• ベストアンサー

重いのでしょうか?

現在、同棲して1年の彼がいます。 付き合うと同時に同棲をはじめました。 彼の仕事は、お休みが多い仕事です。 私の仕事は、夜家に帰るのが10時近くになったりの仕事です。 仕事の関係でなかなか一緒に過ごせることはないのですが、仲良く暮らしています。 一緒にいる中で、仕事の関係もあり、家事のほとんどを彼がしている状況です。 私が休みの日には少しでもできることはしようとしています。 最近私の仕事が忙しくなってしまい、ストレスがたまってきてしまいました。 ということもあり、ストレスから体調も崩してしまっています。 ただ、仕事は休むことが難しいため、出勤しておりますが、家に帰るとぐったりしてしまい、彼に甘えるだけの生活になっています。 できるときにやればよいと言ってくれてはいますが・・・。 彼は優しくしてくれますが、彼は重く感じていないのだろうかと不安があります。 私は、友達と遊んだりということは、ほとんどしません。 彼がいればいいという人です。 反対に彼は、友達が非常に多く、休みの日にずっと家にいるのは頭が変になるとよく言っている人です。 こういう彼女は、男の人にとってどうなのでしょうか? 重いのでしょうか? 私も連休があったりする仕事なので、そういう時にまとめて掃除などを行っています。 ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nihonneko
  • ベストアンサー率20% (26/124)
回答No.2

私も質問者さんと同じで、同棲して1年ちょっと経ちます。彼氏・彼女として付き合ってから同棲まであまり期間がなかったのも同じです。 質問者さんの仕事が忙しく家事がなかなか出来ない状況なのを、彼氏さんは同棲する当初から知っていましたか?それであれば質問者さんの彼は現在の状態になることを承知で同棲を始めたということなので、あまり問題はないと思います。それに共働きの場合、男性が外で働いて女性が家で家事をする、という古い形式は成り立たないわけですから、そのことを心苦しく思う必要は全然ないと思いますよ。 ちなみに私は海外在住で、ビザの関係もあるし私自身の体調もあまり良くないこともあって、今は全然仕事をしてません。彼がひとりでせっせと働いて私はのんびり家でこんな風に「教えて!goo」で回答したりしてます。彼も口では「自分ばっかり楽して僕が働かなきゃならない」とかブツブツ文句を言うことがありますが、多分本当に心からそのことに腹を立てていれば、とっくの昔に追い出されて私も帰国を余儀なくされてると思うので、あまり気にしてません。基本的に男の人は言葉より態度で感情を表すことが多いと思うので、質問者さんの彼が質問者さんを甘やかせてくれるのだとすれば、それが彼の気持ちであり、質問者さんもそれに素直に甘えていいのでは、と私は思います。 質問者さんの彼は友達が多く交友関係が広い、というのは質問者さんにとっては良いことではないでしょうか?質問者さんが仕事で彼をかまってあげられなくても、彼のほうは適当に友達と時間を潰していてくれるのではないですか?私はお二人の関係はとてもうまく行ってるのでは、と感じました。 私は現在こちらに友達(できれば日本人の友達が欲しいです)があまりいなくて、時間をつぶすのが結構辛いときがあります。はっきり言って、すごーく日本に帰りたいときがあります(涙)。環境は申し分ない所なんですけどね・・・人生って難しいもんですねぇ。

DoggyMaria
質問者

お礼

彼と付き合う時には、仕事をしていませんでした。 ですが、今の仕事をする時に、彼にも相談し決めました。 その為、仕事で遅くなることに対しての理解はあります。 以前は、仕事が夕方からという日もあったため、今よりは家事ができていました。 最近は・・・ほとんどですが。 今の状況に甘えすぎるのは良くないと思っていますが、彼の優しさに甘えさせてもらいながら様子を見てみます。 彼とは、仲良く生活が出来ているので、これ以上負担を掛けないように注意しながら、また、彼への感謝も忘れずに頑張ってみますね。 お返事をいただき、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

