• ベストアンサー

寺田寅彦のどの本に書かれていますか。

確か、地震学者でもあった寺田寅彦が、日本は地震国だから、そういう不安定な自然の中で暮らすうちに、 天然の無常というような独自の感性というようなものを、自然と身につけて行ったというような事を述べていると、 山折哲雄がちらっと、何かで書いていたのを思い出しました。 震災からもうすぐ一年経ちます。 寺田寅彦のそのような考え方が書かれている本を是非読んでみたいのですが、 書名が分かりません。 ご存知の方がいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 寺田寅彦随筆集 第五巻 岩波文庫 tp://www.aozora.gr.jp/cards/000042/files/2510_13846.html こちらの「日本人の精神生活」に質問内容と似ている文章が掲載されています 宜しければご購入前に上記リンク先にてご確認くださいませ

phytoalexin
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 3月7日の0時15分から、NHKで放映した「38分間・命の記憶」 を見ました。 津波の後、小さな娘と手を繋ぎ 記者の質問に穏やかな表情で話していた男性が映し出されました。 優しそうな父親の顔をしていました。 しかし、 その後、彼は行方不明になってしまったのです。 インタビューの後、彼は家に戻り、母親を連れて避難する途中で 再度襲ってきた津波に呑まれ、亡くなったと・・・ 記者は「もし、僕がマイクを向けなければ、彼は 助かっていたかもしれない」と、何度も悔やんでいました。 この世の中は不条理です。 それでも、外国人とは明らかに違う無常の感覚が 永い歴史を通じて培われてきたように思います。 岩波文庫を立ち読みしますね。 どうもありがとうございます。 ついでと言っては失礼ですが、ベストアンサーもどうぞ。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

寺田寅彦はいろいろなところに書いていますから、岩波文庫にあります寺田寅彦随筆集の5冊の中から探すのがよいと思います。

phytoalexin
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きな本屋さんで 立ち読みして調べますね。 感謝しています!

関連するQ&A

  • 寺田寅彦の「理論」

    昔、高校の授業で寺田寅彦の話となり、先生から寺田の「研究」によると電車は1台目に乗るよりひとつ待って2台目に乗ったほうが空いているという奇妙な「理論」を聞きました。 なんか変だなと最初はおもいましたが、こと細かく寺田の研究にもとずき先生に「証明」されてそのときは納得した記憶があります。 結論だけは今でも覚えているのですが、過程はすっかり わすれてしまいました。 この過程を知りたいのですが、知っている方おられるでしょうか? 古い記憶なので私の間違いかもしれないのですが。

  • 寺田寅彦の「ものを怖がらなすぎたり……」の出典は?

    「ものを怖がらなすぎたり、怖がりすぎたりすることはやさしいが、正当に怖がることはなかなむつかし」という寺田寅彦のことばは、なんという本に載っていますか?

  • 寺田寅彦の筆字

    寺田寅彦は物理学者としても優れた人であったともに随筆家としても有名ですが、ご自身の言として習字だけは苦手であったと伝わっていますが、現在東京で寺田先生の揮毫をどこかで拝見することはできますか?

  • 寺田寅彦の随筆

    母が昔読んだという寺田寅彦の随筆(?)を探しています。 30年ほど前に読んだそうなので内容も確かではないのですが 「麹町の家に帰ろうとしたときにいつもそこに我が家があると思っているけど必ずそこに麹町があるわけではない」 といった内容の文章があってそれが載っている本を探しています。 その随筆以外にその本自体も再読したいそうなのでいま手に入る本と昔それが収録されていた本をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授いただければと思います。 もしかしたら母の記憶違いで寺田寅彦でさえなかったらすみません。

  • 寺田寅彦の天災と国防ってすごい本では

    日本の置かれている立場を大地震等の天災と武力が関係する国際問題からずいぶん明確に語っていると思うのですが、あなたはどのようにお考えでしょうか。

  • 日本文化が「耳の文化」となった理由について気候文化の観点から考察せよ。

    日本文化が「耳の文化」となった理由について気候文化の観点から考察せよ。 大学の文系講義で、上述した課題が出されました。 参考文献として寺田寅彦「日本人の自然観」、和辻哲郎「風土」が挙げられていて、一応どちらも読んでみました。どちらも日本の気候的特徴と日本人の気質の関係を述べたもので、その内容は理解したつもりですが、どう「耳文化」へつなげればよいか分かりません。 耳文化とはそもそも何なのかも分からず困っています。(聴覚優位とは言っても、どのような状況下で聴覚優位になってゆくのかがいまいち掴めないのです…) なにかアドバイスや、参考になる文献等知っているという方がおられましたら、ご指導お願いします。

  • 寺田寅彦の随筆はなぜ絶版になっていないのでしょうか

    寺田寅彦の随筆は、ずいぶん昔に書かれたものなのに、なぜ絶版になっていないのでしょうか。

  • 寺田寅彦の言葉の出典

    寺田寅彦の言葉として、 「ものを怖がらな過ぎたり、怖がり過ぎたりするのはやさしいが、 正当に怖がることはなかなかむずかしい」 というのがアチコチで頻繁に引用されているのを見るのですが、 この言葉が何からの出展かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 おねがいします。

  • 東日本大震災は、一種のブームだったんでしょうか?

    東日本大震災の後、1年ほど地震に対する警戒ブームが続きました。 主婦の人たちが地震に備えるグッズを買い込んだり、 東日本大震災の写真集などが売れたり、 地震への警戒心が上がったのは、東北だけでなく首都である東京、関東圏のほうまで揺れたから ではないかと。 これは私の推論ですが、 (1)首都圏にいて、自分の身の周りで地震が起こる →(2)心配になり東北地方に共感する →(3)地震について警戒することが常識になる 私の周りでも、 上司  2年前「人間いつ死ぬかわからない」→ 今「人生長いからな」 同僚  2年前「東北の人たちの身を考えろ」→ 今「原発推進は仕方ない」 時間が経てば、気にならなくなるのは、日本の国民性でしょうか? 地震報道も、「東京で」余震がなくなってきた頃に減りました。 あれだけ心配しておいて、自分たちが安全な状態になると、 警戒もしなくなってしまうんでしょうか? P.S 東日本大震災に遭い、親族を亡くした方々には心からお悔やみ申し上げております。

  • 自然災害がストレス

    題名通りなんですけど、私は東日本大震災以来、津波の映像、現場を見てとても怖くて今でも海に近づけません。また、広島であった大規模土砂災害、鬼怒川の堤防決壊、竜巻、などたくさんの自然災害が、いつ自分の身に起きるのかと考えると怖くてたまらないです。 最近では、熊本の地震、またいつくるかわからない関東直下地震、南海トラフ。これらの地震がいつくるのかと、地震速報を食い入るように見ていたり、いろいろなサイトを見て前兆とかを調べたりしている毎日です。1日で都内にでかけたりも怖くてできません。また、自分のいる場所の標高、またそこから一番近い山の高さなどを調べたりしてしまい、毎日ストレスが溜まり一日を過ごすのがとても疲れます。 自然災害から逃れるというのは、地球上では無理だというとこは充分わかっています。 どうすればこのストレスを少しは和らげることができるのか…アドバイスお願いします。