• ベストアンサー

「地方交付税交付金」について質問です。

大阪元府知事でピックアップされた感じがするのですが、地方交付税交付金に元々頼っていない自治体はどこですか? 東京23区がそうだったような気がしたんですが… 他にはありますか?

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirai7
回答No.1

都道府県で交付されていないのは東京都だけです。 市町村では、財政状況によって交付されない自治体は毎年変動します。2009年は152、2010年は、75の自治体に不交付でした。