同じことを考えて結論にたどり着きました。 ただ、正しいかは結果待ちです。(回答者じゃなく質問者と同じ状態になっています) 私の結論は、二人は違う人間だと言う事です。 同じ考え方の異性にめぐり合うなんてものすごく低い確率ですよね。まず0です。 でも、違う異性となんで上手く付き合っていけるのか?(上手く付き合えないか?) これは、お互いの性格を知り、長所短所を補い合えるかどうかだと思います。 スタートは、好きだから付き合うだったと思います。でもいろんな短所が目に付き、それで喧嘩して解決してを繰り返しているうちに、性格が理解されてくる物でしょう? お互いの性格を理解し会えば、重くないです。 相手側からないから勘違いして、迷路に入り込んで別れになると思います。 彼は理解しているのか、思いっきり我慢しているのか、一度はっきりと話し合ったほうがよさそうですね。

DoggyMaria
質問者

お礼

一度彼と話し合ってみます。 普段、ほとんど考えていることは、メールや手紙が多くなっていたので、会話が大切ですね。 彼と付き合う前に、私は別の人と付き合っていたり、彼は別れた直後だったりと・・・。 ということもあり、元カノさんと同棲していた時の、不満に思っていたことも聞いていました。 家事をしないことが不満と言っていました。 そのこともあり、現在同じ様に思われていないのかと考えてしまいました。 明日は、二人ともお休みなので、暗い雰囲気にならないように、話しをしてみようかと思います。 少し直接話をしてみる勇気が出ました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼の家の家事

    お互い1人暮らしです。 現在付き合っている彼が居て週末のみ彼んちに泊まるという 半同棲状態ですが 彼の家に行くと「洗濯しておいて」「掃除しておいて」 と言われます。 彼は休みが週1日しかなく仕事が大変そうなので 休みの日に家事をやるのは確かに大変だと思いますが 私が彼の家の家事をやってる時は 彼はゴロゴロしています。 「暇なら自分の事は自分でやったら?」 と言っても 「俺は仕事がきつくて疲れてるしー」とか 「無理してやらなくて良いよ」と言われます。 今は良いのですが こういう男性は結婚しても家事はやらないでしょうか? 結婚してなくてもやらせるって事は 結婚してもやらせますか? と言うか自分の家の事なのに人にやらせて自分は何もしなくて 申し訳ないというか 可笑しいと思わないのでしょうか?

  • 同棲やめたほうがいいでしょうか…

    初めて質問します。 私は26歳女で同い年の彼と同棲しています。 付き合い始めて6年同棲して2年以上たちます。 彼にかまってもらえない時の寂しさが 最近どんどん辛くなってきました。 同棲をやめたほうがいいでしょうか。 同棲を始めたきっかけは一緒にいたいのは もちろん、お互い仕事場から家が遠くて 一人暮らしを強いられますが、 経済的に一人暮らしが苦しいというのも 大きな理由の一つです。 けんかもほとんどなく家事も助け合ってしています。 趣味も職種も似ていて話が合います。 私は週に一度しか休みがとれないのですが、 その日彼と一緒に過ごすのが いつもとても楽しみです。 その日に彼が予定を入れて一緒に 過ごせなくなると仕方ないとわかっていながら 落ち込んでしまい彼に優しくできなくなります。 一番悲しいのは一緒にいても、彼がすぐ寝てしまう ことです。寝ると私が悲しむのは話したことが あるのに寝ます。 仕事の日は仕方ないと思えますが、 休みの日も、記念日も、旅行に行ったときも 寝ます。 だんだん彼の寝顔を見るのも寝息をきくのも つらくなってきました。 普段は優しくて友達のような楽しい関係です。 愛情も伝えてくれます。 優しい彼に素っ気なくしてしまう自分に うんざりです。 結婚も考えていますがお互い幸せになれるのか 心配です。 思い切って同棲をやめたほうがいいのか… 経済的に難しそうですが… ご意見聞かせてください。 長文失礼しました。

  • 皆さんが私の立場だったらどう思いますか?

