• ベストアンサー

自分がわからない…

toto77japaの回答

回答No.4

72歳男性です。 長い人生を歩いてきた人間として、お役に立てるかどうか分かりませんが、私の考えを、書いてみたいと思います。 20代後半なら、「遅い」と言う事はありません。 むしろ、早いほうですよ。 気付くという事は、とても大切な事です。 変化、改善は、気付く事から始まりますから。 気付いたら、今度は、同じ過ちに陥らない様に、自分で工夫する事です。 そして、その工夫を、積み重ねて行くのです。 そうすると、いつの間にか、その悪い癖から抜け出しているでしょう。 では、今後、同じ過ちに陥らない様にするには、具体的には、どうしたら良いか? まずは、何故自分が人の評価ばかり気にして来たのか、その原因を自分の心の中に探る事です。 これまで人の評価ばかり気にして来たのには、そうするだけの理由があったのです。 でも、その理由は、人それぞれですから、貴方の場合の理由は何なのか、自分で自分の心の中を覗いて、その真の原因を探るのです。 そして、原因が分かったら、その原因に合理性があるかどうか、自分で良く考えて見るのです。 そうしたら、その原因が、いかに根拠のない、不合理なものであるか、と言うことに気付くでしょう。 その不合理さに気付いたら、馬鹿馬鹿しくなって、もう、同じ過ちに陥らなくなるでしょう。 悪い癖から抜け出す方法は、上記のとおりです。 でも、これだけだと、抽象的すぎるかも知れませんので、貴方が「人の評価ばかり気にして」来た原因を、貴方と一緒に考えてみましょう。 何故、人の評価ばかり気にするのか? 原因として考えられるのは、大体次のようなものでしょう。 1.「人に良く思われないと、何か大変なことになる。もしかして、危害が加えられるかも知れない」、という漠然とした不安。 2.「人に良く思われておれば、何かあった時に、人が私を助けてくれるだろう」、という根拠のない甘い考え。 3.あるいは、自分というものに自信がなくて、つい、何か他者に頼ってしまう自信のなさ、心の弱さ。 これらの考えが、無意識のうちに、心に巣食っているのでしょう。 4.また、人生と言うものは、本来、苦難の連続であって、だからこそ、自分をシッカリ持って、勇敢に立ち向かって行かなければいけないのに、その、立ち向かう、心の強さがないこと。 などが考えられます。 では、これらの考えは、本当でしょうか? 一つ一つ、検証してみましょう。 先ず、「人に良く思われないと、何か大変なことになる。もしかして、危害が加えられるかも知れない」なんて、ちょっと考えれば、そんな事はない、ということは分かりますよね。 良く思われないだけで、危害を加えられたりはしませんよね。 根拠のない、不安でしかないのです。 また、「人に良く思われておれば、何かあった時に、人が私を助けてくれるだろう」、という考えは、本当でしょうか? 世の中には、沢山の人がいて、その人たちの意見・評価というものは、一つではありません。 同じ物事に対しても、良いと考える人もいれば、悪いと考える人もいるのが、当たり前です。 だから、全ての人に気に入ってもらう事なんて、不可能です。 誰かに気に入られれば、片方で、必ず誰かに気に入られないのです。 また、他人が貴方のことを、本当に助けてくれると思うのですか? 最後には、人は誰も助けてくれませんよ。 最後に頼りになるのは、自分だけです。 自分を助けるのは、自分しかいないのです。 その事を、もっと、しっかりと考えてみてください。 「神は、自ら助くる者を助く。(Heaven helps those who help themselves.)」という諺もあります。 イソップ寓話に「ロバと親子」という話があります。 ある日、ある親子が町へロバを売りに行く事になりました。 町まで行く途中、何人かの人々に会い、それぞれの人々から、色んな意見を聞かされます。 最初に出会った人々は、「親子が二人でロバを引いて歩くなんて、馬鹿げている。どちらか一人はロバに乗ればいいのに。」と言いましたので、子供をロバに乗せる事にしました。 そして、子供をロバに乗せて歩いていると、次に出会った人々から、「あの子供は年老いた親を歩かせて自分はロバに乗っている。何と言う親不孝者か。」と言いましたので、今度は子供はロバから降りて、親をロバに乗せて歩き始めました。 すると、次に出会った人々から「あの親は、いい年をして子供を歩かせ、自分だけがロバに乗っていい思いをしている。けしからん。」と言いました。 親子は、ロバに誰も乗せずにいても怒られるし、ロバに子供を乗せても怒られるし、ロバに親を乗せても怒られる。だったら、親子が二人ともロバに乗ればいいんだ、と考えて、今度は、親子二人でロバに乗ることにしました。 すると、次に出会った人々は「二人でロバに乗るなんて、ロバが重そうで可哀想だ」と言ったので、今度は、親子二人でロバを担いで行く事にしました。 そうして、親子二人でロバを担いで、小川にかかった小さな丸木橋を渡っている時、ロバが何かに驚いて体を動かしたので、その動きに耐え切れず、親子もロバも一緒に川に落ちてしまった、というお話です。 「余り他人の意見にばかり振り回されるとろくな事はない」と言う戒めの寓話です。 「自信」と言う字は、「自分を信じる」と書きます。 自分で、自分を信じないで、一体だれが貴方を信じるのですか? 「自分で、自分を信じる」とは、人の意見とは別に、「俺は、これでいいんだ!!!」と自分に言い聞かせることです。 最後に貴方を助けてくれるのは、貴方だけです。 だったら、その自分を、もっと信じて、もっと大切に思い、もっと大事にして、生きて行ってほしいと思います。 人間は、誰だって、長所もあれば、短所もあります。それが普通です。 自分の短所ばかりを見ないで、長所にも目を向けてくださいね。 人間は、皆、不完全で未熟な生き物なのです。 自分の未熟さを許し、明日は一段と強くなるように、努力するしかないのです。 人生は、誰も手助けしてくれません。 自分の人生は、自分の力で、切り開いて行くしかないのですよ。 皆、つまずいては起き上がって、また、歩き始める。 その繰り返しが、人生です。 『中村天風 心を鍛える言葉』(岬龍一郎著。PHP文庫。¥552+税)という本は、役に立つと思います。私も、心が挫けそうになった時、この本を読んで、何度も勇気づけられました。一読をおすすめ致します。 まだ、20代とお若いのだから、人生、まだ、始まったばかりじゃないですか。 元気を出して、頑張って行ってください。 応援していますよ。 貴方が幸せでありますように!

gbiwas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まずは、何故自分が人の評価ばかり気にして来たのか、 その原因を自分の心の中に探る事です。 私は親から褒めてもらったことがありません。一度も。 できなくて怒られたこともないし あれしなさい、これしなさいと言われたこともないです。 やりたいと言ったことは何でもやらせてもらい 本当に恵まれた環境を親には作ってもらったと思っています。 褒められる様な事ができない自分が悪いのですが でも、一度でいいから親に褒めもらいたかったと大人になった今でも思います。 振りかえってみるとそんな気がしています。 どんなに人から評価されても満たされないし 自分を認めることができないのは 本当に認めてほしい人に認めてもらえないからかもしれません…