• ベストアンサー

寺院で働く人たちが、お客さんの場合

なんて呼べばいいのでしょう??一番えらい人は「住職」さんですよね?相手が住職さんの場合は「ご住職さま」って呼べばいいのかな?寺院で働く人たちをまとめて指す場合は?たとえば会社なら「従業員さま」「スタッフさま」って呼ぶけど、寺院の場合は。。。

noname#173662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bisromani
回答No.2

「ご住職さま」でもいいと思いますが、格式ばった感じにしたかったら、「方丈さま」はどうでしょう? 祖父母が使っていました。 「方丈」とは「1丈四方(の庵)」のことです。『方丈記』のタイトルはここから。 出家した僧侶は、最低限の住まいである方丈の庵に住んだわけです。辞書には「法師のこと」とありますから、とりあえずお坊さん全般に使えるようです。 なお、「住持」は住職と同じ意味だそうです。 「僧正」「阿闍梨」などの特別に位の高い人は、その位がわかれば、それで呼んだほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

• masa009
回答No.1

「ご住職さま」「職員さま」でよいと思います。

質問者

お礼

なるほど。。。勉強になりました!ありがとうございます