    付き合ってる彼氏が居ます。 お互い1人暮らしです。 彼氏の仕事は忙しく土日も出勤の時があります。 その時は私が合鍵で彼氏の家に入り 掃除洗濯を行ないます。 土曜の夜は彼氏と会い一緒に寝て 日曜日に彼氏は仕事に出かけます。 掃除等は彼氏に頼まれたらやっています。 それは別にいいのですが 彼は私に自分の家の家事を他ので仕事へ行き 仕事帰りにバッティングセンターやゲーセンで 1時間くらい遊んで帰ります。 「お前(私)が家事をやってくれたおかげで遊べる。 ありがとう。 毎日仕事で少しくらい遊ぶ時間が無いと息抜きできない」 と言います。 御礼もちゃんと言われるし感謝もされるし たしかに毎日仕事は大変んで少しは遊ぶ時間も必要だけど 「家事を人に頼んで遊ぶのってどうなの?」 と思ってしまいます。 皆さんが私の立場だったらどう思いますか? 「遊ぶ暇があるのなら自分で家事すれば?」って思いますか? それとも毎日出勤ならしょうがないと思いますか?

  • 夫との価値観の違い、この先やっていけるのでしょうか…

    結婚して1年ちょっと、共働きの子なし夫婦です。 夫:朝8時半頃出勤、帰宅夜9時前、土・日は基本的に休み、たまに休日出勤もある 私:3交代勤務、休み不定期。昼間仕事だと朝は7時過ぎに出て夜7時頃帰宅。夜勤だと夜中や、昼頃帰宅もある。という状況です。 夫が家事(掃除・洗濯・料理)を自分から手伝うことはまずないです。(土・日でも)ごみは散らかしっぱなし、脱いだ服もそのままで部屋の中はすごく汚いです。料理は、私もレパートリーが少なく苦手ですが、できるだけ頑張って作っています。どうしても仕事できついときは外食したりお惣菜に頼っています。 一人で家事をしないといけないことがストレスになってます。そして今週は忙しくて外食が続きました。 昨夜、「二人とも働いてるわけだし、家事は分担してやろうよ」と私が提案したんですが、酔っ払っていた夫は「俺は朝から夜遅くまで○○(私)よりも長く働いて頑張ってるんだ。結婚して主婦になったんだから家事は女がするのが当たり前。土日はゆっくり疲れを取りたいんだ。手料理を作ってくれたのも思い出せないくらい、数回ではないか。そんな主婦がどこにいるんだ!○○(私)と同じ仕事してる人でも頑張ってる人は世の中何千万といるんだ」などと声を荒げて言われ大喧嘩になりました。 結婚前は同棲していたんですが、言えばたまには手伝ってくれていました。 私もかなり手を抜いているので至らない部分が多いと思うんですが、夫が「男は仕事をしていればいい、家のことは女がする」という価値観にかなりの驚きとこれからやっていけるのか不安です。どうしたらいのでしょうか。長文すみません。

  • そもそも付き合ってないと言われました。

    昨日の夜、彼氏だと思っていた人に振られました。 二ヶ月前から私の家で同棲状態になり 彼は私の家から出勤をしているような形でした。 休みの日はお出かけをしたり。。 もちろん体の関係もありました。 しかし昨日の夜、喧嘩になった時に 「おれと付き合ってると君は思ってるみたいだけど おれは友達だと思ってる。これからもこんな関係を 続けたい。本当にこんなに人を好きになったのは 初めてなんだ。 もう無理なら諦めるけど。 それと今週は仕事に集中したいから家に帰る。」 と言われました。 ものすごくショックで過呼吸になって震えがとまりません。 たしかに付き合ってくださいなどの会話はなかったけど 好きだとか大切だ言ってくれてたのに もう彼とは縁を切った方がいいでしょうか 彼が支えだったので自分自身ショックで何も手につきません。

