• 締切済み

宛名の書き方

お手紙ので送り状に宛名を書くときに、迷っています。 ご存知の方、教えてください。 ○○会社5F に出す予定ですが、 ○○会社内5F が正しいのか、 ○○会社5F内 が正しいのか?? どちらも失礼ならないとか??? よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

○○ビル5F 株式会社○○ 御中 などとビルに入っているなら階数指定ですが この場合ビルが丸ごと同じ会社ですから なくていいでしょう。 そのようなビルは大口ですから 郵便屋がいちいち5Fに届けませんし 私書箱扱いかもしれません。

usiushi
質問者

お礼

そうですね。私書箱扱いかもしれません。 現地に行っていないので、詳しいことは解りませんが、確認してみます。

• aokii
回答No.1

一般的には手紙は人に出すものですので、宛名に○○会社5Fではちょっと心配です。部署名+何々担当殿でないと正しく届かないのでは?

usiushi
質問者

補足

そうですね。先方の名前も入れるのですが、フロア単位に部署があるようなので、「内」の位置に困っていました。