• ベストアンサー

重いのでしょうか?

現在、同棲して1年の彼がいます。 付き合うと同時に同棲をはじめました。 彼の仕事は、お休みが多い仕事です。 私の仕事は、夜家に帰るのが10時近くになったりの仕事です。 仕事の関係でなかなか一緒に過ごせることはないのですが、仲良く暮らしています。 一緒にいる中で、仕事の関係もあり、家事のほとんどを彼がしている状況です。 私が休みの日には少しでもできることはしようとしています。 最近私の仕事が忙しくなってしまい、ストレスがたまってきてしまいました。 ということもあり、ストレスから体調も崩してしまっています。 ただ、仕事は休むことが難しいため、出勤しておりますが、家に帰るとぐったりしてしまい、彼に甘えるだけの生活になっています。 できるときにやればよいと言ってくれてはいますが・・・。 彼は優しくしてくれますが、彼は重く感じていないのだろうかと不安があります。 私は、友達と遊んだりということは、ほとんどしません。 彼がいればいいという人です。 反対に彼は、友達が非常に多く、休みの日にずっと家にいるのは頭が変になるとよく言っている人です。 こういう彼女は、男の人にとってどうなのでしょうか? 重いのでしょうか? 私も連休があったりする仕事なので、そういう時にまとめて掃除などを行っています。 ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nihonneko
回答No.2

私も質問者さんと同じで、同棲して1年ちょっと経ちます。彼氏・彼女として付き合ってから同棲まであまり期間がなかったのも同じです。 質問者さんの仕事が忙しく家事がなかなか出来ない状況なのを、彼氏さんは同棲する当初から知っていましたか?それであれば質問者さんの彼は現在の状態になることを承知で同棲を始めたということなので、あまり問題はないと思います。それに共働きの場合、男性が外で働いて女性が家で家事をする、という古い形式は成り立たないわけですから、そのことを心苦しく思う必要は全然ないと思いますよ。 ちなみに私は海外在住で、ビザの関係もあるし私自身の体調もあまり良くないこともあって、今は全然仕事をしてません。彼がひとりでせっせと働いて私はのんびり家でこんな風に「教えて!goo」で回答したりしてます。彼も口では「自分ばっかり楽して僕が働かなきゃならない」とかブツブツ文句を言うことがありますが、多分本当に心からそのことに腹を立てていれば、とっくの昔に追い出されて私も帰国を余儀なくされてると思うので、あまり気にしてません。基本的に男の人は言葉より態度で感情を表すことが多いと思うので、質問者さんの彼が質問者さんを甘やかせてくれるのだとすれば、それが彼の気持ちであり、質問者さんもそれに素直に甘えていいのでは、と私は思います。 質問者さんの彼は友達が多く交友関係が広い、というのは質問者さんにとっては良いことではないでしょうか?質問者さんが仕事で彼をかまってあげられなくても、彼のほうは適当に友達と時間を潰していてくれるのではないですか?私はお二人の関係はとてもうまく行ってるのでは、と感じました。 私は現在こちらに友達(できれば日本人の友達が欲しいです)があまりいなくて、時間をつぶすのが結構辛いときがあります。はっきり言って、すごーく日本に帰りたいときがあります(涙)。環境は申し分ない所なんですけどね・・・人生って難しいもんですねぇ。

DoggyMaria
質問者

お礼

彼と付き合う時には、仕事をしていませんでした。 ですが、今の仕事をする時に、彼にも相談し決めました。 その為、仕事で遅くなることに対しての理解はあります。 以前は、仕事が夕方からという日もあったため、今よりは家事ができていました。 最近は・・・ほとんどですが。 今の状況に甘えすぎるのは良くないと思っていますが、彼の優しさに甘えさせてもらいながら様子を見てみます。 彼とは、仲良く生活が出来ているので、これ以上負担を掛けないように注意しながら、また、彼への感謝も忘れずに頑張ってみますね。 お返事をいただき、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

同じことを考えて結論にたどり着きました。 ただ、正しいかは結果待ちです。(回答者じゃなく質問者と同じ状態になっています) 私の結論は、二人は違う人間だと言う事です。 同じ考え方の異性にめぐり合うなんてものすごく低い確率ですよね。まず0です。 でも、違う異性となんで上手く付き合っていけるのか?(上手く付き合えないか?) これは、お互いの性格を知り、長所短所を補い合えるかどうかだと思います。 スタートは、好きだから付き合うだったと思います。でもいろんな短所が目に付き、それで喧嘩して解決してを繰り返しているうちに、性格が理解されてくる物でしょう? お互いの性格を理解し会えば、重くないです。 相手側からないから勘違いして、迷路に入り込んで別れになると思います。 彼は理解しているのか、思いっきり我慢しているのか、一度はっきりと話し合ったほうがよさそうですね。

DoggyMaria
質問者

お礼

一度彼と話し合ってみます。 普段、ほとんど考えていることは、メールや手紙が多くなっていたので、会話が大切ですね。 彼と付き合う前に、私は別の人と付き合っていたり、彼は別れた直後だったりと・・・。 ということもあり、元カノさんと同棲していた時の、不満に思っていたことも聞いていました。 家事をしないことが不満と言っていました。 そのこともあり、現在同じ様に思われていないのかと考えてしまいました。 明日は、二人ともお休みなので、暗い雰囲気にならないように、話しをしてみようかと思います。 少し直接話をしてみる勇気が出ました。 ありがとうございます。