  • ぐだぐだしてしまう。

    三十路一歩手前の女です。 仕事でシェフしています。毎週シフトで動くため、ある週は30時間労働だったり、忙しいときは50時間以上労働になったりします。約2年付き合っいる彼と同棲中で、家事は基本的に私が担当。友達関係は、狭く深くです。あまり知らない人と大人数で集まって何かをするとかってタイプではないです。 やらないといけないことは絶対にやるタイプだし、夕方出勤の仕事の前に彼とジムに行ったりもできるけど、1人だとほんとうに何もやりたくなくってぐだぐだしてしまう。家事とか、絶対にやらないといけないことはギリギリになってやりだすけど、彼みたいにエナジェティックにジム行ったりとかできないんです。今みたいに家でテレビみたりケータイいじったりしてしまう。 彼は、そんなに家事も仕事してるんだから、なまけものってわけじゃないと思うよって言ってくれるけど、どうして1人の時間、ぐだぐだしてしまうのでしょうか? 自分なりに、私は基本的に飽きっぽかったり怠け者だったりするのかな?とか色々と分析してみたものの、自分が一体なんなのかさっぱりわかりません。母も私とまったく同じ感じです。めっちゃ働くけど、いったん家に入ると、なにかどうしてもの理由がない限り家から出ません。一方、父親は休みの日になるとどっかに出かけたり、元気に動き回っています。 エナジェティックに動く人のモチベーションってどこからきてるのでしょうか?私も、もう少しそんな風に元気に外に出たり、友達と会ったり出来るようになりたいです。 そうなるために、なにかアドバイス、もらえませんか?お願いします。

  • 同棲9ヶ月になる彼氏がいます。

    同棲9ヶ月になる彼氏がいます。 お互い24歳で結婚も考えています。 私も彼も正社員でフルタイム勤務しているので、家事、生活費等は分けてやっていて、家事はざっくりと 洗濯、食事の準備、買い出しが私 お弁当、掃除、食後の洗い物が彼 と分けています。 最初の頃は彼が職探し中で家事の分担もうまくいっていたのですが、就職して半年少し経った今、繁忙期も重なって、残業続きで帰宅が23時頃、休みも週1とれるかとれないかで疲れがたまり、ごはんを食べたらすぐ寝だしてしまいます。 休みの日もずっと寝ています。 掃除も年末の大掃除以来していません。 お弁当は入れてくれますが、夕飯の残りと冷食をつめるだけで5分もかかりません。もちろん感謝はしていますが… 正直、私の方が帰宅も早いし休みもきっちりあり、仕事内容も楽だとはいえ、養ってもらってるわけでもないし、甘えられるのに腹が立ちます。結局溜まった洗い物は次の日の食事作り前に私がしないといけないので。 でも彼が疲れているのも分かるので一旦寝られると可哀想で起こせません… 怒ってもしばらくは頑張ってくれるのですが、気が緩んだらまた寝だします。 会社の付き合い等の飲み会で、帰宅は2時3時当たり前のときもあるのですが、付き合いでは起きてられるのに家だと寝るんだね…なんて思ってしまうこともあります。 こんな私は心が狭いでしょうか? どうしたらストレスを貯めることなくうまく家事をやっていけるでしょうか?

