜な飲んでいようとも、知らないうちにどこかに遊びに行っていようとも、それはそれで楽しんでいることを邪魔したいとは思いません。でもその場合、パートナーとしての付き合いになると思うので、仮に一緒に住むにしても折半にするべきだと思っているんです。 もちろん一緒に食事に行った時とかは自分が出すつもりだし、車の維持や駐車場代は私が払えば良いと思っていますので、しっかり折半にするつもりはありません。でも基本の生活はお互いの負担の元であるべきかな、と思っています。 僕は彼女に家事から何から全てやってもらいたいと思っていませんし、 そこも含めて、お互いがやる、という関係が望ましいと思っています。 仮に自分が家賃や生活費をまかなうのであれば、 彼女は節度ある生活をしてもらいたいとは思っていますし、 お互いの収入を開示したりということも必要だと思っています。 そんな話を彼女にするべきかどうかで悩んでいますが、 同棲するのは来年になってからの予定なので、 今はしばらく放っておくべきかとは考えています。 が、いざ一緒に、という話になったときはこの話をしないといけない時かと思っています。 女性に対して同じ目線で考えているこんな自分は、 甲斐性がない男でしょうか。 ちなみに私は33歳、彼女は30歳です。

  • 重いのでしょうか?

    現在、同棲して1年の彼がいます。 付き合うと同時に同棲をはじめました。 彼の仕事は、お休みが多い仕事です。 私の仕事は、夜家に帰るのが10時近くになったりの仕事です。 仕事の関係でなかなか一緒に過ごせることはないのですが、仲良く暮らしています。 一緒にいる中で、仕事の関係もあり、家事のほとんどを彼がしている状況です。 私が休みの日には少しでもできることはしようとしています。 最近私の仕事が忙しくなってしまい、ストレスがたまってきてしまいました。 ということもあり、ストレスから体調も崩してしまっています。 ただ、仕事は休むことが難しいため、出勤しておりますが、家に帰るとぐったりしてしまい、彼に甘えるだけの生活になっています。 できるときにやればよいと言ってくれてはいますが・・・。 彼は優しくしてくれますが、彼は重く感じていないのだろうかと不安があります。 私は、友達と遊んだりということは、ほとんどしません。 彼がいればいいという人です。 反対に彼は、友達が非常に多く、休みの日にずっと家にいるのは頭が変になるとよく言っている人です。 こういう彼女は、男の人にとってどうなのでしょうか? 重いのでしょうか? 私も連休があったりする仕事なので、そういう時にまとめて掃除などを行っています。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 彼を止めるにはどうしたらいいですか?

    相談に乗ってください。 一緒に住んでる彼の事です。 彼は会社員で、朝8時に出て行って夜に帰ってくる生活です。 私はだいたい午後からの出勤で力仕事です。 彼は普段から仕事に理解を示してくれてて 「力仕事は疲れるだろうから俺と居るときはゆっくりしててね」 「激しい作業の時も多い仕事だから、朝はぎりぎりの時間までゆっくり寝てなね」 と言ってくれる人でした。 確かに結構体を酷使する仕事だし、低血圧なので朝はできる限り寝ていたいのですが、 彼が出勤する時間(8時)に、いつも突然、布団をガバっと激しくどかされ、局部を痛いくらいに乱暴に触ってきて、叩き起こされるのです。 何か用があるわけでもなく(朝ごはんはあります) 私を2~3分乱暴し「おっと遅刻する」とばたばたと家を出て行きます。 いつもそれから仕事の時間まで寝れず、イライラしてかなりストレスです。 どうしても朝にHがしたいならいいのですが、 そうでもなく、ただの悪戯心です(普段から子供っぽいイタズラが好きな子供っぽい性格です) しかし疲れて寝てる朝に用もないのに毎日それをやられると、 困るどころかひっぱたいて怒鳴りたいくらい不快です。 されてる最中、「本当にイヤ!」「痛い!」「なんでこんなことするのよ!やめてよ!」 と言ってるのですがやめません。 「行ってきます」を言ってほしいなら、 ゆするくらいで私は簡単に起きる事は知ってます。 今日もこれから夜遅くまでハード仕事が待ってるのに、叩き起こされて寝られず、今もイライライライラしてます。 どうしたらやめてくれるんでしょうか? また、この彼の気持ちがわかる!って方、おりますか?? 心境教えてください。 「ギリギリまで寝ててほしい」と言いながら全く逆の事を毎日してくる彼が理解できません。教えてください