  • 意見を聞かせてください

    長いのと文章が下手なので読みにくかったらすいません。 二年付きって同棲半年の鬱の彼氏がいます。 私はほぼ毎日キャバクラ働いていましたが同棲が決まってから出勤日数と出勤時間を減らしました。 もちろん収入減りが、3分の1以下になってしまいました 奨学金、車のローン、生活費など支払わなければならないモノは待ってはくれないし貯金を崩して払いものをしていました。 もちろん彼氏もそれを知っています 買い物に一緒に行っても私は我慢することが多く、ストレスが溜まり気味になっていました。 キャバクラをしていたときはお金があったのでバレンタインデーに彼氏にアルマーニの時計をプレゼントしたらお返しが座布団一枚でした。 物で価値を決めているわけではないですが少しそういうところもあるのかもしれません。 出勤日も彼氏が仕事いくの?寂しいと言ってきます。依存している私もバカみたいです。 仕事夜中に終わって、次の日のお弁当もほとんどかかしたことないですし、私なりに頑張ってたつもりです。 しかし、私はゴミ屋敷とかまではいかないですが、掃除が苦手です 毎日クイックるワイパーしてます。 けど整理整頓が苦手で彼氏はとても嫌がります。 彼氏はそれさえ完璧にしてくれたら等毎日毎日掃除のことで文句をいってきます 毎日ごはんも洗濯物もやっているし、少しは手伝ってほしいとはなしても 俺の家はお母さんが全てしてくれるし、男はなにもしない。家事は女の仕事!といいます 確かに彼の母親は完璧です。 パートにいきながら、家族全員のお弁当を作り、洗濯掃除、夕食は家族それぞれ別のものを好みに会わせて作ってたべさせて、朝は一番早起き、夜はお風呂を最後に入り最後に寝ます 私はそうはなれそうにありません 毎日毎日お母さんはあれしてくれた お母さんはやってるからやって 家事は女の仕事 言われ過ぎて頭がおかしくなりそうです。 家事が女の仕事なら、お金を稼ぐのは男の仕事でしょ? いえのこと完璧にやるから仕事やめさせて?全部やるのきつい といっても俺のお母さんはやってるから と言って、生活費彼氏6万と私が4、5万以外のお給料は個人で管理するようになっているので、わたしの口座からどんどんお金が減っていきます 最近彼氏が私の掃除がおもいどうり行き届いてないのでやっていけるか不安と言ってリストカットを始めました。 見ていてつらいですが、私も疲れてほおっておくと、なぜ心配してくれないの?と泣き出します。 掃除が完璧に出来ない私もわるいですが、最近疲れてきました 毎日毎日掃除のことをいわれるのでそんなに不満ならやって!とけんかをしましたが、掃除きれいにしたら手伝うよ!と訳のわからないことをいってきます 掃除完璧ならもうやることは残っていません。 私は毎日掃除のこと言われるのが苦痛だと言うこと。 母親とくらべられること が苦痛だということと、わたしの掃除がそんなに不満なら実家に帰ったらいいでしょ?じっかにいたら、今毎日いってるストレスはなくなるよ?今返事しなくていいからかんがえて? とメールしたら、私ちゃんが、そんなに言うならかえる!自分の言葉に責任持ってよ!と返事が来ました 私は冷静になったらまたれんらくして?といいましたが、怖いくらいに冷静と返事が来ました 私は同棲解消でも別れる気はかったので、その事を伝えると、 俺は同棲してどれだけ尽くしてくれるか試してたけど、むりならもうだめだね といわれてしまいました 何だか疲れてきました。 私はもうすぐ27なんでいい年こいて何やってんだろって気持ちと結婚出来なかったらとか、いろんなこと考えています みなさんの意見をきかせてください 私の文章なんで、片寄った見方にはなると思いますが、どう思われますか?

  • 休みが全く合わない彼との結婚について

    今婚約中の26歳女性です。 結婚することが決まって、お互いの両親にも挨拶を終え、結婚の準備をするためにもと先月から同棲を始めました。 一緒に暮らすようになって、休みがまったく合わない彼との生活に不安を感じるようになりました。 私はカレンダー通りの休みですが、彼は火曜のみ休み。連休はまずありません。 仕事は毎日10時~11時位に帰ってくるので一緒にご飯を食べるのもままなりません。 同棲する前は、私も家に帰れば家族もいて、ちょうど親が入院したりして休みの日も忙しかったのでそこまでは気にならなかったのですが、今は休みの日はひとりぽっちで家にいるととても悲しくなります。 こんな状態で結婚しても、一生こうなのかと思うととても落ち込みます。 私が仕事を辞めたとしても、子供ができたとしても、日曜に家族で過ごす、といった団欒ができないのかと思うと・・・ 同じ状態で付き合ってる方、結婚された方、同じような経験をされた方、アドバイスをいただければと思います。 マリッジブルーなのかな。。とも思うのですが。

  • 愚痴になってすみません

    私の職場は、忙しさに波があり、余裕がある日は、『休んでいいよ』と連絡がくる事があります。 シフト上、連休になる為、私に連絡はこないと思っていたのですが、今朝、連絡がありました。でも、『休んでも構わないけど、どうする?』とか『用もないのに4連休とるの?』と嫌そうに言われたので、 面倒くさくなって出勤すると伝えると、『来ても人数いるから大掃除位しかすることないし、それもつまらないでしょ?』と返され。返答に迷っていたら、『余ってる休みだから休めば』と言い捨てるように言われ、切られました。私はどのように答えたら良かったのでしょうか?その上司含め休みがある他の人は4連休になる事も度々あります。